ナルトとオレオのしあわせ探し

時に行き場のないワンちゃんの一時預かりボランティアをしながら、ナルトとオレオが小さなしあわせ探し。キャバリアとチワワが「あなたの心の隙間お埋めします。」

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
先ほど、ニュースの記事を見てビックリしました。



大阪:ブルセラ感染犬を処分



大阪府和泉市の元繁殖業者が飼育していた犬が、人にも感染する恐れがある「ブルセラ病」に集団感染していた問題で、
大阪府は、28日、犬の安楽死処分を行った。

安楽死処分は、午前5時前から始まり、獣医師が麻酔注射を使って進められた。

この問題は、今年1月、和泉市内の元繁殖業者がペット用に飼育していた犬263匹のうち半数近くがブルセラ病に感染しているのが見つかったもの。
大阪府では、人に感染する恐れがあるなどとして、今年2月にも処分を行おうとしましたが、動物愛護団体の抗議を受け、見送っていた。
今回は、混乱もなく、4時間ほどで、119匹の犬が安楽死処分された。
(04/28 11:45)
詳しくは→コチラ



助かる命なら助けたい...
その思いは変わりませんでしたが、助けられない命もあるという現実を思い知りました。

本日早朝、和泉市の繁殖場で119匹の陽性犬の安楽死が行われたそうです。



もしあの繁殖業者が初期のうちに適切な治療を行っていたら、こんな事にはならなかった。
不衛生な環境でのブリーディング...
営業を続けるために隠し続けたための病気の蔓延...
そして、金銭的に行き詰って崩壊したうえに逃亡...
こんな事をしても、逃亡したブリーダーの顔や名前が公開されることがない事が信じられません。
一番罪があるのは、あの繁殖業者なのに...

そして、ブリーダーを取り締まる法律についても驚きました、
あの和泉市の繁殖場は、崩壊少し前に行政が立ち入り検査を行っています。
しかしあの不衛生極まりない環境を見ても「問題なし」と行政に判断されていたのです。
あの汚れた狭いゲージに押し込められた犬たち。
押入れにまで積み上げられたゲージ。
水道も出ずに電気もない繁殖場が、「問題なし」として普通に営業できる現実がそこにはありました。

他にももっともっと色々な思いがあります。



でも今は
何の罪もないワンちゃんたち...
今日虹の橋を渡った119匹のワンちゃんの冥福を祈るだけです。



20070428130752.jpg
今度生まれてくる時は



20070428130802.jpg
優しい飼い主さんの所に生まれて来るんだよ。



20070428130812.jpg
今度は絶対絶対しあわせになるんだよ。


合掌

スポンサーサイト

とうとうその時をむかえてしまったのですね・・・
簡単に安楽死させられたワンちゃんたちの事を考えて、これから行政は何か
してくれるんでしょうか・・・
本当に今度生まれ変わって来る時は幸せになってほしいですね。

2007.04.28 13:23 URL | ミルク #- [ 編集 ]

このニュースを知った時は愕然としました。
と同時に涙が止まりませんでした。
治療して元気になる可能性があるのなら助けて新しい家族の元に...
って願ってブログで訴えたりしましたが
どんなにみんなが願ってもどうにもならない現実を知りました。

今回の事を無駄にしないで欲しい。
これからの行政を信じたいです。

今はただ安らかに眠って欲しいと...心から願います。

2007.04.28 13:43 URL | にゃん #- [ 編集 ]

もう何も信じられませんね・・・
こんなので人に優しくなんて絶対無理ですね・・・
良い人が心を痛める。 こんな時代になってしまってすごく残念ですが現実なんですね・・・
絶望的です。

2007.04.28 14:03 URL | ゆう #- [ 編集 ]

一番罪深いのは、安易に子犬を、人気犬を欲しがる私達消費者か・・・と思いながら冥福を祈っています。
行政を責めるだけでは終わらない、繁殖屋の子達の不幸。
苦々しい思いです。

2007.04.28 14:24 URL | けめ #IRtMTycQ [ 編集 ]

何か一つでも暖かい思い出を持って虹の橋を渡れたでしょうか…

2007.04.28 14:47 URL | モコらむ #- [ 編集 ]

昨晩 遅くに知り、どうにかならないものかと悩みましたが...決行されてしまったんですね。願うは繁殖場・ペットショップなどへの規制です。もっと厳しくしなければ減ることはないでしょう。そしたら“闇ブリーダー”が増えるだけなのでしょうか...。命を考えてほしい。

2007.04.28 15:50 URL | みき #4r0KMF7c [ 編集 ]

ワンライフが、和泉の犬を売ったらしいですね・・・

正直おどろきとショックで言葉もありません

2007.04.28 15:55 URL | りえ #01XLi.yI [ 編集 ]

何とかたすからないかと、抗議の電話やメールなどしましたが、最悪な結果となり、涙がとまりません。そして、今 ワンライフへの中傷… なに?なんなの? 我が子たちを抱きしめ涙が止まりません。

2007.04.28 16:39 URL | こっこ #- [ 編集 ]

ただただ冥福を祈るだけです。
次に生まれ変わってくる時は、愛情をいっぱいもらえる暖かい家庭にめぐりあえますように。
悲しくて胸がつぶれそうです。

2007.04.28 16:45 URL | 九州わんこ #- [ 編集 ]

 なちゅまる様、さっそく取り上げてくださって有難うございます。このニュースを知ってしばらくは呆然として、何も手につきませんでした。

 大阪府の担当者の方は、「苦渋の選択」とおっしゃていましたね。嘘ですよね。最初から「大量殺戮ありき」だったのだと思います。119の生きようとする無垢な命を奪っておいてあんな言葉を軽軽しくも言い訳がましくよく言えるものだと思いました。

 子供たちには「命の大切さ」を言いながら、生きものの命を、自分たちの面子や利害関係や行きがかりでもてあそぶ大阪府とは、一体どういう団体なんでしょうか。

 大阪府の内部におられる方々、これでいいと思っておられますか?と呼びかけたいです。

 このニュースを知ってガッカリし、失望し、気力を失ってしまった方々、負けないでおきましょう。今日一日は悲しんでも、明日からは強くなりましょう。死んでいった子たちのために、これからやることはいっぱいありますもの。

 死んでいった子達一つ一つの命を慈しみたい。目を閉じて、一つ一つの身体を私の腕の中に抱きたい。もう冷たく硬くなった手に私の手でぬくもりをよみがえらせたい。そしてごめんねと謝って、きっとみんなの無念は無駄にしないよと伝えたい。
 悲しいです。
 

2007.04.28 16:58 URL | ジロママ #- [ 編集 ]

ただただ哀しいです。
犠牲になったわんちゃんたち、あんな辛い投薬にも耐えさされてきたのに・・・・
あの治療で与えられた苦痛はいったいなんだったのでしょうか。

またたびのブログには、不可解きわまりないワンライフさんへの中傷。
もうつくづく人間という生き物が嫌になります。
こんな汚い生き物が、すべての命をコントロールできるというような思い上がりが、この美しい地球を壊していくのだと感じます。

2007.04.28 17:35 URL | まるまま #- [ 編集 ]

多くの人たちが頑張ったのに・・・残念です
こんな言葉だけじゃ表せないけど今は力が出ません

こんな残酷な事ができる国だったなんてショックです

今度は動物に優しい国に生まれて幸せになるんだよ・・・
ワンちゃん達ごめんね、
ブルセラ犬と呼ばれて亡くなったいったワンちゃんたち
ほんとうにごめんね、
絶対に来世では幸せになってね!!!!!!!!!!

ワンちゃん達のために実際お世話をしたボラさんの方たち、
実際ワンちゃん達と会ったり、触れ合ったりした方たち、
どうかお身体に気をつけて下さい・・・

2007.04.28 17:41 URL | ☆星月☆ #kBSm8tMw [ 編集 ]

悲しいです。こんなに可愛い子達ばかりなのに…。
虹の橋を渡り、次こそ暖かい家族に出会える事を願います。
小さくても命、それを物や道具としてしか考えられない人たちが
まだまだ居るんだという事が悲しいです。

2007.04.28 18:48 URL | なりこ #- [ 編集 ]

私も悲しくて憤りを感じました。頑張ってくれたボランティアさんやたくさんの応援の声は・・・。一番悲しいのは外の世界や人の優しさを知らずに亡くなった犬たちの事です。同じ人間として情けなくやり切れません。泣けて泣けて仕方ないです。それから、誹謗、中傷する人達に言いたいです。誰もみんな犬たちを助けたい気持ちで活動したんです。結果は悲しいことになってしまったけれど、ひとつの希望に向かって頑張っていたではないのですか?これからもきっと助けたい命の為に頑張ると思います。私は、応援します。信じます。

2007.04.28 20:46 URL | メグママ #- [ 編集 ]

とうとうこの日になってしまったんですね・・・
ほんと涙が止まりません。
いつも犠牲になるのは弱いものばかり。
人間の都合で勝手に繁殖されいらなくなったら処分。
なんで取り締まる法律がないのか納得ができません。
くだらないこと話し合ってる暇があるならこういった
問題が発生しないよう考えてほしいです。。。
悲しみと同時に怒りがこみ上げてきます。
そして今はほんとに旅立っていったワンちゃん達の
幸せをお祈りします。

2007.04.28 22:00 URL | ふなっちょ #w7E8CPEA [ 編集 ]

合掌・・

言葉が見つかりません。和泉の子たちだけの問題ではなく、
全国で毎日処分されている子たちの事もそうですが、
日本人として、日本という国が「人間以外の小さな命」を
あまりにも軽んじている現状に胸が痛みます。
美しい国・・笑ってしまいますよ、これでは。

何を言っても、処分された命は戻ってこないのですよね。

我が家の犬猫の体をなでながら、やりきれない気持ちで
いっぱいです。

2007.04.28 23:01 URL | てんひめ叔母 #JalddpaA [ 編集 ]

無残にも人間のエゴで死んでいった119人のワンちゃん達…
人を信じ辛い生活にも耐えてがんばって生きてきたのに…
多くの犬を愛する人々の努力や延命を望む声をも無視されて…
最後に「苦渋の選択」という一番簡単かつ予算を食わず手を汚さない方法で抹殺されてしまったなんて…

このような社会で読む犬の十戒がとても虚しいものに感じます。

それと、哀れな犬達を助けるという目的に、行政もレスキュー団体もボランティーの皆さんも皆バラバラで行動していては問題は何時までも解決できなのではないでしょうか。
コンパニオンアニマル先進国のアメリカやイギリスなどのシステムなどを見習って日本にも動物救援の総合的制度やシステムみたいのが出来ないでしょうか?

あと、個人的な事なのですが…
私は全てのレスキュー団体は動物を愛する心の優しい人達の集まりだと思っていますが、海外在住で実際に現場を見ることが出来ないため、今回の事件でますます誰が本当の事を言っているのか解らなくなりました。困っています。

2007.04.29 10:45 URL | ロブ #QykkR8lo [ 編集 ]

はじめまして。いつも楽しく読ませていただいていました。今回どうしてもコメせずにはいられませんでした。119の命が虹の橋を渡ったのですね。心から冥福を祈りたいと思います。もう人間の汚れた思惑など関係のない所で暮らせるんですよね。今度こちらの世界に戻って来る時は暖かい人の温もりがあるところに来れますように願ってやみません。そして、何もしない私がこんな事を言う資格はないのですが、人間、いろいろな意見、考えがあって当然だと思います。ぶつかり合いもあるでしょう。ですが罪のない犬たちを巻き込まないでほしいと願います。長々と申し訳ありませんでした。

2007.04.29 11:24 URL | LUIPON #- [ 編集 ]

つらいです

合掌

2007.04.29 12:44 URL | p #t7OvKA5I [ 編集 ]

許せない

大阪府の担当者!もし自分がブルセラ病の犬ならどうしますか?

誰もが死ぬのは嫌なんです。

同じ命なのに・・。

許せない

2007.04.29 14:39 URL | ririka☆ #R80HEZMU [ 編集 ]

死んでしまったワンコたちが とてもかわいそうだと思いました。。。もう目が涙でウルウルになってしまいました。。。やっぱり人間は、自分勝手だと思いました。人々の都合だけで沢山の命が減っていくのはもうやめてほしいと、改めて思いました。何がブルセラ病だ!!人間に感染しても直す方法は いくらでもあるじゃないか!!ワンコたちは何にもしゃべれないから、人間たちに何もつたえれないんだぞ!!と、ついつい思ってしまいました。次 うまれてくるときは、私の家においで。と思いながら お話を読んでいました。飼い主も辛い別れをsたのでしょうね。。。

2007.04.29 15:00 URL | チョコ #- [ 編集 ]

本当に残念です。今はもう、安らかにと願うしかありません。
でも、まだ陰性犬がいます。同じ大切な命です。
これからは行政を敵にまわすのではなく、お互い協力し合って残されたあの仔達が
亡くなった仔達の分まで幸せになれるようにしなければならないと思います。
いがみ合いの中からは何も良いものは生まれません。

ワンライフさんのこと、酷く言う人もいますが、今回の埼玉のレスキューでも
一時預かりをしようとした時に「無理があった時にはいつでもワンライフで
引き受けます」との申し出をいただきました。
私は自分の直感で、ワンライフ・島田代表を信じようと思いました。
人間同士、ぶつかり合いはあって当然でしょう。
でも、動物達をその犠牲にはしてはいけないと思います。

2007.04.29 16:02 URL | プチ #- [ 編集 ]

大阪府は本当に信じられません。150ワンの冥福を祈ります。
いま残された陰性犬の中に陽性犬が混じっている可能性が高いでしょう。
団体同士の人間のいざこざはさておいて、まだ終わりではなくその子達も殺されないようにみんなで最後まで戦っていかないといけませんね。

2007.04.29 20:23 URL | コタロウ #- [ 編集 ]

 
なちゅまるさん。色々な情報や画像、ありがとうございました。
でも、私、見る事が出来ないです。
現実なのですが・・・。
目を背けてはいけないと分かっているのですが・・・。
あの子達の笑顔の画像を見る事が出来ません。
昨日からずっと泣いてます。
私が泣いても如何しようもないのですけどね。
変なコメントでごめんなさい。
ただ悲しくて。

2007.04.29 21:34 URL | ゆずもん #xfGGDWyQ [ 編集 ]

私も気にはなっていたのですが、署名以降動きがないのが反対に心配でした。
やはりそうですか・・・。
これは抜き打ちで行われたんでしょうか?
助かる命を助けられなかった無念さが心に刺さります。

それ以上に、ある団体がワンライフ叩きを始めたことが信じられません。
どうして同じ意思を持って行動していた人たちがあんなひどいことが言えるのか
信じられません。
もちろんそれぞれの考えや意見はあるでしょうが、読んでいて胸が悪くなるような文章・・・。とても動物を愛している人たちが言う言葉ではありません。
とても悲しいです。私は最初からそこの団体を信用してはいませんでしたが
今回改めてその思いを強くしました。
とても残念です。

ワンライフさんにはこんなことにめげず(めげないか・・・)頑張って欲しい。

はー悲しいゴールデンウィークですね・・・

2007.04.29 22:20 URL | はとぽ #I/FCzvc. [ 編集 ]

本当にうさん臭い今回の出来事。
何か裏がありますよね。
多分お金にからむ欲が原因の。
私はただただ、大量の薬を投与され苦しめられた挙句に殺されてしまったわんちゃんたちが不憫でなりません。
それが大阪府の裏金作りに絡んでいたとしたら許せません。

ワンライフさんには、たいへんでしょうが、またたび獣医師団の言い掛かりになんか負けずに、これからも心あるワンライフさん本来の、動物愛護活動に励んでいただきたいと思います。

皆さんもまたたびのブログになど惑わされないで下さいね。

2007.04.29 23:27 URL | まるまま #- [ 編集 ]

150わん達 謝って許される事では ありませんが 同じ 人間としてごめんなさいしか言ってあげる事しか 出来なくて・・・  どうか どうか安らかに 虹の橋を 渡ってくださいね  人間の欲とエゴのない世界で 安らかに過ごせますように 願っています。 ワンライフさん お願いです。 何もやましい事が ないのならば 正々堂々と コメント等で説明をしてください。  このままですと 信じる事が難しいです。 ワンライフさんを 支持されている方達もただ またたびさん達を 信じないで と言われても詳しい 説明がないと全然解りません。 真実は一つのはずです。 1日も早く全容解明を 望みます。 この世から 消されてしまった あの子達の為に    合掌

2007.04.29 23:59 URL | ワンコ #- [ 編集 ]

先ほどニュースで知りました。とても悲しいです。ごめんね、助けてあげられなくて。今頃虹の橋で元気よく走り回ってるのかな。。もう、府の職員に餌入れで頭をたたかれることはないんだよ。ゆっくり休んで、先に旅立った31頭と仲良くしてね。生まれ変わったら、今度はいっぱい愛してくれる人間と出会ってね。
God be with you. Sleep in peace..Amen m(--)m
私はワンライフさんを信じてます。またたびさん、他の愛護団体を批判してる暇あったら、大阪府のしたことに時間を使ったらどうですか?? 多くの命を救ってきたワンライフさんと、大量虐殺した大阪府。考えればわかりますよね。

2007.04.30 00:28 URL | アビーママ #- [ 編集 ]

初めてのコメントとなります。
ただただ、119匹の尊い魂が安らぐことを、そして、来世は幸せになれることを祈っています。
何故人間はこんなにも争うのでしょう。
今回の件も、なんだかこのタイミングでのバッシングはあまりに不自然に感じてます。矛先を変えているようで。
ただ、1匹でも多くの命を救うために、今後も私は自分が信用する団体を応援していきます。

2007.04.30 00:44 URL | MoMo #u2lyCPR2 [ 編集 ]

和泉のわんちゃんたちをずっと心配してきた皆さん、今、またたび獣医師団のブログでの記事に、複雑な思いをお持ちだと思います。
私もその一人です。
またたび獣医師団のあの記事を読んですぐに、島田さん(ワンライフ代表)にメールを送りました。

島田さんは、
「私(島田)の事だけならまだ良いのですが・・・
放っておくのも1つの方法なのかも知れませんが、余りにも無茶苦茶なので。
よく考えて行動します。

私もこんな事で愛護団体に対しての信頼が無くなる事が悔しいです。

ご心配をお掛けして申し訳ありません。」
とお返事をいただきました。

私はワンライフさんともまたたびさんとも何の関係もありません。
ですがわんちゃん一頭一頭を大切にする、ワンライフさんの今までの地道なレスキューを信じたいです。

こんな争いをしている人間が哀しすぎます。
犠牲になったわんちゃんたちごめんなさい。

2007.04.30 07:56 URL | まるまま #- [ 編集 ]

みんな本質的に勘違いしてませんか?
悪いのは行政ですか?愛護団体ですか?
どっちにも問題はあったかもしれませんが、根源はこの状態を引き起こした繁殖屋じゃないですか?
どうして誰もそれを責める人はいないのでしょうか?
この人は尻拭いを行政や愛護団体に丸投げして、なんの罪も問われず、また別の所で繁殖しようと考えているんでしょう?
AAは広島の時は繁殖屋を訴えたのに、どうして今度は行政なんですか?
行政がブルセラを大量蔓延させたわけではないでしょうに。
そして、繁殖屋を蔓延させるのは私たち一般消費者だと認識しないとこの状態は変わらないと思います。

2007.04.30 11:47 URL | 通りすがり #- [ 編集 ]

そうですよね。
通りすがりさんのおっしゃるとおりです。
すべての始まりは繁殖業者です。
2度とこんな哀しいことがないように根本を正さなくてはいけませんね。

2007.04.30 17:35 URL | まるまま #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://naruoreo.blog48.fc2.com/tb.php/243-6e90cd9a

