ナルトとオレオのしあわせ探し

時に行き場のないワンちゃんの一時預かりボランティアをしながら、ナルトとオレオが小さなしあわせ探し。キャバリアとチワワが「あなたの心の隙間お埋めします。」

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ぷっぺのギブスは固まる包帯を巻いて作ったモノなので、かなり軽量タイプのもの。

でも小さなぷっぺの体には、そんなギブスもかなりの負担だと思います。
20070404233524.jpg
座りにくいし、しゃがめない。
歩きにくいし、走れない。
すぐに引っかかるし、なにしろ重い。

とても不自由だと思います。

だけどぷっぺはとても我慢強い子なので、3本の足で一生懸命頑張ってます。



【今日のぷっぺ(ギブス3日目)】
↓  ↓


すごく上手に動けるようになったでしょ。(*^o^)b



パッと見、ぷっぺは人懐こくて元気なかわいい普通のチワワ。

でも9年間ものサークル生活、お外を知らずお散歩もなかった生活は、ぷっぺの体をこんなにもモロくしてしまいました。
20070404234528.jpg
硬いものをかじっただけで、折れてしまったあごの骨。
ソファから降りただけで、切れてしまった靭帯。

1ヶ月生活してみて、ぷっぺの体の中はこんなにもモロく弱っていたんだと痛感しました。



ぷっぺの両足は、膝のお皿が完全にずれている「膝蓋骨脱臼 グレード4」という状態です。
そのせいで後ろ足がO脚になっていました。
20070404235214.jpg
膝蓋骨脱臼の子も靭帯が切れやすいそうですが、O脚の子は更に(常に膝に余分な力が加わっているため)、切れやすいんだそうです。



そんな悪条件が重なっているぷっぺは、今切れていない右足の靭帯も危険かも知れません...
左足のギブスが負担になって、元々弱い右足の靭帯まで切れてしまっては大変。

だから先生と相談して、なるべく右足の負担を減らせるよう、歩く時に左足が地面に付くようにギブスを固めて頂きました。



なんでぷっぺばかりが、こんなにツライ思いをしなくちゃいけなんだろう...
20070405000058.jpg
神様は不公平だね。



ギブスになって、今まで何でもなかったナルトとオレオのちょっとした動きにも少し敏感になっているようです。
何があっても俊敏に動けないし、不自由だから不安なんでしょう...
ちょっとした事でも、「う”~、う”~」って文句を言ってます。

でもナルトもオレオは、ぷっぺに「う”~、う”~」言われたところで、
少しも気にしちゃいませんけどね。
20070404235659.jpg




6週間経ったら、ギブスの足は筋肉もなくなって弱々しくなってるかもしれないけれど、
靭帯がつながって、前のように4本足で元気に歩けるようになってくれる事を祈ってます。
20070404233308.jpg

20070404233253.jpg
こんな風に早く歩けるようになりますように。



ご近所に住むセレブなおば様が、ぷっぺちゃんのお見舞いにって素敵なお花を持ってきてくださいました。
20070404231750.jpg
クリスマスローズの浮き花です。

でもお皿に入ってるので、ナルトが食べ物と勘違いして興味津々。(^¬^)ジュル
20070404232315.jpg


...と思ったら、
20070404232322.jpg
ぷっぺちゃんがいきなり盗み食いーっ!

ぷっぺちゃん、ソレは食べられないよーっ!
(; ̄▽ ̄)/オイオイ


ブログランキングに参加してます。
投票は一日一回下のボタンをクリックするだけ。
今日もぽちっとありがとう♪
↓  ↓
banner_02.gif

ぷっぺちゃん、里親募集中。詳しくは→「ワンライフ」

人気blogランキングへ



9年間…長いですよね。
飼い主がいるからって、幸せな暮らしをしているとは限らないんですね。
悲しくなってしまいました。(;_;)
でもこれからは、本当の幸せをくれる家族が支えてくれるんだから、がんばれるよね?
なちゅまる家やおばさまの愛情が、ぷっぺちゃんに届きますように。
ここに来る皆さんも見守ってるからね。頑張って克服するんだよ、負けたらあかんよ!
ぷっぺちゃんが早くよくなりますように 心から応援しています。

2007.04.05 10:42 URL | プチ #- [ 編集 ]

はじめまして♪ ドキドキの初コメントです。
毎日楽しみに読ませていただいてます(仕事中ですが・・^^;)
9年もの長い間の生活はこんなにも体の奥深くまで影響を及ぼしているのですね。
すべて人間の責任ですね。
今からのぷっぺちゃんがニコニコ笑顔で過ごせますように、里親さんとのいい出会いがありますように祈っています☆

2007.04.05 11:11 URL | kazu* #- [ 編集 ]

プッペちゃんの9年間を考えたらホントに涙します。。。
ワンちゃんにとってほとんど半分の人生ですもん。(涙)
今までの分、これから倍の幸せをいのってます。(神様お願い聞いてよー)
P・S
なちゅまるさん家にあずかってもらた子達はみんな幸せそうで嬉しくなります。
ありがとうございます☆

2007.04.05 11:45 URL | ゆう #- [ 編集 ]

プッペちゃん退院したんですね!
ほんと良かった~(^^ゞ
思ってた以上のでかいギブスに驚いてしまいましたが
頑張って歩いてる姿をみれて良かったですv-353
9年間ものサークル生活の内に体中もろくなっていたんですね。
ほんとに切なくて泣きそうです(>_<)
今はもちろんこれからも幸せに暮らせることを
願います!!

2007.04.05 12:27 URL | ふなっちょ #w7E8CPEA [ 編集 ]

こんにちわ。
毎日欠かさず拝見してます。

一時預かり。。。
頭がさがります。

ところで質問させてください。
我が家には2匹のMダックスがいます。

1匹は虐待されていた仔を引き取りました。♀
1匹は6ヶ月頃売れ残ってた仔を買い取りました。♂

この男の仔の方なんですが
おしっこが・・・

ブログを拝見しておりましたらプッペちゃんのトレーニングがほぼ完成したようですね。

色んな事をされてたようで
我が家でも真似てトライしてみましたが・・・

だいぶん
シーツの上でやってくれたり
ベランダでやってくれたりするんですけど

ちょっと目をはなすと
色んな所でチョロッとやってくれます。

すでに5歳ですので
諦めていたんですけどプッペちゃんのトレーニングが成功?した様子を拝見し
まだ希望があるのか・・・
と。

ブログ意外でもトライされてる事がありましたら
教えていただけないでしょうか?

2007.04.06 04:01 URL | ROSE #Xnq8k9Uo [ 編集 ]

こんにちは。
9年間・・・想像できないくらい長いですね。
ウチの子は何年ゲージの生活を送ったのかわかりませんが、
お散歩も大好きだし、今では普通の子と同じように生活しています。
でも、時々この子の過去を想像すると涙が溢れてきます。
栄養状態が悪かったために抜け落ちた歯が多いから、
「骨も弱かったら大変!」と思い、牛乳をあげてみましたが、
ちょっと下痢気味になってしまたので、今は幼児用粉ミルクをあげています。

プッペちゃんのギブスで歩く姿が痛々しいけど、
オレオちゃんやナルト君が一緒だからきっと乗り越えられますね。
大変だと思いますが頑張ってください。
私も家庭環境が整ったら預かりママさんをしたいと思っています!

プッペちゃん、お花は美味しかったかな?(笑)

2007.04.06 10:29 URL | koumama #- [ 編集 ]

コメント有難うございます!
毎日、楽しく読ませて頂いてる「なちゅまるの父」です。

ぷっぺのケガの記事に関しては、一括してコメント返しを致しますので、ご了承願います。

9年間のサークル生活で体がモロくなり、怪我をしやすくなっていますが、なちゅまる家でリハビリをし、元気な姿で里親さんの元へ送り出せるよう一生懸命お世話していきますので、これからも応援よろしくお願い致します。

2007.04.10 23:25 URL | なちゅまるの父 #L6pwYLgY [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://naruoreo.blog48.fc2.com/tb.php/220-5f4ed2ea

