ナルトとオレオのしあわせ探し

時に行き場のないワンちゃんの一時預かりボランティアをしながら、ナルトとオレオが小さなしあわせ探し。キャバリアとチワワが「あなたの心の隙間お埋めします。」

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
【今分かっている事をアップします。今後、何かわかったら記事を書き足します。】追記あり!



本日の大阪府ブルセラ病感染犬等救援本部会議で、
陽性の子達の処分が決定されたそうです。



■ 検査した犬の数  257頭

■ 検査結果
・ 陽性反応   118頭
・ 陰性反応   139頭

118頭が処分...殺されるという事です。
更には 今後の検査で陽性と出た子達も処分対象です。
(行政の対応の遅さで、第一回目の検査後に感染した子達までも処分するという事です。)

それなら、ナゼすぐに1頭ずつ隔離しなかったの?
ナゼずっと食器を陰性、陽性で使い回ししていたの?



検査当初は、

■ 今後の対応
  動物愛護の観点から、犬を救護するとともに譲渡を推進するため、大阪府、社団法人日本動物福祉協会、社団法人大阪府獣医師会、社団法人日本愛玩動物協会など動物関係団体で構成する救援本部を立ち上げることとしており、その中で、今後の飼養管理、治療、譲渡の方法等について協議をいたします。

とされていました。



一週間前にやっと投薬が始まり、あの子たちにもやっと光が見えたかに思えました。
しかし2週間投薬の後の検査を待たずして、処分の決定。
もう治療はお終いです。



ワン子達は、毎日下痢と嘔吐の副作用に耐えながら治療を続けていたのに...



本当に可愛いワンちゃんたちです。

元気で

愛想がよくて

人間が大好きな子達...



2月1日に2回目のボランティアに行った時の「陽性の子たち」の動画です。

この子達は、みんな処分されます。
殺されてしまうのです。

もう、外の世界を見ることもできずに...
愛される喜びも知らずに...



みんな同じ命だよ。
でももう、この子たちは生きるチャンスすら与えられないのです。



20070207203914.jpg
この子達は犠牲者なのに...


【追記】

第2回大阪府ブルセラ犬等救済本部会議
(今日行われた会議の内容です。)


その中で、陽性犬について述べられた内容は...


【検査結果が陽性であった犬の取扱について】
犬ブルセラ病は一度感染し、陽性になった犬は、治療しても再発の可能性が高く、完治することはない。
そういった犬を譲渡することは世の中にブルセラを広げることにも繋がりかねない。
一時の感情で飼養を開始しても、ブルセラ陽性の犬を一生隔離して管理することは困難と考えられる。
また、ブルセラが蔓延した場合は、止めようもなく感染が拡大する一方である。

これらの感染防止の観点から、総合的に考えると陽性犬は安楽死処分するといった苦渋の決断をせざるを得ない。
アメリカでもブルセラ病が集団発生した場合、陽性犬は安楽死処分とされている。

結論としては、
ブルセラの感染拡大の防止のため、陽性犬は安楽死処分することが妥当と考える。
なお、陽性犬の安楽死処分は現地で獣医師が行うこととし、実施にあたっては、獣医師、府大などが協力していく。




陽性犬の安楽死処分は現地で獣医師が行う



陽性の子達はあの繁殖場から一歩も出る事無く、殺されるという事です。

あそこで、殺されるなんて...
信じられない...



【追記】
2月7日 asahi.comの記事です。→ 「犬116匹を安楽死へ」




救済本部に幸せの扉を閉じられてしまった子達...
繁殖場の子たちが幸せになる姿を何度も見てきた母は、許せない気持ちでいっぱいです。
↓  ↓
banner_02.gif





人気blogランキングへ
スポンサーサイト

こんばんは。ひどいです・・・やりきれない・・・涙があふれてきました。

2007.02.07 18:46 URL | ミルク #- [ 編集 ]

頭の中が真っ白になってしまいました。
許せません。
どなたかが書いてらっしゃいました「とにかく騒いでください」と。
騒ぎます。
テレビ局にメールしまくってます。小さな力も集まれば勝てます。

ぐりちゃんのように愛情を感じしあわせいっぱいの笑顔を見せてくれるわんこがあの現場にいるんですよね。
みんなで幸せにしてあげましょう!

2007.02.07 18:48 URL | 九州ワンコ #- [ 編集 ]

何をしたら良いですか?私。
何かお役に立てることがあるのなら。。。
この子達の為に、何でもします。
何処に訴えかけたらよいのですか?
ご存知でしたら教えて下さい。お願いします。
このままでは凄く。。。嫌です。

2007.02.07 19:13 URL | かぐら #4jJRXCxg [ 編集 ]

救援本部の意味がないですね、愛護団体や公共団体は何のために存在してるんだか、腹が立つばかりです。世の中に広く広めて、抗議行動をして、所有権をワンライフに取り戻して、皆で協力して世話をしていきたいです。

2007.02.07 19:17 URL | ゆみ #- [ 編集 ]

隔離とか考えなかったのですかhttp://blog48.fc2.com/image/icon/i/F9A8.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
諦めたらそこで終わり…
これからは幸せになれると思ってました。
その僅かな幸せを奪うのですかhttp://blog48.fc2.com/image/icon/i/F9A8.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
みんなで処分を阻止しなければhttp://blog48.fc2.com/image/icon/i/F9A9.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
府のずさんな管理で起こったのがブルセラ感染なんですよhttp://blog48.fc2.com/image/icon/i/F9A9.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
団体は大変やと思いますが隔離して保健所の管理の元で治癒の方向に進むべきやと思いますhttp://blog48.fc2.com/image/icon/i/F9A9.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">

2007.02.07 19:36 URL | あん #A1vz8dvw [ 編集 ]

118頭も殺されてしまうのですか?
決めたのは犬達を守るべき獣医師たちですよね、許せないことです。
決定がくつがえることはないのでしょうか?明日にでも抗議の電話を対策本部にかけます。

2007.02.07 19:39 URL | リサママ #HfMzn2gY [ 編集 ]

悔しいです とにかく悔しい 時々現場に行かせてもらって
助けてもらえる と思ってたから 汚いとか疲れたとか 
思わなくて・・・むしろ楽しくて かわいくて
今日は陽性エリアの大型犬 お掃除してて 
みんな綺麗にしてごはんを食べると 落ち着くの
 
もうあの子達の顔を見れなくなるの?

どうしたら助けてあげられるのかなぁ?
自分の無力が 嫌になるよ  

2007.02.07 19:53 URL | りりーママ #- [ 編集 ]

夕方にワンライフさんから会議結果のメールが届きました。
(レスキュー時等の連絡網に登録していたので)
メールを見た瞬間、私も頭の中が真っ白になり、愕然としました。
即効でワンライフさんのHPを見て、
山口院長の「殺処分する合理的理由はない」という見解を読みました。
それなのに、府はどうして簡単に「処分する」のでしょうか?
しかも、たった2回目の会議で!!
投薬をしてから、まだ検査もしていないのに。
ワンコ達は苦しい副作用にも耐えて、
いつか来る幸せな日々を待ち望んでいたのに。。。

映像を見て、涙が止まりません。
あんなに無邪気に「遊んで!抱っこして!」って叫んでるのに、
早急に結論を下した人達には聞こえないのでしょうか?

私も微力ながら、各テレビ局にメールをしました。
みんなで力を合わせて、行政に抗議して、処分を撤回させましょう!

2007.02.07 19:57 URL | RIE #- [ 編集 ]

涙が止まりません。
なんで簡単に処分なんて決めれるんだろう。
命を奪う権利があると思っているなら 人間はなんて傲慢…

崖っぷちの子をあれだけ報道するなら なんでこの事件を大々的に報道しないんだろう。
世界中から非難されてもいい事件だと思います。

どうすれば助けられるんでしょう。何の罪もないあの子達を。
こんな悲しいこと いつまで続くのかな。
繁殖自体禁止して欲しい。
生体販売を禁止して欲しい。
動物を商売道具にすることを禁止して欲しい。

生ぬるい愛護法なんて悪徳ヤミ業者と幸せを知らない子を増やすだけじゃないのかな。

現場で日々頑張って下さっている皆さんに感謝すると共に 皆さんの願いが届くよう祈っています。
何も力になれなくて本当にごめんなさい。

2007.02.07 20:04 URL | ももぷりかあちゃん #- [ 編集 ]

夕方、ワンライフさんからのメール(ボランティア登録時の連絡メール)で知りました。なんで??なんで??やるせない気持ちでいっぱいです。何も出来ない自分が悔しい。せめてもと、大阪府に抗議メールを送りました。
でも、まだ諦めません。明日、大阪府に電話します!!

2007.02.07 20:20 URL | ユミ #- [ 編集 ]

議事録を確認しました。
安易な決定としか思えませんでした。投薬に2週間かかっているのに、この場で処分を決定しましょうという何を考えているのかわからない発言もあったように思えます。
何がレスキューなんでしょうか?未だに陽性と陰性の子を同じ場所においておいてほとんど救済を行わない状態での安易な処分の決定。社会にどういう風にみられるか?次回、発生した際大阪府がどうしたか?
確かに、それも考えることはわかります。でも、今の状況で処分の決定はおかしいでしょう。処分撤回のメールも送りました。
どうしたら、処分されずにすむのでしょう。悔しくて涙が止まりません。

メールアドレスを記載します。処分撤回を!
dobutsuaichiku-g02@sbox.pref.osaka.lg.jp <dobutsuaichiku-g02@sbox.pref.osaka.lg.jp>

2007.02.07 20:54 URL | ちょうすけの母 #- [ 編集 ]

WanLifeさんの日誌が更新されてから
涙が止まりません・・・

みんなでやれる事はやりましょう!
どうか あの可愛い子達が生きられますように!!!!!!!

2007.02.07 21:12 URL | ☆星月☆ #kBSm8tMw [ 編集 ]

メールや電話の他にも実際に外に出て抗議のデモをするのが一番目立つし
ニュースになると思います。数を集めて。
メールや電話,ファックスはどんなに沢山でも、世間には見えない物だから
握りつぶせるでしょ。
連日人が押し掛けて抗議する。世間に目に見える形にすることしかない
ような気がしています。
署名も大切です。近くの人は出向いて抗議、遠くの人はとにかく署名を集める。
全国にはもっとたくさんの心のある人たちがいると思います。
このままブルセラは人に移る恐ろしい病気だから処分するしかないなんて
間違った情報が正当化されたら、全国のわんこの3%?いるブルセラの子たちの中で
保健所に持ち込まれる子がふえるかもしれません。
これだけいるわんこの3%といったら並大抵の頭数ではないでしょう。
いずれにしても非常に悪しき前例となりそうな決議です!許せん!!

2007.02.07 21:13 URL | 白雪 #- [ 編集 ]

午後9時前のNHKのローカルニュースで知りました。
一つ一つの命の重さは人間でもそれ以外の生き物でも変わりません。人間の金儲けのための道具にされ、病気になったからお払い箱。そんな身勝手な事はありません。辛いです。
行政に権限が委譲を持ったのは、この結論が速く出せて終息する事が出来るからだったような気がします。辛いです。私も大阪府に抗議メール送ります。

今朝出勤前にぐりちゃんの旅立ち途中篇で、父ちゃんの似顔絵で思わず噴出し、とても幸せな気分でスタートが切れたのに・・辛いです。

2007.02.07 21:14 URL | yasuko #- [ 編集 ]

何度かコメント書いた事のある者です。私は北海道で大阪のブルセラ病の子たちの事はなちゅまるさんやワンライフさんの日誌などで見て知っているだけでなにも出来ないです。だけど今日の処分が決まったというのを聞いて私なりになにか出来る事はないのかなぁと思いました。だけどなにが出来るのかもわかりません。ただ祈ってボランティアさんを応援するぐらいでしょうか…。ボランティアさんもみんな助けたい気持ちで頑張ってくれてるのになんでなんの罪もない子が殺されなければいけないのか…。どうにか助けられるなら助けてあげたい。命はみんな平等じゃないのか…。大阪府の人たちその他愛護団体の人たちには心はないんでしょうか。本当に辛くて涙が出ます。だけど一番辛いのはワンちゃんたち。助けたい…。

2007.02.07 21:28 URL | スムチー母 #- [ 編集 ]

始めまして。
今回の件をなちゅまるさんののブログで知ってから、救援本部に何度も電話をしていたのですが・・。
今日の結果が出る前から暗雲が漂う中、ただただ全頭救出される事だけを祈っていたのに・・。

あんまりです・・。怒りと無念で涙が止まりません・・。

大阪府の決定は治る病気だという意見を無視した『大量虐殺』としか思えません!!
仮にも人の上に立つ役目を持っている人間なら、人としての尊厳を持って欲しいです!!

小さな力でも皆で手を取り合えば大きな力になるハズです。
何か出来る事があれば何でも言って下さい!!

明日も納得の行く返答を貰えるまで抗議の電話をかけるつもりです。




2007.02.07 21:42 URL | ナオママ #- [ 編集 ]

なんでなんですか、あの子達が殺されなければならないのですか!なんの罪が
あるのですか、罪があるのは元飼い主なのになんであの子達の命を消すことが
できるのですか。大阪府の全員救助する約束はうそだったんですね。
またあの子たちは人間に裏切られる。涙が止まりません。
でもまだ諦めません。なにか救う道があるはずですよね。辛すぎます。
抗議のメールを送ります。みんなの力が集まって強い力になと信じて行動します。
絶対に諦めません。行政の無責任な行動を許すことは出来ないからです。

2007.02.07 21:47 URL | 4チーママ #- [ 編集 ]

悔しいですね。どうすることも出来ない。こんな可愛そうな子達が山ほどいるのですよね。ペットブームの裏側には。こういう結果を生んだ人たちはどんな思い出今いるのでしょうか。
きっと何とも思っていないんでしょうね。
お金しか見えない人たちだから。
毎日この子達や他の可愛そうな子達が神様の下で幸せに暮らせるように
祈っています。
平和な日本って何かおかしいですよね。本当に。

2007.02.07 21:51 URL | ゆっさん #vcvi3ofk [ 編集 ]

繁殖場の子達は、なちゅまるさんのブログで親しんできた
チェリオやチョロ松やぐりと同じ子達!
みんな少なからず、体や心に大小の傷を負った子達です!

ワンライフさんが全てを信頼し託した里親さん(大阪府)に
病気だからと殺されてたまるものですか!
病気だって分かってたじゃないですか!!
今更、病気だから殺すなんて、おかしいじゃないですか!

幸せになってはいけない子なんて居ないんです!!

助けましょう!!!みんなで!!!



2007.02.07 22:01 URL | aki #halAVcVc [ 編集 ]

助けよう!!

助けよう!!!!!

2007.02.07 22:11 URL | まめケロ #- [ 編集 ]

なちゅまるさん、はじめまして。
ちょこちょこお邪魔してたんですが、いつも読み逃げごめんなさい。
今回は大阪府の決定に、いてもたってもいられなくなり
コメントさせて頂きます。
初めて動画見ました。
映像見てしまうと、泣けてしまいます。
是非リンクはらせて下さい。
多くの人に知ってほしい。
一人では非力ですが、大勢集まると
大きな力になります。
皆で頑張りましょう!

2007.02.07 23:10 URL | モモママ #- [ 編集 ]

ここで報道機関が「怒りの投書」を募集しています。何かの力になれば・・・と思いメールしました。

http://www.tv-asahi.co.jp/scramble/

2007.02.08 00:52 URL | ころ #- [ 編集 ]

助けたい!治る病気なんですよね?大阪府はなんで殺したがるんだろう…?テレビ局と大阪府にメール入れました。意見数は少しでも多い方がいいと思って…。微力でも頑張ろう!

2007.02.08 01:39 URL | ぐちを #- [ 編集 ]

初めまして。記事読ませていただきました。動画も観ました。
涙が止まりません。
何で?何で?
この子達はこんなに生きる意志に溢れているのに…
同じ大阪に住む人間として、自分の私服を肥やす事は頑張れるのに、身にならないことに対してはおざなりな職員の対応のずさんさが許せないです…!

私も、あの子たちにしてやれる事としてこの問題をもっと広く伝えていきたいと思います。
あの子達だって、愛され幸せになる権利があって当然ですから。

2007.02.08 04:09 URL | 火之迦 #- [ 編集 ]

もうどうしようもないのでしょうか?

2007.02.08 05:33 URL | maki #- [ 編集 ]

本当に?
悔しい!!

とりあえず、何かアクションを起こさないと!
出来る限りのことを...
前にテレビ局にメールしましたが、もう一度チャレンジします。
所有権を府から戻してもらいたい!!

まだ諦めるのは早いですよね!

2007.02.08 09:01 URL | にゃん #- [ 編集 ]

治療すれば治る病気であるのに安易に処分とは・・・。

今の世の中、生き物の命をなんだと思ってるんだ!と問いたいです。

東京での凛の仲介をしてくださった方が署名運動をしています。
私のブログにて問い合わせいただいた方に詳細をお知らせしたいと思います。
協力してもいいとおっしゃっていただける方、何卒よろしくお願いいたします。

月曜日ワンライフさん着で火曜日にはブリーダーさんとおっしゃる方が府庁等に届けて下さいます。
今回の署名用紙もブリーダーさんの手書きの物をそのままPCで作成しただけの簡単なものではありますが 書式よりまず人数と考えています。


時間がないです。どうかよろしくお願いいたします。

2007.02.08 09:33 URL | はとぽ #I/FCzvc. [ 編集 ]

おはようございます。
昨晩から腹立たしさと怒りで眠れませんでした。

朝一番で内閣総理宛にメールもしてみましたが
早くしないと明日にでも大阪府の行政がやって来て
あの子達が薬殺されてしまうのでは・・と気が気じゃなくて
無駄を承知で大阪事務局に電話入れました。

電話応対した男性は最後まで冷たい口調で
『会議での決定事項は絶対に変わりません』と言い続けました。

この事からいくら電話で抗議をしようと
署名運動わしようと、あの冷酷非道な事務局を動かす事は
とても難しい事の様に感じました。

やっぱり実力行使に出る以外、方法が無いのかもしれません。

私は住まいが東京ですが、デモ等をするなら必ず行きます。

詳しい知識も無いくせにブルセラ病は絶対に完治しないと
言い張る大阪の行政・・。

絶対に許せない!!

2007.02.08 09:49 URL | ナオママ #- [ 編集 ]

はじめまして、いつも楽しみにさせていただいてます。
昨日、チラッとTVで見ましたが、見間違いかと。
TV朝日、投書しました。
募金・署名、なんでも行動して、少しでもあの子達に”生まれてきて楽しい”って時間をあげたいです。

2007.02.08 10:05 URL | 花豆の母 #- [ 編集 ]

電話、朝からかけてます!!
『とにかく騒いで!!』の一言に、今まで何もできなかった私の出来るコトを教えられました。
なかなか繋がらないのは、本当に全ての電話が通話中だからなのか、本当は受付でシャットダウンされているのか・・・。
行政への不信が募ります。。。
理不尽な態度・決断はイヤです。
助けられるのだから、助けたい!!
助かってほしいです。
繋がっても繋がらなくても、電話、続けますね。
ささやか過ぎますが、私からの応援です。

2007.02.08 10:58 URL | YUCCI #ZKEs3CJw [ 編集 ]

こんにちわ。
私の弱小ブログでも、この事を扱わせて頂きました。
上手く説明出来ませんでしたので、こちらのブログを紹介させて頂きました。もしも問題がありましたらいつでもお申し付け下さい。撤去致します。


私もアメリカ在住で何も出来ませんが、先ほど大阪府へメールをしました。私の力は小さいですが、皆の力が集まれば強大なモノになると信じて。

あの純粋な子達が、愛情に包まれて外の世界を知ることが出来ますように

2007.02.08 11:12 URL | 犬子(@犬養分な日々) #ioPfNrnk [ 編集 ]

お友達のブログで今日はじめてこの事をしりました
何か出来ないか・・・
まずはメールで嘆願書を出しました
そしてみんなに知ってほしい・・・そう考えました
お友達の記事をそのまま、私のブログで載せさせていただきました
http://blogs.yahoo.co.jp/soratorin/44965471.html
こちらのアドレスも載せさせていただいてるので
もし問題があるようでしたらご連絡下さい
その部分を削除させていただきます

2007.02.08 11:51 URL | 凛ママ #SzdKFEDI [ 編集 ]

何度もすみません。

先程、厚生労働省と東京都福祉保険局へブルセラ病の完治について
問い合わせたところ、両局の意見は同じで、個体差・軽度・重度にもよるそうですが、大阪事務局の言う100%完治しないという事は無いそうです。

大阪府の事務局は一体何の定義で100%完治しないと言っているのでしょうね?

大阪府は素人の私が1時間で調べられる情報すら把握していません。

絶対におかしい!!


2007.02.08 12:04 URL | ナオママ #- [ 編集 ]

SAKICOさんのところから飛んできました。
微力ですが、自分のブログでも取り上げ、こちらにリンクを貼らせていただきました。
事後報告で申し訳ありません。不都合でしたら削除しますので、お手数ですがご連絡ください。
取り急ぎ、ご連絡まで!

2007.02.10 22:57 URL | ひちゃママ #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://naruoreo.blog48.fc2.com/tb.php/162-7fcfaec7

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。