ナルトとオレオのしあわせ探し

時に行き場のないワンちゃんの一時預かりボランティアをしながら、ナルトとオレオが小さなしあわせ探し。キャバリアとチワワが「あなたの心の隙間お埋めします。」

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
昨日来たぐりちゃんは、もともと控え目な性格に加えて、突然知らない所に連れてこられた緊張で、最初はこんな感じでした。



20070110190229.jpg




目を放すとすぐに、家の中の一番端にあたるトイレ部分に引っ込んで、
「いえいえ、私はココで十分です」と大遠慮してました。
20070110190302.jpg






ぐりちゃん、推定年齢8歳のパグの女の子。
ブリーダーの放棄犬。



20070110192619.jpg






今日はこの子が今までどんな生活をしてきたのかというお話をします。





ぐりを飼育放棄したブリーダーは、ブリーダーとは名ばかりのひどい繁殖屋でした。

飼育場は、普通の住宅街のごく普通の家屋。
そこで大量の犬を飼育していたのです。

家屋の隅に設置された小さなプレハブが飼育施設。
その狭いプレハブ小屋の中には、ゴミの山と山積みのケージ、そして蓄積した糞の山...

4畳半ほどのスペースのプレハブで、20頭の犬を飼育していたのです。
その中にぐりはいました。



ブリーダーが飼育放棄してから、20匹の中で状態の良い子は先にもらわれて行きました。

でもぐりは、最後まで失明した娘犬と2匹で残っていたようです。
そして、失明の娘犬は愛知の団体さんが、年老いたぐりはWanlifeがレスキューしました。



20070110190633.jpg




「長い歳月、うさぎ小屋のプレハブから出てた事のない子達。
人恋しさに擦り寄っては顔をうずめ・・何とも痛ましい姿に胸が締め付けられます..」
一番最初にぐりに会った愛知のボランティアさんの文章です。



ぐりの体は、8年もの長い間、無茶なな繁殖を続けさせられたせいで、栄養不足から奥歯4本以外全て抜け落ちています。
なので、常に舌が出たままになっています。
舌は長い間出ていたためか、先の方はもうカサカサです。



20070110190701.jpg




エサも上手く食べられないような状態になるまで、繁殖に使われ続けていた、ぐり。

何匹子供を産まされたんだろう...
たるんだおっぱいが痛々しいです。
20070110190746.jpg
今までの8年間は、その繰り返しだったのかな...
狭いプレハブ小屋の中は、いつも暑くて、寒くて、寂しくて...
今までそんな小屋の壁だけを見つめて生活してきたのかな...

そう思うと、とても悲しくなってきます。





長い間のクセなのか、眠る時もなかなか寝そべろうとはしません。
20070110191023.jpg


座ったままこっくりこっくりしています。

20070110191049.jpg


20070110191115.jpg


お腹を上に向けるようになるには、まだまだ時間が掛かるかも知れません。



抱っこにも慣れていないので、抱っこするとどうしていいのかわからず、変な体制になってしまいます。
それを見てると、ウチに来た当時のチェリオを思い出します。
20070110192815.jpg

チェリオ姉さんも抱っこが苦手て、身を預けるようになるのにものすごく時間がかかりました。



20070110190801.jpg

でも人間は好きなので、戸惑いながらも自分から寄ってきてくれるかわいい子です。





ぐりは狭いプレハブ小屋の中で、今まで何を考え、何を感じて生きてきたのだろう...
20070110190830.jpg


8年という歳月は、人間にとっても長いです時間ですが、

20070110190933.jpg


犬の短い一生の中の8年は、もっと長いです。

20070110190951.jpg




これからたくさんの物に触れ、たくさんの物を見て、感じて、知っていって欲しいと思います。

今まで寂しくても、寒くても、耐えて耐えてこういうモンなんだ...と思って生きてきた長い時間を、少しでも取り戻してあげたいなって思います。

ぐりちゃん、里親募集中。詳しくは→Wanlifeまで。


クリックして応援してね♪
↓  ↓
banner_02.gif

悲しい過去を持つ、ぐりちゃん。
でも、とってもかわいくて愛されキャラの子なんですよ♪

人気blogランキングへ

【大阪の繁殖場の件】
緊急にフードを募集されていましたが、
現在お申し出頂いています分とすでに送付頂いた分で、当面の間のフードは確保できたそうです。



本日の新聞やニュースで、大阪の繁殖場のワンちゃんたちの病気について知った方も多いのではないでしょうか。
大きな問題を抱えた繁殖場の犬達。
その大きな問題のために、フードがなくても誰も助けの手を差し伸べなかった犬達。

これから先、繁殖場のワンちゃんがどうなるかはまだわかりません。
行政や獣医の判断が大きく関係してくるかと思います。

でも、皆さんの送ってくれたフードがなかったら、今の時点でほとんどの子が餓死していたはず。
送ってくださったフードのおかげで餓死の危険からまぬがれ、生きるチャンスを与えられました。

これから先、彼らの幸せの扉が開きますように...
スポンサーサイト

なんだか切ないですね。身勝手な繁殖屋の為に、8年もの長い間狭くて汚いプレハブ小屋の中で、ただ子供を産むためだけに生かされてきたんですね。
クララなんか5ヶ月ケージの中にいただけでも抱かれ方が下手で、遊び方が分からなくて、光介の後をついて回るのがやっとだったのに・・・・
悲しかったでしょうね。苦しかったでしょうね。
でもこれからは、幸せになれるんですね。

2007.01.11 00:49 URL | 光介&クララの母ちゃん #- [ 編集 ]

8年は長いです・・・こんなに長い間狭くて不潔なケージの中だけの
生活なんて可哀想で胸が痛みます・・・
どうかぐりちゃんがこの先の本当の犬生を幸せに過ごせますように
心から祈ってます。

2007.01.11 08:34 URL | ティンクまま #- [ 編集 ]

8年と聞くと本当にその名ばかりのブリーダーが許せません!
そうでしたね、チェリオちゃんも来た時はねそべらず寝てましたよね。辛すぎる。
ぐりちゃん、ふかふかの所で寝転んでお腹だしていいんだよ。なちゅまる家で安心していいんだよ。眼が見えない娘犬のことを心配してる?大丈夫その子も愛情一杯の愛知のボランティアさんのところにいるから安心して。
どうかぐりちゃんを心から愛してくれる里親さんがみつかりますように。

2007.01.11 09:25 URL | sakumalu #dWlohu76 [ 編集 ]

おはようございます。朝から涙が止まりません。胸が痛いです。
8年間の辛くて悲しい長い時間を考えると言葉がありません。
ぐりちゃん、人の手の温かさをこれから沢山感じてね。∈^0^∋
ぐりちゃん、人を嫌いにならなかったあなたに頭がさがります。
どうかこれからいっぱいの幸せがありますように心から祈ってます。

子供達ってすぐにお友達になれるんですね。とてもすごいことですよね。
愛情がいっぱいのお家でいつもなちゅまる家は温かいですね。
オレオちゃん、久々の家政婦が見たオレオちゃんの登場でちね。かわいい∈^0^∋

2007.01.11 09:37 URL | 4チ-ママ #- [ 編集 ]

ワンライフさんにナナと一緒の犬舎に居たパグが出戻ってコチラでお世話になる事を聞きました。愛知でお世話して下さってた方にもお伝えしました。思い入れのある子らしく心配されてました。当時の写真を送って頂いてますが、こちらで貼られますか?私のブログにはナナと一緒に繋がれて居たシロ君の写真は何度か貼ってます。
 私もナナと同じ犬舎に居た子は人事には思えないので 今度こそ落ち着く先が見つかればと思ってます。それまで 宜しくお願いします(_ _)

2007.01.11 11:32 URL | aya #yl2HcnkM [ 編集 ]

ついに報道されましたね。佐賀の繁殖場の崩壊現場。レポーターの方が【犬の刑務所】と言っていました。私有地のため、中に入れないので遠巻きの撮影でしたが、それでも助けを必死に求めているワンちゃんたちがしっかり映されていて、見ていて涙が出ました。ぐりちゃんのつらい過去も想像すると本当に耐え難いものですね。こういう崩壊現場はまだまだ日本にはたくさんあるのでしょうか。レポーターの方が犬たちの所有者に『この犬たちを見てどう思いますか?』と尋ねたところ、『かわいそうですねー』とヒトゴトのように答えたそうです。自分の欲だけのために動物をモノとしか見られない人間にはそういう仕事をする資格はない!!

2007.01.11 12:34 URL | れなママ #- [ 編集 ]

過去の酷さには心が痛みます。
でも!
これから楽しい時間がまってるよ!!


さっき、かえるさんのブログをよんでいたら
チェリオ姉さんがでてました。
最近は舌を引っ込める時があるそうですよ♪
嬉しい限りです。
奪われてしまった時間を考えると辛いけど
今はとても幸せなそうなチェリオ姉さん。
きっとぐりちゃんも同じような家族がすぐ
みつかるよ!
アタイ、お昼休みにお散歩がてら「神田明神」へ行くんです。
お祈りしてます!

2007.01.11 13:17 URL | まめケロ #- [ 編集 ]

ぐりちゃんとってもかわいいです。ベッキ―を思い出しぐりちゃんのお顔を見るたびに涙が溢れます。ぐりちゃんにもベッキ―同様素敵な里親様が手を挙げてくださいます。8年もの長くて辛い犬生を取り戻せるだけの素敵な出逢いが必ずあります
。今度こそ幸せになろうね、ぐりちゃん。彼女の笑顔の旅立ちまで見守らせて下さいね。

2007.01.11 17:05 URL | みつりこ(ダイアンママ) #- [ 編集 ]

もう、ものすごーく厳しい法律とか、ブリーディングは免許制とか
悪徳繁殖屋が商売できない制度を作って欲しいですね!

ぐりちゃんもチェリオ姉さんみたいに素敵な家族が早く見つかるとイイですね^^
とりあえず、ぐりちゃん♪遠慮しないでくつろいでねー(なちゅまる家で^^;)

2007.01.11 23:12 URL | amoka #- [ 編集 ]

ほんとに 酷いです。
狭いケージで小さくなって過ごしてたんでしょうね。
8年間も。。。。

ほんとに 幸せになってほしいです。

ナルト君とオレオちゃんとの距離も 早く
縮まるといいですね。

2007.01.11 23:41 URL | 小梅&すみれママ #- [ 編集 ]

はじめまして。
いつも楽しく読ませてもらってます。

ぐりちゃん、早くなじんでくれるといいですね。
ぐりちゃんの歯、2本しかないんですね。かわいそうに。
ごはんも食べにくいですよね。
ちょっと高いのですが、私の愛犬が使っているマンマリゾというごはんとてもいいですよ。
リゾットタイプなのでぐりちゃんみたいな子にぴったりです。
http://www.mammariso.co.jp/
獣医さん(わたし愛犬の主治医です)と栄養士さんが共同開発したごはんで
σ(^-^)の愛犬もモニターで開発に参加しました。

2007.01.12 22:02 URL | lisafamily #HfMzn2gY [ 編集 ]

コメントありがとうございます。
毎回、楽しく読ませて頂いてる「なちゅまるの父」です。

光介&クララの母ちゃんさん>
そうです!これからぐりは幸せになりますよ!そのためにウチに来ているのですからね。任しといて下さい。

ティンクままさん>
確かに8年は長すぎです。そして劣悪な環境で過ごしてきたにも関わらず、人間が大好きです。。。軽蔑されるべき人間を好きでいてくれるなんて、本当に心が痛みます。

sakumaluさん>
本当に許せないっすよね!「お前(ブリーダー)がケージに入って生活しとけ!」って感じです。(ちょっと汚い言葉になってしまいました。。。すいません。けど、これが本音っす。)

4チ-ママさん>
ぐりは段々なちゅまる家に慣れてきたようです。寝るときも安心して横になってますよ。
必ず里親が見つかって幸せになれるはずです。それまでの完全サポート任しといて下さい!!

ayaさん>
当時の情報ありがとうございました。またかあちゃんが記事にすると思います。
これからも応援よろしくお願いします!!

れなママさん>
佐賀県の繁殖場主、イタ過ぎです。全頭放棄しろ!っちゅうねん。
ホント、訳が分からないっす。

まめケロさん>
見ましたよ~。チェリオ元気そうでなによりです!!
てか、かえるさんの旅はどうなったのでしょう???

みつりこ(ダイアンママ)さん>
任しといてください!!時間はかかるかも知れませんが、必ず里親さんが見つかると信じています。その間、一生懸命お世話しブログでも紹介していきます。お互い一時預かり頑張りましょう!!

amokaさん>
そうですよねぇ、やろうと思えば、私達みたいな素人でもできますからねぇ。。。
ものすっごい厳しい制度や違反した時の罰則が必要ですよね。

小梅&すみれママさん>
ナルトとオレオとの距離はかなり縮まりましたよ~。
とうちゃんも早く3ワンの面白い絡みがあることを期待しています。

lisafamilyさん>
貴重な情報ありがとうございます。確かにリゾットタイプなら食べやすいですよね。また試してみますね!!


とうちゃん、ちょとアルコールが入り、ぶっちゃけトーク気味の所もありましたが、ご了承ください!!

2007.01.14 22:52 URL | なちゅまるの父 #L6pwYLgY [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://naruoreo.blog48.fc2.com/tb.php/131-bb9dc663

安心牧草【オーガニック(有機栽培)・農薬
 牧草No1穂が大好きな子なので、喜んで食べています。この牧草が一番食べてくれるので購入してます。愛うさぎの定番牧草です。夢中になって食べています。当うさぎの食す量が増えたことには、正直驚きがあった。3日目のフンの色形が変化。手元に届くのに1週間はかかる

2007.08.19 08:53 | うさぎを...

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。