ナルトとオレオのしあわせ探し

時に行き場のないワンちゃんの一時預かりボランティアをしながら、ナルトとオレオが小さなしあわせ探し。キャバリアとチワワが「あなたの心の隙間お埋めします。」

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
25日に対策本部に確認したら、「来週には開始すると思う...」と言われていた、投薬。

26日に行くと、その日から始まっていました。
20070129004253.jpg

20070128175938.jpg
副作用がきついお薬だそうです。
副作用は「下痢」と「嘔吐」



投薬している府の職員(獣医師)は、ボランティアに「どの犬に副作用が出たかチェックしておいて欲しい」と言うのですが、

2,3匹一緒のケージに入っている犬が多数いる中、大型犬は放し飼いになっている中、どうやってどの犬が嘔吐したのか調べられるのでしょうか。
個別にケージに入れなければチェックできるはずがありません。

そう伝えると、「はぁ...そうですか。」と言われてしまいました。



「ボランティアはタダで使い放題」という感じは否めない...私がそう思った理由はたくさんあります。



まず、陽性、陰性入り混じって生活している子のためのケージを!
壊れたケージから飛び出して噛み殺された犬がいたので、一刻も早くケージの用意を!
...そう要望したにも関わらず、承認待ちでいつ届くのか分からなかったケージ。



いつになるか分からない物をいつまでも待つわけにはいかないと、ボランティアさんは自分のブログで一般の方からケージを寄付で呼びかけました。



そして届いたこのケージ。
20070128180017.jpg
私が行った日にも何個か届いていました。



府の用意したケージも届きましたが、
とにかく全てが遅い!と感じます。
その遅さのために、ボランティアさんが自腹を切って出費をする事が多々あります。



20070128174228.jpg
この職員の服装(ページ一番上の投薬中の職員も)と、
0126.jpg
ボランティアの服装に違いを感じませんか?
20070128174322.jpg
この防護服は何日か前から、用意されるようにはなっていましたが、
ボランティアの使うマスクは、ペラペラの薄い紙一枚のマスクです。
ソレも、ボランティアさんが買ってきたモノです。



でも、職員の付けている物は分厚く色んなフィルターの付いた、高機能マスク。
長靴の上に更に靴カバーまで付けています。
フードの中には、ヘアーキャップまでかぶっています。

ボランティア用にはそんな品々はどこにも用意されていません。



犬達の所有権が大阪府に移され、現場の世話が始まった当時、
ボランティア達には、防護服さえなく、自分のジャージやスニーカーで糞と尿にまみれてまみれてお世話をしていました。
jaji.jpg
jaji2.jpg
専門家がいて、感染症の知識があるのなら、感染拡大防止のためにもっと早くこんな状況を何とかして欲しかった。



その頃から、府の職員は完全防備の服装です。
危険な現場だから、感染の怖さを知っているからです。



ソレなら、なぜボランティアにも同じものを用意してあげないのだろう...
実働部隊は、ボランティアなのに...



以前、犬同士がケンカして血が流れるような怪我をしてしまった犬がいました。
現場には、汚れたポリタンクに入った水しかありません。
薬局にある数百円の「精製水か生理食塩水が欲しい」
目の前にいる府の職員にそう頼んでも、「また本部で聞いておきます」...

今の今必要な物も職員がいながら用意できない。
そして、結局ボランティアさんが自腹を切って用意することになります。



そんな状況を見ていると、
バックアップがない...
そう感じずにいられませんでした。



運んできた貴重な水は、まず犬の飲み水として使います。
カラッポになった容器に水を入れると、犬達は必死に食らいつきます。
20070128180259.jpg

20070128180331.jpg

20070128180344.jpg

20070129003851.jpg
みんな本当に必死です。
小型犬は給水器があるので、しばらくは水が飲めますが、大型犬はこのボール一杯の水で明日まで我慢です。



でも、時間のかかる水入れ作業...
その間、みんな水が欲しくてずっと見ています。
20070128175856.jpg

20070128175916.jpg
水道があれば、もっと早く水があげられるのに...
何度も何度も水を飲ませてあげる事もできるのに...



建物の中にはこんな子もいました。
20070128180156.jpg
皮膚病の子
薬浴させてあげようにもお湯なんてあるはずもなく、皮膚病の子用の療養食を食べさせる...ソレくらいしかできません。
獣医さんに早く診てもらいたいです...

ここまでいかなくても、カットの必要な犬種は毛が伸び放題でフェルトのように毛がガチガチに固まっている子が多数いました。



20070128174507.jpg
その日は、誰も行ってない地下室がありました。
降りてみると...
20070129010952.jpg
オーナーがずっと以前に地下室に閉じ込めてしまった子だそうです。
ずっとずっと長い間、ココに閉じ込められた子。
静かで暗い地下室に1匹だけで今でも閉じ込められています。

人が来ると吠え立てていましたが、ケージを開けるととてもおとなしくていい子。
この子もたぶん陽性です。





【会議では、処分というのが圧倒的な意見です】
職員はそう言ったそうです。



しかし、府の決定は絶対です。
今後どうなるか分からないのも事実...

感染する病気に関しては、色んな意見があるのは当然かもしれません。



でもその話は別として、
今、誰もこの犬たちの世話をしなくなったら、犬達は決定を待たずして確実に飢え死にです。
今その命を繋いでいるのは、ボランティアの方々です。

鍵コメントやメールので、
「ボランティアは、好きで来てるんでしょ?」「待遇が悪くても仕方ないんじゃないの」「あつかましい」「勘違いしてる」などと書いて送ってくる方もたまにいらっしゃいます。
そんな風に映るのか...と思うと、悲しくなってきます。
ただただ「助かる命なら助けたい」それだけで働いているだけのに...
府の対応へのギモン点を書くのはそんなにおかしい事でしょうか...


20070128174417.jpg

20070128175308.jpg




20070128175429.jpg

20070128175410.jpg

20070128175510.jpg

20070128175453.jpg

犬達の動画です。
今まで人に愛されたことのない子とは思えないです。
みんな、「こっちを見て」「なでて」とケージにしがみつきます。


この子達はみんな陽性...感染している子です。



オーナーの金儲けの道具
20070128180128.jpg

20070128180141.jpg

20070128180215.jpg




この子達は犠牲者なのに...



20070129012808.jpg
ココから一回も出る事無く、一生を終えるの?

クリックして応援してね♪
↓  ↓
banner_02.gif

母の現場のレポート完了です。
また、お手伝いに行こうと思っています。


人気blogランキングへ
スポンサーサイト

治らないの?
治せないの?
もう
こんな犠牲って・・・
治って
太陽を沢山浴びて
幸せってこうなんだよって
治って
治って
幸せなぬくもりを
この子達に・・・
処分なんてそんな事
切ない
切な過ぎる

2007.01.29 01:54 URL | 刹那 #mQop/nM. [ 編集 ]

ご苦労様です。何書いていいか分かりません…

2007.01.29 02:04 URL | タマ #- [ 編集 ]

言葉がでません・・

本当に本当に幸せにしてあげたいです

2007.01.29 05:13 URL | みぅ #JalddpaA [ 編集 ]

涙で見えない・・・・
言葉が出ない・・・・。

病気に関して無知は私は、なぜ?なぜ?と思います。
感染した子達の鳴き声が、耳から離れません。
しっぽをふる犬たちが・・・・・。

なちゅまるさん、又ワンライフのボランティアの皆様本当に
お疲れ様です。
みんなに幸せになってほしい。祈るばかりです。
ごめんなさい。

2007.01.29 07:37 URL | あーちゃん #- [ 編集 ]

初めてコメントします...

本当にひどい現状なんですね...
見てるだけで苦しいです...
この現場に行かれているなちゅまるさんは
この瞳とも戦っているのですものね。
辛いですよね...

絶対に助からないの?
治療したら助かるものかと思っていました。
処分なんて簡単に言うけれど、
なくなった命は戻らないのに...
出来る限りの事をしてあげたいです...

リンクいただきました。

2007.01.29 09:32 URL | にゃん #- [ 編集 ]

レポート、ありがとうございました。
チビ太は今日も元気に走り回っています。
この子のこんな姿が、あの子たちにもこんなふうに普通の家庭で
愛されて毎日を楽しく生きていく権利がある、ということを
訴えかけてきます。言葉ではなくて・・・。

せめて少しでも多くの「声」を大阪府に届けましょう。
ワンライフさんの日誌に載っている大阪府の対策本部にみんなでメールして
お願いしましょう!
会議での「圧倒的な意見」を上回るぐらいの意見として。
私たちにできることは、今はそれしかないんではないでしょうか。
現場のボランティアの皆さん、ワンたちのことこれからもよろしくお願いします。

2007.01.29 09:46 URL | プチ #- [ 編集 ]

なちゅまるさん、はじめまして。
神奈川からサークル(ゲージ?)をボランティアさん宛に送らせていただいた者です・・・。
しばらくトランクルームに眠っていたので拭きふきしてから送ったのですが、”このサークルにはどんな子が入るんだろう。絶対に幸せを見つけてここから出るんだよ!!”と願って送りました。
処分なんて信じられません!
この願いは聞き入れられないのでしょうか・・・?

処分、処分って簡単に言うけど「殺す」って事ですよね!?
対策本部は胸を張って「殺す」と言えるのでしょうか?

ウチの娘はニュースでこの「処分」という言葉を聞いて、
「どこかに捨てちゃうの!?じゃあ、早く拾って病院に連れて行って
病気治してあげにいかないと!」って言ってました・・・
簡単に処分なんて言わないで欲しいです・・・。

駆けつける事はできませんが、助けたい気持ちは同じです!

2007.01.29 10:06 URL | ちびこワンズ #- [ 編集 ]

おはようございます。
いつも読み逃げしていましたが、コメント残さずにはいられない・・・(涙)

こんな澄んだ瞳の子たちが、あんな劣悪な環境で過ごしていたなんて・・・ひどすぎる。そしてボランティアの皆さん、本当に頭が下がります。 

この子達に幸せへの道はないのでしょうか??  うう~~(泣)

2007.01.29 10:10 URL | I'll&Any@骨太ダックス #- [ 編集 ]

初めてコメントします。ボランティアお疲れ様でした。レポート何度も読みました。地下室の仔を見て声が出る程泣いてしまいした。私に出来たのはワンライフさんに物資を送る事と、大阪府へ意見する事、それくらいしか出来なくて、後は悔しくて悲しくて涙するだけ…。辛いです。色んな事情も大変さもあるのかも知れないけれど、所有権を手離なさずワンライフさんがやっていたら、今頃はもう何等か希望が見える方へ動き出していたのではと思えます。府は処分を前提に時間稼ぎをしているとしか思えません、協力を申し出たという他団体さんも処分を肯定するのでしょうか。

2007.01.29 10:19 URL | ふうりん #- [ 編集 ]

こんにちは、いつも拝見させて頂いております。
初コメントです、、、v-290
命って犬も人間も一緒ですよね?
お役所の人間ってそんなもんですかね?
無駄遣いは出来るけど、犬を助けることは出来ないのでしょうか?
お役所人間の中で、処分じゃない方向に立ち上がってくれる人が
出てくる事を願っております。
もともとは人間がやった事。
それを人間が何とかするのは当たり前だと思います。
なちゅまるさん、辛く大変だとは思いますが、頑張って伝えて下さい。
お手伝い出来なくて申し訳ありません!!
署名活動とかでしたら協力できますので、、、
何かありましたら是非声を掛けて下さい。

2007.01.29 10:25 URL | おーき #- [ 編集 ]

おはようございます。
なっちゅまるママお疲れ様でした。そしてブログで現状報告有難うございます。
思っていたよりひどい状態なんですね。水がないなんてひどい。大阪府の職員
の方達は水、お茶とか自分で自由に飲めるわけですよね。でもあの子達は自分
ではなんにも出来ないのになんでわかってくれないのかな。机の上のことでは
ないんですよね。悲しさと怒りとで言葉がみつかりません。同じ命なのに処分
ってなんですか。お手伝いしている人たちはそんなことを望んでません。
一匹でも助けたい気持ちで活動しているのにひどすぎます。
遠くてお手伝いにはいけないのですが大阪府にメ-ルします。なにかしないと
悲しすぎて辛すぎて一刻も早く行政の方に行動してもらう為にも今出来ること
をします。

2007.01.29 11:35 URL | 4チ-ママ #- [ 編集 ]

こんにちは、いつも拝見しています。
府の考え、対応は、本当に許し難いです!
昨日、こちらに「大阪府ブルセラ病感染犬等救援本部」とでていたので、
そちらのページを開けて、現場への早急な対応、ボランティアさんのこと、
犬達を処分など絶対にしないでほしい等、メールを送りました。
皆さんの声が必要だと思います!!
もう一度、というか毎日のブログに、「大阪府ブルセラ病感染犬等救援本部」
へのウィンドウをぜひ載せてもらえないでしょうか?
また、こうした抗議のメールって、「どうやって書こう、、、」と、
気持ちはあってもなかなか実際に書いて送るってできないと思います。
自分自身もそうでした。
でも、対応の悪さへの抗議、犬達を絶対に処分しないでほしい!!の二つだけを、
2.3行でもたくさんの方達の声があれば、
相当に有効なものになると思います。
みんなで大阪府に抗議&要望のメールを送りましょう!!!

2007.01.29 12:34 URL | リリママ #- [ 編集 ]

悔しいです。
同じ命を、ただ犬だからと言う理由で簡単に処分すると言う行政の考え。
税金の無駄遣いは平然とするのに、なぜ小さな物言えぬ被害者は助けられないのでしょう。
これから大阪府の対策本部にメール入れます。
涙が止まりません。

2007.01.29 12:52 URL | 光介&クララの母ちゃん #- [ 編集 ]

ちなみに、、、早速、大阪府の対策本部へメールを入れさせて頂きました。
みなさんの声が届くことを祈ってます!!

2007.01.29 13:20 URL | おーき #- [ 編集 ]

おお~~!すごい臨場感!良くわかります!
行ったことがない人も状況がわかっていただけるすばらしいレポート!
あ!!申し遅れました、先週ボラに行かせていただきました。

私なんか写真撮ることも手につかず・・・
なぜならなちゅまるさんがレポートにされていたように
汚れた手でカメラを持ってなかなか写せないのが現状ですよね。
私も土曜日に最終帰るころにようやく数枚撮っただけでした。
こうやって皆さんに現状をお伝えして一日でも早く改善できる方法をともに考え行動したいと思っています。この子達の為に頑張ろうね!!

2007.01.29 14:43 URL | シリウスママ #Apa4R9Cs [ 編集 ]

毎日 WanLifeさんとなちゅまるさんのブログは
拝見させていただいてます・・・

今回のこと・・・胸がつまります、苦しいです・・・
何故WanLifeさんが引き受けられると申し出ているのに
こんな残酷でことができるんでしょうか・・・
助けられる命なのに・・・
誰一人として手を差し伸べないなら理解できますけれど
何故?
助かる命を犠牲にする権利なんてあるんでしょうか?!

ボランティアの方々、WanLifeさん、本当にありがとうございます、
どうかこの子達が幸せに生きられますように!!!!!!!!!!
大阪府の対策本部にメール入れます!!


2007.01.29 15:39 URL | ☆星月☆ #YQnxmC9w [ 編集 ]

こんにちわ。
ボランティア、お疲れ様でしたm(__)m

遠方では分からない現場の様子が とても良く分かると共に、大阪府の対応に腹が立ってきます。所有権放棄したら 全頭面倒見ると言っておきながら、何の対処・改善もしないまま ほったらかし。何も出来ないなら せめて大阪府職員も現場に入ればいいのに・・・と思ってしまいます(-_-)
犬だから 命が軽いとう訳はないハズなのに・・・。

ブログ始めたばかりで まだまだ勉強中ですが、こちらのリンクを貼らさせて頂きます。
どうか 一人でもこの現状を知って、一人でも多くのワンコが救われますように。 

2007.01.29 16:21 URL | ぴんぴんぴんこ #- [ 編集 ]

お疲れ様でした。さぞ大変な思いをされたと思います。たった今、大阪府に長いメールをいれました。主に対応の悪さを指摘いたしました。一人でも多くの人が何らかの形で抗議をしてくださることを願います。ワンコのレスキュウーではありませんが行政と渡り合った経験が何度もあります。彼らは騒がれる事にとにかく弱いですので(出世にかかわるそうです)ぜひ対応の拙さを指摘していきましょう。

私も出来る限り事実を広めていきます。

2007.01.29 17:17 URL | かすみの母 #- [ 編集 ]

ボラ&レポ、ありがとうございます m(__)m 伝える為でも大好きな動物の可哀相な姿を撮る事はどんな想いだったろうと思います。なちゅまるさん、ほんと辛かったね・・。行政の考えは『外部に感染させない事』だけのように見えます。勿論その基本姿勢はとても大切な事。ただ、現場のワンたちも救う気があるのならば、実務経験のある獣医師を現場に派遣すべき気がします。現場の子たちの命に対する危機感があるようには考え辛いです。

防護服やマスクについては、現地作業者の体への影響や外部への感染を防ぐ為に最低限必要な物ならば、行政側が支給するか、又は各自で用意すべき物リストとして緊急通達すべきですね。指示しないのはそこまで完全防備しなくても良い、という事?しかし現地で感染の不安を持ちつつ作業するボラさんから見れば、職員の身の安全のみにチカラを入れてるように見えてしまうのは・・ねぇ。大切な事だから説明を待つのではなく、ボラ側から質問し説明はしてもらわなければね。

水が欲しくて鳴き続けるなんて・・なんて可哀相な。1分でも早く水道の水が使えるよう訴えなければなりません。府、市、水道局、関電と全ての許可が必要なのかわかりませんがお願いのメールをしますね。

>はとぽさんへ(読んでくれますように!)
先日の記事ではわざわざレスして下さり有難うございましたm(__)m 鍵コメが多用(乱用)されてるとついつい心配してしまいますものね。生意気言ってごめんなさいね。

2007.01.29 17:53 URL | るりり #WjRtzHSU [ 編集 ]

はじめて書き込みさせていただきます。
狭いゲージの中からこちらをみつめる犬達の目。。。
涙がとまりません。
ブログをやっていないのでリンク貼ったり出来なくてなんの力にもなれませんが
対策本部へメールさせてもらいます。
頑張って下さいとしか言えなくてすみません。

2007.01.29 19:58 URL | ヒロ #ksdwTMCU [ 編集 ]

こんなひどい事件がおきていたなんて 涙とまりません
 今大阪府にメールでおねがいしました 

2007.01.29 19:59 URL | さなえ #- [ 編集 ]

こんばんは、お久しぶりです。
ボランティア&レポート、お疲れ様でしたm(_ _)m
ずっとワンコ達のことが気になっていながら、
今ようやく、全て拝見させて頂きました。
大阪府の対応、そして現場の詳細・・・
何もかもが酷過ぎる!!
「処分」すれば、それで解決したなんて簡単に思うことが、
同じ人間として恥ずかしいです。
「タダで使い放題」とか「待遇が悪くても仕方ないんじゃないの?」とか
そんな考えしか出来ないなんて、寂しいですね。
それに、自分達だけしっかりと防護服を着て、
ボランティアの人達はどうでもいいんでしょうか?
せめて電気を開通させて、お水が出るようにするぐらい、
すぐに対応出来ない事なんでしょうか?

お水が飲みたくて、早く病気から解放されたくて、
太陽の下の広い場所に出たくて、
暖かい腕の中で抱っこしてもらいたくて・・・
あんなに叫んでる声が届かないのでしょうか?
早急に対応しないといけないのに、
「承認」なんて待ってたら、助かる命も助からない。

改めて、対策本部に抗議のメールを送ります。

2007.01.29 20:32 URL | RIE #- [ 編集 ]

費用がかかるのは当たり前ですよね。こういうことが起きると
お金がかかって大変なんです。だからこういうことが起きないように
ちゃんと監督したり、指導したりしなきゃと大阪府に思ってもらいたい。
だから絶対に絶対に処分という一番簡単で安い方法をとらせてはいけないと
思います。お金がかかってもやらなきゃならないことだと思ってください!!
今回処分と言う方法を許したら、これを前例として他県でもこれからつぎつぎと
浮かび上がってくるだろうブリーダー崩壊事件などの「処理」→即「処分」に
してしまうような気がします。悪い前例を作らせてはならないと思います。
また、こういう事件や経過を知らない人はわたしの周りにも
ものすごく沢山います。心がないんじゃなくて、知らないのです。
この記事みんなに読んでもらいたい!
リンク持ち帰えらせてくださいね!

2007.01.29 20:52 URL | 白雪 #- [ 編集 ]

いつもワンコ達のために本当に有難うございます。
2週間ほど前に、マスク300枚・予防衣100枚・シューズカバー200枚・帽子200枚送ったのですが、役に立たなかったのでしょうか?
ワンライフさんからはお礼のメールが来たのですが・・・
足りなかったのかな?

2007.01.29 22:04 URL | BAD Ryo #- [ 編集 ]

ボランティアに防護服支給が無い・・・と行政批判しておられますが、そもそも、そんな感染の危険の承知される場所に一般の犬の飼い主ボランティアを投入するwan lifeのレスキューのあり方に問題はないのでしょうか?

2007.01.29 22:05 URL | いぬとも #- [ 編集 ]

いぬともさん
現場のボラに参加した者です。ボラに入る前にwan lifeのスタッフから色々説明を受けました。人間に感染する可能性のある事や現場が劣悪な環境である事も聞きました。wan lifeさんは現場にボラを投入する事を行政に問い合わせたそうです。府はこう言ったそうです。「犬から人間に感染する事は稀である。しかし100%感染しないとは言えない。全て自己責任のもと、現場で作業して下さる方がいたら参加してもらって下さい。」要するに「感染しても府は知らないよ。それでもいいならどうぞ」という事です。私はこの説明を聞き全て納得し、現場に入りました。他のボラの皆さんも同じ説明を聞き、全て納得の上現場に入ってます。

2007.01.29 22:42 URL | ボランティア #- [ 編集 ]

お疲れ様でした。
そして、有難うございました。

府職員の方の中にはこの状況をどうにかしたいと思っている方も
多くいらっしゃると私は思います。
ただ、行政という大きな組織の中では小さな意見なのかもしれません。
小さな命がかき消されてしまいそうな行政…。悲しいです。
しかし、その行政執行者を選んだのも私たち国民だということは
この惨状には私たち一般人にも責任があるんだと思います。

私なりに出来る限りのことを行いたいと思います。

本当にお疲れ様でした。

2007.01.29 23:38 URL | うり #- [ 編集 ]

BAD Ryoさん
連ボラさせて頂いてるume母と申します。
送って頂いた物資はしっかり活用させて頂いてます。
消費量もかなりですので・・・なぁんせ、ワンコにタックルされ破れる、古いゲージの金具で引っかかり破れる等・・・

現場で今緊急を要する物資も多々あります、皆様の善意をボラ全員ありがたく思っております。
ほんとうにありがとうございます。

2007.01.29 23:51 URL | ume母 #- [ 編集 ]

なちゅまるさん初めまして、ワンライフさんからお邪魔しました。
ボランティア、ご苦労様でした。
何度も何度も読ませていただきました。
私のような遠方の者にも現場の様子がよくわかりました。
ありがとうございました。
ワンライフさんでも後方支援しか出来なくていつもはがゆい思いなのですが、でもこれからも応援させていただきいと思っています。
なちゅまるさんのリンクも貼らせていただいてよろしいでしょうか?
ボランティアさんの事、色々な意見もあるとは思いますが、
私は皆さんの事、とても立派だと思っています。
皆さんがいなかったらあの子達はどうなってしまうのでしょうか、
頭の固い行政にまかせてたら事態は悪化する一方ですよね・・、
どうか宜しくお願いします、ありがとうございます。

2007.01.30 00:20 URL | キートン #5n1ofFl6 [ 編集 ]

初めまして!
いつも読ませてもらってます 3ワンたちのファンです
なちゅまるさんたちの行動力に感動してます
私も少しでも出来ることからしていきたいと思います
水を必死に飲んでる姿に涙がでました
閉じ込められているワンたちに幸せになって欲しい

2007.01.30 01:00 URL | kyoko #- [ 編集 ]

初めまして!現場の様子を教えて下さりありがとうございました!本当に本当に大変な現場なんですね…。
私は遠いんですがボラに入りたいと思っています。もちろん色んな事は覚悟の上で…。でも、勝手に行っていいのでしょうか?場所も分らずですが…(汗)
ひたすら純粋に命を大切に想う行動に対し、アレコレ言う人は必ず居ます。でもそんな人達よりも、応援したり協力する人達の方がずっと強いと思う。
皆が自分が出来る事から始めれば、少しはマシな世の中になるかもですね…。
沢山の人達が抗議すれば、行政も動かざるを得ない状況に追い詰める事が出来るかも。
早速明日、対応等に抗議します!

2007.01.30 01:34 URL | キャンあん #- [ 編集 ]

こんばんわ☆
ボラ報告ありがとうございます。現場の状況とてもわかりました。
私の実家にもバーニーズとミニチュアダックスがいます。たぶって見えて…ツライです。
処分…?。行政に腹が立って仕方ありません。もちろん、これだけの命を金儲けに使い、病気になったからといって、この状況にしたオーナーにも!!
オーナーにはこの子達と同じ思いをさせてやりたい!
この子達が今までどんなに苦しい思いをしてきたことか…。考えると胸が締め付けられるほど悲しいです。

私たちと同じ命…。行政の方にもわかってもらいたいものですね。

自分が何もできないことに腹が立ちます。

ボラの方、本当にありがとぅございます

2007.01.30 02:56 URL | ちぃくんママ #pamUQ3n2 [ 編集 ]

しかし、話題になった時だけ騒ぐ連中だなぁ!

まるで崖っぷち犬だけに里親希望する人達と同じ心理やね!

可哀相な犬はここにおる犬だけではない!

そんなに可哀相な犬助けたいのなら毎日地元の保健所に張り付いて持ち込まれる犬を保護すればよい!そのほうが効率いいしね!

知らないわけ無いですよね?保健所に持ち込まれた犬がどうなっていくか?彼らもほとんど殺されるのです。それらに対しては抗議しないのですか?

こういう時だけ行政責めるのはやめましょう。

それに今回は通常のレスキューではないのです。
怖い病気持った犬達なのです。どうしてもというなら皆さん方の家で隔離して飼って下さい。




2007.01.30 04:17 URL | #- [ 編集 ]

ume母さんコメントありがとうございました。

それにしても勝手な書き込みあるんですね~
ここの犬達も、保健所の犬達も同じ命。
どっちを助けるではなく、出来る事をやっているんじゃないですか?
保健所の犬達の事も重々把握しています。(この活動をしていて知らない人はいません)
そして、何処の団体や個人の方も出来る限り助けようとしています。
ただ、全国のセンターに収容されていく数に追いつかないだけ。

対応の遅いお役所仕事を非難してなぜ悪いのですか?
言わなければ、もっと!もっと怠慢になるでしょう。
国民の声で動くしかないのが行政の現実だと思っています。

2007.01.30 05:33 URL | BAD Ryo #- [ 編集 ]

レスキューのベテランなら、
行政に任せた後の成り行きは当然予測できるはずでしょう。
それを覚悟の上でまかせたのなら、過剰な行政批判はやめていただきたいです。
批判ではなく、提言・・・無理ですか?

2007.01.30 08:00 URL | チップ #- [ 編集 ]

この繁殖場の土地建物は、オーナーのものなのでしょうか。でしたら、これを、担保として大阪府が押さえ、電気,水道の未納料金を肩代わりして、電気、水道だけでも使えるようには出来ないのでしょうか。給水車を出すより楽なように思うのは、現場を知らないからかもしれませんが。

2007.01.30 08:26 URL | mosu #mQop/nM. [ 編集 ]

ニュースで報道されない、現場での本当の姿を皆さんに知っていただきたいから、この記事を書きました。

突然現れて名前も書かずにおもしろがって批判をする人間の意見は気にしなくてもいいのです。

ご自身で感じた通りに、行政に意見を届けるのは私はいい事だと思います。
母もいつもどおり自分の信じた道を進みます。
皆さんも、他の意見に惑わされることなく、自分思いを貫いてください。

批判の意見なども、削除せず残しておきます。

なちゅまる

2007.01.30 08:51 URL | なちゅまる #- [ 編集 ]

本当にお疲れ様でした。遠くに住む者にとって有難いレポートです。
批判より事態が少しでも改善されるように努力いたします。出来ることから始めて状況に沿った判断をして、また行動するその繰り返しを続けます。       

不毛な意見には反応したくないですね。

2007.01.30 09:18 URL | かすみの母 #- [ 編集 ]

なちゅまる様 レポート 有難うございます

色々な考えがあるんですね~!

批判されてる方!!
ま 一度 ボラに来て ワンコ達の顔を見て お世話してからに
していただきたい。

あ そうそう 水道は元々 ひかれてないそうです
井戸があるのですが 電気で汲み上げる方法だそうで 
電気が通って 井戸水が使えるようになっても 飲める水ではないそうです。
そもそも そんな所で繁殖させてる事自体 無理があるんです。

電気 通してもらうのはいいのですが 漏電も心配ですね・・・。

2007.01.30 09:22 URL | ココア母 #- [ 編集 ]

はじめまして。
いつも読み逃げしてました。
チェリオちゃんの時から見ていますが、なちゅまるさんが
どんどん強く、逞しくなって行く様で、
なんだか、いいです。

なぜ、このような事が起こる度、保健所の事等を持ち出してくるのでしょうかね?他の犬関係の掲示板でも中国の犬の大量虐殺について(署名云々だったと思うのですが)同じような感じだったと思います。

前の方も書かれていますが、出来る事を出来る人間がやれば良いと思うし、
賛同できなければやらなければいい。
それだけだと思います。
ただ、一般人はそれで良くても、行政は、出来る事を、やらなければならない事をやっていなければ、批判の対象になってしまうのだと思います。

私は現地には行けないけど、私の出来る事を頑張ります。
なちゅまるさん。頑張れ!!

2007.01.30 09:56 URL | 犬ばか #xfGGDWyQ [ 編集 ]

こんにちは。

なちゅまるさま、レポートありがとうございます!
ワタシも犬ばかさんと全く同じです。
ワタシに出来ることをやって行きますね。

色々な意見もありますが、なちゅまるさんと同じ気持ちの人間が沢山見守って・・
応援していますから☆







2007.01.30 10:31 URL | 富士丸まい。 #0iyVDi8M [ 編集 ]


ボランティア本当にご苦労さまです。そしてワンコたちの為に本当に
ありがとうございました。

ワンコたちが置かれている状況の酷さに驚くばかりです。そして善意のボランティアさんたちに対する担当職員の酷さに唖然です。
コメントを見るとふざけるなっ!!!名前も出さずに卑怯者が書き込んでいるようですがなちゅまるさん頑張ってください!!!
なちゅまるさんの書いてあることに不満なら読まなきゃいいじゃん。いやーこうやってすぐに人の批判ばかりしたがるやつはどこにでもいるんですね。(暴言失礼します)

行政の甘さや遅さに驚くばかりです。府はすんなり実行できず中途半端なことを事しかできないのならどうして所有権をもつのでしょうか?
愛護団体に任せたあとに行政は何をしているんだ!という批判を受けたくなかったからではないか?と思ってしまいます。
確かに府にしてみれば本業以外の仕事かもしれません。ただこのような繁殖屋を野放しにしておいた行政としての責任はあると思います!さらに所有権を持ったということは責任持って対応する義務があると思います。

処分。これだけは避けたい・・・
大阪府にメール送ります。

2007.01.30 10:33 URL | はなこ #- [ 編集 ]

たびたびごめんなさい。                          今の状況では電気のメンテは難しいかも知れませんので、給水車を出していただけないでしょうか?何より今必要なものはお水です! 

2007.01.30 10:37 URL | かすみの母 #- [ 編集 ]

なちゅまるさん元気ですか?
レポートお疲れ様でした。
大阪在住のなちゅまるさんは、きっとよけいに辛いですよね。
コメントが多くて驚きました。

ある程度の行政の対応の遅さは、いたしかたないとおもう点もあります。
行政で使うお金は税金ですので、一人の職員で判断できかねることもあるのでしょう。
なので、納得できませんが批判はしません。
職員の方の対応のマズサも納得がいくものではないですし、行政は『犬達を救う』ことではなく、『人間への感染を防ぐ』ことが目的なのかもしれませんので、共にがんばることは難しいのかも。

近隣にお住まいの方々、特に犬を飼っていたり、小さな子供さんを抱えてみえる方には感染は怖いことだと思います。
犬のために水が必要だといって給水車が出ないのならば、近隣住民への感染を防ぐための衛生管理上(主に掃除)、給水車が必要だと伝えれば、行政も早く動いてくれるかもしれないなと思います。
行政ってそんなもんじゃないのかな。

2007.01.30 13:11 URL | うりりん #- [ 編集 ]

はじめまして。ボランティア本当にお疲れ様でした。
そして、現状の報告ありがとうございます。

先ほど、対策本部に電話してみました。自分が感じた疑問をぶつけてみました。
陽性の子の処分は決定なのか、ケージの不足の対応、人間に感染するというのに
ボランティアさんだけでの対応、水や電気の開通など…

陽性の子の処分は、会議で確かに意見は出てますが、決定はされてないそうです。
ケージの不足は先週の土、日でほぼ投入し、ほぼ個別にケージに入ったと言われました。
ボランティアさんだけでは?という質問には、日々府の職員が行ってるとのことだったので、ボランティアさんと同じ作業をしてるのか聞いたら、職員は投薬の仕事をしてます!って言われました。人間の感染があるというのに、ボランティアさんに作業をまかすのは、危険ではないのか?またボランティアさんが感染しているかの確認検査や処置は?との質問には、ボランティアさん個人での処置でお願いしてるとのこと。
水や電気はいつ?の質問には、水は、職員や和泉市役所の協力で持って行ってます。排水する場所があの土地にはなく、垂れ流しするしかないため、近所に住民もいることから感染の拡大になるおそれがあるため水は出せないようなことを言ってました。

聞きたいことを全部聞けるように、紙に質問を書いて電話したんですが、
ついつい感情が先に立ち、聞きたいことがちゃんと聞けなかったかもしれません。
どうか全頭が助かるようにお願いしましたが、皆さんの意見として会議には出すとのことでしたが、その会議も現在は未定。
とっても苛立ちを感じました。
私に何が出来るのか…途方にくれてしまいました。
どうか皆さんの声が届き、あの罪のない犬たちが幸せになることを心から願います。

2007.01.30 13:44 URL | かーにゃママ #- [ 編集 ]

わたしの飼っている子を買ったペットショップも悪徳に入るものでした。皮膚病を患い体力もなくそれを隠し隠し売ってます。普通の大型スーパーに入っているペットショップです。そんなところでさえ悪意に満ちた人間が金のなる木としてしか犬を見ず愛情のかけらもなく繁殖販売しております。ここに来ている職員も自分ごとではないのです。痛みは感じてないのです。心無い人間に何を言っても無駄です。たまたま担当で職務で仕方なく嫌々お越しになっているだけなのです。しかも自分達は完全防備で。ボランディアのことなど自分達とは違う次元にでも思っているのでしょうか。どこやらの職員が何年も出勤もせずお給料をもらって平気でいましたがそれと何が違うでしょう。
ほんっとに人としてプライドもなくえげつないにもほどあがある。
同じ思いをいつか犬達に返されるでしょう。

2007.01.30 15:12 URL | ポピ #- [ 編集 ]

26日に現場でご一緒させていただきました。いろいろな意見があるのですね。ボランティアというのは確かに自分の意思でやっているものですから、待遇に不満をいうのはおかしいのかもしれません。だけど、何もしない人がなぜそれを批判するのかわかりません。ただかわいそうな犬たちを救ってあげたいとおもってやっているだけなのに。仕事の関係で現場のほうには金土しか行けません。できるかぎり足を運びたいと思います。行政にももっとがんばってほしいですね。

2007.01.30 22:09 URL | joe-k #- [ 編集 ]

突然すいません。
テレビでも新聞でも名前が出てないのに 出していいんでしょうか・・・
あと、井戸水が直ってもポンプ自体、穴が開いてるから水は汲み上げれないんですよ。。。

2007.01.30 22:49 URL | のん #JalddpaA [ 編集 ]

ちいくんママさん

可哀相な犬はここにおる犬だけではない!

その通りですね。そして貴方の仰る事も一理あるとは思います。
崖っぷち犬です。里親希望が殺到するなか、その裏ではその同じ土地の動物管理センターで、今にも殺されていくワンちゃん達が沢山いるのですから。
どのコも皆、崖っぷち犬に負けないくらいの可愛い子です。
こんなにも希望者の方がいるのなら、ここにいるこのコたちを幸せにしてあげて?私もそう思いました。
きっと、ここにいる皆さんも同じ思いの方ばかりでしょう。
みんな、何処にいるワンコであれ大切な命。差はありません。
保健所にはりついて云々ですが、個人の力では限界な事も悲しいかな多々あります。それでも、頑張ってらっしゃる方は沢山いらっしゃいます。もちろん団体の方も。
皆さん仰るように、自分の出来ることをやって行く。それだけなのです。
なちゅまるさんも、どのワンコも助けたい一心で、今回のレスキューにも参加されていらっしゃるのだと思います。
簡単な事ではないと思います。
貴方も仰っていた、怖い病気を持った犬たちがいる、危険な場所での作業なのですから。
そしてココア母さんさんが仰っていた、

出来る事を出来る人間がやれば良いと思うし、
賛同できなければやらなければいい。
それだけだと思います。
ただ、一般人はそれで良くても、行政は、出来る事を、やらなければならない事をやっていなければ、批判の対象になってしまうのだと思います。

私も同じ思いです。(ココア母さんさん、勝手に引用してしまい申し訳御座いません)
姿勢を見せていただければ、批判する事もないでしょう。
私には、
どうせ処分するのだから水も何もいらないだろう。
行政の言動はそう聞こえてなりません。

ちいくんママさんも言葉が悪いだけで、本当はワンコが好きな方なのかな?と思ったのですが、違ったらごめんなさい。そして言いたい事が支離滅裂なのも、ごめんなさい。

そしてなちゅまるさん。

まず、貴重なブログをこのようなコメントで汚してしまったこと、どうかお許しください。
そして、今大阪がどのような状況になっているのかとても気になっていたので、こうやってお話下さるのはとてもありがたかったです。
と同時に心が引き裂かれそうになりました。私も自分にできること、やります。
どうか、どうかお体壊されませんよう。
あの可愛いワンコ達を幸せにしてあげてください。
それにしても、ワンコ達、とっても可愛い!!愛情が伝わるお写真ですね!



2007.01.31 03:11 URL | ほのか #- [ 編集 ]

いやぁ、盛り上がってますな!はじめまして、生き物苦手から来てしまいました…

ワシ犬嫌いやねん!の立場から書かしてもらいます。場違いでスマン…

最初なんでこんな事で盛り上がるのか分からんかったんやけど、皆さん犬好きなんやな!批判しとる人もワシからしてみたら凄い犬好きに思えんねんけど…ちゃうかな~?
閲覧出来んのは知らんけどね

あと、名前も名乗らずふざけるな!と書いてありましたが、ペンネームならええの?へたに名乗ると同じ名前の人に迷惑かかるし、匿名の利点もあるねんけどな…


さて、本題!
犬嫌いな立場から言わせて貰うと、そんな事で税金使われるんは嫌なんやけど!行政の対応が遅い?行政ってそんなもんでしょ…公園に犬のウンコが目茶苦茶転がってるから管理してる行政に何か言うても何も変わらんで…

ワシ、河内長野市に住んでんねんけど、そう!その場所からすぐのとこ。やっぱり怖いな~病気の事よう分からんけど、近くに病気持ったワンコがおるのは…

ワシからしてみればそこにレスキューに入るなんて信じられんし、頼むでばらまかんでくれと思うねんけどな!すんません<(__)>

しゃあけど、犬嫌いなワシでもあそこのワンコは可哀相な気はしてんねんで!よう近寄らんけどな…


簡単に治る病気やったらええのになぁ!うまいこといかんもんやな。


さいなら

2007.01.31 06:51 URL | 犬嫌い #- [ 編集 ]

犬嫌いさんへ

「頼むでばらまかんといてや」って思いますよね。
近くならばらまかれちゃいますよ~。
コワ~イ、コワ~イ目に合っちゃいますよ~。

それなら、あなたの嫌いな行政に「頼むでばらまかんといてや」って言った方がいいですよ。

その意見が、ボランティアさんの身もあなたの身も救いますからね♪
さいなら

2007.01.31 08:09 URL | 犬嫌いさんへ #- [ 編集 ]

おはようございます。今のところ閉塞状態のようですが、何とかこの状態から抜け出したいですね。議員さんに人肌脱いでもらいましょう。大阪府出身の国会議員さんや、地元の議員さんにメールをいれてみませんか。数の力をたのみに(あの方達は数に敏感です)。府の職員はどうやらボサーっと立っているだけの人みたいなので、まるで当てにはならないようですから。

2007.01.31 09:30 URL | かすみの母 #- [ 編集 ]

私は、レスキューそのものは尊いことだと思うので支援したいのですが、
府に対してあまりにも「行政の義務と限界」に対する配慮のない批判をあおることはやめてほしい・・・と思います。
数百万、いえ、それ以上に掛かる費用を税金から出せというのですか?
それができるのなら、今、ガスで苦しみながら処分されている犬たちを、投薬で楽に逝かせてやることに費やしてほしいとも思います。
WAN LIFEさんが全頭保護すれば、問題なく助けられると思われますか?
私はそうは思いません。
100頭位保護するが確保されているそうですが、その近隣の方はどうお感じになるでしょうか?
だれがやっても、どんな方法でも、やはり限界というものはあるはずです。

2007.01.31 09:39 URL | チップ #- [ 編集 ]

俺も犬嫌いさんと同じで近くに(大阪狭山市)に住んでんねんけど…

やっぱり怖いよ!
可哀相とは思うけど、やっぱり怖い…勘弁してくれって感じ!

そんなに助けたいなら、助けたい人の家で飼うてくれ、お願いします。

そやけど凄いね…
ここではボランティア参加した人らが絶対正義でちょっと意見言うただけで完全に悪者やな~

近隣の人間の事も考えてくれや!

2007.01.31 10:55 URL | 犬好きでも嫌いでもない近隣の人間 #- [ 編集 ]

近隣の方達はとても不安な日々を過ごされていると思います。府には公衆衛生の専門家が居られるはずですのでお問い合わせをなさっつたら如何でしょうか。

2007.01.31 11:16 URL | かすみの母 #- [ 編集 ]

今回のレスキューは問題が大きすぎた。
そしてレスキュー団体の安易な所有権の移行、
これにも大きな問題があったのでは?????

このブリーダーとんずらし、何食わぬ顔して生きています。
所有権が他に渡ったから関係ないわとそ知らぬ顔です。

犬ブルセラ症についての知識が浅はか過ぎたのでは?

このレスキューは愛犬家、ブリーダー、犬関係者をも敵に回してしまうことになりうる。
大阪府には犬に関係する方からの電話が殺到しており、
救出反対の声もかなり出ています。
「人畜共通感染症」だからです。

レスキュー側ももっと慎重な判断があれば良かったのではないかな?


2007.01.31 11:21 URL | 愛犬家 #- [ 編集 ]

可愛そうだけでは命は救えません。この犬達を救うには膨大な費用が必要となる訳で、この費用は何所から算出するのでしょう。
一ブリーダーの後始末をしたら、次に出てくるブリーダー崩壊の後始末をせざる得ません。
そして感染症を持ってるだけに保障問題が起きてきます。
現に大阪府からのボランテァは誰一人来てないじゃないですか?大阪府もレスキュー団体も全てが中途半端の様に感じます。

追伸、私も多数の愛犬を抱えておりますが、処分をお願いしたい気持ちです。
検査をしたに後も改善されずほったらかし、せめて陰性の子だけでもなんとかなるならと思いましたが、
改善の余地がなのにこのままでは解決方が見当たりません。

2007.01.31 11:36 URL | 犬子 #- [ 編集 ]

方法が無いのなら別ですが、ブルセラ病は薬で治ると聞きました。
人間に感染しても、風邪の初期症状(微熱など)程度だそうです。

自宅の愛犬が同じ病気にもしかかったとしたら、すぐ処分しますか?
薬で治るのなら、費用がかかっても治療しませんか?

私は、保健所の犬も、ここの犬も処分されるのは嫌です。
でも、個人の力は限界があります。
前にも書きましたが「出来る事を出来る時にやる」だけです。


大阪府からWan Lifeさんへ所有権の移行は出来ないものなのでしょうか?
Wan Lifeだけで抱え切れなければ、他の団体にも協力いただいて・・・

その方が早く対応できるし、募金も、必要物品も集まるのでは?

軽率な発言だったらすいません。

2007.01.31 12:11 URL | BAD Ryo #- [ 編集 ]

風邪馬鹿にしてる?風邪でも死ぬ人は死ぬねんで!目茶軽率!

2007.01.31 12:21 URL | 犬好きでも嫌いでもない近隣の人間 #- [ 編集 ]

私も全頭処分だけは避けて欲しいと思います。治るものを治さずに短絡的にそれ以外方法が無いからと安易に決めることは・・・。希望を失わず何とか方法を探って
いきましょう。

2007.01.31 12:25 URL | かすみの母 #- [ 編集 ]

動画を見て泣いてしまいました。この子達には本当に罪はないのにどうして?ワンちゃん達はお金が欲しいわけでもなく、贅沢がしたいわけでもなく、ただ家族の愛情が欲しいと願い、苦しい状況の中一生懸命生きてるのに。大阪府の対応はちょっと??な点が多そうですね。せめて水くらいは出てもいいのに・・・と思ったので電話してみる事にしました。たくさんの人が気にかけてると訴えてみます。遠くからなので直接そちらの現場に直接行く事が出来ないのですが、自分なりに出来る事はしたいと思っています。ボランティアの皆様には本当に頭の下がる思いです。

2007.01.31 13:02 URL | ばあじゅうです #- [ 編集 ]

こんにちはv-16
前にニュースでこのことを知ってましたがこんなに
ひどいとは・・・
住んでるとこが遠いのでボランティアには
行けませんがなにか私も役に立てることがあれば・・・
と思いました。
食塩水とか遅れる住所があったら教えてください。

2007.01.31 19:01 URL | さゆ #- [ 編集 ]

ブルセラ症を調べてみましたが、施設などの集団飼育では隔離・淘汰とありました。淘汰・・・つまり殺処分でしょうか。

それだけは何とか阻止しましょう!

2007.02.01 11:32 URL | かすみの母 #uPSz3z/g [ 編集 ]

このような事件の場合人々の反応が行政を動かします。キーワードは数です。

命を大切にと学校で、家庭で叫んでも子供達には届きません。      

行動です。命を守る行動です。大切な命、みんなで守ろう!

2007.02.01 18:22 URL | かすみの母 #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://naruoreo.blog48.fc2.com/tb.php/151-60d27154

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。