ナルトとオレオのしあわせ探し

時に行き場のないワンちゃんの一時預かりボランティアをしながら、ナルトとオレオが小さなしあわせ探し。キャバリアとチワワが「あなたの心の隙間お埋めします。」

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
昨日、大阪府が飼育管理している和泉市繁殖場のワンちゃんたちの、4回目のブルセラ病検査結果が出ました。


検査頭数   111頭

検査結果   陰性反応110頭、陽性反応1頭

※ 今回の検査で陽性となった1頭については、「救援本部」の方針に基づき、昨日、獣医師によって安楽死措置が取られたそうです。

今回安楽死処分されたワンちゃんの冥福を祈ります。
譲渡を目の前にして処分されてしまったワンちゃん...
ホントにホントに無念でなりません。



そして、15日から譲渡対象犬の受付が始まるわけですが、
その件に関する詳しい情報が併せて発表されました。(写真も掲載されました。)

341.jpg


  ↓  ↓


府が実施した4回のブルセラ病検査で全て陰性の判定であった犬(110匹)については、譲渡対象とすることとし
その健康状態や性格などを検討した結果、92頭について公募の方法で新しい飼い主を募ることとしました。

1091.jpg


なお、公募による譲渡対象以外の犬(18匹)については、別途「救援本部」で飼養管理できる方を選んでいきます。

3621.jpg


【譲渡対象犬(計110頭)について】 
(1)公募によるもの   92頭(申込方法については6月4日に提供済)
(2)公募によらないもの 18頭(犬の健康状態や性格等により、特にその飼養に配慮を要すると認めるもの)

4021.jpg


15日からの受付で申し込めるのは、公募対象の92頭。
その他の18頭については、飼い主の公募はせずに、救済本部が別途飼育管理できる人間を探すという事のようです。

公募対象から外れた犬=性格に問題がある、健康状態が悪いという事のようですが、
今まで一時預かりをしていて思うのですが、そんなハンデを背負ったワンちゃんでも「ぜひウチの子に」って引き取ってくださる神様のような人もいたりするんです。
だから、その子達も他の子と一緒のように公募の対象にしてあげてほしかったな...って思います。

コチラのHPでは、公募対象から外れた子の写真も見ることができます。→「コチラ
公募から外れた子は、3本足の子や目の見えない子、皮膚病の子、老犬、性格の激しい子などのようです。

この件に関する詳しい内容は→「コチラ



また、譲渡対象犬についての詳しい情報も掲載されました。

801.jpg


かなり遅かったものの、
一頭一頭の写真、性格、年齢、体重、持病などについても細かく記載されていて、
とてもわかりやすかったです。

里親を希望する方の欲しかった情報がほぼ全て載っていると思います。

2021.jpg


そしてそこには、
公募で譲渡を行わない犬公募で里親さんが決まらなかった犬については、
別途「大阪府ブルセラ病感染犬等救援本部」で飼養管理できる方を選定します。】
と書かれていました。

2381.jpg


4回の検査をパスした110匹に関しては、方法は違うにしても、全頭処分される事なく里親さんを探してもらえるという事が書かれていたので少し安心しました。
公募者がいなかった子やハンデのある子に里親さんを探すという事は、とても大変な事だと思います。
でも時間をかけて、全頭にステキな里親さんを探していただける事を、心から願います。

この件に関する詳しい内容は→「コチラ

ブログランキングに参加してます。
投票は一日一回下のボタンをクリックするだけ。
今日もぽちっとありがとう♪
↓  ↓
banner_02.gif

ぷっぺちゃん、里親募集中。詳しくは→「ワンライフ」

人気blogランキングへ

【追記】
先日読者の方から依頼されて、111頭全頭が適切に譲渡を完了される事を希望するオンライン署名「大阪和泉崩壊繁殖場の犬達に関する要望書」を掲載したのですが...
「ホームへのリンク先がなく、個人情報を送るのに躊躇いがあります。」というお声をいただきました。

確かにその通りかも...と思い、依頼のあった方に問い合わせてみました。

この署名はsakuraさんという方が、作成されたものだそうです。
詳しい内容はsakuraさんのブログをご覧下さい。→「コチラ

スポンサーサイト

全頭に里親さまがみつかりますように祈ります。

2007.06.14 07:02 URL | みき #4r0KMF7c [ 編集 ]

みんなの目がうつろに見えるのは私だけでしょうか。。。
シンシアちゃんあと少しで幸せになれたのに!!!
ここまでがんばってきたのに!!!
四回も検査することなかったのに! 譲渡されてからブルセラ病が発症しても治療だけで殺されることなんかなかったのに!!!
すごく悔やんでしょうがありません。。。

2007.06.14 08:20 URL | ゆう #- [ 編集 ]

みんな、みんな幸せになって欲しいですね。

私も申し込み方法見ましたが、残念ながら地区が外れていました。HPである以上、全国の方から公募してもいいのではとも思いましたが(もちろん直接引き取りにいける方)ほんと残念。

我が家にも猫ですが、拾ったときから障害がありました。顔も汚いし風邪も治らない・・・でもそんな子もうちみたいな家族に拾われたりするんです!だから18匹の子たちもきっとどこかに縁がありますよ。そう願ってます。

2007.06.14 09:37 URL | I’ll&Any@骨太ダックス #- [ 編集 ]

生き物をぞんざいに扱う人間は、いつか自然からしっぺ返しを食うんです。

私は、今回の大阪の対処については皆さん同様疑問を持っています。
私のブログにも、陽性犬は即処分して欲しいとおっしゃっていた方もいらっしゃいました。
いろんな意見があって当然ですが、以前AIDSに関しての知識がなく差別に繋がったように、もっとたくさんの情報を公開し、ブルセラという病気についてきちんと説明する責任が大阪にはあったような気がします。

私的には、世界陸上に浮かれる大阪がとっても悲しく見えます。
人間だけが地球に生きてるわけじゃありません。

もっと謙虚に真摯に考えなければいけないことだと思います。
世界陸上は観ないと思います。(ごめんなさい)

2007.06.14 10:42 URL | はとぽ #I/FCzvc. [ 編集 ]

骨太ダックスさんの言うとおりだと思います!!!
全国から公募すればワンちゃんたちが幸せになれる間口も広くなるものの
HPでしか公表してないのもよくわからないし、
本当にワンちゃんたちの事を考えてるとは思えないですよね。
もっと優しくなってほしいなぁ・・・。
安楽死?というか殺されたワンちゃん、
もう少しで幸せになれたかと思うと可愛そうでなりません
 (´`)


2007.06.14 12:19 URL | bikkyママ #- [ 編集 ]

なちゅまるさんこんにちわ。
今なにげなくTVを見ていたら大阪の犬たちの譲渡のニュースが流れていました!
ちなみにスカパー!の「日テレNEWS24」という一日中ニュースばかりの番組だったのですが、私は東京在住なのでなんだかとても嬉しかったです。
問い合わせ先の電話番号などもテロップででていました。

みんなに本当の家族との出会いを願うばかりです。

2007.06.15 12:23 URL | ケニーM #yl2HcnkM [ 編集 ]

かあちゃん、いつもありがとう!!
どうかどうか、全ての仔達に温かい家庭が見つかりますように。
うちは、今お預かりしている仔にちゃんと里親さんを見つけるまでは、
ただただ祈るしかありません。
お預かりもでき、その上この仔達の里親にもなれれば・・・と思うと、
それができない現実に、一人ひとりのできることはとても小さいと感じます。
でも、その一人が百人以上集まってくれますように!

繁殖場の仔達は、人間の愛情もお散歩の楽しさも何も知りません。
でもそれを知って、どんどん表情が豊かになり 生き生きしてくるのを見るのは
いっしょに暮らす人間にとっても、とてもうれしく幸せに思えることです。
その幸せを多くの人に知ってもらえたら・・・と思います。
生意気言ってスミマセン。

2007.06.15 15:52 URL | プチ #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://naruoreo.blog48.fc2.com/tb.php/287-7db0aebb

