ナルトとオレオのしあわせ探し

時に行き場のないワンちゃんの一時預かりボランティアをしながら、ナルトとオレオが小さなしあわせ探し。キャバリアとチワワが「あなたの心の隙間お埋めします。」

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ワンさんたちが横に寄ってくると、手が勝手ににワンさんたちの体をモミモミしてしまうかあちゃんです、こんにちは。(・ω・)ノ



世間では「ドッグマッサージ」の本なんかもあるらしく、キチンとした犬のマッサージ方法もあるようですが、
今日はオレオとぷっぺとナルトにだけ大好評のかあちゃんマッサージをご紹介。
でもマッサージは画像だけで、話の内容は今日かあちゃんが行く「料理教室@沖縄料理」のお話なんですけどね。(←全然関係なくてスイマセン)



20070719003531.jpg



明日、料理教室に行くんだけど、その献立が「沖縄料理」なの。
(...って言ってもオサレな料理教室じゃないですよ。学校の家庭科室での料理教室です。)



20070719000519.jpg



沖縄料理って、あんまり食べた事のない私。
興味津々で申し込んだのはいいんだけれど、献立を見せてもらって
「???(・_・?)」



【今日のメニュー】

・沖縄風てんぷら

   ゴーヤとかのてんぷらかしら..

・麩チャンプルー

   チャンプルーね。(^。^)ホーホー

・アーサー汁
   
   ア、アーサー?(・∀・ノ)ノアーサーって何?

・クファジューシー

   コ、コレもまた、ナゾの食べ物だぞ。(○ω◯A;)



20070719000421.jpg



沖縄の言葉って独特でオモシロイ。
このメニューを見てたら、昔、沖縄に行った時の事を思い出しました。



20070719000359.jpg



むか~しむかし、かあちゃんがまだ20歳位だった頃、沖縄に何度か旅行に行きました。

その時、ホテルの人に教えてもらって魚料理がおいしい地元の定食屋さんに行ったのね。
観光客とかが来ないような、ホントにフツーの地元の定食屋さんに。

そしたら、メニューを見てビックリですよ。Σ( ̄□ ̄;)ナヌッ



20070719000412.jpg



魚の定食って言ったら
「あじの塩焼き定食」とか「さばの味噌煮込み定食」とかを想像するじゃないですか。
でも、そこに書いてあったのは...



20070719000511.jpg



「チンバニーシビ定食」


「イラブチャー定食」


「シチューマチ定食」


「ヒンガーガーラ定食」などのオールカタカナ定食。

全部魚の名前らしい@何の説明書きもなし。



え?(◎-◎;)何これ?
見た事もない名前ばっかりなんですけど...



20070719000348.jpg



え~っと...( ̄▽ ̄ι)


え~っと...( ̄▽ ̄ι)


なんか、コレ...
ピンクの魚とか出てきちゃったりする?
(熱帯魚のイメージ)



20070719001455.jpg



母「あ、あの~...スイマセン。
  チンパニーシビ定食ってどんなんですか?」


店員さん「あ、お刺身です。( ̄_ ̄ )」


母「お、お刺身かぁ...( ̄▽ ̄ι)」


母の心中「ところで、それってブルーとかピンクの魚だったりする?

     熱帯魚みたいにカラフルな魚だったりするの?

     そこンとこが超聞きたい!

     (」`□´)」超聞きたいんですけどーっ!



20070719000330.jpg



でもまだ若くてピチピチギャルでうぶだった当時のワタクシ。
聞く事ができませんでした。|||(-_-;)|||(←根性なし)



20070719000322.jpg



だって周りでおっちゃん達がフツーに定食がっついてるんですよ。
そんな事聞けませんって!o(≧ロ≦o)

「その魚って、ピンク色ですか?(・∀・)アハ」なんて...(今なら絶対聞いちゃうけど)



20070719000238.jpg



で、勇気を出して頼みましたよ。(何頼んだか忘れちゃったけど...)

ドキドキしながら出てくるのを待ちましたが、
出てきたのはフツーのお魚でした。( ̄‥ ̄)b
しかも超おいしかったよ♪



20070719000303.jpg



あのカタカナの名前って、実は沖縄の方言なんですね。
「かつお」=「アヤガチュー」
「めあじ」=「ガチュン」みたいな感じで。
それぞれの魚に沖縄の呼び方があるようです。

知らなかったよ、私。
だからアセりまくったよ、私。

ココに沖縄の魚が載ってるよ→「コチラ


では行って来ます、沖縄料理教室。



ブログランキングに参加中。
読んだよの印に「クリック」を~♪
↓  ↓
banner_02.gif


人気blogランキングへ

はぁ~~
ぷっぺちゃんは極楽モードになってしまった( ̄ー+ ̄)
犬の後頭部って……♪
可愛い…

♪へ(^o^ヘ)(ノ^o^)ノ♪

2007.07.19 12:00 URL | ハニィ母 #OB/B2HAc [ 編集 ]

いつもブログを楽しく拝見しています。(読み逃げばかりでスミマセン)
沖縄に住む沖縄人なので、今日のブログはコメントしてしまいました。
『アーサー』って改めて聞くと人の名前みたいで爆笑です!
ピンクの魚って・・・大爆笑で、のた打ち回ってしまいました(スミマセン)
てんぷらには、ちゃんとウスターソースつけて食べてますか?
よかったら、食べた後の感想も聞いてみたいです。(^^)



2007.07.19 12:58 URL | ばあじゅうです #- [ 編集 ]

今私の隣に沖縄出身の女性が座ってます。

アーサー汁って、海草のスープ(味噌もあり)だそうです。
アーサーっていう海草なんだってさ。
アオサのことらしいです。

クファジューシーって、なんか果物なの?って聞いたら、
『炊き込みご飯』・・・・・だって。
ジューシー(v-160v-164って語尾を下げちゃダメなのよ。)
ジューシー(v-160v-160今時の「クラブ」みたいな発音)
なんだって。

定食を読み上げたら、爆笑してました。
私も読み上げながら何のことだかサッパリサッパリ。

沖縄の言葉ってのんびりしてて耳に心地良いのだ。
あたし、数の数え方だけは何故か昔から知っていた。

1~10
いーち、たーち、みーち、よーち、いちち、むーち、ななち、やーち、くくぬち、とぅ!

ま、どうでもいいことですが・・・

2007.07.19 15:59 URL | はとぽ #I/FCzvc. [ 編集 ]

ぷっぺちゃん、すっかりマッサージのトリコですね。
見ていてこっちまで気持ちよくなってきました。
(揉まれてるわけではないけど)

ところで、沖縄の言葉って本当日本語とは思えないですよね~さっぱりわからんし。
はとぽさんのコメントで初めて知りました。
アーサー?、海草ににそんなかっこいい名前が付いてるなんて驚きです。
なちゅまる母さん、ぜひぜひ料理教室から帰ってきたら感想教えて下さいね。
楽しみに待ってま~す。

2007.07.19 17:51 URL | bikkyママ #- [ 編集 ]

モミモミマッサージ教室開催、ありがとうございます(^▽^*)
今から帰宅して、早速我が家のステラにやってみます。 ぷっぺちゃんと同じくらいの顔を期待して…
でも…逃げられるかな(^^;

2007.07.19 19:58 URL | ステラの母 #- [ 編集 ]

ぷっぺちゃん、気持ち良さそうですね~~
私は以前ドッグマッサージの教室に行ったことがあり、うちのワンコにもほぼ毎日のようにマッサージしてあげているのですが、ぷっぺちゃんと同じような顔してまった~りしますよぉv-286

お料理教室、楽しみですね☆

2007.07.19 22:16 URL | みみりん #- [ 編集 ]

かあちゃん、こんばんは。
今日は会社の人たちと飲み会があってすでにこんな時間です(汗

沖縄料理好きです!
近くに沖縄料理を出す居酒屋があるので、たまに行くのですが、
メニューはいたって普通です。。。
私でも読める言葉が書かれていました、確か。
沖縄料理教室の先生はやっぱり沖縄出身の方なのでしょうか?

ぷっぺちゃん、本当に気持ちよさそうですね!
てか、私もマッサージしてほしいかも(笑

2007.07.20 02:09 URL | こゆなつ #3v9IlUEY [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://naruoreo.blog48.fc2.com/tb.php/327-a35541ab

