ナルトとオレオのしあわせ探し

時に行き場のないワンちゃんの一時預かりボランティアをしながら、ナルトとオレオが小さなしあわせ探し。キャバリアとチワワが「あなたの心の隙間お埋めします。」

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
梅雨入りしたのに、晴天続きの今日この頃、皆さんいかがお過ごしでしょうか?


今日のオレオとぷっぺは、家の前で井戸端会議をしてましたよ。

20070621205537.jpg

そして井戸端会議が終了すると...

20070621205505.jpg

オレオは...

20070621205523.jpg

道のド真ん中で寝てました。
パタリッ..(o__)o..zzZz




今日は昨日の記事の続きで、
ぷっぺちゃんの体がモロいというお話です。


口腔内上顎=口蓋という部分の真ん中をぱっかり骨折してしまった、ぷっぺちゃん。
下顎の場合はギブスなどで固定して治療するそうですが、口蓋は口の中とゆー事で、硬いものを食べないで骨が自然にくっつくのを待つことになりました。

「1ヶ月もすれば完全にくっつくかな。その頃また病院で診てもらおう...」と思っていた矢先、
今度は、後ろ足の膝前十字靭帯靭帯を断裂してしまったのです!


膝の前十字靭帯はコレの事
↓  ↓
jintai.jpg
骨と骨を繋ぐ、スジの事です。


元々ぷっぺちゃんの後ろ足は重度の膝蓋骨脱臼とゆーことで、負担が掛かりやすい状態だったのですが、
靭帯なんてそうそう簡単に切れるモノではありません。

ぷっぺちゃんの場合、段差をトンっ!て飛び降りただけで靭帯がブチっと切れてしまったのです。
痛たたたたーっ!(≧∩≦)

その時の様子はコチラ→「コチラ


まさかそんな大変な事になってるとは露知らず、急いでいつもの病院に行ったら靭帯が切れてることが判明。
gibs2.jpg
それから、とても不便なギブス生活が始まったのです。

本当なら手術をして靭帯を繋げるのが一番良い方法だったのですが、ぷっぺちゃんは高齢とゆー事と、保護犬なのでお金もかけられないとゆー事もあったので、ギブスでの治療を選択しました。

6週間足をギブスで固定して、靭帯がくっつくのを待つ予定だったのですが、
2週間目のある日...
床に転がるこんなモノを発見!

gibs.jpg


なんだコレ!Σ(O∀Oノ)ノ
足落ちてるしーっ!


そうです!ぷっぺちゃんのギブスが抜け落ちていたのです。
でも幸い経過が良かったので、その後ギブスなしで様子を見ることになりました。
で、見事、予定通り6週間で完治!
すごい回復力に、かあちゃん感激しましたよ。


今では、口蓋もバッチリ完治!
靭帯もバッチリくっついて、以前のように走り回ることもできるようになりました。
高齢だから自然にくっつかないかもしれない...っていつも心配させられますが、
毎回見事に復活してくれるぷっぺちゃんに、いつも驚かされてるかあちゃんです。


次はまんま小僧の話につづくよ♪
ぷっぺちゃんの元気の源はココにあるのかも。


ブログランキングに参加中。
ココをぽちっとしていただけると、頑張れます。
↓  ↓
banner_02.gif

ぷっぺちゃん、里親募集中。詳しくは→「ワンライフ」

人気blogランキングへ


スポンサーサイト

井戸端会議ほのぼのしちゃいますね。
母ちゃんの『死んでると思われるからやめなさ~い』笑いました。
オレオちゃんのわが道を行く性格、なんだか好きだわ。
ところでプッペちゃんの靭帯断絶、痛そうですね。
本当によく頑張ったよっプッペ!そして無事治って良かったです。
不謹慎ですが脱げたギブス、赤ちゃんの落し物の靴下みたいで可愛かったです。
たまにベビー服売場でこんな落し物ありますよね~(笑)
私、拾って届けたことあります。
ではまんま小僧も楽しみにしてま~す♪






2007.06.22 00:11 URL | bikkyママ #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://naruoreo.blog48.fc2.com/tb.php/296-5136eb58

