ナルトとオレオのしあわせ探し

時に行き場のないワンちゃんの一時預かりボランティアをしながら、ナルトとオレオが小さなしあわせ探し。キャバリアとチワワが「あなたの心の隙間お埋めします。」

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
皆さん初詣には行きましたか?



昨日のYahoo!ニュースにも書いてありましたが、
最近の初詣の一番人気は「近所の神社」なのだそうな。
知ってた?(*゚∀^)σ





そんな情報を全く知らなかった私達は、
昨日はのこのこと「近所の神社」に出かけてしまい、
まんまと大混雑にみまわれてしまいました。(T□T) エーン





20070102200411.jpg
せっかくこんなにオメカシして行ったのに



近所のフツー神社なのに、敷地の外まで大行列!!
かなり並ばないと中にすら入れない状態でした。Σ(゚ロ゚ノ)ノナンダコリャ!


「なんかあったの?(゚◇゚=)(=゚◇゚)ネーネー」と思いましたが、
コレが最近の傾向だそうです。





行列が苦手なワタクシ達は、




迷う事無く
2007_0006.jpg
もう、公園で走ってる。



仕方がないので、神社の近くの公園で
元旦から思いっきり遊んでしまいましたよ。(ノ ̄▽ ̄)ノワーイ



そんな元旦の初詣にみごとに玉砕した私達の様子と共に、
私が不思議に思っている【お雑煮】のお話を。





では、ココで質問です!( ̄0 ̄)b
皆さんのオウチのお雑煮ってどんなんですか?




お雑煮ってものすごく土地土地で違いがあるようなのですが、
ちなみにウチのお雑煮はこんな感じ。↓
2007_0003.jpg

※とうちゃんもかあちゃんも生まれも育ちも大阪です。(とうちゃんの父母は今は北陸在住ですが)



我が家のお雑煮メモ♪( ̄∀ ̄)

①お餅  → 角モチ
②餅の調理法 → 焼く
③だし  → すまし
④具   → 鶏肉、人参、大根、小芋、三つ葉
です。
(コレはかあちゃんが小さい頃から食べてたお雑煮です。)



2007_01020070.jpg
オレオとナルトは最初はこんな感じでわきあいあい♪



でも、これってたぶん大阪風お雑煮じゃないですよねぇ。(たぶん...いや絶対に)




お雑煮って、お店で食べられないから、かあちゃんはコレしか食べたことがないんだけど、大阪のお雑煮はこんなんじゃないハズ!!
なぜなら、かあちゃんの父と母は埼玉と山口出身だから。





2007_0005.jpg
オレオちゃんがだんだんヒートアップしてくると...




かあちゃんのマメ知識によると
【大阪の本物のお雑煮】とは!( ̄0 ̄)b

①お餅  → 丸モチ
②餅の調理法 → 煮る
③だし  → 白ミソ
④具   → 知らね
だと思う。(合ってるかな?( ̄▽ ̄;))

...っていうか、具が不明なんですけど。





20070102204748.jpg
なぜかナルトにからみまくる



確か、舞鶴(京都)の友人宅では、あんこ入りの餅を雑煮に入れるとか言っていた。
しかし、はたしてコレがウマイのか...
かあちゃんはとっても疑問であります。(*ーωー)ウーン





ちなみにとうちゃんの実家(福井風雑煮)は、合わせ味噌だそうな。(←しかし、コレもかなり怪しい( ̄‥ ̄))

ナゼ怪しいかと言うと、とうちゃんの母@犬用ケーキを送ってきた人は、かなり大ざっぱな人でお料理もめちゃめちゃテキトーに作っちゃう人だからです。( ̄▽ ̄)b

なので合わせ味噌雑煮も、勝手に創作したという説がかなり濃厚なのであります。
しかし、「コレってホントですか(^∀^;)アハアハ?」とも聞きにくいため、未確認。





2007_0008.jpg
とうとうかぶりついたーっ!



( 」´O`)」どなたか、福井のお雑煮を知っていらっしゃる方はいませんかーっ?



とうちゃん情報によると
【福井風お雑煮】

①お餅  → 丸モチ
②餅の調理法 → 煮る
③だし  → 合わせミソ(っていうか、いつも使ってる味噌でOK)
④具   → 鰹節を乗せるだけ
だそーです。(ホントかよ?)





2007_01020108.jpg
帰り道には、ふさふさシーズちゃんにも会いました。
(おじいやんも確かシーズー)




豆まきとかも、地方によって違うらしく
大阪は煎った大豆だけど、落花生を投げるところもあるんだってー。
知ってた?知ってた?(▽`*≡*´▽)

肉じゃがのお肉が、豚肉の所があるって最近まで知らなかったかあちゃんです。
皆さんは知ってましたかぁ?ウチはちなみに牛肉だよ。




2007_01020109.jpg
でも実は、ロン毛の男の子でした。



以上、かあちゃんのお雑煮のナゾでした。


へ~へ~の数だけ、クリックを!
↓  ↓
banner_02.gif

みんなのお雑煮情報教えてね。


人気blogランキングへ
スポンサーサイト

初めましてm(_ _)m
そして明けましておめでとうございます。
いつも読み逃げしている者ですが、新年なのでご挨拶がてらコメントさせていただきます(;^_^A 汗

お雑煮ネタですが、江戸では今こんなことになってます・・・
正月の3日間だけですが「お雑煮カフェ」なるものが!
http://www.colabocafe.com/modules/news/article.php?storyid=96
http://blogs.yahoo.co.jp/ozounicafe

福井は「かぶら雑煮」というそうです。
ググルといろいろとレシピも出てきますYO!
いやぁ~ インターネットって便利ですねー!

って、私は我が家の普通のダシ+モチ(角でも丸でも)に見た目がいい緑(ほうれん草)+赤(かまぼこ)が好きです。何風かは知りませんが・・・(^^ゞ

今年も楽しく&暖かいBLOG更新楽しみにしています!(^.^)/~~

2007.01.02 22:59 URL | Snoota #xJkBTR9U [ 編集 ]

あけましておめでとうございます。
初詣で1時間待って、毎年行く屋台の美味しいタイヤキを買いました。

岐阜のお雑煮は地味です。

①お餅  → 角モチ
②餅の調理法 → 煮る
③だし  → すまし
④具   → もち菜 (菜っ葉)

だんなの両親も、私の両親も、更に両家の2代前まで確実に生まれも育ちも岐阜人なので間違いないはずです。
なちゅまるさん家のお雑煮、美味しそう!!
まねっこしてみます!

2007.01.02 23:12 URL | うりりん #- [ 編集 ]

うちは関西風のお雑煮ですhttp://blog48.fc2.com/image/icon/i/F9A9.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
白味噌に丸いお餅に大根人参後鰹節に青海苔が入ってますhttp://blog48.fc2.com/image/icon/i/F9D1.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
ピンス焼て知ってますhttp://blog48.fc2.com/image/icon/i/F9A8.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
屋台で売ってるんですがカステラ焼の事でA島ではピンス焼てゆーんですhttp://blog48.fc2.com/image/icon/i/F9AB.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
半熟が美味しいんですが嫌がる人も多いです。

2007.01.02 23:35 URL | アンちゃん #A1vz8dvw [ 編集 ]

うちの雑煮は関西風雑煮ですだ(親も関西人)
 お餅→丸餅
 調理法→煮る
 だし→白みそ
 具→大根 ニンジン 里芋  って感じ・・・
でも なちゅまる家のお雑煮おいしそ~v-10 ずっと白みそだったから
たまに よそですまし汁系の雑煮食べるとなんかメチャ美味しいんだよね~
なちゅまるさんは料理も上手なのねん♪

ひさびさナルト氏とオレオっちのバトルを見たわv-238可愛いなぁ~
洋服もすっごく似合ってるしさ~
今年もどうぞよろしく~v-221

2007.01.03 00:02 URL | こっこ #- [ 編集 ]

初めまして!
小心者故、基本的にロムっこなのですが
新年も明けた事だし勇気を出してコメントさせて頂きます。
も~、ひっそりこっそり、なちゅまる家の大ファンです(笑)
わんこーずは勿論、お子ちゃまーずも子どもらしく表情イキイキで可愛いっvv

うちは京都府南部ですがお雑煮事情は
お餅→丸餅
調理法→煮る
だし→白みそ
具→雑煮大根(直径が2~3cmの細い大根。京野菜かな?)
  里芋・かまぼこ
って感じですよ。
上に鰹節とみつばを浮かべて頂きます。

それからリンクフリーとの事でしたので、
自分ちのブログに勝手にリンクさせてもらっちゃいました。
今後ともよろしくお願いしますv

2007.01.03 00:24 URL | じゅんこ #dJw77bqw [ 編集 ]

あけおめでございます~ m(__)m
本年もおじゃまさせて頂きます♪

我が家のお雑煮。元日は白味噌(人参とか)、2日は澄まし(水菜とか)です。
関西人宅は殆どこの関西風雑煮だと思ってました(^^ゞ
(※うち夫婦の実家は西宮市と大阪市です。)
画像のお雑煮、パッと見、白味噌のお雑煮風に似てるっぽいです。美味そ~。

2007.01.03 00:27 URL | るりり #WjRtzHSU [ 編集 ]

明けまして おめでとーございまーす
ことしも バリバリ 応援しちゃいます。

私は 近くの山から 初日の出を拝んだ後
近くの神社に行きましたが 賑わいは終わった後で
だーれもいませんでした。
寂しすぎて 入れず あきらめました。(変な理由)

私は 広島ですが 広島風かどうかは分かりませんが・・・
お餅  丸もち
調理法 煮る
だし  すまし
具   ぶり 白菜 大根 ニンジン 

です。 実家は ぶりの変わりに はまぐりを入れてました。

地域によって 違うんですね。

2007.01.03 01:56 URL | 小梅&すみれママ #- [ 編集 ]

なちゅまる家のみなさん、おめでとうございます。

雑煮もいろいろですね~
ところで、我が家では関西風ではなかった!のが驚いた!!

お餅  丸もち
調理法 煮る
だし  すまし
具   にんじん 三つ葉

父 鹿児島 
母 愛媛

はて?どこ風?!

2007.01.03 07:31 URL | チェリー #- [ 編集 ]

あけましておめでとうございます。

お雑煮・・・・・その家、地方によってかなり違うみたいですね。
ちなみに我が家は、
①お餅  → 角モチ
②餅の調理法 → 焼く
③だし  → すまし
④具   → 三つ葉・なると・鶏肉(だし用)
と、まぁ、チョーシンプルです。

私の姉のご主人は九州の方です。
①お餅  → 丸モチ
②餅の調理法 → 煮る
③だし  → すまし (味付けはしょうゆのみ)
④具   → 里芋・大根・人参・椎茸(このだしが凄いです)
ガッツリタイプのお雑煮です。

お雑煮談義楽しいですね。

2007.01.03 08:32 URL | kei #- [ 編集 ]

私の実家は鳥取なのですが、鳥取のお雑煮は

【モチ】→丸モチ 【出汁】→あずき
なんです。どちらかというとぜんざいに近い形。ぜんざいのモチが大きいバージョンと思って下さい笑
全国でもあずきのお雑煮は鳥取県と秋田県の一部だけだそうでhttp://blog48.fc2.com/image/icon/e/257.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">
小さい時からお雑煮といえばこれしか食べてこなかった自分にとって、他県の出汁に鶏肉、といった美味しそうなお雑煮はうらやましい~…http://blog48.fc2.com/image/icon/e/455.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">http://blog48.fc2.com/image/icon/e/455.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">http://blog48.fc2.com/image/icon/e/455.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">
わんこってオモチは食べるのかな?あんまりよくないのでしょうか?飼ったことがないので分かりませんが(^-^;)

ナルトくんとオレオちゃんならガッツリいけそうですねhttp://blog48.fc2.com/image/icon/e/734.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">http://blog48.fc2.com/image/icon/e/51.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">

2007.01.03 09:43 URL | ハル #- [ 編集 ]

あけましておめでとうございます。
そして、はじめまして。いつも楽しく読ませてもらっています。

福井県のお雑煮は?ということなので福井から報告をします。
我が家(ずーっと福井人)は
お餅 丸もち
調理法 煮る
だし すまし
具 かつお節のみ!
です。はい。

ちなみに母方(こっちも福井人)は
お餅 丸もち
調理法 煮る
だし 白みそ
具 大根、人参、里芋など
です。

両方とも福井風なのかどうかはなぞです。

2007.01.03 13:35 URL | けい #- [ 編集 ]

あけましておめでとうございます。
本年もなちゅまる家のご活躍とご多幸をお祈り致します!

さて、お雑煮ネタにひかれて、久々にコメントさせていただくわけですが
当方は、四国・高知です。
高知は南北に広いから、地域によって違いがあるやもしれませんが、高知市内ということで・・・。

もち:角もち
調理法:焼く
だし:すまし
具:水菜、紅白のかまぼこ、しいたけと至ってシンプルです。

親戚のうちで戴くと、おもちは焼いてなかったり、具も若干違いがあったりします。
ちなみに両親は高知育ちですが、母方は愛媛寄りの田舎が実家、父方は元々徳島の出らしいです。
確か、同じ四国でもあんころもちをお雑煮に入れるところがあったような・・・(記憶違いだったらごめんなさい)
お雑煮談義、面白いですね!

2007.01.03 13:59 URL | 夜宵 #lp7X.wLs [ 編集 ]

今年はまだお雑煮を食べておりませ~ん(涙)
何だか皆さんイロイロなお味なんですね~^^
どれも美味しそうですね~!

母・神奈川県
父・山口県
出身なんですけど・・・関東風なのかな?

①お餅  → 角モチ
②餅の調理法 → 煮る
③だし  → 鳥でだしをとった醤油味
④具   → 大根・人参・里芋・三つ葉・なると又はかまぼこ・鶏肉(だし用)

具沢山な方かな?

ちなみに肉じゃがの肉は豚肉です!なぜなら 貧乏 だから(悲)



2007.01.03 17:07 URL | amoka #- [ 編集 ]

福井出身の両親に育てられた私は小さい頃から

①お餅    → 丸もち
②餅の調理法 → 煮る
③だし    → 白味噌
④具     → 鰹節のみ!

のお雑煮を食べて育ちました。
今年はまだお雑煮を食べてないので
明日の朝は、お雑煮に決定!!
この記事を見て無性に食べたくなりました♪

2007.01.03 21:26 URL | aki #cK8v8HAk [ 編集 ]

明けましておめでとうございます♪

我が家はずーと、近所の神社に初詣に行っています。
12時頃から甘酒を振舞うそうですが、その時間にはずら~と並んでいたそうです。
家は2~3日頃の昼間に行くので、お参り客もまばらです。

私は東京ですが、ほとんど、なちゅまる家と一緒ですよ。
小芋はいれずに椎茸とか小松菜(ほうれん草)鳴門巻(ナルト君じゃないですよ)をいれます。

いつだったか(大分前に)肉じゃがを豚肉で作るか、牛肉で作るかの境界線はどこか?ってやっていましたが、たしか静岡あたり(?忘れたぁ?)で分かれたと思います。
西は牛肉、東は豚肉です。
我が家も豚肉で作ることが多いですが、牛肉で作った肉じゃがも好きです。

2007.01.03 22:46 URL | fuku #- [ 編集 ]

あけましておめでとうございます。

私の家(京都)では
①お餅  → 丸モチ
②餅の調理法 → 煮る
③だし  → 白味噌
④具   → 鶏肉、小芋(親芋dったり海老芋だったりと年によります)、鰹節

です。

いろんな特色があって面白いですね。
あんこ餅は香川に多いと聞いたことがあります。

では、今年も皆様のご多幸を祈念しております。

2007.01.03 23:49 URL | うり #- [ 編集 ]

明けましておめでとうございます。

お久しぶりです。
私の家(岡山)では
お餅-丸餅
調理法-煮る
だし-すまし
具-鶏肉(だし用)鰤、蛤、海老、イクラ、ほうれん草、蒲鉾、鰹節、しっぽこ(昆布、ゴボウ、にんじんを千切りにして醤油、砂糖、みりんで煮た物)具は奇数にすると聞いています。
具だけでお腹いっぱいになります。

忙しくて中々コメント残せなかったんですが、又時々コメント残させてくださいね。
皆様が今年一年も幸せ一杯でありますようにお祈りいたします。

2007.01.04 00:17 URL | 光介&クララの母ちゃん #- [ 編集 ]

いつもコッソリ覗きに来ておりました。
実家の福井のお雑煮の話が出てたので、初コメです。

我が家は先祖代々ずっと福井です(父方、母方とも)福井でも地域によって違うみたいで、

○父方(丸岡町)
餅…丸餅、焼く
汁…いりこ仕立ての合わせ味噌
具…たしかゴボウ

○母方(福井市東郷地区)
餅…丸餅、煮る
汁…昆布仕立ての白味噌
具…かつお節のみ

小さい頃は、お正月のたびに両方作り、子供がどっちを食べるかで親がケンカしてました(笑)

今は折半して、餅は焼き餅、合わせ味噌、具はかつお節で落ち着いてます(^^;)

2007.01.04 20:07 URL | pecomiki #- [ 編集 ]

初めまして 
いつも 楽しく読み逃げさせていただいていました

我が家のお雑煮は

餅…角餅、焼く
汁…昆布と鰹節ベースのすまし
具…鶏肉 大根 人参 ほうれん草 椎茸 三つ葉 ゆず

関東風です

ポイントはゆずの香りです。
トッピングとして皮を刻んだものをのせます。

美味しいですよ^^

2007.01.05 01:17 URL | りんご #RSx9Hk0E [ 編集 ]

お久しぶりです、母です。

とうちゃんにコメント担当を任命してから、「コメント返し」はとうちゃんライフワーク&一つの趣味になってましたので、かあちゃんはすっかりご無沙汰してました。
でも、いつも楽しく読んでますよ♪そして、毎日更新するヤル気の源です。

しかしコメント返し担当のとうちゃんの悪い癖は、コメント欄に「コレってどうなんですか~?」っていう質問があっても、わからなかったらかあちゃんい聞かずに勝手にスルーする事!コレやめていただきたい!
一言聞けっつーの!!今年は聞くようにしてもらいます。



shootaさん>
お雑煮かふぇ情報ありがとうございました。すごいすご~い!こんなんあるんですね。
ところで、ミューちゃん見ましたよ。超カワイかったですyo!

うりりんさん>
モチ菜って初めて聞きました。大阪や京都には、水菜ってあるんですが、あの野菜って関西だけかなぁ?
お鍋する時に入れるんですが...

アンちゃん>
「ピンス焼き」聞いたことないです。A島だけでしょうか?
大阪では、「ベビーカステラ」って名前で屋台で売ってますよ。

こっこさん>
今年もよろしくお願いします♪こっこさんは、チェリオの譲渡会にも来てくださいましたもんね。覚えてますよ!
関西風お雑煮の「白味噌」って、お正月が終わったら次のお正月まで使うことってなくないですか?

じゅんこさん>
リュウ君見ましたよ~!!おじいやんの憧れのふさふさシーズー君ではないですかっ!かわゆい♪
じゅんこさんって大阪と京都の境目在住って書いてましたが、私も境目在住ですよ。もしかして近い?

るりりさん>
こちらこそ今年もヨロシクお願いします。すましと白味噌の二刀流ですね!
しかも具まで変えて。それいいかも!

小梅&すみれママさん>
年賀状ありがとうございました。あれって、ホタパパさん撮影ですか?
小梅ちゃんとすみれちゃん、薄毛が全くわかんないフサフサ具合で超かわいかったですよ♪

チェリーさん>
ブログ見ましたよ。おもしろかったです♪何と言ってもチビちゃんカワイイ♪(なっちゅと同じくらいかなぁ?でももっとしっかりしてそうだけど)
てんてんちゃんってポメラニアンですよね?ですよね?チワワじゃないよね?オレオの憧れの超ふさふさちゃんでした。

keiさん>
お雑煮に、鶏肉入ってるとダシが出ておいしいですよねぇ。私、好きですよ。keiさんちはウチと同じ、角モチ、焼く派ですね。(←意外と少数でビックリ!)
人んちのお雑煮ってなかなか見れないから興味深い!!

ハルさん>
私の爆笑させた「だし汁=あんこ」ですね!あまぁぁ~~い!!鳥取ってそうなんですねぇ。知らなかったわぁ..
じゃぁちなみに、15日の鏡開きの時は何を食べますか?大阪では鏡餅をぜんざいにして食べます。

けいさん>
とうちゃん大喜びの、「トッピング鰹節のみ」の福井雑煮ですね。かあちゃん、今までずっとお義母さま(←おおざっぱ)の手抜き創作料理だと思ってましたよ。
これで、お義母さまの無実が証明されました。(なにが?)

夜宵さん>
夜宵さんは、高知県在住なんですね。高知県って大阪から行くと意外と結構遠くて、行ったことないのですが一度行ってみたいところです。
くじらが見れるんですよね?「さわち料理」ってお正月に食べるんですか?(←質問攻め)

amokaさん>
いつもど~も~♪今年もよろしくお願いしまっす!お正月から高級化粧品福袋お疲れ様で~す。アンディ君の「バーチャルなめなめ」笑いましたっ!
高級化粧品の効果の具合はいかがでしたか?

akiさん>
福井県雑煮、再びはっけ~ん!!(とうちゃん大喜び♪)やっぱ鰹節のみなのね、なのね。でも白味噌ってところがポイントですな。
ウチのお義母さまは、なんてったって合わせ味噌使っちゃいますからね。

fukuさん>
ブログ見ましたよ!箱根駅伝生で見たんですね、スゴイ!それと、ぷくちゃんのかふぇマットプレゼント当たったんですね♪おめでとーございま~す。
いや~、ウチのポストにもエアメールなんて入りませんよ。海外からの郵便物はちょっと感動ですよね。

うりさん>
今年もよろしくお願いしま~す♪ところで、親芋ってナニ?小芋の親で「親芋」?聞いたことないです...。
「味噌汁にあんこモチ」って、食べてみると意外と美味しくてはまると聞きますが、チャレンジしてみる勇気のない小心者の私です。

光介&クララの母ちゃん >
岡山雑煮、具沢山!!しかも数は奇数までこだわるんですね。(←奇数はなぜだろう?)おいしそ~。ウチもわりと具を入れるほうなので、具沢山雑煮好きですよ。
でも、そんなに具が多いとでっかいお椀じゃないと入りませんよね。今年もヨロシクね♪

pecomikiさん>
はじめまして♪とうちゃんの実家は福井市内なんですが、お母さんの実家に似てるので近いのかな?
ところで、とうちゃんの実家のおしょうゆはキッコーマンとかじゃなく瓶入りのしょうゆなのですが、ほんのり甘いんです。(←冷奴にもコレ)そんなの食べたことあります?

りんごさん>
はじめまして~♪ウチの実家も、ゆずの皮浮かべます!!かあちゃんの母(←意外と料理好き)の勝手なアレンジだと思ってました。
私もゆず皮浮かべようかなぁ...って思ったんですが、八百屋さんでゆずが見つけられず「ま、いっかぁ~」と勝手に省略してしまいました。(笑)



みなさん、かあちゃんのたわいもないギモンにお付き合いくださりありがとうざいましたー!!

2007.01.08 03:52 URL | なちゅまる #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://naruoreo.blog48.fc2.com/tb.php/124-0414412f

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。