ナルトとオレオのしあわせ探し

時に行き場のないワンちゃんの一時預かりボランティアをしながら、ナルトとオレオが小さなしあわせ探し。キャバリアとチワワが「あなたの心の隙間お埋めします。」

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
昨日ちのさんから



「なちゅまるさんちのカメラって何?
いつも素敵な2ワンの画像がうらやましくて、持ってたデジカメを落として壊してしまったのもあって、新機購入して土曜日に生まれたばかりのちびワン達を撮りまくってますが、なかなか・・・・
うまく撮るコツってあります?」




とゆーご質問をいただきましたので、



今日は、毎日使ってるマイデジカメのご紹介でも。v( ̄∇+ ̄)



このブログを始めた頃使っていたのは、スーパーオンボロデジカメ(コンパクトカメラなのに超デカイ、何をするにもめっちゃ時間がかかる)8年位前のサイバーショットを使ってたんだけど、



ソレがとうとうぶっ壊れちゃいましたので、今はコレを使ってます。( ̄∀ ̄)b



20070913215117.jpg
FUJIFILM Fine Pix

ちなみに、これは一眼レフではありません。
「ネオ一眼=レンズ一体型デジタル一眼」って呼ばれてるやつです。



機械オンチで、まったくカメラに詳しくないワタクシですので、
近くの電気屋さんで、テキトーに選んで買っちゃいました。(下調べなども全くなしで。)



でも、一応こだわりはあったんですよ。
・ズームが早いこと!
・フラッシュなしでキレイに撮れること!
・シャッターが早く切れること!

コレを店員さんに相談しまして、買いました。( ̄‥ ̄)b(←テキトー)



ほんとなら、一眼レフが一番いいらしいんだけど、



お値段がね...



めちゃめちゃ高いっしょ。(^-^;A(←手が出ない)



だから、ネオ一眼で手を打ちました。
※ネオ一眼だと、フツーのデジカメと同じくらいの値段で買えます。



でも、スゴイ使いやすいですよ。(カメラに詳しくないワタシが言うのもなんですが。)



とってもいい感じです。
特にズームがいいです!



コンパクトデジカメだと、ボタンでズームの操作をするので、
ズームが行き過ぎたり、戻したりするのが大変だったりするんだけど



ネオ一眼(又は一眼レフ)の場合
20070913220841.jpg
ココをクルクル回して操作するので、ズームが早い!
狙った瞬間を逃しません!d(-д☆)キラーン
20070913220858.jpg
でも、ちょっと大きいのが難点かな。



小さ目のバックだと、カメラだけで満タンになっちゃいますから。
20070913221459.jpg
でもどこにでも、このデカデジカメ持ってちゃいます。
小さいのをもう一台買えっつー話ですけどね。



で、あとは「撮るコツ」ですよね。



( ̄ω ̄;)う~ん…コツはですね…



見たままを撮る。( ̄‥ ̄)b←アドバイスになってない



私の場合は、それに限るんだけど。
それが難しいんですよね。



オモシロイって思ったら、そのオモシロイさが他の人にも伝わるように撮る。
私が写真を撮るのは、「その場にいなかった人にも面白かった瞬間を見せたいから」なんですよね。

だから、面白い時は笑いながら撮ってます。(ノ▽≦*)ノ彡☆あはは~
悲しい時は泣きながら撮ってます。。゚・(≧□≦)・゚。エーンエーン



それと「枚数を撮る!」「いつも近くにカメラを置いとく!」ことくらいかな。



コレは昨日の写真なんだけど、



例えば、こーゆー写真を撮る時
↓  ↓
20070913222801.jpg
ワタシは、ファインダーを覗いてません。



次男が写るであろう適当な所にカメラを構えて、
「そのジュースっておいしい?(o^。^o)」とかしゃべりながら、カメラを見ないで撮ってます。
(だからどんな風に写ってるか、再生するまでわかんないんですけどね)



その方が、フツーの写真が撮れるよーな気がするんですよね。
カメラ越しにしゃべられても、次男もイヤだろうし...



コレもそうです。ファインダーを覗かずに撮ってます。
↓  ↓
20070913223349.jpg



カメラは適当に構えて、
オレオに「おーい、オレオちゃん♪(。・∀・)ノ゙」って話しかけてたら、「なんでちか?」みたいな顔が撮れました。



気づいてない時とかは、ファインダー覗いて撮ってますけど、
向かい合わせの時は、覗いてない時が多いかも。



参考になりましたか?
ならないか...σ(^_^;



~オマケ~


上の写真の続きなんだけど...



昨日、用事で出かけた時に、次男とオサレcafeに入ったのね。
20070913224459.jpg


で、おいしそうなsweetsのセットをオーダーしたわけですよ。
20070913225857.jpg


でもこの人には、オサレもへったくれもあったもんじゃないですから...


手づかみ
20070913230003.jpg


あーんど、一気食い(* ̄¬ ̄)o―∈
20070913230012.jpg



そして挙句の果てには


初のラズベリー体験に
20070913230026.jpg




20070913230034.jpg



すっぱ過ぎて、次男固まる!( ̄皿 ̄;)うっ
そして鼻の穴全開...みたいな



ブログランキングに参加中。
押していただけると、う、う、うれしいです。
↓  ↓
banner_02.gif


人気blogランキングへ

※今日の「ポメポメさん」の前十時靭帯断裂の件は、メールでわかる範囲でお答えさせてもらいました。
珍しい怪我なので、何かお役に立てたらウレシイです。

ファインダーを覗かないで撮影できるだなんてすごいですね!!
確かにその方が自然な姿の写真が撮れますよね。
最後のモノクロ、最高っす!
勉強になります!!

2007.09.13 23:49 URL | みみりん #- [ 編集 ]

いいカメラですね~ヾ(´ー` )ノ。黒いオレオちゃんも、これなら
キレイに撮れますね!最近色々なブログをみていると、自分のカメラ
も新しいのが欲しいな~とか衝動に襲われます(^^;。一応UNOパパも
一眼モドキなカメラ使ってるんですが…。

これからもいい写真をイッパイ撮って、ブログで公開してくださいね
ヽ( ̄▽ ̄)ノ。

UNOパパ

2007.09.13 23:50 URL | UNOパパ #AovcVmVE [ 編集 ]

こんばんは
“ネオ一眼”なんて初めて知りました。
なちゅまる家の楽しいほのぼの写真が、こうして撮られてたのかとつくづく感動&感心しましたデス!
デジカメを買おうかなと思っている友人(結構本格的に写真好き)がいるので、是非おススメしたいと思います。
今日のなっちゅ君もかわいすぎますが、昨日の4兄弟も最高でした。
職場で毎日ニコニコしてます..でも、たまに抑えきれず大笑いして… 以下ご想像にお任せ~ ^^;
明日も、待ってまぁす!!


2007.09.13 23:58 URL | ひろりん #- [ 編集 ]

こんにちは~初コメです☆はじめまして。
なちゅまるさんのブログ、始めはナルト君とオレオちゃんを観に
お邪魔してたんですが、プラスお家でのエピソードが面白過ぎて毎日、
楽しみに見させて頂いています。
今日のカメラの話し、やっぱりレンズ覗いて写真撮ってないんですね~。
子供は泣いたり怒ったり、満面の笑顔はレンズを覗いてると嫌がるので
なちゅ君やマル君の写真がとても自然で、そうではないかと思ってました。
私は今ワン1猫2を飼ってます。いずれは、なちゅまるさんのように
ワンと子供と楽しく暮らしていきたいと思ってます。
昔は「子供産むなら絶対女の子がいい!!」と言ってた私ですが
なちゅまるさんのブログを見始めてから「男の子もエエな~」と
言うようになったので主人も喜んでいます。
ブログは私も前にやっていたので大変な事は知ってますが
これからも楽しいなちゅまるさんのブログ楽しみにしてます。
それではまたコメしま~す☆


2007.09.14 04:05 URL | みみみ #- [ 編集 ]

ほぉ~!!参考になりました~!!
私は普通のコンデジ(パナソニックのルミックスFX01)なので、シャッタースピードがすごく遅いんですよ↓↓
ネオ一眼って初めて知ったんですけど、とってもいい感じですね☆
いずれはデジタル一眼レフがほしいと思ってますが…「レンズを覗かないで撮る」を覚えておいて、使ってみたいと思います♪
なっちゅ君のラズベリーを食べた顔、可愛すぎます( *´艸`)

2007.09.14 10:58 URL | 花音ママ #- [ 編集 ]

なちゅまる母ちゃんのデジカメ私も気になってました!
私も同じやつを・・・買おうかな・・ほんまは
お金を貯めて一眼レフをって思ってましたが、高すぎて躊躇してました(笑)
ネオ一眼私も初めて知りました!FinePix S6000fd でしょうか?
今ヨドバシのサイトで調べたんですけど、これがでてきたので
写真みて、なちゅまる母ちゃんのと同じかどうか見比べてみましたが
同じっぽいです!これで私も特訓してイイ写真とれるように頑張ります!
(すでに買う気マンマン)(笑)(いつも携帯カメラばっかりなので・・)
なっちゅ君の食べてるセット
私も食べました!ご飯後でしたがペロリと・・・(大女の素です!)(笑)
オレオちゃんのドアップ迫力満点(笑)
なちゅまる母ちゃんの写真大好きです!ファインダーを見ないってことは
心で撮るんですね!心で撮る!う~んイイ響き(笑)
なっちゅ君ラズベリーNGかなぁ?「うっ」てリアクション可愛すぎです(笑)

2007.09.14 12:20 URL | micchi #nF3XELuY [ 編集 ]

オレオちゃんのアップもなっちゅくんのすっぱい表情が可愛い♪。
デジカメいいなぁ。
うちは携帯で撮影しているので
撮る時、ぶれる。そして構えたら逃げられるなので(笑)
デジカメ買ったら、参考にします♪

2007.09.14 12:47 URL | はいほー #OARS9n6I [ 編集 ]

こんにちは~ヽ(゜∀゜)
1日2回(会社・自宅)訪問させてもらっております☆

私も一眼レフ狙ってましたが高くて断念してましたが・・・ナイス情報を頂きました♪
我が家はわんこではなく、小動物のチンチラなんで、表情がないのでまた撮影に苦労しまくりです。(現在はIXY使ってます)

それにしても、なっちゅくんの衝撃写真には会社で見てる私には酷でした!
サイコー( ̄▽ ̄)=3

2007.09.14 13:01 URL | hiro #- [ 編集 ]

ネオ一眼ですかー♪♪
かっこいいですね(≧▽≦)♪
私は。。。携帯です(笑)
デジカメも持ってるんですけど更新をこっそりしてるのでPCのメールに携帯から画像を送るのが一番やりやすいのです♪♪
実家に行った時はたまにデジカメで撮ってそれをその場でUPさせてもらったりしますけどね♪♪

そうそう、私もよくカメラを覗かずに話しながら呼びかけながら撮ったりします♪♪
その方がしっかりカメラ目線をしてくれたりすんですよね♪♪

2007.09.14 13:11 URL | スムチー母 #- [ 編集 ]

なちゅまるさん♪こんにちは♪

ほほぉーー!ファインダーを覗かずにですか!なるほど!
でもやっぱり!腕が違うんでしょうねぇ~♪私の写した写真とは比べ物になりません。。。
オレオちゃんのドアップもスゴ~~い♪なちゅまるさん♪プロみたい♪

キャーーッ♪なっちゅちゃん♪今日も可愛いなぁぁv-238
初のラズベリーの味は・・・・・。。。

2007.09.14 15:02 URL | あー&もも&ちえ #- [ 編集 ]

ありがとうございますぅ~~~~
私の質問にお答えいただいてっ!!!!

ぁあ~~~~~やっぱりってカメラでしたっ!
micchiさんが書いておられるFinePix S6000fd ですよね。
私はあるサイトでこのフジフィルムFinePix S6000fd と
パナソニックLUMIX DMC-FZ8 を勧められて悩みに悩んで
LUMIX DMC-FZ8 を買っちゃったんです。
かばんに入る大きさかなってことで。
これでも普通のデジカメよりは相当大きいんですけどね。
でもフジ6000は本当にいいカメラなのだそうで、なちゅまるさんの
写真撮る腕も大いにありだと思うけど
(ファインダー見てないなんて超びっくり☆)
やっぱりなって思った次第です。

私も頑張って腕を磨こう!
なちゅまるさんにおいつけるように。
うちのちびっ子ワンたちがオレオちゃんやぷっぺちゃんのように
素敵な表情が撮れるように頑張ります(*^o^*)

2007.09.14 16:22 URL | ちの #wZRuSKNI [ 編集 ]

げっ!
ナルトちゃんって書こうと思ったらぷっぺちゃんって書いてしまった(^^;)

だってほんとにかわいかったんだもん
ぷっぺちゃんの表情がどんどん変わって行って
感動物だったんだもん!!

ナルトちゃんも大好きだよぉ~~~
オレオちゃんも大好きだよぉ~~~

2007.09.14 16:25 URL | ちの #wZRuSKNI [ 編集 ]

私はイチデジを買ってから、こちらを買えばよかったーと思ったクチです。下調べもせずに買えちゃうなちゅまるさんはスゴッ(ノ゜⊿゜)ノ!!
イチデジは別売りのレンズの力であんなにキレイに撮れるんだ、とわかったのはイチデジを買ってから。。。本体とセットになってるレンズじゃ「イチデジらしい」写真はとれません(^^;;
レンズを10マン以上かけて買う余力がなければこっちのほうがイチデジよりいいと思います。(あくまでカメラ素人の個人の感想です)
ファインダー見てないのはビックリでした。私も次回からやってみようっと!こういうのきくの面白いですね。やっぱり写真上手な方には撮り方のコツがあるんだと感心しました。

2007.09.14 18:29 URL | みれいぬ #uUXI4AD. [ 編集 ]

ほほぉ~~~、ネオ一眼ですか~~。
勉強になります~!
でも、本当にでっかいカメラですね!
次にデジカメ買う時はそれにします!
ただ、スリングつけて、ネオ一眼ぶらさげて、私、すごい格好になりそうですよね?(笑

ファインダーを覗かないで取るなんて、すごいです♪
私ならどっか明後日のほうを向いてそうです・・・(汗


2007.09.14 18:33 URL | こゆなつ #3v9IlUEY [ 編集 ]

こんばんは^^
いつも楽しく拝見させていただいてます♪
いつもは読み逃げさせていただいているのですがヽ(;´Д`)ノ(おいおい)
最後のなっちゅ君の写真に部屋に一人でいるのにもかかわらず、大爆笑してしまったのでコメントさせていただきました^^
いつも楽しい記事をありがとうございます♪
これからも応援させていただきます♪♪

2007.09.14 23:01 URL | #mQop/nM. [ 編集 ]

ファインダー覗かないで撮るんですね。
私も真似してみたら頭が切れてました(笑)
まだまだ修行が足りないわ。
でも凄く勉強になりました。

2007.09.14 23:16 URL | bikkyママ #- [ 編集 ]

ただいま色々なブログを応援しています!
応援ポチッ!

2007.09.15 16:46 URL | マルコ #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://naruoreo.blog48.fc2.com/tb.php/381-f4e56331

デジカメ写真+パソコンきほんbook
勉強するために購入。まずは基本から。これから読みますが、なかをざっと見たところ、本当に基礎から・・・パソコンが届いたところからというページも(笑)そこまでの基本はいらなかったな・・・初心者にもわかりやすいという点で★5つ実用品・普段使い??・マイデジカメ?...

2007.09.16 17:27 | カメラ・写真がたくさん

