ナルトとオレオのしあわせ探し

時に行き場のないワンちゃんの一時預かりボランティアをしながら、ナルトとオレオが小さなしあわせ探し。キャバリアとチワワが「あなたの心の隙間お埋めします。」

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
毎週月曜日は、必ず近くの市場に行くかあちゃんです、こんにちは。
(スーパーマーケットじゃないですよ、市場よ市場。つり銭とかをザルに入れてるような昔ながらのアレです。)

だってココの市場、火曜が定休日で、月曜がめちゃめちゃ安いんです~。
夕方とかになったら、八百屋さんでは(葉物とかは)「コレただでええで~」「持って帰ってや~」とか言ってるんだよ~。豪快でしょ。



犬とは全く関係ない話で申し訳ないんだけど、かあちゃんちの夜ご飯の話を少し。



で、今日も行ってきましたよ、市場。
やっぱり安かったです、野菜。
2007_07020003.jpg
今が旬の茄子。
コレだけ入って、200円ってどうよ。

思わず、買っちゃったつーの。


2007_07020004.jpg
新鮮ですよ~。


2007_07020006.jpg
そうなんですよ、ありがたい事なんですけど、問題なのがこの量なんです。
お買い得なんだけど、4人家族には多すぎる。

前も三つ葉を買ったら、10束も入ってたしね。(100円で)



料理のレパートリーが少ないかあちゃんにとって、この大量の茄子をどんな料理にするかが一番問題なのよね~。
まず今日は軽く「茄子の揚げ出し」くらいから攻めてみようかしら。



しかも、今日はこんなものも安かったの。
2007_07020014.jpg
お刺身用アジ 3匹200円。安っ!


お刺身に出来るんだって~♪
アジのたたきとかいいよね~♪


なんて、軽~く買ってみたはいいが、
よく考えると...


2007_07020011.jpg



私、魚の皮ってはいだ事ないんだったわ…



そういう時に、便利なのがこのサイト。
超有名だから、知ってる人も多いかなぁ。
かあちゃんの中ではお料理サイトの中のナンバーワンです。
↓  ↓
みんなのレシピが20万品!クックパッド 「クックパッド」
いつもお世話になってます。


ココは、一般の方がフツーにウチで作ってるおすすめのレシピとかを載せてるから、すごい作れそうなレシピがいっぱい。
しかも、超アイデア料理も満載なの。

ウチで作るお菓子とかケーキとかも、たいていはココのレシピを使ってます。

今日もアジのたたきを作りたいのに、皮のはぎ方とかよくわかんないから、
思わずココで「アジ たたき」で検索しましたって。


それで決まった今夜のアジの料理がコレ→「コレ
スプーンで身をおろすんだって。


ココのサイトは超使えるから、オススメ♪
「モスチキンみたいなのが作りたい」とか「デパ地下のサラダが作りたい」だったら「モスチキン」とか「デパ地下」で検索できるしね。
Cafe風レシピや、パーティーレシピも検索してみたら面白いよ。

...って、オサレなメニューを勧めてるわりに、
今日のウチの夜ご飯はアジのたたきと茄子の揚げ出しなんですけどね。(あ、それと枝豆に豚汁もあるよ)

一回使ってみて~。


ブログランキングに参加してます。
今日もぽちっとありがとう♪
↓  ↓
banner_02.gif

ぷっぺちゃん、里親募集中。詳しくは→「ワンライフ」

人気blogランキングへ

初めまして。リンクを通して来ました。

へー ナス20本で200円ですか?

お買い得!!!

これからもよろしくお願いします。

2007.07.02 17:01 URL | Waterdroplet #- [ 編集 ]

このサイト 私もかなりの頻度でおせわになってます♪
自分じゃアイデア料理ってできないので
みなさんすごいな~って尊敬しながら拝見してます(^^)

ワンコ料理でもおもしろいサイトがあると
いいのにな~。

2007.07.02 17:02 URL | まめケロ #- [ 編集 ]

かあちゃん、なんてタイムリー!!
昨日うちの冷蔵庫が壊れたんです…(;_;)
そろそろ小さくなってたので買い替えたんですが、電機屋さんは最盛期ということで届くのはなんと『木曜日』(*_*;
木曜日まで禁ナマモノです…。氷水で冷やしたトマト以外、冷たい食べ物は食卓に登場しません (-_-;)

でも、紹介されているサイトなら、冷蔵庫いらずの料理が見付かるかも!
かあちゃん、タイムリーなネタ(我が家だけ?)ありがとうございます(*^o^*)

なちゅまる家と皆さんのおうちの冷蔵庫が、この夏壊れませんように。

2007.07.02 18:39 URL | モコらむ #- [ 編集 ]

美味しそうですね~v-238
私のお勧めのナスレシピは、ナスの卵焼き。 
厚め輪切りにしたナスに天ぷらの衣のようにとき卵をつけて焼きます。
醤油、酢醤油、生姜醤油、ケチャップ、ポン酢。 どんな味付けにもあいますよ。

2007.07.02 19:22 URL | 雨吹 #Uu2QOPso [ 編集 ]

へぇぇ~!知らなかったです~e-420
これから参考にさせて頂きます~♪

なちゅまるさん~訪問&コメントありがとうございました(*´ェ`*)
私は6時に着いて7時半まで居たんですよ~
ロケット広場にいたんですかぁe-263
そうなんです!
『大型犬祭り』状態でした(笑)
なのですぐ外にあるイスに座って友達としゃべってたんですよ~
会いたかったです~
また来て下さいね!
今度は時間も予告して頂けると有り難いです(爆)
ストーカーみたいですね(笑)
だってナルト君のファンなんですもの~e-278

2007.07.02 20:22 URL | #- [ 編集 ]

わ~すごくイイこと聞いた!!!ありがとうございます。
レパートリーの少ない私にはとってのおきサイトだわ。
ぜひ、活用させてもらお~っと!
なすび、安いですね。その市場私も行って見たいです。
そうそう昨日私もなすび食べましたよ。
うちは、はさみ揚げにしました。
個人的には焼きなすが好きです♪簡単だし~。


2007.07.02 20:54 URL | bikkyママ #- [ 編集 ]

私も、今日クックパッド使ってお料理しました。
なすときゅうりとみょうがを塩と本だし(顆粒の)で、
もみもみして、いっちょできあがり~。
ほぼ毎日みてます(^^;)

2007.07.02 21:01 URL | きうい #- [ 編集 ]

はじめまして♪

クックパッド、教えてくれてありがとうございますっ

私も、さっそく使います!

さて、ナスですが・・
ウチは田舎ですので、主人の母が家の横の畑で作ってくれてます
義母しかり・・
「ウチのナスは無農薬!安全新鮮絶品なんだから~」って
収穫の時期は、ナスナスナス・・・・
毎日、うんざりするほどナスです

でー
いろんな事して試してみましたがー
今のナスマイブームは、蒸しナス~♪
洗って、蒸し器にいれてほっとけばすぐ出来て、お好みで鳥ひき肉で餡を作ってかけたり~
ポン酢でも、ゴマだれでも、ホタテ缶詰で汁ごと餡にしてもイケますよ♪

以前、こちらで呼びかけていた、埼玉のブリーダー崩壊の記事を見て、近くだけど駆けつけられないので、いただいてて食べられないご飯を送らせてもらったら
すぐに、ご丁寧な電話がきて、喜んでもらえて、こちらもすっごく気持ちが暖かくなったことがあります

どうぞ、これからも見させてくださいね

2007.07.02 22:03 URL | neomama #r13xZNus [ 編集 ]

うちは焼きナスでしたhttp://blog48.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
美味しかったですよhttp://blog48.fc2.com/image/icon/i/F9AD.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
焼いて皮をむいてポン酒とチューブの生姜だけhttp://blog48.fc2.com/image/icon/i/F9A9.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
油で揚げたりしたナスは苦手やのにこれなら何個でも食べれますhttp://blog48.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">

2007.07.02 22:22 URL | あん #A1vz8dvw [ 編集 ]

先日は、コメありがとうございました。
大感激いたしました。マイペース更新ですが、
また遊びに来てくださいね。

ナス、美味しそうですね。
私の大好きなナス料理?は、
ごま油で焼いて、しょうが醤油でいただきます。
もしくは味噌、酒、砂糖。

食欲のない夏は、そうめんにコレ!と決めてます。
焼くだけですから、料理とはいえませんが(笑)

2007.07.02 22:25 URL | ぴかこ #- [ 編集 ]

こりゃーイイサイトを教えてもらいましたわーe-266
レパートリーが少なくって困ってたんですよーe-263
自分の頭では夕飯も考えられないワタシe-263


市場で買い物って何だかたのしそーe-420
うちは田舎なので、野菜は農家のおっちゃんから買ってますよ~^^

2007.07.02 22:50 URL | amoka #- [ 編集 ]

安いですね~v-12
超お買い得e-285じゃないですかi-184i-199
そんなお値段、私見たことないです~。いいなぁ
クックパッド、私もたまに活用させていただいております。
すごく便利ですよねe-287

2007.07.03 09:59 URL | みみりん #blPkaUk. [ 編集 ]

こんちは!いつも楽しく見て笑わせてもらっています。
茄子の料理の話しだったんでレパートリーをひとつ(*^_^*)

茄子を1cm位に切ります、
タップリのバター又はマーガリンでしんなり、するまで炒めます。さらにお好みソースをかけて炒めます。
食べる時にマヨネーズと鰹節、青海苔をかけて食べて下さい!
茄子なのにお好み焼きなんです~(≧ω≦)b

2007.07.03 10:47 URL | #OB/B2HAc [ 編集 ]

こんにちわ!あのプレゼント企画以来のコメントです。。。

私もクックパッド前からよく使ってまして、今日読ませて頂いて、なちゅまるさんも

利用されてたとはと思い書き込みさせて頂きました♪

私も普段仕事しているのであまり料理に手がかけれないときに、クックパッドに出会

い簡単レシピとかたくさんあるのでかなり助かってました!ほんと忙しい主婦の見

方って感じですよね。今日も何しようかなと悩んでいるのでまた見て決めようとおも

いまーす。

2007.07.03 10:48 URL | ゴンマル #- [ 編集 ]

コメント有難うございます。
いつも楽しく読ませて頂いてる「なちゅまるの父」です。

この日の晩御飯は、記事の通り和食三昧でした!
とうちゃんはナスビが大好きなので、あんな大量にあっても、毎日、茄子料理で完食できると思います。

ちなみに今日も一品、茄子料理が出てきましたよ。

2007.07.04 01:21 URL | なちゅまるの父 #L6pwYLgY [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://naruoreo.blog48.fc2.com/tb.php/310-7a3d7c25

