ナルトとオレオのしあわせ探し

時に行き場のないワンちゃんの一時預かりボランティアをしながら、ナルトとオレオが小さなしあわせ探し。キャバリアとチワワが「あなたの心の隙間お埋めします。」

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ビックリするような場所を骨折したぷっぺちゃん。
2時間以上も出血し続けたので、昨日は誰に言われるでもなくベットでおとなしく寝てました。
20070307104246.jpg




しかし出血大騒動から1日半ほど経過した今はこんな感じです。(今日の朝10時の様子)



20070307104113.jpg
フツーに歩いてるし...( ̄▽ ̄;)




20070307104123.jpg
コレが野性の力?
ものすごい回復力です。痛くないのかな?



心配していたご飯だって



20070307104659.jpg
ホラこの通り。( ̄∀ ̄)┌
全然平気~。



汁っぽいモノの方がいいのだろうか...とも思ったんですが、



鼻血大出血騒動のまっ最中(骨折って知らなかった時)でさえも、フツーにご飯を食べてしまった彼女。
ドライフードで全然大丈夫のようです。
しかし、さすがに超小粒で噛まなくて飲み込めるサイズですが。
0306.jpg
超小粒。



そのワケは...
20070307105243.jpg
そうなんです!
実はぷっぺちゃん、ナルトと同じくらいぐりちゃんとも同じくらいの「まんま小僧」だったのです。(* ̄¬ ̄)o―∈
20070307110001.jpg
その食に対するガッツのおかげで、骨折中でもガンガンご飯食べてくれてます。



では、なんであんな場所を骨折してしまったのか...というお話を。



あの日は私は家にずっといたので、ぷっぺも傍にいました。
おもちゃで遊んでいたわけでもなく、ケンカしたわけでもなく、どこかにぶつけたわけでもなく、ただヒーターの前でオレオと寝てたんです。

そして、いきなり鼻から出血。
なんで出たんだろう?傷じゃなさそうだし...
ぶつけたりした鼻血ならすぐ止まるはずだし...
理由が分からないから余計心配です。



チョロじいの時からお世話になっている病院はウチから車で30分以上かかる所にあります。
→ 「春日丘動物病院」
血は止まらないけれど衰弱している様子もないので、信頼できる先生のいる病院(ちょっと遠いけど)まで連れて行くことに。
※ココの先生は保護犬にとても理解のある先生で、チョロじい、ぐりちゃん、ぷっぺちゃん全員お世話になってます。



病院に着いた時の様子。
20070307113939.jpg
でも、ワリと元気そう。



止まらない鼻血の原因としては、
20070307112312.jpg
ぷっぺのレントゲン
20070307112333.jpg

・犬の歯の根元はかなり深く、鼻にかなり近い場所まで生えているそうです。歯の根元に問題がある場合も、鼻から出血する事があるそうです。
・内的疾患で血液が止まりにくい状態になっている。
・鼻の中に腫瘍(鼻腔腫瘍)が出来ている。
などがあるそう。



なので、まず歯を見ていただきました。
右の犬歯を触るとものすごく痛そうに嫌がる様子を見せるぷっぺ。
犬歯も触ると動いたので、抜けそうになっているように見えました。
だから、最初はこの歯に問題があるのでは...という事になったんです。

でも犬は人間ではないので、「ハイ、お口をア~ンして」というわけにはいかないんですよね。(そんな事、すっかり忘れてました。)
口の中を診たり歯を抜く時は、麻酔をしないとじっとしてくれません。



何も知らずにご飯を食べてさせて連れて来てしまったので、麻酔もかけられません。
麻酔維持剤(?)のゆるいガス麻酔で口の中を診てもらうことになりました。



口の中をよく見てみると...
03070.jpg
こんな感じ。(ナルトさんが代役です。)
真ん中の線の部分が折れたと思われる場所。



先生が歯を触った時に動いていたのは
犬歯ではなく、折れた骨全部が動いてたんです!!

ひぇぇぇ~っ!!(ノ≧w≦)ノ イタイヨイタイヨ
見ててかあちゃんが痛くなりましたよ。



母「じゃ、じゃ、じゃあ、どうしたらいいんですか?!o(≧ロ≦o)
こういう場合は、どうしたらいいですか??(ノ≧д≦)ノ゙←パニック」と焦りながら聞くと...


先生「下あご骨折の場合は手術をする必要がありますが、上あごの場合は、くっつくのを待つしかないですね。( ̄_ ̄ )」


母「 え?(・∀・?)このままでいいんですか?おれてるのに?」


先生「ハイ( ̄_ ̄ )」


母「い、痛くないんでしょうか?゚・(PД`q)・゚」


先生「痛いと思いますよ。( ̄_ ̄ )」


でも、ギブスも出来ないしね、下あごほど動かないしね、待つしかないのね。

20070307114905.jpg




ではなんで、あんな所が折れたんでしょうか?



20070307115026.jpg




先生いわく...昔、歯が折れるなどした時に歯の根元が残ったままで放置しておくと、残った歯の根元が腐って骨がいたんでくるという場合があるそうです。

そーいえば、ぷっぺちゃん、ずっと昔に右側の歯がたくさん折れたそうです。(その頃から歯を失い、舌が出ているそう)

その時の歯の根元が腐ったりしたのかな?
それが原因で、上あごの骨が弱ってきていたのかも知れません。
普通なら折れるような場所ではないそうです。



かあちゃん、鼻血にもビックしたけど、上あご折れてるって聞いてもっとビックリしましたよ。
9歳にして大手術?このまま入院?色々考えちゃいました。

でもなんとか無事に家に帰れて、今はいつものように元気なので、しばらく様子を見て行きます。
病院ではあの後、止血の注射をしてもらい、家で飲む薬をもらって帰りました。

ぷっぺちゃん里親募集中。詳しくは→「ワンライフ」まで。


大パニックだった我が家を、クリックで応援してね♪
↓  ↓
banner_02.gif

ぷっぺちゃん、先生に折れた所触られても、痛そうな顔だけで泣き声一つあげませんでした。
すごい我慢する子なのかも。


人気blogランキングへ


スポンサーサイト

あははは・・・
可哀相だけど笑っちゃいました。
良かったよ~ゴハンも食べられて。
そうかー上あごって真っ二つに折れるもんなのねぇ・・・
うちの凛も歯がないから危ないかなぁ。心配。
舌もチロっと出てるしね。

しかし、プッペちゃんあどけないお顔。
チワワには滅法弱い私は、もうメロメロです。
条件が許せばいっぱい育てたいよ~ん。

凛は腕の筋肉がまだ弱く、抱っこして床に降ろすと、
腕で支えられなくて、あごから ガンっ! って落ちるとこがあるんです。
私が焦って声をかけても凛は、アヘアヘ嬉しそうに走り回ります。(←微妙にお馬鹿か?)
骨折れないように注意します。

プッペちゃん、早く治ると良いね。

2007.03.07 15:49 URL | はとぽ #I/FCzvc. [ 編集 ]

こんにちわ、悲しくなりました。
ぷっぺちゃん言いたい事いえずに育ってきたのかな?
私の知り合いの子と姿が重なりましたよ。
愛されたくて、愛されたくて、わがままを言わず、人の顔色を見ながら・・・・
でも、途中からは良い犬生になりました。

ぷっぺちゃんにも沢山の『幸』がきますように。なちゅまる家に来たのが、その始まりかもしれませんね。

2007.03.07 16:22 URL | kei #- [ 編集 ]

今までの生活で我慢することを身につけてしまったのかな・・・
小さいからだで・・・健気ですね・・・

2007.03.07 16:46 URL | ミルク #- [ 編集 ]

大変でしたね。
なちゅまるさんが見てて痛くなったと言われてますが 読んでて痛くなりました。
涙が出てきました。
幸せに育ってたら 起きなかった骨折なんですね。
さぞかし痛いだろうに… 
人間だったら…いや私だったら 大騒ぎして寝込んで 何もせずにただうなっているかもしれない。
早く痛みがとれますように。元気になってね ぷっぺちゃん。
なちゅまるさん ご家族の皆さん ナルトくんオレオちゃん お疲れ様でした。

2007.03.07 18:23 URL | ももぷりかあちゃん #- [ 編集 ]

ぷっぺちゃん、凄いフードファイターだったんですね(◎◎;
でも、いっぱいちゃんと食べれてるから回復も早いんでしょうね。^^

コメントに触れませんでしたが…
我が家のステラ君もぷっぺちゃんみたいに、舌先が成長することがある。って事を初めて知りました。
ありがとうございます。
ぷっぺちゃん!
いっぱい食べていっぱい遊んで、素敵なところをたくさんみせて下さいね。

2007.03.07 20:06 URL | ステラの母 #- [ 編集 ]

 こんばんは!

 ぷっぺちゃんは我慢強い子なんですね。
私も読んでて「痛い~!!」って思いました。

がんばってお薬飲んで早くよくなってね!

かあちゃんお疲れ様でした。

2007.03.07 22:11 URL | マリーママ #- [ 編集 ]

痛いだろうけど、ゴハンはしっかり食べれるんですね!よかった~^^
人間と違ってワンコにとって
<ゴハン><お散歩><ナデナデ>
は数少ないお楽しみe-265ですものね!

お薬を飲ませるのもちょっとビクビクしちゃいそうですが・・・
かあちゃんガンバッテ!

2007.03.07 22:55 URL | amoka #- [ 編集 ]

お久しぶりのコメントです+.゚(o☻ܫ☻o)゚+.  
ぶっぺちゃん痛いでしょうね(。o☯ฺ _ ☯ฺo。)
でもなちゅまる家で幸せをいっぱい感じて
素敵な家族が見つかるといいですね!
きっと今も幸せたくさん感じてると思うし
愛されてて嬉しいくなりました(●^∀^●)

2007.03.08 00:00 URL | renkonmaru #- [ 編集 ]

ぷっぺちゃん!
今まで多少ガマンしてたって、少々骨折したって、そんな事気にすることなくガンガン食べて前向きに生きていくその姿勢…勇気をもらいました☆
ありがと~っ!
早く良くなってネ♪
(でもそんなけよう食べてたら絶対、長生きする、マチガイナイ)

2007.03.08 00:42 URL | プチ #- [ 編集 ]

こんにちは。
ぷっぺちゃん、顔に似合わない根性の持ち主なので、感心しました。

でも、どうなんだろう、ドライフードは飲み込んでいるのですか?
噛むとなると骨が動いている状態なのに、あご全体を動かしたらよくないと思うし、かといって、ご飯を食べなきゃもっとまずいし、心配です。
グリニーズみたいな噛み噛みオヤツも、本犬は欲しがるでしょうが、心配。

犬って痛みに鈍感だといわれますけど、我が家にいる老人チワワと同じように思えて(毛皮の色までおんなじだわ)、心配です。

2007.03.08 09:26 URL | ぷりんちぺ #- [ 編集 ]

ぷっぺちゃんは我慢強い子なんですね!ごはん食べれれば回復も早い気がしますね!
なんか今日の読んでたらぷっぺちゃんの過去を想像してかわいそうになりました。なちゅまるさんのおうちで元気になって、素敵なやさしい飼い主さんが見つかることを祈るばかりです。
余談ですが、オレオちゃん毛のびて、ロンチーらしくなったんじゃありませんか??気のせいかしら??

2007.03.08 10:53 URL | スムチー母 #- [ 編集 ]

こんにちは~

プッペちゃんの食欲には関心&安心しました!
一日も早く完治しますように・・・

2007.03.09 11:20 URL | koumama #- [ 編集 ]

コメントありがとうございます!
毎日、楽しく読ませて頂いてる「なちゅまるの父」です。

今回の記事も一括してコメント返しを致しますので、ご了承ください。

ホント、皆さんの応援メッセージありがとうございました。
まだ完治はしていないと思いますが、ぷっぺはとても元気です!

ホントに骨折してるの?と疑問に思うくらい、フツーに生活していますよ。

里親さんが見つかるまで一生懸命お世話していきますので、これからも応援よろしくお願い致します。

2007.03.12 23:31 URL | なちゅまるの父 #L6pwYLgY [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://naruoreo.blog48.fc2.com/tb.php/195-1f464ef0

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。