ナルトとオレオのしあわせ探し

時に行き場のないワンちゃんの一時預かりボランティアをしながら、ナルトとオレオが小さなしあわせ探し。キャバリアとチワワが「あなたの心の隙間お埋めします。」

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ちょっと番外編。
先日行った「料理教室@沖縄料理」のご報告~♪
あ~んど、先日の「沖縄料理の記事」へのオモシロコメントへのお礼♪



「てんぷらにはウスターソース付けて食べましょう。」@沖縄在住のばあじゅうさん


20070721112727.jpg



「クファジューシーの発音は、今どきの若者が「クラブ~」って言う時みたいに、「ジューシー→」って発音しましょう!」
はとぽさんのお友達(沖縄出身)



「じゅうしぃ↓」って語尾下げちゃダメなんですってよ!ヾ( ̄□ ̄;)
今どきの若者が「マジで~?」「クラブ~」って言う時みたいに、
「ジューシ~→」って言うんだってさ!
さ、みなさんもご一緒に!


20070721114514.jpg
そうそう、お上手♪(^◇^)


奥が深いぞ、沖縄文化!



とゆーワケで、
ナゾのカタカナメニュー「アーサー汁」&「クファジューシー」はどんな食べ物だったのかといいますと...


まずは、「アーサー汁」


黒田アーサーを思い出させる、「アーサー汁」


実物コチラ!
↓  ↓
20070721104204.jpg



お~。( ̄∀ ̄)
ワリとフツーですな。(←勝手な想像を膨らませてた人)


アーサーだけにどんなハイカラなスープかと思ったけど、アーサーっていう海草を入れた澄まし汁の事でした。
とってもおいしかったです。
どれくらいおしかったとゆーと...


20070721103921.jpg
これくらいおいしかったです。+.(・∀・)アハ♪



お次は、更になぞのメニュー「クファジューシー」。


ジューシーだけに、ジューシー感満点の響きなのですが、


実物はコチラ
↓  ↓
20070721104155.jpg



めちゃめちゃ和風ですやん...( ̄_ ̄ )
名前はオールカタカナなのに、めちゃめちゃ和風ですやん。



コチラは豚肉と昆布などを入れた炊き込みご飯なのですが、あっさりしててとてもおしかったです。
どれくらいおいしかったかとゆーと...



20070721115629.jpg
これくらいおいしかったです。+.(・∀・)アハ♪



その他のメニュー(麩チャンプルーと沖縄風てんぷら)もこんな感じでできあがり、
20070721104211.jpg
おいしくいただいたワケですが...



ただひとつ問題だったのが、天ぷらに入っていたこの「にがうり」。
20070721104126.jpg



実はワタクシ、今回がはじめてのにがうり体験。
生まれて一度もにがうりなる物を食べた事がなかったのですが、
初体験の感想はといいますと...



20070721103855.jpg
ホントにこんな顔になってしまいました。


とゆーわけで、今日の一言


「にがうりはやっぱり苦かった。」


ぷっぺちゃんの旅立ちまであと3日


ブログランキングに参加中。
押していただけると、う、う、うれしいですっ♪
↓  ↓
banner_02.gif


人気blogランキングへ


沖縄料理、奥が深いですね~!
私も独身時代に行った沖縄の市場で、観光客向け食堂が混んでいたので、従業員向けのディープな食堂に入り、ゴーヤチャンプルー定食を食べたことがあります。
ゴーヤチャンプルー・雑穀ご飯・内臓のお味噌汁・ウコン茶のセット…素人が手を出してはいけないモノでした…(o_ _)o
友人の頼んだソーキソバは美味しかったです。

ゴーヤは、白いワタを腕が痛くなるほどスプーンで掻いて取り除き、塩入りのお湯でゆでて、お水に浸けてアクを抜いてから料理に使うと苦味がほどよく食べやすいですよ(^^)

ぷっぺちゃんの旅立ちが近いですね。
赤い糸を待っている他のワンちゃん達にも、ぷっぺちゃんのような幸運が訪れますように。

2007.07.21 17:03 URL | モコらむ #- [ 編集 ]

文字化けしてたらすみませんhttp://blog48.fc2.com/image/icon/i/F9AB.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">3ワンズさん画像と言葉が合っててめちゃ可愛すぎですhttp://blog48.fc2.com/image/icon/i/F99A.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">http://blog48.fc2.com/image/icon/i/F9CF.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">http://blog48.fc2.com/image/icon/i/F994.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">ニガウリですが…私もニガーイって思いつつもツイツイ箸が進み、もう食べないぞって思いながらも月1は食べてます(笑)どうも魅かれるようで、自分でも不思議ですhttp://blog48.fc2.com/image/icon/i/F9C7.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">ぷっぺチャンのカウントダウンがはじまりましたねhttp://blog48.fc2.com/image/icon/i/F9AD.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">嬉し泣きで見守りますhttp://blog48.fc2.com/image/icon/i/F994.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">でもやっぱり寂しいかなhttp://blog48.fc2.com/image/icon/i/F9AB.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">http://blog48.fc2.com/image/icon/i/F9D3.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">

2007.07.21 19:52 URL | micchi #nF3XELuY [ 編集 ]

すごいギャップ!
名前はカタカナだけど沖縄料理って意外と和風なんですね。
ジューシー → こんな感じの発音であってるのかしら?
うちの旦那の実家ではゴーヤジュースを作ってました。
凄いですよ~、普通に作るバナナジュースに
わたを取り細かく切ったゴーヤを生のまま入れて
ミキサーでガ~とやるだけです。
はい出来上がり、緑色のバナナジュース。
でも意外と苦くなかったりします。なんて言うか恐るべしバナナ!
しっかりバナナの味が勝ってます。一度やってみますか?

2007.07.22 10:20 URL | bikkyママ #- [ 編集 ]

どーも、ソースのご紹介ありがとうございました(笑)

ついでに言うと、天ぷらはおやつ感覚で食べることが多いです。
あちこちに『天ぷら屋さん』があり、1個20円くらいで売ってるので、
子供たちが遊びながら片手に天ぷら持ってたりします。人気はお魚、イカかな。

ゴーヤー、地元でも苦手な人は結構いるんですよ~。
私はサラダでもそのままバリバリ食べます(^^)ウマイ!

いつも楽しいブログ、ありがとうございます。疲れて帰ってきた日は本当に癒しに
なってます~!告白すると、次男さんのキャラが超大好きです♪

2007.07.22 12:14 URL | ばあじゅうです #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://naruoreo.blog48.fc2.com/tb.php/329-949b0fe3

