ナルトとオレオのしあわせ探し

時に行き場のないワンちゃんの一時預かりボランティアをしながら、ナルトとオレオが小さなしあわせ探し。キャバリアとチワワが「あなたの心の隙間お埋めします。」

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ぷっぺちゃんのトイレのしつけが難航したため、長々と続いた「オシッコ成功への道」シリーズ。
今回で最終回となりました。

はたしてかあちゃんは、
20070408221436.jpg
この洗濯地獄から抜け出すことができたのか?



「褒めて伸ばす」作戦にことごとく失敗し、とうとうバリケンへ投獄されるようになってしまったぷっぺちゃん。
やっと「マーキングしたら、かあちゃんは怒る」という事がわかったようです。
遅いよ…ζ(_ _|||)

それから少しずつ、得意のマーキングを封印し始めたワケですが...
20070408221931.jpg
まだシートで出来るようになるという、大きな課題が残っていました。



そんな行き詰ったかあちゃんに、たくさんの方から「ウチはこうして成功しました(⌒o⌒)v」とゆーアイデアをいただいたんです。
(お悩み中の方はコメントを見てね。→3/11記事



その中から色々やってみたのですが、ふうりんさんから頂いた「赤い紙を張ったペットボトルとシーツを一緒にあちこちに置いたら成功した」という案をやってみた時のことです。
20070408224357.jpg
かあちゃんは、なるべく目立つようにでっかい缶に赤い紙を巻いてみました。



でもそれまでの2週間、色々やってもことごとく失敗していたので、
「きっとコレもダメなんだろうなぁ...(=。=|||)フゥ」なんて思いながらやってみたんです。(←実は)




しかーしっ!



20070408224416.jpg
ウソのようにあっさり成功!!


Σ(・∀・ノ)ノェエエな、なんで?



かあちゃん驚いて、思わず変な声あげてしまいましたよ。
「うひぃ~(ノ≧w≦)ノ」

ぷっぺちゃんも喜ぶかあちゃんを見て、テンション急上昇。
大好きなまんまをあげて、褒めまくりました。(*゚∀゚)ノヨシヨシ



一回成功すると、ソコからの進歩は早かった。
(その最初の一回に、2週間かかりましたけど...(ι^ー^))

成功確率0%から、50%になり、80%になり...今では1日に2回以上失敗する事はなくなりました。
最近ではパーフェクトという日もあるんですよ♪スバラシイ!
来た当時の事を思えば、夢のようです。q(^-^q)ルンルン♪



20070408223250.jpg
↑【今も健在、赤紙付き目印】



今まで頑張ったよ、かあちゃん。(pд≦q゚)゚。

しまくりましたよ、洗濯&掃除。゚・(PД`q)・゚




今回ぷっぺちゃんのオシッコ修行をしてみての教訓は...

「その子に合った方法を見つける事」まさにコレでした。

よく、「オシッコを失敗したら怒らずに無視しましょう」ってあるでしょ。
結構鈍感なぷっぺちゃんには、この方法まったく通用しませんでした。

オレオのように教えなくても簡単に覚える子もいれば、ナルトのように教えても教えても忘れてしまう、適当な子もいます。
ぷっぺちゃんのように全くマニュアルから外れてる子もいるんですよね。

一つの方法で頑張っても、その子に合わなかったら時間がかかるだけとゆー事を今回知りました。。
手を変え品を変えチャレンジする!コレが一番の早道かも。



最後に、ワンライフのトレーナーさんのアドバイスですが...

マーキングが大変な子を家でフリーにする時は、マナーベルト又はバンダナ(ハンカチ・タオルなど)を腰に巻いて、マーキングできない様にしてもいいそうです。
(私は知らずに頑張りまくって、自滅してましたが。)

そしてマナーベルトなしで本当にフリーにして時(しつける時)は、どこかの部屋とか大きなサークルとか区切ってやるといいそうです。
その方が、家中汚されないので飼い主さんのストレス軽減になるでしょ。

それと自分の寝床がオッシコまみれで全然OKという子も結構いるそうなので、寝床にオシッコをかけまくるワンちゃんの飼い主さん!安心してね♪
あなただけじゃないですよ~。ウチもですよ~。



明日は【おまけ】で、
20070412030947.jpg
なんでナルトはかあちゃんに怒られると、こんな顔になってしまうのか...というお話を書きたいと思います。



ブログランキングに参加してます。
投票は一日一回下のボタンをクリックするだけ。
今日もぽちっとありがとう♪
↓  ↓
banner_02.gif

トイレのできるぷっぺちゃん、里親募集中。詳しくは→「ワンライフ」

人気blogランキングへ


本当にお疲れ様です。

2007.04.12 09:26 URL | ミルク #- [ 編集 ]

ドキドキしながら、読んでいました。
おめでとう~ございますぅ~。

2007.04.12 09:35 URL | ぷりんちぺ #- [ 編集 ]

ミルクです。ごめんなさい・・・間違え途中で送信してしまいました。
そうですよね、その子にあったやり方を見つけることですよね。子供も一緒
ですものね。マニュアル通りに行ったためしないでしたもの。何度「嘘つき」
と叫んだ事か・・・
次回のナルト君のお話楽しみにしてま~す^-^

2007.04.12 09:38 URL | ミルク #- [ 編集 ]

すごいですね!おめでとうございます。うちのWANはウンチだけはシートの上で出来ません。シートの30cm四方圏内でします(>_<)ぷっぺちゃんウンチも完璧になったのでしょうか?毎回見るたびに健康そうになって行くぷっぺちゃん嬉しくて思わず笑顔がでてしまいます。

2007.04.12 09:57 URL | 翔 #- [ 編集 ]

かあちゃん頑張ったねぇ~(涙)

ひっそりと影から・・・
うちのアンディ♂のマーキング対策にはドレが効くかしら?
な~んて思ってみてましたf^^;
皆さん、思ってたよりシッコには苦労されてるんですね~!

2007.04.12 11:21 URL | amoka #- [ 編集 ]

本当に長い道のりでしたねぇ(T^T)
かあちゃんお疲れさまでした。
初めのきっかけがなかなか掴めないんですよね。うちはシートにしてくれるまで女同士の意地の張り合いでした(^.^;
「なんでココでするんさぁ!」(←京都弁)
「ココでしたいのよ!」(←元名古屋嬢のワンなので名古屋弁で言ってるのでしょう)
結局、名古屋嬢が勝ちトイレはワン好みの場所に置くことになったので、トイレトレーニングは半分成功というところです。
ぷっぺちゃん、しばらく動きにくいけど足お大事にね o(^-^)o
ナルトちゃん…今度は何したの (ノ>д<)ノ

2007.04.12 14:27 URL | モコらむ #- [ 編集 ]

 やっぱりしつけが成功するととってもうれしいですよね^^おめでとうございます。

2007.04.12 19:32 URL | しゅう #- [ 編集 ]

ぷっぺちゃん、怪我の具合はいかがですか?
そしてとうとう、おトイレ成功おめでとうございます!
トイレの躾は忍耐と努力と愛情とアイデアと…なんですね。
忍耐のない我が家では保護犬君はマナーベルトしています。
参考にしてがんばってみます!

2007.04.13 19:27 URL | なりこ #- [ 編集 ]

コメント有難うございます!
いつも楽しく読ませて頂いてる「なちゅまるの父」です。

オシッコ成功への道に関しては、一括してコメント返しを致しますので、ご了承願います。

最初ぷっぺが家に来た時は、マーキングしまくりでどうなることかと思いました。

しかし、皆さんのコメントを基に試行錯誤した結果、成功の方程式を確立し、成功率0%が、な、なんとーー、80%位になりました!

いや~、ホント苦労しましたよ。。。(泣)
何事も諦めず「求め続ける」ことが重要だってことを、改めて痛感することが出来ました!

まだまだ100%を求めて頑張りますので、これからも応援よろしくお願い致します。

2007.04.16 22:24 URL | なちゅまるの父 #L6pwYLgY [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://naruoreo.blog48.fc2.com/tb.php/225-1acc5abd

