ナルトとオレオのしあわせ探し

時に行き場のないワンちゃんの一時預かりボランティアをしながら、ナルトとオレオが小さなしあわせ探し。キャバリアとチワワが「あなたの心の隙間お埋めします。」

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
昨日突然入院してしまったぷっぺ。
入院の理由は「前十字靭帯断裂」:膝の靭帯が切れてしまったからです。



靭帯なんて、人間ならスキーで大転倒するとかしないと切れないイメージですが、
犬の場合、年をとるともろくなり切れやすくなるそう。
また、ぷっぺのように慢性の膝蓋骨脱臼の子も常に膝に余分な力が加わっているため切れやすいそうです。
(※ぷっぺは膝蓋骨脱臼のグレード4)



でも、なんで急に切れたりしたのかと言うと...



土曜の夜11時頃、こんな感じでいつものようにソファからぷっぺが降りたんです。
⌒┗( ^o^)┛JUMP!【ナルトが再現】
p0402.jpg
それほど高さもないこのソファ。
いつも普通に降りているソファなので、まさかココでケガするなんて。



でも、いつもなら「トンっ」って降りるはずが、その時は「ドスン」って音がしたんです。



見たら...



(コレは次の日の朝の画像ですが)
20070402201910.jpg
こんな風に左足をかばうように、ずっと挙げたままで歩いていたんです。



ぷっぺぇぇ~!!Σ(゚ロ゚ノ)ノ

どうしたの?(゚Д゚;三;゚Д゚)大丈夫?




すぐに足を見てみましたが、特に痛がる様子はありません。
伸ばしてみても、曲げてみても全然平気そう。
色々触ってみましたが、どこにも痛みはなさそうでした。

でも立たせてみると、やっぱり左足は降ろせないんです。



「どうしたんだろう?( ̄ω ̄;)う~ん…」



迷いましたが、痛みがないということで救急病院へは行かずに、朝まで待っていつもの(上あご骨折も膝蓋骨脱臼も診て頂いてる)先生の所へ行く事にしました。



コレが次の朝の様子
↓  ↓
20070402202048.jpg
フツーでしょ。

でも、さすがのぷっぺも「歩きにくい」とは、気付いているようです。
20070402202154.jpg




病院へ着きました。
20070402202534.jpg
↑  ↑
健康診断にでも来たような顔で順番を待ってますが、実は靭帯が切れてます。



先生に昨日からの様子を話して、診察開始。
20070402202828.jpg
高い所から落ちたりすると、まず股関節脱臼や膝蓋骨脱臼を疑うそうですが、
ぷっぺの場合、膝蓋骨はすでに外れているし股関節も大丈夫でした。



「もしかして、靭帯かな?( ̄_ ̄ )」
先生が、膝と太ももを持って骨を動かしてみます。

コキコキっ



20070402203352.jpg
見て!靭帯切れてるのに、こんなにフツーの顔してるんですよ。W("o")W~~
見てるこっちが痛いですよ。(ノ≧w≦)ノイタタタタ...



20070402203218.jpg




先生:「靭帯が切れてますね。( ̄_ ̄ )」



母&父:「Σ(O∀Oノ)ノェエエエーっ!!」



高齢、慢性膝蓋骨脱臼に加えて、ソファから降りた時に滑ったかなにかして急激な力がかかって、靭帯が切れてしまっていたんです。



ちなみにこの時、ぷっぺがどんな顔してるかというと...



20070402202936.jpg
いつもの顔。(・ー・)
すごいね、ぷっぺちゃん。



靭帯っていうのは、コレ!
↓  ↓
20070402203515.jpg
骨のつなぎ目のスジです。
コレが切れると、普通は動かないはずの太ももの骨とすねの骨がズレ、すねの骨を太ももより前にグイって押し出す事ができるんです。

痛そうでしょ?w(TOTw≡wTOT)w

でもぷっぺの場合、なぜか痛くなかったらしいんです。ホントこれは不幸中の幸い!



で、靭帯が切れたらどうするのかというと...

大型犬の場合は、体重が重いのでほとんどの場合手術するそう。(でも、靭帯をつなげる手術はかなり高額!)
ぷっぺは小型だし、高齢だし、保護犬ということで金銭的な問題もあるため、
「ギブスでの固定で靭帯が固まるのを待つ」と言う方法をとることに。



「じゃあ、ギブスしてもらって帰ろうか。」なんて気軽に考えてたら



20070402204008.jpg
人間じゃないから、「ハイ、じっとしててね」ってワケにいかないんですね。
ギブスするのも軽い麻酔をかけて行わなきゃいけないし、そのギブスが固まるまで動いてはいけないので、1泊入院する事になりました。



ぷっぺちゃん、頑張るのよ。
明日迎えに来るからね~(ノjДj)ノ


つづく...

ブログランキングに参加してます。
投票は一日一回下のボタンをクリックするだけ。
今日もぽちっとありがとう♪
↓  ↓
banner_02.gif

ぷっぺちゃん、里親募集中。詳しくは→「ワンライフ」

人気blogランキングへ
スポンサーサイト

手術しないで済んだと言うことは体の負担も少しは軽減されるのですね。
ギブスをするのに軽い麻酔をするようですが、全身麻酔で手術するよりは、ずっと良いように思います。
治るのに時間は掛かるのかもしれませんが、早くお散歩復帰できると良いですね。

2007.04.03 01:17 URL | 光介&クララの母ちゃん #- [ 編集 ]

ぷっぺちゃんの怪我が それほど痛く感じてないようで ちょっと救われますね。
ウチの先代の子は15歳でなくなったんですが、腰が悪くなっちゃって ワンコより背の高い家具を撤去した記憶が。。。(^_^;)
でも、今 先代の子より小さいチワワを迎え あのほとんどの家具を低くしたり 全てに滑り止めを施したりしておいてよかったなぁ~って シミジミ思う 今日この頃です(*^^*)ポッ

ぷっぺちゃんも しばらく不自由な生活になるでしょうが、早く走り回れるよう祈っています

2007.04.03 02:39 URL | てるちん #- [ 編集 ]

はじめまして、‘チェリオちゃん’から読ませていただいています。
ぷっぺちゃん、その後どうですか?
心配ですよね。
ワンちゃんとウサギでは違うかもしれませんが…
以前飼っていたウサギがやはり少しだけ高いところから飛び降りたら、右前足がつかなくなってしまいすぐに動物病院に連れて行きました。
靭帯が伸びたか切れてしまったようで固定してもらい、それからは家でも幅広のテーピングテープみたいな物で一ヶ月まっすぐに固めてました。その後の診察で固定を外してもらったらすっかり治っていましたよ、うさぎにはかわいそうな思いをさせてしまいましたがあの「まっすぐ」が良かったのかと思いました。
どうか、お大事になさってください。

2007.04.03 10:29 URL | ブン #- [ 編集 ]

本当に見てるだけでいたそう(痛)
小さい体で頑張ってるね(泣)一日も早く良くなるよう祈ってます。
頑張れぷっぺちゃん!

2007.04.03 11:12 URL | ミルク #- [ 編集 ]

初めまして~(^^ゞ
いつもほのぼの拝見させてもらってます!
が、ぷっぺちゃん大丈夫ですかぁ~(>_<)
人間だったら泣き叫ぶほど痛いだろうに・・・
ぷっぺちゃん偉かったですねv-353
ほんっと強いワンコです^^
早く良くなるように祈ってますv-345

2007.04.03 12:44 URL | ふなっちょ #w7E8CPEA [ 編集 ]

早く 良くなってほしいです。
私自身 足首の靭帯を2本ほど断裂したことがあるのですが
切れた瞬間は痛かったのですが その後は 痛み無かったんですよね~。
ぷっぺちゃんと一緒で 痛くないけど足はつけないって感じでした。
ぷっぺちゃんの気持ち よーーーくわかるよー。
がんばって 安静にしてねー。

2007.04.03 23:11 URL | 小梅&すみれママ #- [ 編集 ]

こんばんは。
プッペちゃん、災難続きですね(ToT)
でも、信頼できる先生が居て良かったですね。
私自身、テニスでコケて靭帯が伸びてしまった事があり、
更に「治りにくい体質」だそうで一ヶ月以上固定していました(^^;)
めっちゃ不自由な生活を送りましたが、手術にならなくてホッとしました。
プッペちゃんも固定で治るといいですね。
できるだけ安静にがんばれ~!!!

2007.04.03 23:46 URL | koumama #- [ 編集 ]

ナルトおもしろいですー

動画を沢山見つけたのでサイトで紹介していますので


一回見に来てくださいね

2007.04.04 01:54 URL | ナルト大好き情報配信 #- [ 編集 ]

ぷっぺちゃん、次から次へとかわいそうに・・・。
早く元気になってね!!
私も指の靭帯を切ったことがあるんですが、それが以外にも「痛くない」
んですよ、皆さんもおっしゃるように。
ただ、力が入らなくてベロ~ンと折れ曲がったままで。
ボールが当たったのですが「若い頃はつき指しか、しなかったのに」と
ボヤいてたら先生に「歳をとると、靭帯も<古くなってのびたパンツのゴム>
のようになって、切れやすくなるねん。だから気をつけてよ!」と言われました。
何ヶ月か固定して指はまっすぐになりましたが、先生の<パンツのゴム>発言は
今も心にひっかかったまま・・・です。

2007.04.04 13:56 URL | プチ #- [ 編集 ]

コメントありがとうございます。
いつも楽しく読ませて頂いてる「なちゅまるの父」です。

ぷっぺのケガの記事に関しては、一括してコメント返しを致しますので、ご了承願います。

ぷっぺがソファーから飛び降りてひっくり返った時は、本当にビックリしました。
そして、立ち上がったら左足を上げたまま歩き始めたので、なおビックリ!!

ぷっぺの足がーーーー!って、かあちゃんに直ぐに報告しましたよ。
ホント焦りまくりでした。。。

2007.04.10 22:58 URL | なちゅまるの父 #L6pwYLgY [ 編集 ]

あたしもこの前ボール当たって親指が骨折&捻挫&靭帯きれちゃったんですが…数ヶ月って具体的にどのくらいでなおりましたか?
受験生なんでペンがもてなくて焦ってます;;

2007.07.05 11:02 URL | まぁ #- [ 編集 ]

あたしもこの前ボール当たって親指が骨折&捻挫&靭帯きれちゃったんですが…数ヶ月って具体的にどのくらいでなおりましたか?
受験生なんでペンがもてなくて焦ってます;;ぷっぺちゃんもお大事に(つД<`)

2007.07.05 11:03 URL | まぁ #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://naruoreo.blog48.fc2.com/tb.php/218-37385dd7

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。