ナルトとオレオのしあわせ探し

時に行き場のないワンちゃんの一時預かりボランティアをしながら、ナルトとオレオが小さなしあわせ探し。キャバリアとチワワが「あなたの心の隙間お埋めします。」

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
昨日、大阪の繁殖場に2回目のボランティアに行ってきました。
※今回もワンライフに許可を貰って、ボランテイアをしながら写真を撮らせていただきました。



今日はうれしいお知らせと、悲しいお知らせがあります。



ではまずうれしいお知らせから...
「現場の改善報告」です。



またまた、次男を幼稚園に送って電車でガタゴト2時間の距離です。
私が家を空けられる時間の9時出発5時帰宅で行ってきました。



前回私がお手伝いに行った時、服などの装備は渡されましたが、手順のマニュアルもなく詳しい消毒などの説明もありませんでした。
(ボランティアには細菌感染の専門知識はありません)

前回は指示された作業をお手伝いして終わりましたが、水がなく消毒液だけしかないので、「汚れたら消毒する」「陰性、陽性別に消毒する」という感じで行っていました。
マニュアルがないため、素人の考えでの消毒ということになります。
20070202110246.jpg




そしてスリッパ作業もあったりで、
20070202111043.jpg
(kさんに確認しましたが、昨日まで使用されていたそうです。)

どこまでどう管理されているのだろう...と、とても管理に不安を感じて、その事をワンライフさんへ連絡しました。

そして、ワンライフさんから府の対策本部へ連絡してくださって、今回
急遽マニュアルの作成が行われた...という感じです。
府は「今まで徹底できていませんでした。」と認め、すぐにマニュアルを作ってくれたのです。(遅いですが...)



口伝えはとてもあいまいで、感染が広がる現場で統一した認識を持つために、マニュアルは必要です。
「私は知ってた」「私は聞いてない」では、意味がありませんから。





そして、今日は帰り際に(なんと作業が終了した帰り際にマニュアルが配られ説明が行われたのは、残念でしたが)
マニュアルが配られました。
(↓クリックで拡大)
20070202111443.jpg
表面
20070202110949.jpg
裏面



帰り際の説明だったため、今日の作業も個々の認識での作業でした。
明日からはこのマニュアルに沿って作業が行われることでしょう。



...ということで、
現場がどんな風に変わっていたかというと...



まず入り口に
20070202110829.jpg
履いてきた靴を地面に置くのは不潔ですから。



20070202111021.jpg

なぜなら、マニュアルに
20070202110902.jpg
とあるからです。



20070202112143.jpg
マスクもいいモノに変わってた。
20070202112157.jpg

なぜならマニュアルに
20070202110918.jpg
すると書かれているからです。



しかし
20070202110932.jpg

20070202115223.jpg

なのに水がなく、ページ上の消毒液しかないのは、糞尿処理をするにあたってかなり大変な事ですが...



そして、
20070202110844.jpg
もケースだけは用意されていました。
中に入れる液がなかったようで、今日は使用されていませんでした。

20070202121037.jpg

20070202121010.jpg
地面は外も中も、こんな感じです。
人数分しかない長靴で色んな場所を作業するため、屋外作業から屋内に移る際に、この槽に長靴ごと入って靴を洗うのです。
コレは必需品です。
(今日から使われているのかな?)



今までの
20070202112835.jpg
も感染予防のため廃止。
これからは個々にエサ入れを用意して、使いまわさない。
もし洗う場合は、溜め水洗いではなく、アルコール消毒にかわりました。

もっと早くに、マニュアルがあればよかったのに...と思いましたが、
今回は早急に色々と頑張ってくれた府の対策本部はかなり評価できると思います。
これからも、そうであって欲しいです。



今日から、ボランティアには1日一律2000円の交通費が出ることになったそうです。
そして誰が出入りしたのか管理できるように、名前を書き込むファイルも用意されていました。
(誰が出入りしたのか分からないのでは、後々何も調べられないからでしょう。)



ゴミも処理され
20070202113751.jpg
この日もこのゲージを処分していたので、更に減ったと思います。



20070202113807.jpg

20070202113821.jpg
地上にあげてもらったそうです。



屋外には
20070202113839.jpg

陽性、陰性入り混じってフリーだった大型犬は
20070202114156.jpg


20070202114303.jpg
かなり不服そうではありますが
20070202114321.jpg
感染防止のためだから、我慢してね。



ケージに分けられてから、かなりお世話がスムーズだそうです。
まず最初に
20070202114733.jpg

20070202114937.jpg

20070202115017.jpg



水入れ作業をしたのですが
前回と違って、
20070202120407.jpg
画像は小型犬水入れですが、大型も同じです。
20070202120511.jpg
そのため
20070202120436.jpg
かなりスピーディーです。とっても画期的!



そのため、最近はかなりスムーズだそうです。



一通り、お世話が終わったようでしたので、
20070202121305.jpg
コレをあげてもいいですか?と聞いてみました。
現場にはたくさん犬用のガムなどがありました。
きっと、寄付してくださったり、ボランティアさんが持ってきてくれているんだと思います。

あげてもいいそうなので、あげてみると...



20070202121406.jpg

20070202121427.jpg

20070202121449.jpg

20070202121515.jpg

20070202121534.jpg

20070202121554.jpg

20070202121615.jpg

20070202121642.jpg

20070202121658.jpg

20070202121727.jpg
色んな反応をしてくれました。
みんな普通のワンちゃんたちです。



どうか、ココから早く出られますように...
20070202122313.jpg



ブログランキング参加中。
クリックして応援してね♪
↓  ↓
banner_02.gif

「悲しいお知らせ」は下の「More...」を押すと、見られます。

追伸:
行った日、ポンプの修理の人が来てくれていました。
一般の方が頼んでくれたそうです。


人気blogランキングへ
何が気に入らないのかわかりませんが、
ブログでウソを書く人がいます。

「人を陥れるために、ありもしない嘘を言う」
コレって、子供のすることじゃありませんか?



それ以上の内容は、応援してくださってる方にもご心配をお掛けしてしまったようですし、ワンライフさんにご迷惑が掛かっても私としては悲しいので、撤去しました。(当日pm8時過ぎ 撤去済み)




以上....母の悲しい話でした。

ついでに、ぽちっと。
↓  ↓
banner_02.gif

こんにちは。またまた報告ありがとうございます。そしてお疲れさま
でした。
悲しい出来事読みました。違う人かもしれないので、あまり気にしな
いで・・・私はとてもなちゅまるさんを尊敬してます。人一倍犬の事
愛してる方だと思ってるのでそんなこと平気でできる訳ない!
本当にお体だけは気をつけてくださいね。そしてあと少ししかない、
ぐりちゃんとの生活楽しんでくださいね!
頑張れ!

2007.02.02 14:46 URL | ミルク #- [ 編集 ]

なちゅまるママさま。おひさしぶりです。こんにちは♪
毎日日課のように、拝見させて頂いていますよ~。
(コメントなかなか残さずにいて申し訳ないです。^^;)

なるとくんもオレオちゃんも相変わらず元気にかわいらしくて◎~^▽^
孫を見つめるじーさま&ばーさまのように、うんうん~と見守らせてもらってます。^m^
ぐりちゃんも、無事に里親さんが決まってよかったです♪
遅くなりましたけど、おめでとおぉぉ~!


大阪繁殖場の件、何とかしたいです。
署名活動して、処分は絶対まぬがれるようにとか出来ないんでしょうか。。
私も、大阪からは離れていますが、言葉だけじゃなくて何とかしたいと思います。
どなたかのコメントにありましたが、なちゅまるママさん、ホントに強くたくましくなられましたね~。
大変な中、意志をつらぬいて、日々がんばっていらっしゃるなちゅまるママさんに
感謝と尊敬、そして、ファイト~!!という応援の気持ちでいっぱいです。

今日のおやつのジャーキーを食べるわんこ達、かわいかったですね(ノ´∀`*)ヤラレタ!
コギちゃん2匹、本当によりそって相談してるように見えて
おもしろかったです~


あと、最後の悲しいこと。
なちゅまるママさんが、ルールを無視してそんなことするとは思えませんし
かといって、書かれたブログ主さんのブログも読ませて頂きましたが
嘘を書かれるような方にも思えませんし
どこかに誤解があったのではないでしょうか?
もしくは、なちゅまるママさんを指していたわけではないのでは?

どうぞ、思い切って連絡取られて(まだでしたら)お話されてはいかがでしょう?
意外と簡単に、「あら、いやだ~」となるかもしれません。
う~ん。心優しいふたりとも、批判をしていると思えなくて。

もし、万が一、なちゅまるママさんのことを指していたのなら
何が残念だったのか聞いてみたり、こちらの意見もお話してみたら
きっと、誤解がとけて、仲直りできると思うのです。

生意気なこと申してすみません。

これからも、応援させていただきまーす!(´∇`)

2007.02.02 14:50 URL | モモ #- [ 編集 ]

なちゅまるさん、お久しぶりです。。
てか、いつもブログは拝見させていただいていまーす♪

まだまだ手のかかるおこちゃまーずを
お持ちだというのにブログや現場へのお手伝いetc..
本当にお疲れ様です。。

府の対応も満足いくものではないにしても
現場ボランティアのみなさんのお力で
ワンコ達のために少しずつでもよい方向に向かっているようで
安心しました。
迅速な対応が欲しい部分もまだまだ多々ありますが。。

ボランティア活動をされる中で
目には見えない大変な思いをされる事も
あるかも知れませんが
元気出してくださいね!!!
私はなちゅまるさんを応援していますよv-218

あみるママこと剣道母Nでしたv-16

2007.02.02 14:59 URL | あみるママ #0WUWpwZ2 [ 編集 ]

今頃(遅い!)・・・なんですが、私もおやつ送らせていただきました。
今のあの子たちには、おやつを食べることが一番の楽しみですもんね?
せめてそれぐらいのこと、毎日(できたら何回か)してもらいたいです。
そしていつか、あそこから脱出して暖かい家庭で思い切り幸せな生活を
送れることを 心から願います。

悲しい話・・・現場ではあまりにも犬のためを思って皆さん必死で、
少しピリピリしてしまっているところがあるのかもしれませんね。
誤解というのも生じるかもしれません。
私もあちらの方が嘘を言うような人にも思えません。
でもそれも「犬のためを思うからこそ」、そしてその気持ちは同じ ですよね!?
どうかなちゅまるさん、それ以上悲しい気持ちにならないで。
そしてできることならその誤解を解いて、またどんどんレポートしてほしいです。
がんばれ~~、なちゅママ!!みんなが応援してますよ!
そしてもう少しの間、ぐりちゃんをよろしくお願い、です♪

2007.02.02 15:20 URL | プチ #- [ 編集 ]

なちゅまるママさんはじめまして、ちょろまつじぃーさんの頃から毎日ブログ拝見させてもらってます。なちゅまるママさんの生き物に対する気持ちブログからひしひしと伝わってきています。本当に頭が下がるばかりです。それと繁殖場のボランティアさん達は自分に感染するかもしれないと言う可能性があるにもかかわらず犬たちの為に遠い中お世話に行かれてしかも足りないものは自費で準備してくださったり本当に感謝してます。世の中まだまだ捨てたものじゃないなぁと心が暖かくなってみています。
ブログを通してそう思われている方は沢山いらっしゃると思いますよ。なちゅまるママさんが今していらっしゃる事は色んな方にすばらしい影響を与えていると思います。自分がされている事に誇りを持ってくださいね。
今回嫌な思いをされたかもしれませんが、陰から沢山の人が応援している事を忘れないでください。無理をされないようにしてくださいよ。
それとぐりちゃん里親さん見つかって良かったですね。これからぐりちゃんの様子がみられなくなるのが残念ですが里親さんの所で今まで経験したことないことをいっぱい経験して幸せになって欲しいですね。今までお世話ありがとうございました。

2007.02.02 16:12 URL | ダチスママ #- [ 編集 ]

はじめまして、私は日曜日しかボラに行けないので、
なちゅまるさんや他の方のブログを拝見して情報を得ています。
お忙しいとは思いますが、これからもよろしくお願いします。
悲しい話‥‥読んでて悲しくなりました。
他の方たちも書かれていますが、私も書かれたブログ主さんのブログも読ませて頂きましたが、うそを書く必要なんかないように思えます。
どちらも一生懸命犬たちの為にしている方たちですもの、きっと誤解ですよ。
真実って一つじゃないと思うんですよね。見かたによっては二人いれば二ツの真実。だから誤解が生まれるんだと思います。えらそうにいってごめんね。
腹がたったのはよくわかるけど、

>母、もう現場に行きにくいです...。

なんて書いちゃうと、困るのはKさんやボラを募っているワンライフさんじゃないかしら。そして犬達‥‥。

なによりよろこぶ人たちもいます!
「-(名無し)」と「犬好きでも嫌いでもない近隣の人間」と「犬嫌い」の3人
「愛犬家」と「犬子」の2人

です。
落ち込まないでね。いつも応援してますから。

2007.02.02 16:20 URL | mie$totoro #- [ 編集 ]

初めまして。いつも楽しく読ませていただいています。
このブログの魅力はなちゅまるさんが普通のかあちゃんだという事だと思います(o^-^o)
かあちゃんが見ているワンコ達や子供達だから愛しくて、かあちゃんが見ている悲しい現場だから痛々しいのです。私もこのブログに出会って、我が家で一緒に暮らすワンコは里親で迎えようと決めました(o^-’)b
繁殖場では正式なルールもなく、いつまで続くかわからないボランティアで現場がピリピリしてしまっているのだと私も思います。なちゅまるさん、行きたくない時は行きたくなるまでお休みしてもいいんじゃないですか? 充電したらきっとまた・・・。

2007.02.02 17:07 URL | モコらむ #- [ 編集 ]

批判のブログ読みました。 現場でなちゅまるさんに張り付いて見ていた訳でもないだろうに、誤解なのか嘘なのかは分かりませんが、どちらにせよ、丸一回分の殆どをその内容で載せる事ではないと思いました。なちゅまるさんのレポートで知る事はとても多いです。その場その場の画像がある事も、遠方に住み現状を知る事の出来ない私には本当に大変有り難いです。だからボラレポート続けて欲しいです、お願いします。なちゅまるさんの事、皆さん分かっていらっしゃると思います。いつもの『不毛な批判は無視』『我が道を』のなちゅまるさんを応援します☆

2007.02.02 17:50 URL | ふうりん #- [ 編集 ]

府の対応がじょじょに迅速になってきましたね。ボラさんの作業もしやすくなったみたいで嬉しいです。あと、悲しいお知らせのこと、まさかなちゅまるさんだったなんて!きっと何かの行き違いで誤解が誤解を呼んだのでしょう。私もあちらのブログでそれを読んで怒りのコメントを残しましたもん。
でも、同じわんちゃん思いのお二人だから、私もモモさんの意見と同じで、すぐに誤解が解けて仲良くなられるような気がします。
だって目的はひとつなんだからわかりあえないわけがないです。
これからもよろしくお願いします。

2007.02.02 18:11 URL | まるまま #- [ 編集 ]

やっと改善されてきたようで、よかったです。
でも、なんで意味のない批判をするのでしょう?
どっちも「助けたい」という気持ちでボランティアをしているのでは?
なんだか悲しいですね。

負けないで頑張ってください!
応援してます!

2007.02.02 19:19 URL | naniy 37 #- [ 編集 ]

2/2も行ったのですが、結果として水は出ません。
コンプレッサーからの配管のエア漏れは直したのですが、井戸の中の配管もエア漏れしていて、大掛かりになるので断念した。
罪滅ぼしに、地下をきれいに掃除しておきました(笑

私もワンライフのボラなんです(笑

5年間水は出なかったそうで、ブリーダーさんは他所で毎日水を汲んでいたそうです。



2007.02.02 19:28 URL | ポンプ修理の人 #SQHvan4o [ 編集 ]

お手伝いお疲れ様 何度か現場に行かせてもらいましたが 
難しいです あの現場は だからそんなに滅入らなくても
次 気を付ければいいんじゃないですか?
初め私もうっかり・・・は何度か(ほんと反省)
ほんとにわざとじゃないけど ありますよ 
とにかく みんな犬達を助けたい 気持ちはひとつでは
頑張れーなちゅまるママ 

2007.02.02 19:45 URL | りりーママ #- [ 編集 ]

ブログランキング経由でおじゃましました。

「‘YouTube’で見つけたワンコのおもしろ動画」
というブログの管理人 funny-dog と言います。

YouTubeで見つけたワンちゃんの動画を毎日更新しています。
お暇なときにでも一度遊びにおいでください。

応援ポチして失礼します。

2007.02.02 20:04 URL | funny-dog #- [ 編集 ]

なちゅまるさん

こんばんは。詳細なレポートありがとうございます。
繁殖場の様子がよく分かりました。2時間もかけてたどり着いたボランティア
お疲れ様でした!!!!!

最後に悲しいお知らせがありましたが・・・・
ボランティア皆さんがワンコを助けたいと思われ行っているなかで
残念です。
何かの勘違いであってほしいなと思うばかりです。
なちゅまるさんのブログをずーっと拝見していて
そのようなことをなさる方では絶対にないと確信しているので。

これからもなちゅまるさんの活動及びブログ応援しています☆
めげずにがんばってください!!!!!!
がんばれ!!!元気だしてーーーー!!!母ちゃん!!!!





2007.02.02 22:25 URL | はなこin home  #- [ 編集 ]

ん?何かあったのね?・・・
たくさんの人が関心をもっているし、半端じゃない頭数のレスキューだから、色々と難しい事があるんでしょうね?
お相手の方のブログを読んでいないので、勝手なことは言えないけど
かあちゃん、一息入れたら前を向いてね^^

現場は随分と改善されたようですね?
言ってみるもんだわね!
行政の人たちにしたって、<レスキューのプロ>ではないのだから提案しないと気がついてもらえないのかもしれないよね?

2007.02.02 23:28 URL | amoka #- [ 編集 ]

こんばんわ、おつかれさまです。確かに現場にマニュアルがなかったのはよくなかったですね。今回いろいろと整備されたみたいでよかったと思います。ゲージに入れられたことがしあわせかどうかはわからないけど、投薬開始から1週間。陰性の子供たちだけでも早く出してあげたいですね。いろいろな行き違いもあるかもしれませんが、みなあの子達を救いたいという気持ちは一緒ですよね。みなで協力してがんばりましょう

2007.02.02 23:39 URL | joe-k #- [ 編集 ]

ずいぶん改善されたんですね!現場に行けない私ですが、これからも私に出来る事で応援させていただきますので、お忙しいでしょうがこれからも情報を頂けます様よろしくお願いします。

批判は悲しいですね、その場にいたんだし、そこで話せば済む事でしょうし、わざわざその日のブログのメインにしなくても…。    って、批判されてるのを『それは自分』と名乗り出るなちゅまるさんが益々大ファンになっちゃいました。

2007.02.02 23:57 URL | maria #- [ 編集 ]

こんばんは、なちゅまるさん。
繁殖場の件ですが、やはり根本的にボラの人たちに対するマニュアルというものの
立ち遅れから今回の行き違い(であってほしい)があったのでは?と思います。
あんまり気になさらないでください。
私はなちゅまるさんのブログが大好きですよ。

あと、今回の件で色々なボラに参加された方のブログも拝見しましたが、
多かれ少なかれ、鍵コメントでもって攻撃されてるようです。
匿名で、しかも他の方には読ませられないようなコメントを送りつけるのはいかがなものかと思うのですが。

どうか色々思い煩われませんように。

2007.02.03 00:33 URL | ひろ #N.vW.TCs [ 編集 ]

毎日楽しみに読ませていただいています。

いつも読み逃げしてますが(クリックはしてますよ~)
今回は書かずにはいられませんでした。

相手方の名前は掲載されてませんでしたが、なんとなくわかりました。
相手方に残された、なちゅまるさんのコメントや相手の方の回答もよみましたが
「ブログに掲載してごめんなさい。」や「誤解があったらごめんなさい。」でなく「次回から注意してください」と記してましたね。

相手方が先にブログで掲載したのに、それにブログで反論したことを非難する方も
いますが・・・反論して当然だとおもいます。

先にブログに掲載したのは相手方なのですから。

反論しないで泣き寝入りしろというのも変だとおもいます。

相手方こそブログに掲載することがおかしいとおもいます。
そうされたら当然ブログで反論しないと読者が勘違いしちゃうし。

相手方に、広める気持ちがあったからこそ掲載したとおもいます。
でなければ、同じボラのことを掲載する必要はないのですから。

むかついて悲しくなって当然です。
わたしなぞ、読んだだけなのに、一度端末の電源おとしたのに
(コメント争いになっちゃいけないと)また起動して
コメントかいてます(^^;

現場にきている回数が多いから・・・先にボラやってるから・・・
(なんか言葉のはしはしに、先輩風ふかしてるような)
なちゅまるさんがブログで人気でたのが気に入らないのか
潜在的に色々な感情があるのかもしれませんが、難しいですね・・・

なちゅまるさんのブログが、画像もたくさんあって毎日更新していて
一番わかりやすくて、関心を持ちました。

どのようなかたちになっても、なちゅまるさん応援してます~

2007.02.03 03:26 URL | 応援 #- [ 編集 ]

なちゅまるさん、おはようございます。(読む頃はおはようのはずv-221)レポートご苦労様でした。少し改善されて良かった~~と胸を撫で下ろしています。1日でも早くワン達が幸せになれると良いですよね。「悲しい話」のことですが、、、もう振り向かない事です!!皆ワン達が幸せになって欲しい気持ちは同じだと思います。人はそれぞれ違うからとらえ方も違います。自分としてはここまででも相手としてはもうちょっとここまでだったのかもしれません。(変な例えでゴメンナサイ。)なちゅまるさんの気持ち十分に分かってますよ。じゃないとこんな素敵なワン達の写真撮れないと思うし行政に意見も言ってくれたり又質問してくれたりしないと思うからっ!!写真見るたびにワン達の幸せを強く願います。
早く元気出して下さいね。ぐりちゃんももうすぐお嫁に行っちゃうしね。

2007.02.03 03:33 URL | くりん #- [ 編集 ]

あの方はアナタが気に食わなかっただけのようですよ。今日も現場で批判を繰り広げていました。
「常連ボラはエライ」犬に対する熱い思いは分かりますが、そんな勘違いをされているようです。
正直、あまり行けないボランティアには肩身の狭い現場ですよね。

あの方の悪意に満ちた記事は、「コレを見たら、もう来るな」という、アナタへのメッセージなんでしょうね。
嘘を書いてまで批判をしたい。熱い思いの裏返しですかね。

2007.02.03 06:37 URL | 現場より #- [ 編集 ]

ボラお疲れさまです!
3、4日分のエントリーを一気に読ませて頂きました。
まず、ぐりさんの里親様決定おめでとーございますぅ♪(←遅い┐(´ー`)┌)
やったー♪やったー♪
ぐりさん、本当に美人さんで、かわいくて、おしっこもちゃんとお散歩で出来る様になって(なちゅまるさんの努力に敬礼です!)本気で里親候補になりたかった私としては、とっても嬉しいニュースでした。
よかったですね!!
もう今週末にはお嫁入りしちゃうのかな?
オレオさんとワンコ同士遊べたのかな?(笑)

ボランティアの報告、コメントの荒らしについてもじっくり読ませて頂きました。
現場の方、皆さんのメールや電話での抗議等、またボラさん達の直接の声もあるのでしょう、環境や府の対応等も大分ましになった様ですね。
まだまだ不十分な事はある様ですが、何でもかんでも会議にかけてから...って言ってた頃に比べたら対応速度も随分早くなったみたい。
そして、コメントの方も「また承認制だぞ!」記事の後に読ませて頂きました。
ほぅほぅ、この人とこの人が同一人物かぁ...
と思いながら読んだのですが、はっきり言って滑稽でぷぷっと笑わずにはいられませんでした。
本当に何がしたいんでしょうね!
そんな事でめげる様ななちゅまるさんじゃありませんよぅだ!!
ですよね!!!?
私は世の中いろんな人がいますから、いろんな意見があって当たり前だと思ってる派です。
でも、どんな意見であろうとも誠実に伝えていなければ格好悪いし、聞く耳なんてもてませんよね。
ボラで実際に現場に入ったり、批判コメにもめげずに思った事を忠実に伝えるなちゅまるさんの姿勢には頭が下がる思いです。
ありがとうの気持ちでいっぱいです。
とりあえず、健康管理だけは気を付けて下さいね。
ぐりさんのお嫁入り報告も楽しみにしています。

2007.02.03 08:03 URL | ぴんまま #ADJD0lrw [ 編集 ]

毎日、ご苦労様です、このブログを見に来てる人は、なちゅまるさんの事をわかってますから、何かの誤解だと理解してると思います。それに、この現場は、まだ世の中の人に、あまり広まってませんので、ブログ等で広めるのは、犬達を助けるためにも、とても重要な事だと思います。大きな目で見て、撮影が多少犬の世話に邪魔になっても、本当に犬達の助けになると理解していたら、ああいう風には書けなかったのでは、とは思いますけど。世の中のいろんな人達に伝えて、犬達の環境を改善し、助けてあげられたらと思います。

2007.02.03 09:09 URL | ゆみ #- [ 編集 ]

すみません、現場のほうにもなかなかお手伝いにはいけないのですが、現場での明確なルールがなかった点、的確な指示を出す人間がいなかった点で今回のことは起こっていると思います。みんなあの子達を救いたいという思いは一つですよね。現場での見識の違いは現場での話し合いで解決できませんか?今はどちらのblogも多数の方が読まれてます。ネットの影響力は大きいです。文章というものは自分で書いた以上に、そして自分の意思とは違った方向に影響することもあります。みなでがんばってあの子達を助けましょう。1日でも早くこのレスキューが終わるように、そしていまだに議事録に掲載されている処分だけは絶対にさせないように、力をあわせていきましょう。みんな犬が好きなんです、ボランティアも10人も集まれば意見の違いがあってもあたりまえです。ネットで今回のレスキューを批判されることもたくさんありますよね。批判は悲しいです。

2007.02.03 11:10 URL | joe-k #- [ 編集 ]

もうやめましょうって鍵コメしてくれてる方、joe-kさん(現地でお会いしましたよね)へ

母、一応やることはやりましたので、ご安心ください。
ワンライフさんとも昨日キチンとお電話でお話しましたし、記事もその時点で削除しました。

そして、私が記事を削除したことをワンライフさんを通じて先方にも伝えて頂きました。

...が、

返ってきたお返事は「私は記事は削除しません」でした。



そこで、心の一句...


「何しても~  かわらないなら   ま、いっか。」  

詠み人 母

2007.02.03 11:44 URL | なちゅまる #- [ 編集 ]

いいかげんに騒ぎ立てるのやめにしなよ!


向こうが先にブログで書いたって?そう言う人がいますが、
個人を特定してないでしょうに。

今後もこういうことがないようにかいてあるだけでしょ。
ひとつの注意でしょうに。

「注意が足りなかったな、気をつけます」という気持ちを持つだけで
よかったんじゃないかしら。
いちいち記事にしなくても良かったんじゃないの???


自分で名乗り上げて、騒いでるの、あなたではないかしら?


ピポキチベエさんのブログにあんなコメントの書き方、
けんか売ってるみたいですよ。

あなたの発言によって、今後のボランティアの減少、物資の減少が考えられますよ!





あなたがチェリオちゃんを預かりしてこのブログを立ち上げられた頃、
なんて、優しい人・・・と、涙しながら見たものでした。

最近、ブログ人気も上昇して、ファンも多くなったことで
ちょっと天狗になってません????
今回のことで傲慢さすらも感じますよ。

感じたままに書くブログもいいですが、最低限、「配慮」と「優しさ」を忘れないでください!!!!

人を傷つけてないか、現場のボランティアの人たちの気持ちはどうか、
もっと考えて言動するべきです。

あなたは一時預かりもしてるし、十分ボランティアしてるし
それに敬意を払う方も多いです。
ピポキチベエさんも、そんなボランティアの一員です。
もっと敬意を払われるべきなんです。

あなたのファン層をまきこんで、攻撃するのはやめましょう、
そのつもりでなくても、そうしてしまっていますよ。

先にも記述しましたが
今後のボランティアの減少、物資の減少等につながらないことを
祈るばかりです。

2007.02.03 11:48 URL | ルイルイ #- [ 編集 ]

嫉妬じゃないんでしょうかね。

人が人をあらぬ中傷したり嘘をついてデマを流す時の一番の理由は嫉妬です。
それは好意が通じない時に逆切れでストーカーになる心理と同じです。
本当の理由では周りの賛同が得られないので自分の都合よいお話しを作り中傷するのです。

その人に会うためにもこれからも行くべきです。
万一誤解であるとすればそれを解くことも出来ると思います。

自分が真実を言ってるのなら何にも怯えることも躊躇することもありません。
そして我慢することも何もありません。

相手に自分のしたことを謝罪してもらわなければ私なら絶対に引きません。
謝罪しないのであればそんな人に容赦はいりません。

ボランティアに行くのを辞めるのは相手のほうです。
そのようなデマを流す人間に助けられても犬も迷惑ですよ。
人に対してそうであれば都合悪くなると犬に対しても同じ行動にでるのではないのでしょうか。

なちゅまるさんが今までしてきたことをこれからも変わらず同じようにできるようにあきらめずに突き進んで下さい。




2007.02.03 11:52 URL | ポピ #- [ 編集 ]

母ちゃん、お久しぶりです。
チョロ松じぃちゃんの時は結構コメントしてたのにその後忙しくなっちゃって読み逃げにまわってました。
でもちゃんと読んでるよ♪ 応援しながらネ♪

ぐりちゃん、素敵な里親さんと巡り会えたんですね。よかった♪
これからの残りの人生(犬生)、ぐりちゃんらしく生きてね☆

母ちゃんをリーダーにご家族の皆様、お疲れ様でした。あれ?まだ、ちと早いかな(^^;
ナルト君とオレオちゃんもご苦労様。
オレオちゃんにとってはまだやり残した感があったかな?
でも他所のわんちゃんが怖い存在ではないって理解できたと思うよ。
一緒に遊ぶ事は出来ないけど攻撃しないからバッチグーよ。

「悲しい事」これはとても残念に思います。
私は実際見ていないので何も言えませんが、人間の心理として、書かれた事に対して「うそはつかないで」と言う方の言い分のほうが正直大きく捉えてしまいます。
どのような経緯があったか知りませんがいい大人が何度注意されても聞く耳持たず陰性陽性構わず消毒もせず触ったり・・・考えられません。

マニュアルの説明を受けたのも帰り際だと言うし、その方は本当に母ちゃんがわかるように説明をしたのか疑問ですね。
あちらの※でも母ちゃんの問いには答えてないし。

何を残念って、ワンを助けたい気持ちは一緒なのにって事ですよね。
今回こんなに色んな対応が遅くなったのは「府」に所有権が渡ったからで、「ワンライフ」さんだったらもっと迅速に改善が出来たかも知れません。
でも某団体のせいで保護団体への信頼が薄くなり所有権を手にする事が出来なくなりましたね。

そんな中、ブログにこういう批判めいた事、書くのってどうなんでしょう。
常連ボラさんになるとどうしてもリーダー意識みたいなのが出てしまうのも理解できます。
が、それならそれでボラ参加しに来た方に「消毒は1頭ずつ変わるたびにして下さい」と一言、いえばよかったのでは。
一分もかかりませんよね。

ブログに暴露と言うか、ボラさんに対して書くことではないです。
こういうことで参加しようかなと言う方まで参加し辛くなりますよね。母ちゃんだって。
参加者が減れば一人一人の負担が多くなりしわ寄せがワンコに行きます。
ワンコを助けたいだけなのにネ。

母ちゃん、元気出してね。
私も行きたいけど行けない距離だわ。
こんな事にめげずに行ける時はお世話宜しくお願いします。

がんばって・・・ファイトファイト(^-^



2007.02.03 11:58 URL | ラッキー #- [ 編集 ]

この度は大変ご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございません。
現場に携わっている人達の間で、この様な事態が生じるのも全て私達の責任です。

本当に申し訳ありませんでした。
m(_ _)m

2007.02.03 12:04 URL | wan life 島田 #t50BOgd. [ 編集 ]

初めまして。
ずっと読み逃げしてました。
現場の方々の大変な様子、わんこたちの悲惨な状況を読みながら
何もしようとしてませんでした。
でも「ボランティアや物資の提供が減ってしまう」という意見を読んで
考えを変えました。
お手伝いには行けないから寄付というかたちしか取れないけど・・・
第三者にも関わらず熱く批判している方の意見に最初は怒りを感じましたが
「まず行動に移す」というきっかけになりました。
ありがとう・・・

『何もせずに意見だけを述べる人にはなりたくない』

現在も頑張ってらっしゃる方々にこれ以上頑張れとは言えません。
ましてや批判など持ってのほかです。
全てのわんこたちが幸せにになりますように・・・

2007.02.03 13:08 URL | 黄 #- [ 編集 ]

なちゅまるさんの、相手の方のブログへの訪問、ご自分の記事の内容を削除する配慮、ワンライフさんへのご報告、本当にご立派だと思いました。次々に書き込まれている批判のコメントに対して言いたい事はたくさんありますが、島田さんからのコメントもありましたし、何より、なちゅまるさんの行動や立場を悪くしてしまう可能性が大きいので、この件に関してのコメントは止めておきます。今は些細にもならない事しか出来ない私ですが、機会があったらいつか現場にボラに入り、なちゅまるさんとご一緒したいです。なちゅまるさん、もっと大好きになりました、応援してます☆

2007.02.03 13:45 URL | ふうりん #- [ 編集 ]

「愚かなる者、罪深き者、汝の名は人間ぞ」 という天の声が聞こえてきそうです。
そういう人間に殺された 数知れない動物達が星になって 声を出して泣いていますよ。 そんなことで諍っていないで 一刻も早く、大阪の子や佐賀の子や まだまだ 虐待されているかもしれない子たちを助けてあげて と。

二人のブロガーさんも もうこのあたりで こんなことは止めにしませんか?
被害をこうむるのは(こうむっているのは)ワンちゃんたちなんですから、、。

老婆心ながら 忠告させていただけるなら、 お二人とも謙虚な心をもって
何ごとにもあたっていかれたら と思います。

2007.02.03 14:43 URL | 老婆心 #- [ 編集 ]

こんにちは♪

ぐりちゃんの旅立ちは・・もしかして明日ですか?
幸せに旅立っていくことは嬉しいけど
わずかな期間でも一緒に生活すると
ちょっぴりさびしいかも。
ナルトちゃんもオレオちゃんもさびしがるかも。

また、わんこちゃんたちの様子見に来させて頂きますねv-238

2007.02.03 16:32 URL | こまつくん #3cXgguLU [ 編集 ]

ルイルイさんへ
相手方を守りたい気持ちはわかりますが、
確かに相手方ブログには名前はのせてませんが
ボラで、その日にお昼に来た人でブログかいてる人でデジカメとった人って
特定してますよ。
さらにルイルイさんが、こんな攻撃的なコメント残して
更に嫌な感じになってる気がしますよ・・・

2007.02.03 17:31 URL | 応援 #- [ 編集 ]

自分が悪いと思ってない人は簡単に意見を変えないと思います。自分が正しいって思い込んでしまってるんだから。もっとおおらかになればいいのにね。

色んな人が見るブログで批判する前に、あちらの方は面と向かってはっきり言うべきでしたよ。そうしたら誤解だってわかっただろうに。

「何しても~  かわらないなら   ま、いっか。」
 ナイスです:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

ま、色んな人がいて、ボランティアの方同士で批判がでちゃうのは悲しいことだけど、大半のボラの人達はそうゆう人じゃないと思うので、くじけずに頑張って下さいね!

2007.02.03 17:35 URL | 2にゃんのママ #EBUSheBA [ 編集 ]

何だか違うことで盛り上がってて、
でも私は、おふたりとも素晴らしいと思っています。
だから、なちゅまるママさまには、ちょ~っと冷静になってもらえたらな、て、すごく思います。
嘘か嘘じゃないかって、実は、どうでもいいことだと思うんです。

第一、その方が指したお顔の人物=なちゅまるママさんかどうか
本当に親しいもの同士でないと、わからないと思うんですよ~。
(´ヘ`;)
そもそもそこがはっきりしない中での言い合いは、不毛だと思うんです。

憶測と不確定要素が多い中で、ちょっとなちゅまるママさまが、自分のことだ~、
と思い込んで、フライングしてしまっただけかもしれません。


その方はそれで、なちゅまるママさまのコメントにもお返事できなかったのでは
ないでしょうか?
怒っていらっしゃるけれど、間違えなく、この方かどうかわからないから、
嘘とも嘘じゃないとも言えない。。て。

向こうのブログの方は、とても丁寧にお返事されていると思います。
あの場合、お腹立ちはわかりますが、なちゅまるママさまの方が、
失礼な面があったかもしれません。。
(私はなちゅまるママさまが大好きなので。。こんな事言って申し訳ないです。・゚・(ノД`)・゚・)
ご挨拶もできないぐらい、きっと、余程頭に来られていたんだろうなぁ。。て。


万が一、もしも、相手が嘘ついてたとしても、許しませんか。
突き詰める必要もないと思うんです。
なちゅまるママさまが、そんなレベルに落ちることはないです。
ご自分が「違う」とわかっていらしてるんだから、
堂々とされてたらいいことですよ~。^^

ここで、なちゅまるママさまのブログ読まれている殆どの方は
なちゅまるママさまが絶対そんなことされる方ではない、
誤解だとわかっています。


その方が思い浮かべている人物=なちゅまるママさまかどうか
実際にまた現場に行かれて、ちゃんと面とむかってお話されないとわからないし
誤解も解けずらいのかもしれません。


だから、母ちゃん!
そうぞ、お怒りを静められて、平常心ですよ~。^△^

その方が「コメントを消さない」という方法をとったのも
きっと、そんなに怒ることでもないですよ~。
だって、別に、なちゅまるママさんのこと、書いたわけじゃないんだもん!と思います。
あくまで、ひとつの注意事項、ととらえればいいんですよ~。
だって、他にも「ブログに書きたい!」と来られる方、いらっしゃると思いますもの。


ルイルイさんのコメント、ちょっときついですが、良いことかかれてるな~て
思います。
誰にでも、私自身にも当てはまる言葉です。
(天狗うんぬんは、言いすぎですけれど(^_^;))

相手のブログの方も、決して、嫉妬とかではないと思います。
だから、特に外野が、相手のブログにそんなコメントするのは、
大人気ないですよ~。


なちゅまるママさまがされているブログでの情報発信、
とても大切で、とても尊い、なくてはならないことですよ!
自信もって下さい!
これにめげないで、ファイト~~~!!!です。

皆さんに敬意を持って、ファイト~~~!!です。

決して、挑発的な意見に乗らないで下さいね。

お互いに誤解とけて、仲直り、できますように。。
心から、お祈りしています。
長くなって、すみません。

わんこ、元気になって、皆春には桜が見れますように~!
出来れば、里親さんのもとで。。

2007.02.03 17:54 URL | モモ #- [ 編集 ]

そういったボランティアの最前列にいらっしゃるワンライフ島田さんは、あること無いことを書かれても、犬達のためにがんばっておられます。
なちゅまるさんも、ご自身がやっておられることを信じて進んでください。
沈黙が最大の武器になることを、昨年、身をもって知りました。
応援してます。

2007.02.03 18:44 URL | うりりん #- [ 編集 ]

ボラさん、ご苦労様です。
又このたびの件さぞ不愉快だったと思います。悪条件のなかピリピリしての作業だったのでしょう。ワンライフさんの顔を立ててこの場はひとまず収めてください。
貴女を待ちわびているかわいい子達の為にね。

2007.02.03 18:45 URL | かすみの母 #- [ 編集 ]

モモさん

嘘か嘘じゃないかがそれほど問題じゃないですか?

理不尽なことを言われたり書かれたりした身になって考えてますか?

私でしたらこう感じますと自分の意見を述べているのであって
面白がって挑発しているのではありません。


お二人ともいい人なので仲良くしましょうね~みたいな感じで紛らわしくしてますが書いてることを結論から言うと『なちゅまるさんの早とちりであって向こう方に悪意はないのですよ』てことですよね。

相手方のお友達でしょうか?(笑)

卑劣な行為に伏せることと冷静に行動することは別です。
正義は正義です。
それがどのような風に出てくるのかは個人の性分です。
私は直球なのではっきりモノを言います。


『天狗になってんじゃないの!』・・・誰が??

私はなちゅまるさんのブログを見て天狗になるとか傲慢など微塵も感じません。
そう感じるのであればそこに嫉妬があるからではないのでしょうか。
ひねくれた感情があるから素直に受け取れないのでしょう。

何かしら自分には手に入れられない物を相手が持っていてそれに嫉妬してデマを流す人間を私は許せません。


まだまだこの件に関して言いたいことは山のようにありますが私の意見を述べるのはこれで辞めておきます。

ここはなちゅまるさんのブログなので。

どんどん肝心な大事なことからずれていくようで申し訳ないです。

ぐりちゃんいよいよですね。


















2007.02.03 20:29 URL | ポピ #- [ 編集 ]

ルイルイは何処にでも現れる荒らしの人間だな。
みんな気にしなくていいぞ

2007.02.03 23:59 URL | 応援団 #3un.pJ2M [ 編集 ]

応援団様へ                                
ルイルイ様の発言一般論と思い流しておきます。

2007.02.05 11:26 URL | かすみの母 #- [ 編集 ]

こんにちは♪ 

ボラに行ってる皆さん&ここで書き込みしているみんなの思いは一つですよね?

あのワンコ達を助けたい!!

それだけでいいんじゃないかな?

もう批判(バッシング)をやめて今後どうするべきか!を考えませんか?

今のままでは処分。。なんて案も出ているそうです。

処分なんて絶対嫌だ!!あのつぶらな目を失いたくない!!!

みんなの思いを一つにしましょう!





2007.02.05 18:10 URL | ririka☆ #8b5rtD7M [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://naruoreo.blog48.fc2.com/tb.php/156-7bcbb1b0

