ナルトとオレオのしあわせ探し

時に行き場のないワンちゃんの一時預かりボランティアをしながら、ナルトとオレオが小さなしあわせ探し。キャバリアとチワワが「あなたの心の隙間お埋めします。」

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
今日は春休み最後の日曜だったので、
車で30分ほどの桜の名所(京都)まで、お花見なんかに出かけてみました。



しかーっし!!



さすが、京都!!
さすが、桜の名所!!

道は渋滞、駐車場は満タンでございましたよ。



かる~く「ちょっくら、桜でも見に行っちまう?(~ ̄▽ ̄)~」ってな感じで行ってみましたが、
こんな感じで
20070408224252.jpg
えらい人出でした。



でも
p0408.jpg
ナルトもオレオも、ギブスのぷっぺちゃんも一緒だったんですよ。
ヽ(*^▽^*)ノ花見だ!花見だ!

この時の様子は、また今度にでも...



今日は、ものすごく大変だったぷっぺの「オシッコ修行」のお話を書きたいと思います。



というのも、
先日、成犬のトイレトレーニングに悩むROSEさんから「もう5歳なのでムリかと諦めていたけど、ぷっぺちゃんの成功話を見て希望があるのかと...」というコメントを頂いたからです。

ドッグトレーナーでもなんでもないかあちゃんの成功話が、躾けに行き詰ってる方の希望の光になれば、これほど嬉しい事はありません。
だから、今日は「成犬のオシッコの躾」について書いてみたいと思います。



ぷっぺちゃんは、我が家の預かりワンちゃん4匹目なのですが、
それまでの預かりワンちゃん3匹(チェリオ姉さんおじいやんぐりちゃん)は、みんな繁殖場出身にも関わらず、それほどトイレの躾には苦労しませんでした。
(その3ワンに比べたら、ウチの適当大王ナルトちゃんの方がよっぽど苦労しましたよ。)

でもそれはホントに運が良かったというか、みんなたまたまとても賢い子だったんだと思います。

フツーなら、
それまでの長い犬生でフツーの生活を知らず、ケージに閉じ込められていた子達。
人間との暮らしのルールなんて、当然見たことも聞いたこともありません。

だから
「トイレシート?何それ?(・∀・)?」
「マーキング禁止?ソレどゆ意味?(・∀・)?」
そんな感じですから、ソコん所から教えなければなりません。

長年のオシッコのクセを矯正するワケですから、何も知らない仔犬に一から教えるよりも大変です。



でも人間と同じ空間で暮らそうと思うと、オシッコの躾はどうにかして完璧にしたいもの。
覚えてもらわないと飼い主さんには、オシッコの後始末が重くのしかかってくるので大変です。



我が家はナルトとオレオという先住犬がいるため、犬用トイレからはオシッコの匂いがプンプンしています。(←たぶん)
だから賢い子だと、その匂いをたどってトイレを勝手に覚えちゃいます。
その点は、一匹で教えるよりも比較的ラクなはずなのですが...



ぷっぺちゃんが我が家に来た当時は、こんな感じで
20070408220457.jpg
あっちでシー
20070408220807.jpg
こっちでシー
毎日毎日、マーキングの嵐でした。

マーキングはするのにトイレには全く行こうとしないという、困ったちゃんぶり。



「趣味はマーキング」という感じだった当時のぷっぺの、一日のオシッコの回数はナント15回~20回!(*・∀・*)vブイッ
「今したじゃん!!Σ(゚◇゚;)」と突っ込みたくなるくらい、しまくってました。

ソレを全て、床やラグや机の脚や子供の背中や私の足などといった、目に付いたものにかけて回るんです。
コレは大変でしたよ。マジで!
ココにもしてるじゃん...(PД`q。)シクシク



しかもフツー、マニュアル本とかでは、わんちゃんは自分の寝床は汚さないとかオシッコしないって書いてあるでしょ!( ̄〇 ̄)b



ところがどっこい!
20070408221523.jpg
ぷっぺちゃんは、自分のハウスにオシッコをかけるのが趣味だったんです。



マニュアル本の嘘つきーっ!!(pд≦q゚)゚。



布のベットも、ソッコー餌食になり
20070408221543.jpg
くちゃい!くちゃい!



母がぷっぺちゃんのオシッコの躾けに悩んでいた時に、いろんな方が沢山のアイディアをくださいました。

その中に、
「ワンちゃんは自分のフードや水にはオシッコをかけないので、その特性を利用して、マーキングしそうな場所に飲み水を置くというのはどうでしょう?」というコメントがありました。



それ、ナイスあいでぃーあ!!ヾ(≧∀≦)ノ
と早速試してみたのですが...



ソッコーかけられたっつーの! あぅ(ノjДj)ノ
20070408223016.jpg
ぷっぺちゃん、ご飯を食べ終えたら器にマーキングしちゃうんです。
飲み水にも、入るか入らない場所にシーってかけちゃってました。



ぷっぺちゃんにマニュアルは、とことん通用しないのね。
これはかなり手ごわいぞ!


まだまだ、つづく...

ブログランキングに参加してます。
投票は一日一回下のボタンをクリックするだけ。
今日もぽちっとありがとう♪
↓  ↓
banner_02.gif

ぷっぺちゃん、里親募集中。詳しくは→「ワンライフ」

人気blogランキングへ

スポンサーサイト

わぁ!是非是非参考にさせてください!!
我が家のイングリッシュコッカーもブリーダーからいらないと言われて来た子で、どうしてもオシッコをアッチコッチにしてしますんです。

もちろん、自分の寝床なんかも餌食になってます。
楽しみに、目をギラつかせて待ってます!!!

2007.04.09 00:59 URL | SOU #- [ 編集 ]

取り上げていただき感謝です。
賢い仔っているんですよね。
もう1匹の仔は全然苦労なんてしてないですもん。
そう・・・
マニュアルはうそつきです。
我が家の仔はたまたま成功したトイレシートにおしっこした上で寝たりしてるんですょ。
寝る時 外出の時は 可哀想ですがサークルです。
外出の時サークルから出していたら(長時間外出だったので)新築のフローリングの色が変わってしまった。
前出の方も・・・で安心?しました。
悩んでる人っているんですね。
なんとか悩みがみんなで解決できたらいいんですが・・・
続き楽しみにしてます。

2007.04.09 01:41 URL | ROSE #Xnq8k9Uo [ 編集 ]

初めまして!!我が家もワンライフさんから一時預かりしています。あんチャンママと申します。

あんチャンは障害があるんで普通の犬っぽい姿が少なくて・・・でも障害だけじゃなく心の問題もあると思い色々な事に奮闘中です!

いつもぷっぺチャンのブログ楽しく読ませて頂いております(≧ε≦)ノ"{勉強にもなる!これからもぷっぺチャンの毎日をコッソリ覗きに来ます(゚∀゚ハ)

PS
ショップでファーミネーター見ましたが高額でした・・・ι(◎д◎)ノヾ笑


ぷっぺチャンの足が早く良くなりますよ~に♪

2007.04.09 08:14 URL | あんチャンママ #3un.pJ2M [ 編集 ]

はじめまして!
マラミュートの12ヶ月になるわがまま娘の飼い主です。
我が家は身体が大きく外れてしまう事はありますが家に来て1ヶ月ほどで覚えました。
それまではそこらじゅうトイレで・・・
気付いたら覚えてくれたので苦労はなかったです。

そのかわり噛み癖が・・・

今は飛びつきが!
無視が一番効果があるので「飛びついたら」→「無視」の繰り返しです。

2007.04.09 12:54 URL | やまちゃん #- [ 編集 ]

日曜日 京都に行ったんですね!
私は 土曜日に行って、雨でした(T_T)

先住犬がいるとシッコのしつけは楽かと思ってたんですが、(我が家は楽でした)
ぷっぺちゃんはなかなか手ごわい相手みたいですね(^_^;)
可愛い顔して 恐るべし、ぷっぺちゃん・・・。
でも 長い間閉じ込められてた生活をしていたので、仕方ないのかな~とも思ってしまいます(T_T)

ちゃんと シーツでしっこ成功率が上がる事を祈ってます(*_ _)人

2007.04.10 02:57 URL | ぴんぴんぴんこ #- [ 編集 ]

はじめまして。

ははは...これは大変ですね。
うちもマーキングでかな~~~り悩んでいます。
お水の器....もちろんされました..涙

昨日は狂犬病注射の時お金払うのに並んでいたら...
私の足を電柱代わりに....靴もパンツもびしょびしょです...v-406
本日は干していた布団にマーキング...
ビデオ、冷蔵庫、加湿器、空気清浄機...家電はやられています。
もち、カーテンは.....言うまでもありません。

最近一匹去勢してからカナリ落ち着いたのですがまだまだ....
前に少し効果があったのが、やはりマーキングする場所に
お菓子を置いて臭いをつけることです。
これは少し効果がありました。
どうでしょうか?


又のぞきにきま~す♪

2007.04.10 12:11 URL | barikagu #- [ 編集 ]

うちの2ワンもオシッコ大王&オシッコプリンセスです・・・。

もう床なんてワックスハゲハゲ。
アンディはまだオシッコマットでの確率が高いですが、凛にいたっては、ソファの上だろうがなんだろうがお構いなし。

庭でさせてたんですが、芝生全滅・・・。
アンディは去勢してないので、マーキングが得意です。
カーテンなんて裾のほう色が変わってパリパリです。

凛はなかなかオシッコ覚えてくれませんねぇ。
今はお風呂場でさせてるんですが、お風呂場から出ると開放感いっぱいで、
リビングでお粗相・・・。
その匂いを消すために、アンディがマーキング。
その匂いを凛がかいでまたオシッコ・・・と、うちのリビングは湧き出る泉のようです。

どうにかならないでしょうかねぇ。
今日も帰ったらオシッコとの戦いが待っている・・・。

2007.04.10 13:06 URL | はとぽ #I/FCzvc. [ 編集 ]

ぷっぺちゃんもトイレットクイーンへの道まっしぐらですね。
うらやましいです...。
うちの子もたま~にトイレシートでしてくれるようになりました。
ぐりちゃんほどではないですが、半日以上平気でがまんしちゃうのでタイミングが掴めませんでした。
ですが先日お留守番させたときトイレシートしてくれていたんです!
それから3,4日に1度くらいの割合ですがしています。
感激でした。

なちゅまる家のみなさん(ワンコ達も含め)これからもがんばってね~。

2007.04.10 15:56 URL | まなっちママ #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://naruoreo.blog48.fc2.com/tb.php/223-da6006f6

