ナルトとオレオのしあわせ探し

時に行き場のないワンちゃんの一時預かりボランティアをしながら、ナルトとオレオが小さなしあわせ探し。キャバリアとチワワが「あなたの心の隙間お埋めします。」

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
9年間好きな所でオシッコをし続けてたぷっぺちゃんの、オシッコ修行は大波乱です。



彼女のシーシーポイントは、まず椅子やソファの脚のようなモノ。
20070311115118.jpg
だからこんな事もしてみました。( ̄ー ̄)"b"

しかし、お手製のアイデアトイレも

20070311115256.jpg
ナルトが勘違いしてオシッコをかけまくり、ぷっぺちゃんには無視されるという悲しい結末に終わりました。(T▽T)ダー



マットなどの布モノも大好きです。
床に服を脱ぎ捨てたりしよーモノなら、ソッコー被害にあいます。
椅子は撤去できないので、家にある布という布は撤去しました。
全て、一段上のこの部分に乗せられてます。(ココはぷっぺちゃん登れないから)
20070311112508.jpg




時に人間もターゲットにされてしまうので、
こんな風にヒーターの前でじーっと座っている長男なんか、とても危険です。

(」`□´)」危険!危険よーっ!
早く逃げてーっ!!


20070311112148.jpg
こういう場合は、背中にシーされちゃいますから。
ご飯を作ってるかあちゃんの足にもシー。(←何度も経験済み)
ぷっぺちゃんにとっては、止まっているモノ=ターゲットなんです。(TоT)bうぅ...
わたしゃ、電信柱か?



ぷっぺちゃんが起きてる時間に、くつろいで本を読んだり宿題をする時(=ジーと止まってる状態は危険)は、みんな一段上の畳ゾーンかソファの上に避難してます。
20070311111632.jpg




まさに我が家は「タカオニ」状態。



20070311113053.jpg
こんな感じです。ヾ(@゚▽゚@)ノアハハ♪タカオニでしょ!



ナルトもかなりのおバカだったので、オシッコを完璧にマスターするのに半年ほどかかりました。
( ̄_ ̄ )あの時もメチャメチャ苦労したよな...

でも、間違ってオシッコしちゃう「好みの場所」ってあったんです。
ぷっぺちゃんの場合、決まってする場所がないのが難しい所。
時に床の真ん中、時に人間、時に椅子の足、時に壁...
よ、読めない...(´Д`)
20070311112733.jpg




フツーのワンちゃんって、お散歩に行った時クンクンって色んな匂いを嗅ぐでしょ、ぷっぺちゃんはソレをしないからかも。
もよおしたその場所が、オシッコポイントなんですよね。
20070311112948.jpg




クンクンしないから、ナルトとオレオのトイレに連れて行って、「ココがトイレだよ~」って言っても、

「は?なにが?(・_・)」ってキョト~ンとしてます。

(; ̄▽ ̄)/おいっ!!

だから、家の中のトイレシートでの成功率、今のところ0%
20070311113125.jpg
すばらしいでしょ!パーフェクトですよ。
2週間パーフェクトで外しております。(T▽T)連戦連敗...



でも外でおしっこするのは好きみたいなので、マメに外に出してあげるとそこでしてます。
それで、家の中での失敗回数をなんとか減らすのに成功してます。
20070311114045.jpg




が!
シートを覚えていただかなくては、雨の日も困るし、お留守番も困るから、なんとかシートでオシッコを覚えていただきたい!
20070311114007.jpg


ぷっぺちゃん、オシッコ成功への道はまたまだ長いかも...。

ぷっぺちゃん里親募集中。詳しくは→ 「ワンライフ」

クリックして応援してね♪
↓  ↓
banner_02.gif

苦戦中の母にナイスなアイデア募集中。



人気blogランキングへ
スポンサーサイト

突然おじゃましまぁす♪ おしっこ成功率0%とは すごいですね。。。
うちの子は逆でおうちでおしっこしてくれなくて困ってます(^_^;) 雨でもお散歩行きますから。。。 お互い悩みはつきないですよね(#^.^#)

2007.03.11 16:47 URL | Riko #- [ 編集 ]

さすがに9歳のトイレトレーニングは苦戦ですねぇ(*_*;
うちは仔わんこのトイレトレーニング真っ最中です!
やっぱり布と紙類にシーっとしちゃいます。足触りがいいのかな?と思ったので、まずマットを敷き・その上に新聞紙を広げ・一番上にトイレシーツを置いてトイレ3点セットにしました。水の気配にもシーっとしちゃうので台所と洗面所に置いています。
それにしても、ぷっぺちゃんのふわふわ具合は最高ですね~(*^_^*)

2007.03.11 17:33 URL | モコらむ #- [ 編集 ]

ぷっぺちゃんのトイレ修行大変ですね。
我が家も里親になったコのトイレトレーニングには玄関マットとかの厚手のマットの上にシートを敷きました。
これはかなり効果がありました。
食い意地の張ったお姫様だったのでそこでご褒美をあげる事にしてまた成功率がUPしました。
ですが今も1日に何度か失敗します。
犬的には失敗ではないと思いますが、、、、
長年の習慣がそうであったのだから仕方ないですよね。
おしっこしそうな気配が分かるのならばお外に連れて行ってさせるとか?
1日中フリーだったとしたら御家族もかなり大変でしょう。
クレート待機の時間を多くとってみたらどうでしょう?
そしてクレートから出す→トイレへ誘導。
でもクレートの中でもじゃんじゃんおしっこしてしまうのなら駄目ですが。

トイレがちゃんと出来ないと里親さんが見つかりにくいと思うのねん。
知り合いの方で繁殖引退犬を引き取りトイレトレーニングが出来てなかったため
綺麗好きなママさんがノイローゼになりお返ししたと聞きました。
なちゅまるさん大変だと思いますがどうかめげずに頑張って下さい。

2007.03.11 19:48 URL | らむママ #0zcuN3Us [ 編集 ]

初めましていつもほのぼの拝見させていただいてます。
ナルトちゃんラブです。笑
でおしっこ訓練はむずかしいですよね。。。
うちにも三匹いてるのですが、ほんとに子犬ながら一発で口で言っただけで
覚えてくれた子もいれば5年たった今もはずしまくりの子もいます。。。泣
でもなんとかおやつで半分はシートに命中してくれるようになりました。
ぷっぺちゃんもまんまちゃんなのでおやつでまずは一発の成功を。。。
気長にがんばってください。(私も。。。泣)

2007.03.11 19:56 URL | ゆう #- [ 編集 ]

おちっこをしてはいけないところでしたらダメと言って自分のおちっこを鼻にすりつけさせてダメと言う繰り返ししかないですかね…
おちっこする時はくるくる回ったりするシグナルするからその時にケージにトイレシートを広げた所に連れて行ってオチッコさせる。
決まった場所を作ってあげる事がよいと思うのですが…
後、オチッコしてる時はしーしーと言って繰り返し教える事が大切かなぁ…
決まった場所にはオチッコの臭いがついた物を置いておく事をオススメします。
足元にかけられるのなら足元にスプレー(トイレしたらあかんスプレー)をスプレーしておくのがよいかなぁ…

2007.03.11 20:40 URL | アンちゃん #A1vz8dvw [ 編集 ]

いつも楽しく拝見しています。プッペちゃんのトイレトレーニング大変ですね。
私の友人が13才のシーズーちゃんにトイレトレーニングし、なんとほぼ成功するようになりました。このシーズーちゃんも繁殖場から始まり、色々な所をたらい回され、しつけらしいしつけもされず、野放し状態だったそうです。友人は、まずケージに入れて、フリーにはしなかったようです。そして、トイレを決まった場所ですれば快適!!とインプットするように仕向け、決まった時間に必ず出すようにすると、シートという物体を覚えたようでその後フリーにしても、そこに行くようになったみたいです。そこに行き着くまでやく3ヶ月かかったと言っていました。それでも友人曰く、「年じゃないのよ。やっぱり傍にいる人間次第よ」だそうです。
プッペちゃんも大丈夫!!気長に構えたら絶対に成功率上がりますよ!!
健闘を祈ります。

2007.03.11 21:20 URL | ルビ子の乳母 #- [ 編集 ]

ぷっぺちゃんのトイレ、大変ですね。

うちにいた時はスーパーワイドトイレシーツを間隔をおいて2,3枚敷いて、なるべくその付近で遊ぶようにしました。(あのペットボトル立てシーツも置いておきました)そしたらなんとかそこでしてましたよv-290そしてすぐご褒美♪食いしん坊なのでかなり効果大でした!!

うちはサークルでの留守番もありましたがその時はサークルにシートを貼り付けておくと、帰ってきたら結構そこにかかってたので、やっぱり足上げてしてるんだなーと思いました(^^;
ぷっぺちゃん、サークル生活もそう苦痛ではないようなのである時間だけサークルに入れて、出した時にトイレをさせる、というのもいいのでは?
うちでは止む無くそういう状況でしたが逆にそれが良かったのかも。

でも自分のベッドやマットなどにはおしっこしないようなので、そういうものを増やすというのもどうでしょうか??

まだまだ大変だと思いますが頑張ってください

2007.03.11 21:40 URL | さいころ #- [ 編集 ]

初めまして☆
ぷっぺちゃんと一緒に暮らしてた8頭の中の1頭を家族に迎えました。
つくしは1日に1度しかオシッコしないので、反対に膀胱炎になるんじゃないかと心配していました。
今でも回数は変わりませんが、しょっちゅう散歩に連れて行く事で外でする様になってきました。
まだ失敗する事もありますが、ゆっくり覚えていってくれたらと思っています。
でも…食欲旺盛は一緒です…笑
ぷっぺちゃん、頑張ってねぇ~♪♪

2007.03.12 00:29 URL | べ~ママ #- [ 編集 ]

はじめまして。いつも楽しくブログ拝見させていただいてます。ぷっぺちゃんのトイレ問題…
我が家ではやはり最初シーツでできますよ~といわれたのですが、シーツでするという認識がなくて大変でした…で、それまではダンボール製のケージだったので、もしかしたら…とダンボールを切り抜いて、中にシーツをいれたら、やっとしてくれました。もしかしたら、ぷっぺちゃんは昔からの習性があるかもなので、似た環境のトイレ(壁あり個室)をつくってみてはどうでしょうか?

2007.03.12 01:53 URL | さなぎ #2eH89A.o [ 編集 ]

おしっこトレーニング成功率0%とは、かなり手ごわいですねv-12
うちの子が小さいときにお留守番に対するストレスから、一度覚えたトイレをわざと外すようになり、この時は怒ったりするのではなく、部屋中にシーツを敷き詰め、部屋がシーツになっているのでおしっこをしたら思いっきり褒める。そしておしっこをシーツでしたら褒められてうれしいということを教えました。それから、する場所が特定されてくるのでだんだんと時間をかけて、シーツを敷く範囲を狭くしていき、最終的に一箇所にしました。これで、完璧覚えてくれましたよv-291いかがでしょう??しかるのではなく褒めまくり形式!喜んで今でもおしっこをしたら褒めてってきますが・・・。

2007.03.12 10:50 URL | スムチー母 #- [ 編集 ]

我が家のワンも、まさにぷっぺちゃん状態でした(涙)あらゆる手段をやり尽くし事々く失敗し、かかりつけの獣医さんに愚痴をこぼしたら『犬って赤い色は見えるみたいだからそれを目印にしてみたら?』と言われ、赤い紙を張ったペットボトルとシーツを一緒にあちこちに置き、そこでした時は褒め、それ以外でした時は叱り、場所を減らし繰り返したら一ヶ月経たないうちに一箇所に…。獣医さんに報告したら、なぜか驚いてましたが(笑)。出来るようになる時期だったのかもしれないけど、今でも赤い紙巻きペットボトルはシーツと共にあります、怖くて外せないです(苦笑)

2007.03.12 23:35 URL | ふうりん #- [ 編集 ]

はじめまして、いつも楽しみに拝見させていただいております。
トイレトレーニング大変そうですね、っていうか掃除が大変ですよね。
我が家のワンコも長い間ペットショップのふれあいコーナーみたいなところにいたのでしたいときに所かまわずたれまくっていました・・・。それでやはりサークルを利用し(ペットシーツいちめん敷き詰め)最初はほとんどサークルの中、しょっちゅう見てあげてサークルの中でおしっこウンチをしたらすぐにサークルから出してほめてあげる(おやつをあげてもよいですが)わんこのおしっこの時間間隔を把握しそれにあわせてサークルに入れてあげてもよいと思いますがそうすると犬にかかりつけになってしまうのでやはり最初はちょっとの時間だけサークル外に出してあげる程度でよいと思いますそれを繰り返すとしっこするとサークルから出してもらえるとインプットされサークルから出たいときはしっこを搾り出す!という技も見につけました。そんなことを繰り返してそろそろ大丈夫かなっと思ったときにサークルの1面をはずしいつでもサークルに出入できるようにしましたところなんとかトイレシーツというものを認識できるようになったみたいで、今ではばっちりです。長いコメントになってしまい申し訳ありません。でもぷっぺちゃんサークルの中が大好きだったら効き目ないかもしれません・・・。

2007.03.13 06:20 URL | hirokami #- [ 編集 ]

コメントありがとうございます。
毎日楽しく読ませて頂いてる「なちゅまるの父」です。

ホント、皆さんのトイレしつけ情報ありがとうございました。
色々参考にさせて頂きました。

その中でも、ふうりんさんのコメントであったように、トイレシーツに赤い目印をつけてやれば、初めて成功しましたよ!まだまだ失敗することの方が多いですが、地道にトレーニングして行きます。

本当にありがとうございました!

一括コメント返しで申し訳ありません。。。

2007.03.18 01:03 URL | なちゅまるの父 #L6pwYLgY [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://naruoreo.blog48.fc2.com/tb.php/198-1be43b53

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。