ナルトとオレオのしあわせ探し

時に行き場のないワンちゃんの一時預かりボランティアをしながら、ナルトとオレオが小さなしあわせ探し。キャバリアとチワワが「あなたの心の隙間お埋めします。」

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
日々成長のチェリオちゃん。

チェリオは、犬とのコミュニケーションについてはウチの2ワンのお手本(?)がいるせいか、ものすごく成長が見られます。

今日はそんなチェリオの苦手なことについて、ちょっとご紹介。





チェリオは、5年間のゲージの中から出た事がなかったため、運動をしたことがありません。
だから、筋肉があまりありません。
ナルトも同じくゲージから出たことのない子だったので、ウチに来た当初のナルトとすごくよく似ています。



20060915012649.jpg

今は、こんな感じですが...




当時、ナルトをお散歩に連れて行くのですが、帰りは疲れて歩けなくなっていました。
だからナルトを抱っこして帰って来てました。
老犬のようでしょ。
しかも、体は結構でかいんですよ、成犬サイズでしたので。ううっ(泣)



20060915012713.jpg





チワワという犬は、「動作か機敏」とよく紹介されていますが、それはちょっとチェリオには当てはまりません。(きっぱり!)

もちろん家に中で走ったり遊んだりはします。




20060915012740.jpg

こんな風に。





でも、ソファのような少し高い所には飛び乗ることができません。
オレオはとても身軽で軽々とジャンプするのですが、チェリオがジャンプしているところも見たことがありませんし、しようとも思っていないようです。





20060915012803.jpg

段差の下をウロウロしてるチェリオ。
この光景よく見かけます。




それを知らなかった頃、ナルトとオレオと私がソファにいると、とても上りたそうにしていたので、乗せてあげました。
そしたら、降りることができずに、「ドスン」ってお尻から落ちていました。(ゴメン!チェリオ)
でもかあちゃん、犬がシリモチついてるの初めて見たよ





20060915012821.jpg

オレオちゃん、上からモノを言ってません?


チェリオちゃん、今のところ運動能力はかなり低いです。
これからの課題は、お散歩での体力アップです。





それなのに、もう一つの苦手な物。
それは、「リード」です。


20060915012934.jpg





初めての経験ばかりなのに、なんでも一生懸命受け入れてくれたチェリオですが、「リード」だけはかなり苦手。




20060915012951.jpg

お散歩の必需品なのに。





お外が大好きなので、ナルトとオレオのお散歩の時間はとっても行きたそう。
早くお散歩に連れて行ってあげたいので、家に中でリードの練習を何度もチャレンジしましたが、こんな感じ。


一見、大丈夫そうでしょ?
20060915013018.jpg





ところが...




ファイト!カーン!





20060915013650.jpg

見事な暴れっぷりです。





20060915013712.jpg

さすがのオレオも、チェリオの大暴れに、あぜん、ぼーぜん。




いつもはおとなしキャラのチェリオですが、リードだけは許せません。あきらめません。
ネバーギブアップです。




20060915013731.jpg

延々とコレをしております。




これじゃ、散歩に連れてけないよー。(泣)






che913.jpg

どうする?教育担当!




チェリオ、里親募集中。詳しくは→http://www.k4.dion.ne.jp/~wanlife/

困りましたねぇ、チェリオちゃん。ここまで順調だっただけに心配です・・・
我が家のボニーもとってもリードが嫌いだったのですが(今でもつける瞬間はちょっと苦手)、カラーに短い紐(10cm位から始めました)を結ぶところから始めました。ご飯の前に結んでいっぱい褒める。紐を噛んだら無視。
それで、紐を着けている時間と紐の長さ(重さも)を段々長くしていって、最終的にはリードをズルズル引きずって生活できるくらいになりました。
もしご参考になれば嬉しいです。

オレオちゃん、教育係頑張って、チェリオに「リードは怖くないよ!」って教えてあげられれば良いのにね!

2006.09.15 07:52 URL | ぼに&くらまま #HZTmON3U [ 編集 ]

むむむ、思わぬところでハードルが。。
まぁね~。いやよね~。あの変な長い綱はね~。
やっぱりここは、一緒にお外に連れて行って、原っぱかどこかで、教育担当のオレオちんとナルトくんが実際にお外で上手にリードに繋がれて、楽しそう~にお散歩している姿を見せるとよいのでは。。?
リードの意味がわかっていないだけで、チェリオちゃん、賢いので、そのうち真似をしはじめるのでは。。
なんて、楽観的かしら~。。(´ヘ`;)


なちゅまるママ様!お忙しい中、コメントをありがとうございました。
いえいえ。うちのチワワンのお鼻も、そんなに詰まってないですよ~。写真マジックω(゚ω゚)ω です。
チェリオちゃん、遠目に何となく、うちのハーフィーと似ている感じがします♪

2006.09.15 08:03 URL | モモ #- [ 編集 ]

大変ですね・・・頑張れ!チェリオちゃんv-237頑張れ!なちゅまるママv-237
うちも最初はすごくイヤがってました。
今でもリードを手で押さえてイヤだと言う時があります。
何か良い方法があるといいですねv-238
そしてお散歩に行けるようになるといいですねv-238チェリオちゃんはティンクと姉妹と言っていい程よく似ていますv-237応援していますよv-238

2006.09.15 09:17 URL | ティンクまま #- [ 編集 ]

おはようございます。
おしとやかキャラチェリオちゃんの違う一面を見ました・・・。
うちのもリード大嫌いです。
首輪なんてもっての他で胴輪をつけてますが、ピタっと動かなくなります。
それでも50メートルぐらいタッタカ歩いて、そのあとは意地でも動きません。引っ張ってもなだめてもダメ。
うちはもう8歳になってしまってるので今更無理っぽいんですが、リードをつけたまま、抱っこして散歩です。
どっちが散歩させられてるんだかわかんない。
でも車は大好き。お出かけって車で行くことだと思ってるみたいで、違うと唖然としています。
ダメダ・・・。

チェリオちゃん頑張れ!
オレオちゃん!よろしくね!!

2006.09.15 11:07 URL | はとぽ #I/FCzvc. [ 編集 ]

あはは^^オレオさんが教育担当なんですか?^^
チェリオちゃんのお耳、とっても可愛い♪
かなりウケてしましました(*≧m≦*)ププッ
そのうちリード覚えようね☆チェリオちゃん^^

2006.09.15 16:29 URL | ちゅら&ティーダママ #- [ 編集 ]

以前から気になって拝見しておりました。
今回こちらにお邪魔したのは
我が家にもキャバリアとチワワがおりますので
特に親近感が沸きました~。
チェリオちゃんとっても気になりますね。
キャバリアはとってもやさしいんですけど
チワワは独占欲が強くて・・・
オレオちゃんはチェリオちゃんと
うまくお付き合いできているみたいで
お利口さんでうらやましいです~。

2006.09.15 17:31 URL | ソラ姉 #- [ 編集 ]

初めまして こっこと申します いつも楽しくブログ拝見しています
チェリオちゃん日に日に可愛くなって 今では最初に保護された頃とは別人の
ようですね 毛の色もすごくつやつやで綺麗だし・・・目がきらきらしてる(^^)
さてさて質問なのですが18日の門真での譲渡会&バザーにチェリオちゃんも
来られるとのことですが一日中いるんですか?
実は私もその日はぜひチェリオちゃん達に逢いたくて行こうと思ってますが
午前中は用事があるので会場に行けるのが2時頃になると思うのです
まだいらっしゃったら良いのだけど・・・
ぜひ 生チェリオちゃんに逢ってみたいです

2006.09.15 21:32 URL | こっこ #Qe/DCDDs [ 編集 ]

チェリオちゃん、本当にかわいい!
ママさんの愛情がひしひしと感じてきます。
毎日毎日、このブログ楽しみにチェックしてます。

いつか、里親が現れたとき…3ワンとの別れを想像すると、
今からせつなくなってしまいます。
このまま、いつまでも3ワンで元気ですごしてほしいなぁと思いつつ…。

これからも更新がんばってください!!

2006.09.15 22:42 URL | へち #- [ 編集 ]

はじめまして?改めまして?amokaと申します。

チェリオちゃん、随分と元気になってきましたね!
今さらっていう感じなのですが、
私のブログにチェリオちゃんの事を書かせて頂きました。
写真もお借りしました。事後報告ですいませんv-421
たいして訪問者もいないブログなので、お役に立てないかもしれませんが。
少しでもチェリオちゃん達を知ってもらいたくて・・・
本当、今さらって感じですねv-356

2006.09.16 00:13 URL | amoka #- [ 編集 ]

ぼに&くらママ>
リード嫌いの子って意外と多いんですね。でも、ものすごい激しいです。大暴れ!大かじり!怖がらせたり、人間に不信感を、持たせないように...ってのが、難しいです。

モモさん>
「お散歩とリード」がチェリオの中で結びついてない感じです。そこが結びついたらいいんですけど...。夫が休みの日に3ワン原っぱ作戦実行してみます。

ティンクママ>
リードをマスターして、早くお散歩に連れて行ってあげたいわ~。ウチの2ワンは、お座りしてリードを待つくらい好きなんですけどね。

はとぼさん>
抱っこで散歩派ですか!おぉ~!オレオも最初はそうだったけど、今では野生の血が騒ぐようで、「放しなさいよ!走らせなさいよ!」です。野生児ですから。

ちゅら&ティーダママ>
「チェリオの耳」控え目なアピールなんです。私がPCをしている場所が、一段高いので上りたいんです。のせると降りれないんですけどね。(笑)

ソラ姉さん>
キャバリアとチワワの組み合わせ、初めて出会いました。ウチは先住犬がキャバなので、おだやかな犬に育てられたチワワです。だからか、フレンドリーで吼えない子になりました。

こっこさん>
18日の門真での譲渡会&バザーは、11時から最後までいる予定です。ワンライフさんは3時に帰るので、3時までは必ずいます。お会いできたらウレシイです。

へちさん>
チェリオの里親探しなので、いつかお別れしなきゃいけないんですよね。寂しいけど。でも、チェリオが幸せになってくれるなら、いいんです。いいんです。ううっ(泣)

amokaさん>
ブログ拝見しました!そんな、「今さら」なんて!!とんでもないです。ありがとうございます。写真どんどん使ってください。私がスーパーママなんて、お恥ずかしい限りです。


本当にありがとうございました!

2006.09.16 12:30 URL | なちゅまる #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://naruoreo.blog48.fc2.com/tb.php/18-1d2e2515

