ナルトとオレオのしあわせ探し

時に行き場のないワンちゃんの一時預かりボランティアをしながら、ナルトとオレオが小さなしあわせ探し。キャバリアとチワワが「あなたの心の隙間お埋めします。」

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
先日、チェリーさんのブログを読むと、大阪の崩壊した繁殖場の犬達の事が書かれていたのですが、


どゆことーっ!って思ってしまいました。(チェリーさんにじゃないですよ)



20070126003300.jpg




...というのも、




犬の所有権は1/15に大阪府に移ったワケですが、
府の職員が全頭検査をする映像がニュースで流れ、府が対策本部を立ち上げるとの事。
コレだけの頭数(250頭)でも、府が対応してくれるなら何とかしてもらえるのかな、みんな助かるのかな...と安心した方も多かったはず。



しかし、アレから10日...



現場では
新しいゲージなどは用意される事もなく、大型犬は感染、非感染いまだ一緒に生活しているのです。
尿を踏みつけ、フリーエリアで一緒にいるのです。(感染拡大するっつーの!)
感染が拡大したら、すぐに里親を探すこともできなくなり、長い治療を受けることになります。
そしてまだ、水も出ない状態だそうです。飲み水も掃除用水もです。



「...??」って思いませんか?




母、自分の目で確かめずにごちゃごちゃ言うのもなんなので、
明日(金曜)、ボランティアに行っくることにしました。(急に!)
次男を幼稚園に送ってから、電車でガタゴト行ってきます。

きっと、とうちゃんに言ったらまたびっくりされるんだろうなぁ...
そして、こんな事を書く事自体、「またーっ!」って言われるんだろうなぁ...



20070126003314.jpg




ちょっとその前に前準備...



母の素朴なギモンに大阪府ブルセラ病感染犬等救援本部は答えてくれるのでしょうか?
電話してみました。



トゥルルルル~  ガチャ!



(か)あの~お伺いしたいことがあるのですが...



20070126003334.jpg
小梅&すみれママの手作りです



【母のギモン】

その1:所有権が大阪府に移りましたが、実際のお世話はどこが行っているのですか? 
→ 大阪府です。和歌山の愛護団体もしています。



その2:大阪府からボランティアは募集しないのですか?
→ してません。今の所、めども立ってません。今後の会議で決めたいと思います。



会議待ちーーっ!!
そして、会議はまたまだ先ーっ!( ̄◇ ̄)ポカーン

大阪府が募集したボランティアなら、交通費や必要な物も全て用意してくれると思います。
今はwanlifeが呼びかけたボランティアなので、みんな自費です。
早く、大阪府から募集してあげてー。負担を減らしてあげてー。



その3:現在実際にお世話している人が感染した場合、保障はされるのでしょうか?
→ 実際感染者が出ていないので、まだソコまで決めてません。後々考えます。 



感染者が出てからーっ!!("¬")気絶..



その4:所有権が移って10日経ちますが、感染の犬と非感染の犬を分けない理由はなんですか?
→ 所有権は移ってましたが、対策本部が立ち上がったのは最近なんですよね。本部で相談して近々ゲージを用意します。



10日経って、また会議待ちーーーっ!!
(ΟдΟ∥)マジ?

今必要な物も、本部でOKが出るまで何も用意されないから、みんなが自腹切ってます。
ゲージが遅いから自腹でゲージを用意し、ゴミの処理費用まで負担しようとしています。すばらしいボランティア精神!
でも、「力のある府が、あえて所有権を持ちたいと言った犬なのに...なぜ力を発揮しない?」って思うのは私だけ?
このままじゃ、感染の保証もされないボランティアに、おんぶに抱っこになってるよ。




20070126003345.jpg




その5:水が出ないそうですが、給水車などは手配されないのですか?
→ 予定はありません。ボランティアが毎日ポリタンクで水をくみに行ってます。



水汲みーっ!(__)ノ彡☆”バタッ
タンクが到着するまで水が飲めないよー。



その6:電気代滞納で電気もつかないそうですが、電気代を払って電気を通す予定は?
→ 予定なし。



電気なしーーっ?Σ(・∀・ノ)ノナンデ?



その7;抗生物質の投与はまだ開始されていませんが、ナゼですか?
→ 来週中には開始すると思います。



思いますーーーっ!!(ノ゚ο゚)ノビミョ~



その8:現場に行ってる獣医師は、実際に診療経験のある病院の先生ですか?
→ 府の職員の中で、獣医師免許を持っている者です。
(病院で診療してる先生ではないそうです。)



その9:府が所有しているわけですが、ブルセラ病以外の病気で衰弱してる場合や、目で見ても病気が分かるような場合、現場の獣医は治療をしてくれるのですか?
→ その方向で考えていますが...。



その方向って何ーーっ!!
(ノ゚ο゚)ノビミョ~な表現だーっ!




20070126003359.jpg




質問の間、「ところでアナタは一体なんなんですか?何が目的なのですか?」と何度も聞かれました。
きっと、根掘り葉掘りめんどくせー奴だなぁ...って思われてたと思います。
しかし、ギモンはギモン。
聞いてもいいと思います。

電話に出た対策本部の人は、全ての質問に「えぇ~っと、たぶん...と思います。」と自信なさげに答えてくれました。
対策本部もできたばかりで、ご自身もよく把握していないようでした。



20070126003416.jpg




はっきり言って、すっきりしませんでした。

対策本部の人なのに、「たぶん...」とか「これから検討していかなければいけないと思っています。」という答えしか出てこないのですから。



なんだろう...一言で言うと、


緊迫感がないって感じでしょうか。


「大変だ!今すぐ何とかせねば!」という、緊迫感は私にはまったく感じられませんでした。

実際の現場に足を運ばない、現場の声を聞かないというのはコワイなぁと感じた電話でした。
こういうのを「机上の空論」っていうの?
「絵に描いた餅」だっけ?


母がまた危険な記事を書いたと思う人はクリック!クリック!
↓  ↓
banner_02.gif

では、行ってまいります!(`_´)ゞ


人気blogランキングへ
スポンサーサイト

なちゅまるさん、こんちわ。かなりびびりながら書いてるようですねー。うふふ。
大阪府の対策に緊迫感がない、というのを皆に知らせ、それを何とか改善せねば、という事で、改善させよーじゃないですか!おう!!私も早速メール書きます、大阪府に。それが、私達府民(国民、そして地球人)の義務であり責任ですよねー。
1つだけ私が思うに、自腹を切らなければいけない事はボランティアにおいて、悪い事ではないと思います。切れない方もいらっしゃると思いますし、それはそれでいいんですが、自腹を切ってまでボランティアをする必要ないよ、といってるように聞こえるのですが、そうなのかなー?言葉って難しいので、その辺私の勘違いかもしれないけれど・・・。私が思うのは、気軽にボランティアする人もいる。すばらしいじゃーないか。そして、自腹を切って、自分の事を犠牲にしてまでもボランティアする人がいる。ありがたいじゃーないか。でもね、そうやって、自分の事を犠牲にしながら動物愛護してくれる方々がいるから、私達のように、気軽にボランティアできる人がいるんですよ、っていう事もちょっと触れると、誤解がないかもね♪

ワンライフさん、ホントにありがたい存在ですね。これからも応援します。

2007.01.26 02:01 URL | ちゅーちゅーの母 #- [ 編集 ]

みのもんたに言って貰おう!
きっと明日には抗議の電話なりppなしですよ・・・

2007.01.26 03:31 URL | ぱぱだす! #3un.pJ2M [ 編集 ]

なちゅまるさんの様に府に対して抗議やきちんとした対策を!と訴える方が増えた事でやっとまともな対策がされる様になってきたみたいですね。
それでも、十分でないのは一目瞭然ですが..
世の中いろんな考え方の人がいますが、命の大切さと言う点に置いては常識のある人ならばみな同じだと思います。
とにかく1日でも早く現場のわんこさん達がお腹いっぱい食べられて、暖かい優しい里親さんに出会えます様に...
ボランティアがんばって下さい。

ぐりさんの手作りハーネスめっちゃかわいいです!!
似合ってますよぉ♪

2007.01.26 05:07 URL | ぴんまま #- [ 編集 ]

我が家のワンの体調が悪く、譲渡会にも行けず、ボランティアに参加することも出来ません。

そんな家のわんと、繁殖場のわんの姿が重なり、
だた見守るだけでは済まなくなり、
今の私に出来る『大阪府へのメール』と
全国民の見詰める中での大阪府の対応に期待したい!と言う気持ちから
『メディアへのメール』を致しました。

メディアが入ると、作業の妨げになるかもしれないと思うこともありましたが、
日々、掛け替えの無い命が絶たれていることを思うと、1日でも放ってはおけない!
もっとメディアに取り上げてもらい、大阪府の迅速な対応を促したい!
そう思ったからです。

『病気やから処分』そんな大人の行動を、子供達にどう説明するんや!
と、大声で叫びたい気分ですが、大阪府を信じて今後の対応に期待しています。

2007.01.26 08:41 URL | aki #ldSHJ4vM [ 編集 ]

大阪の件、私も心配しながら見ている一人です。

所有権が大阪府に移ったことそのものには、反対しませんが(ていうか、どちらかっていうと、なんとかしてくれるかしらと思いまして)、実際のお世話は、府のお役人には、ノウハウが無くて、思いつきもしないのだと思います。

だったら、ノウハウを知っている愛護団体に委任しろよ、と思うのですが、府が提携した愛護団体って、何しているんですかね? wanlifeさんに、何もかも全部やらせておいて。

と、朝から、怒ってしまいました。

ところで・・・・。
ぐりちゃん、素敵なハーネスですね。お似合いです!

2007.01.26 09:16 URL | ぷりんちぺ #- [ 編集 ]

かあちゃん、どんどん書いてください、本当のことを!
もうきれいごとを並べている場合ではありません。
私は現場には行けないので、講義のメールや物資で応援させていただきます。
基本的にはボランティアは自腹を切ってでもするもんだと思いますが、
もし交通費(高速代をかけて行く人もあるようだし)なんかが支給されると
やはり有難いんではないでしょうか。
労働力とお金の両方を負担されるのって余りにも気の毒で。
長丁場になるかとも思いますし・・・。
ワンライフさんの経由で義援金とか物資の募集があればすぐにでも
協力したいのですが。(他はあまり信用したくない気がして)
何かわかれば、教えてくださいね!
ワンの命を助けたいと願う人の気持ちは一つになると信じています!

2007.01.26 10:19 URL | プチ #- [ 編集 ]

かぁちゃんどんどん書いて!

酷く酷~く無駄につかわれてる私達の血税を思えば(私も大阪府民です)
医療費やケージなど微々たるものなんだから、
どんどんまわして早急に最善な対処をしてもらいたい。

2007.01.26 11:04 URL | mumu #- [ 編集 ]

(^m^)凸凹道へGoですね。
大阪や、佐賀県、本当に、ワンライフさんの活動はすごいですよね。
かあちゃんは、ついに現場まで行くのですね。いってらっしゃい
私は私に出来る事で応援していきたいと思っています。

ぐりちゃん、ハーネスのサイズもばっちりだし、さらにキュートにみえます。
人大好きなぐりちゃん、いろんな人の手に触れて、愛されて、ますます可愛くなりましたね。ステキな赤い糸見つかりますようにv-238

2007.01.26 11:15 URL | kei #- [ 編集 ]

こんにちわ。
グリちゃん、オレンジ色がよく似合いますね。かわいい。
最近は顔を見ただけで、すぐに女の子だってわかるようになってきましたね。

大阪の件、そんな感じなんですか…。
「公」のだめ部分ばかり全開ですね。
まあ、役割を果たす事より、「真の責任者は自分じゃない」という前提をとりあえず作っときたい人が多い職場なんでしょうね…。

でもそれよりも、私のようなシロウトにとっては、広島のドッグパークで余ってるお金(一説によると億単位? そこまでじゃないか?)が、「他の愛護団体がやってることですから」という理由だけでまわってこないのもすごく不思議。
私だったら、余った寄付金は、他のリアルタイムで困ってる団体に寄付するけどなぁ。
だって、寄付した人たちの気持ちは「犬を助けたい」で同じだもん。
ヘンなこといっぱい、ですね。

2007.01.26 11:38 URL | knkn #- [ 編集 ]

大阪のある団体が不明瞭な活動のせえでワンライフさん達にも迷惑がかかってると思います。
なんか広島の二番煎じみたいな扱いされてるみたいで…
犬は何も悪くないのに…
人間に利用されてこれですよ…http://blog48.fc2.com/image/icon/i/F9A1.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">

2007.01.26 13:27 URL | あん #A1vz8dvw [ 編集 ]

うわっ!また管理人のみ閲覧だぁ・・・
もしご批判だったとしてもメゲルな、かーちゃん!
だってご批判も大切なご意見のうちですもんね。

最近仕事が忙しくて、読み逃げしてました。ごめんちゃい。

大阪の件は確かに???ですね。
でもこの方たちはまず、『犬を助けなきゃ』というよりは『仕事をこなさなきゃ』って感覚でしかないと思います。
でもこれはある程度仕方がないのかもしれません。
だって彼らには直接『関係・関心』がないから。

人間の命だったら大変だけど、そうじゃなけりゃ・・・。
というのが心のどこかにあるんでしょう。
以前救急車をむやみに呼び出す迷惑な人たちの中の例で『うちの息子が大怪我をして!って行ってみたら犬だったんですよ。まったく・・・』っていうのがありました。
確かに迷惑だったのでしょうが、飼い主にしてみれば一大事ですよね。
思い入れの違いもあるでしょう。
しかしながらこれはいたしかたないか。 

人間も犬も平等に与えられた同じ命として、もう少し真剣に向き合って下さったらいいな、と思います。
それには私たちが無関心ではいけないってことですね!


自分はいろんな命の間で生かされているんだってことを、もっと考えなきゃいけないですね。

しかし、府民の税金で自分たちのスーツを作っちゃったりする行動は素早いのにねぇ。


2007.01.26 13:34 URL | はとぽ #I/FCzvc. [ 編集 ]

今頃かあちゃんは繁殖場かな?
日本ってなんでも何かが起こったら対策を、って感じですよね。
せめて水くらいはどうにかしてくれればいいのに。

2007.01.26 13:40 URL | 詩友 #mQop/nM. [ 編集 ]

かあちゃん、お疲れ様でした!今頃はヘロヘロでしょうか?
当初は大阪府の対応の早さに、広島や佐賀の事が活かされてると思っていました。
ちっ!やっぱりお役所仕事かいっ!
かあちゃんは、現場のボランティアさんと連絡とれるのかな?
必要なものがあれば、ココで教えてもらえるとありがたいです。
仕事をサボって覗いているので・・・(汗)

2007.01.26 18:59 URL | amoka #- [ 編集 ]

もうご帰宅されてますよね。お疲れ様でした。救援本部の返答には呆れとイライラ感でいっぱいですが、なちゅまるさんが直接電話で質問して下さった事はとても有り難い事です。ありがとうです。m(__)m ただ、ボラの募集主が府なら交通費支給有り、と考えるのは甘いような気もしますが・・。何だか本部の中でも情報がきちんと行き渡ってなさそうですね。

それと・・「鍵コメ=批判」の心配は無用だと思うのです。第一この記事に(助言は別として)批判するとこなんてないですよね。実は以前鍵コメした時に批判コメなのでは?と数人の方に書かれていい気持ちしなかったんですよ。鍵コメもその人の考えがあっての事だと思いますので、なちゅまるさんを心配されるのはよーく分かるのですが、逆に鍵コメ批判が実在するとしたらコメ欄を紛糾させない為のマナー有りの人ですよね。なのであえて鍵コメに反応しなくても・・と思うのです。(緊張して何度もコメ編集しちゃいました(;´▽`A``)

ぐりちゃんの「うれしいから、おしっこしちゃお♪」
の直後に大っきなフォントで「すっきりしませんでした。」は・・つい笑けてしまいました。ぐりちゃんも行政の対応に対する残尿感有り?(笑

2007.01.26 19:59 URL | るりり #WjRtzHSU [ 編集 ]

ぐりちゃんの日々元気に愛らしい様子に癒されています。
お役所仕事にいらいら、よ~くわかります。そして自らお手伝いに行かれたこと、頭が下がります。
人間の身勝手なやり方で多くの小さな命が、物扱いにされて。本当に悲しい事です。今の私にはなちゅまるさまのように、行動に移すことが出来ません。義捐金などで応援できればと思っています。振込先などをまたお知らせ下さい。

2007.01.26 21:54 URL | yasuko #- [ 編集 ]

こんばんわ。
4.4㌔の巨チワ、北斗の飼い主のyouと申します。
チェリオちゃんを預かられてた時から、ず~っと拝見させて戴いてました。
実はワタクシ、不動産(賃貸業)に携わっています。
最近、若いカップルでペット可物件を探しに来られる方がとっても増えました。・・・別にそれは喜ばしい事なのですけど。。。ただ、自分の生活もまともに確立されて居ない方が、ただ可愛いからって理由だけでペットを安易に飼おうとする現状にとても寂しさを覚えるのです。私もずっとワンコを飼いたかった。だから結構ペットショップに通って抱っこさせてもらったりしてました(^^;
でも、命を自分の責任で預かるということは本当に大変な事だと思ってずっと我慢していました。たまたま父の勤めていた会社がつぶれてしまって家に父がいるのが当たり前の状況が出来たので、今しかない!!ってほぼワタクシの独断で迎えた命ですが。。。
本当に自分、、、だけでなく家族皆が北斗に出会えて良かったなって今では思っています。
ワタクシ、今話題のmixiに登録して、本当に不定期ですが、まだ登録しております。
日記に、なちゅまるさんのHPアドレスを載せても良いでしょうか?
ワンライフさんのHPアドレスもぜひ載せて、たまたま私の日記を見てくれた。そんな人にも、今の日本のペット=玩具のような現状をオカシイんぢゃないの!?って思って貰えれば。。。そんな機会を持てればって思ってメールでなく、書き込みさせて貰いました。

言うだけで無く、実行されるなちゅまるさんのこと、とっても尊敬します!

2007.01.26 22:20 URL | you #jml0ZXII [ 編集 ]

 投薬は 今日からいきなり始まりました!
 サークル ゲージは昨日沢山持って来て下さいました。
 今日は、大型用給水器も来ました。
 数はまだ足りませんが、確実に良い方向に動いてます!

2007.01.26 22:47 URL | aya #yl2HcnkM [ 編集 ]

>るりりさんへ

そうですね。なんだか過敏になってしまい書き込んでしまいましたが、
確かにコメントをオープンにしないエチケットって言うのもあるかもしれませんね。
目から鱗でした。ありがとうございます。

なちゅまるさんは体力的にも精神的にもお疲れになったのでは?
投薬も始まったようですし、ひとまず動き出したことに感謝です。

皆さんのお力だと改めて思います。
私たちの思いが周りを動かしていければ良いですね!

明日はやっと休みだわぁ。
ジムの後にマッサージ☆ ちょっとした贅沢よ。
もうこの忙しさに耐えられませんのっ!

2007.01.26 23:00 URL | はとぽ #I/FCzvc. [ 編集 ]

初めての投稿になります。
和泉市で起こった件について、あちこちのサイトを拝見し、24日に大阪府知事あてにメールを送りました。
現在の状況を知事自ら確認してほしい、という気持ちで疑問点を書き必ず返事がほしい旨記載したメールです。
バリケンのこと、抗生剤投与のこと、獣医師の対応のおそまつさ、対策委員会の対応の遅さ、などなど。改善されていることもあるようですが、まだ返事はいただけていませんので、PUSHの意味でもう一度メールを送ってみます。
大阪府は<ブルセラ症感染犬等救済本部>を作ったわけですから、救済するためには<お役所仕事>ではダメだということ、命を守るためには1日1日休みなく頑張らねばいけないのだということを、所有者である、いわば飼い主である大阪府に認識してもらわないと、ですね。

2007.01.30 09:38 URL | リン #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://naruoreo.blog48.fc2.com/tb.php/147-47f9ddf7

ノナンについて
ノナンノナン (nonane) は分子式 C9H20 のアルカン。35種の構造異性体が存在する。石油やそれを分留した灯油に含まれる。可燃性、揮発性があり、常温常圧で無色の液体である。.wikilis{font-size:10px;color:#666666;}Quotation:Wikipedia-

2007.02.07 21:14 | 化学物質いろいろ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。