ナルトとオレオのしあわせ探し

時に行き場のないワンちゃんの一時預かりボランティアをしながら、ナルトとオレオが小さなしあわせ探し。キャバリアとチワワが「あなたの心の隙間お埋めします。」

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
靭帯断裂から7週間...(ぷっぺの膝靭帯断裂時のお話は→4/2の記事

先日久しぶりにぷっぺの足の状態を診てもらうため、いつもの動物病院に行ってきました。

そして、その時の気になる診断結果は...



20070519213745.jpg




見事完治ーっ!ヾ(≧∀≦)ノ"わ~い
おめでとうぷっぺ♪
これでまたお散歩の練習ができるね。



...と言う事で、今日久しぶりにぷっぺのお散歩の練習をしてみました。
(前回のぷっぺのお散歩練習の様子はコチラ→3/30の記事

2ヶ月前のお散歩練習の時は、リードを着けた途端ピタリと動かなくなってしまうぷっぺちゃんに、苦戦しまくりだったかあちゃんですが、
【こんな感じね】
  ↓  ↓
tomaru.jpg
ヤル気なす~


今回ナント!
お散歩デビューに成功したので
すぅぅーっ!

すぅぅーっ!
すぅぅーっ!(あ、またこだましちゃった...)



もうお散歩してくれないのでは...と思っていたぷっぺちゃんが、ワンライフのトレーナーさんにアドバイスをもらったおかげで突然お散歩できるようになりました。
あんだけ苦戦したお散歩修行でしたが、いきなり今日完結編です。
「お散歩が苦手」「すぐ止まってしまう」というワンちゃんにお困りの方はぜひ参考にしてみてくださいね。(^o^)b



まずお散歩が苦手なワンちゃんの場合、リード選びも重要なポイントだそうです。
20070519212841.jpg
負担の少ない伸縮するフレックスリードは、一見いいように思えるのですが、
お散歩が苦手なワンちゃんには不向きだそうです。(自分で引っ張らないといけないから)
だからできるだけ軽い、極細リードを選びましょう。
なければ、毛糸を鎖編みしたモノだって構いません。それくらい軽い方がいいのです。
20070519212858.jpg
以前預かったチェリオ姉さんもお散歩ができなくて、このタイプのお散歩ヒモを使って成功しました。(amokaさん、あの時はありがとね♪)
重さをなるべく感じさせない事が成功への近道だそうです。



そして、ワンちゃんの大好きなオヤツを用意します。
「ぷっぺちゃん。頑張って歩いたら、オヤツあげるからね~♪(@^∇゚)/」
20070519212908.jpg
ココでまんま小僧のぷっぺちゃんのテンションは一気にあがります。
もうオヤツしかみてませんから。( ̄‥ ̄)b



そして次のポイントは飼い主さんのリードの持ち方です。
普通の高さでリードを持ってしまうと、斜め上から引っ張るような感じになりますよね。
【こんな感じで】
  ↓  ↓
20070519212814.jpg
そうすると、お散歩が苦手なワンちゃんは止まってしまうそうです。

だから持ち方は、なるべく低く
どれくらい低く持つかというと、コレくらい。
20070519213406.jpg
ワンちゃんと平行になるくらい低くです。
コレはかなり持ちにくくて歩きにくいですが、その方が絶対ワンちゃんは歩きます。


そうやって持ってみると...


20070519212829.jpg
すごいっしょ。歩いてるっしょ。
でもかあちゃんは、この時ものすごい格好で歩いてるんですけどね。
中腰で地面すれすれにリードを持ちながら、カメラ撮りながら歩いてますから。


動画で見るともっとわかりやすいよ。
リードの高さを変えてます。
【動画】
↓  ↓

ホラね♪



そしてちゃんと歩けたら、すかさずお口にオヤツを放りこみます。

あいよっ!三(; ̄▽ ̄)оどぞ!
20070519224534.jpg
ども♪(*・~・*)モグモグ


そしたら、ヤル気がグーンとUP!
20070519213242.jpg
歩く早さもスピードアップですよ。
20070519213340.jpg
すたたたたーっ!


わかりやす過ぎる...( ̄‥ ̄;)


でも、途中でこんな顔して座り込んでしまうこともあると思います。
tomaru.jpg
ヤル気なす~( ̄。 ̄)~

こういう態度は「止まったらきっと、飼い主さんが自分の所に戻ってきてくれるはず」って思って座り込んでるそうです。
だから、後ろを振り返らずに名前を呼びましょう。「ぷっぺ♪ぷっぺ♪」って感じでね。
それでも来なかったら、後ろを振り返らずにしゃがんで名前を呼んでみましょう。「ぷっぺ♪ぷっぺ♪」
そうすればきっと飼い主さんの所にワンちゃんは寄ってくるはず。
来たらすぐさまお口にオヤツを放りこんで、またすくっと立ち上がり歩きだします。
それを繰り返して練習してみるといいそうですよ。


ぷっぺもそうやって練習したら、今日一日でこんな感じになりました。

【動画】
↓  ↓


すごいでしょ。
ぷっぺちゃん、こんなに上手にお散歩できるようになりました~♪v(⌒o⌒)v



ブログランキングに参加してます。
投票は一日一回下のボタンをクリックするだけ。
今日もぽちっとありがとう♪
↓  ↓
banner_02.gif

ぷっぺちゃん、里親募集中。詳しくは→「ワンライフ」

人気blogランキングへ

ぷっぺちゃんすごいです♪
リードの高さって重要なんですね~(メモメモ)
これだけ歩いてくれるとなちゅまるさんの中腰で怪しいのも報われますね(笑)
これでさらに犬を見ずに名前を呼んでしまうと怪しさ倍増な気が…(苦笑)
いろいろな躾けの技術も大切ですが、でもきっとぷっぺちゃんがここまで頑張ったのは
なちゅまるさんの愛情から生まれた結果なのだと思いま~す♪

2007.05.20 14:13 URL | Pu #- [ 編集 ]

いやいや、どういたしましてf^^;

ぷっぺちゃんおめでと~~!e-278
チェリオちゃんの時も、かあちゃん苦労したものね~e-263
何だか懐かしいわっ!
今じゃ~ガンガンお散歩してるものね^^

さすがプロのアドバイスですね!
これでぷっぺちゃんもお散歩女王e-420だわね♪

かあちゃん、腰を痛めないように気をつけてくださいね^^

2007.05.20 19:47 URL | amoka #- [ 編集 ]

こんばんは。
はじめまして。ずいぶん前からもう生活の一部となっています、毎日チェックしてます、しあわせさがし♪
ある日主人に言われました。
「そんなにこの人(なちゅまるさん)のファンならなんでコメントしないのん?」
「この方はもう私にとってはすごい人すぎて、そうそう気軽にコメントなんてでけへんのよ。」
片思いも半年もたつとお酒の力を借りてコメントしちゃおうかな~なんて思ったりしてしまうのでした。すみません...
今回のぷっぺちゃんの散歩修行、参考になりました!ありがとうございました。うちのワンにも早速実践してみます(*^。^*)



2007.05.20 21:03 URL | ちー #- [ 編集 ]

こんばんわ。
ぷっぺちゃん、怪我完治+お散歩デビューおめでとうございます!
そしてお散歩動画のぷっぺちゃんの笑顔がたまらなく可愛いです。

『リードつけてお散歩できない犬』がいる我が家ですが
早速ぷっぺちゃん療法に挑戦してみたいと思います!
とっても参考になりました、ありがとうございます!

2007.05.20 23:07 URL | なりこ #- [ 編集 ]

コメント有難うございます!
いつも楽しく読ませて頂いてる「なちゅまるの父」です。

Puさん>
人通りが少ないのでまだ救われましたが、正直、怪しい人ですよね。全く違う方向に向かって「ぷっぺ~、ぷっぺ~」って、ヤバすぎです。

amokaさん>
プロのアドバイス、本当に凄いですね!一発で散歩出来るようになりましたよ。

ちーさん>
気軽にコメントしてください!コメント返しは、凄くないとうちゃんが担当なんで。。。

なりこさん>
ぜひ参考にしてください。とうちゃんもあまりの効果にビックリしましたから。

2007.05.21 23:33 URL | なちゅまるの父 #L6pwYLgY [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://naruoreo.blog48.fc2.com/tb.php/261-7643b798

