ナルトとオレオのしあわせ探し

時に行き場のないワンちゃんの一時預かりボランティアをしながら、ナルトとオレオが小さなしあわせ探し。キャバリアとチワワが「あなたの心の隙間お埋めします。」

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
またまた自分の意見を書くと賛否両論ありそうで、ちょっとドキドキなのですが、また書いちゃいます。
では、「ナルトとオレオの肉まん争奪戦」の画像とともにレッツゴー!



20061226210539.jpg




Wanlifeさんの遠方レスキュー。

今すぐワンコたちを助け出せない今回のレスキュー
所有者はワンコを手放さない、そしてWanlifeは告発するという事になりました。

「告発」と言う言葉になじみのない私は、ココはもうWanlifeにお任せするしかないのかな?私たちには何もできる事はないのかな?と感じてしまいました。



20061226210603.jpg




でも、物資を送らなくても支援金を送らなくても、できることはあるようです。



なぜなら、早い段階で告発を公開した今回のレスキュー。
その理由は、世間の人々がこの件に注目すれば、世論の影響でこの繁殖場オーナーが安易に犬達を殺したり、遺棄できない状況を作れるかもしれないという可能性に掛けての事でした。

多くの人の注目が集まれば、繁殖業者がもし不穏な動きをしようとした時に足止めする事もできるでしょう。
動かない行政を動かすこともできるかも知れません。



だから、「多くの人の目を佐賀のワンコに集める」お手伝いをする事が、一番お役に立てることなのかなと思いました。



20061226210617.jpg




劣悪な環境下の多数の犬たち(150匹)と、世話をしきれなくなったその所有者。



もし私が犬の所有者なら、
そんな困った状況で「犬たちを引き取って、新しい里親を探しましょうか?」と言ってくれる人がいたなら、「ありがとう」と言って手放すでしょう。



でも、そんなに上手くいかないのが現実なんですね。



20061226210632.jpg




(ココからはWanlifeさんに確認した内容)

佐賀の日本犬種繁殖場...
屋外には、犬の腐乱死体1体、およそ7~8頭分の犬の遺骨、糞尿まみれの犬達が多数、必要以上に首にきつく鎖が巻かれて鎖が首にくい込み首回りを負傷している犬、雨風をしのげない野ざらし状態の犬、水を与えられていない犬たち。

また屋内には、窓から覗いただけでもおびただしい数の劣悪な環境下におかれている犬達が確認できました。
そして犬たちは全頭、狂犬病予防接種をしておりません。

かなり前から、こんな状態だそうです。



20061226210649.jpg




この状態ではこの繁殖業者は平成19年6月までにブリーダ登録できず、動物愛護法によりブリーダ業を続けられないでしょう。
その事は、県庁も認識していました。

それならば、150匹もいる犬達の所有権を今から少しずつでも放棄してもらい、新しい飼い主を見つけさせてもらえるようにとWanlifeから申し入れました。
そして、現在の犬達の環境を少しでも改善してくれませんかという事も。

しかし、


行政と繁殖業者共に答えはNOでした。



20061226210703.jpg




両者に断られ、Wanlifeに残された選択は2つ、

「150匹の犬から目を逸らし、このまま引き下がる」もしくは「告発して犬の保護のために早急な措置が必要だと訴える」でした。

そして後者を選び、告発することになったWanlife。
しかしこれから先、告発にどれだけの時間が掛かるかわかりません。
告発したモノの、その手続きの間にあの150匹の犬たちはどうなるかわからないのです。

現に今、日ごと繁殖場の犬の数が減っていっています。
残されたワンコ達にはもう時間がありません。



20061226210716.jpg




あのまま放置、もしくは告発...
究極の選択だったと思います。



Wanlifeとしては告発自体よりも、「告発を公開すること」の方が意味があったのかも知れません。
なぜなら告発には時間が掛かります。
でも告発の公開で、世間の人々がこの件に注目してくれれば、世論の影響でこの繁殖場オーナーが安易に犬達を殺したり遺棄できない状況を作れるかも知れません。

弁護士さんと、Wanlife、アニマルレフュージ関西のオリバーさんで考えた最善の策だったのでしょう。

告発の過程でも、多くの人の注目を集めることができれば、繁殖業者がもし不穏な動きをしようとした時に足止めする事はできます。
動かない行政を動かすこともできるかも知れません。

そしてとりあえずは、日ごと犬が減っていくという現象を止められるかも知れません。
生きた子達の数を減らすことなく、あの状態から救ってあげたかったのです。



20061226210733.jpg




一人でも多くの人が、佐賀の繁殖場のワンコたちに注目してくれれば、命を落とさずに済むワンコが増えるかも知れません。
だから、もっと多くの人に知ってもらいたいです。
それだけで何かが変わるかも。



20061226210745.jpg




以前にも書いたように、ボランティアに携わる時には、自分自身が納得してから関わることが大切だと私は考えます。後々後悔しないためにも。

だからご自身で判断してくださいね。

そして、もし良かったら
どうか、クリスマスもお正月もなく奔走していらっしゃるスタッフの方に少しでも力を分けてあげてください。
私達からの今年最後のお願いです。

1月のバザーのためのバザー用品も募集されています。
年末大掃除の際、何か使えそうな物で不要な物が見つかったらぜひ送ってあげて。



一日一回のクリックが有効です。
クリックして応援してね♪
↓  ↓
banner_02.gif

「貧乏ヒマなしですよ」と、いつも笑顔で活動されているワンライフさんを私は応援しています。


人気blogランキングへ
スポンサーサイト

個人的に「このコメントはブログ管理人のみ閲覧できます」って言う
フレーズ、怖いです・・・。

いろんなこと考えちゃうからねー。なちゅまるさん、非難されてるのかな?とか。
うー、打たれ弱い私はちょっと緊張。

佐賀県の話は全くひどい話で、それにNOと言えない行政もおかしいんじゃないかなーと思っています。
幼児虐待にしろこの話にしろ、あまりにもマニュアル先行で、まったく世の中にそぐわない感じがする。
って言うか、他人事なのかな。
確かに、幼児虐待は躾だって言われたら介入しにくいし、繁殖家が、所有者は自分で、餌はやってるんだから良いだろう!って言われたらそれもまた然り。

でもそれで犠牲になるのは行政の人でも親でも所有者でもなく弱者の子供や犬たちです。

小さな動物の命を守れない行政が、子供の教育云々、いじめ自殺を云々してもなんだか絵空事のような気がする。

もっと真剣に命について考えないから、今みたいに子供が平気で人を殺してしまう世の中になってしまってるんじゃないかと不安です。

人を殺したり、殴りあったりするゲームばっかりしないで、ハイジとかフランダースの犬とか、人の命がなんて尊いものか、人間の愛情がどんなに素晴らしいものかもう一度見直して気づいて欲しいなぁ。

ブログをやっている皆さんにお願いです。
wan lifeさんのブログを紹介してあげてください。
ひとりでも多くの方が見ていただけるように・・・。

2006.12.27 09:19 URL | はとぽ #I/FCzvc. [ 編集 ]

いつも応援しています。繁殖業者の件ひどすぎます。わたしも出来る事をしたいともいます。

2006.12.27 10:02 URL | 淳子 #- [ 編集 ]

今日は最初から「このコメントは・・・」があって、私もはとぽ様同様に恐いです。なちゅママが非難されるのでなければいいんですが。
私もまったくはとぽ様のご意見に賛成です。いつも私が思っていることをズバリ!コメントして下さるので、嬉しいです。何しろ私は口下手で・・・上手く書けなくて・・・私は自分でブログとかをしているわけではありません。
なので口下手な口で皆さんに伝えています。
これからも口下手なりに頑張りますね。

2006.12.27 11:17 URL | ティンクまま #- [ 編集 ]

私も上の皆さんと全く同感です。
でも、非難されてもビビっちゃうようななちゅママさんじゃありませんよね!?
私たち、いつでも応援していますから。

そう、「知ること」の第一歩がなければ、何も始まりません。
そして人に、こうしろああしろと強制することもできません。
自分でそう思った人だけ、この活動を後押しすればいいし、そう思った人にしか
行動はできないと思います。

どうか一人でも多くの人達がこのレスキューの力になってくださいますように。
一人のできることは小さくても、みんなの力が集まれば大きなことができる・・・
そう信じてこれからもワンライフさんを応援していきます。

2006.12.27 11:32 URL | プチ #- [ 編集 ]

上の皆さんと同じく同感です。
でも!!!
十人十色、いろんな意見があります。
気になさらずに、なちゅママさんと同じ思いの私たちがいることを
忘れないで下さいね。

なちゅママさんや、同じような思いをブログで伝えてくれる
人たちのおかげで少しずつ周りが変わってきていると思います。
アタイもそんな中の1人です。
そんな酷い現状があるなんて知らなかった平和な頭だったんです。
いいんです!
凸凹道で! 
皆で上っ面の事ばかりいってるから
変なことばかり起きても見てみぬフリなんです。

ふぅ~
文句を言ったらキリが無いのでこの辺で(^^)
でも想いは同じですよっ!!


肉まん争奪、ナルト君のガッカリ顔に100点!!
ついでに肉まん食べたくなったのでコンビに行ってきます~。

2006.12.27 12:56 URL | まめケロ #- [ 編集 ]

なちゅまるさんのブログを読むと、
本当にいいご家庭だなぁといつも思います。
そんな平穏な生活の中、あえて凸凹道を行こうとする
なちゅまるさん、尊敬しています。頑張ってください!
佐賀の件、遠くて申し訳ないのですが、
ワンコ達に幸せが訪れるよう祈っています。

2006.12.27 13:55 URL | まりりん@チワワ #- [ 編集 ]

私も、なちゅまるさんのブログを読んで
温かいキモチになって、本当に良いご家庭であることが伝わってきます。
それは、なちゅまるさんが優しくて誠実な方だから
良いご家庭を築いていけるんだろうなと感じていますヨ。

あえて凹凸道を行こうとするのも、なちゅまるさんのそんな性格ゆえにではないでしょうか?
いろんな人間がいるから、いろんなことを言われるかもしれませんが
気にしないで、自信を持ってなちゅまるさんの道を進まれてくださいね。
私もブログでワンライフさんのこと、紹介してみようと思います。
応援していますヨv-392

2006.12.27 18:02 URL | ちょこ #- [ 編集 ]

佐賀のワンコ達 1日でも早く 助けてあげてほしいです。
私も ワンコ友達に 話すようにしています。
やっぱり 人の目っていうのが 一番 効果的なんですね。
とりあえずは いろんな人に 伝えてみます。
遠くからですが 応援しています。
 

2006.12.27 18:45 URL | 小梅&すみれママ #- [ 編集 ]

私もなちゅまるさんの凸凹志向的な所がとってもスキです♪
控えめながらも言いたい事ははっきり言う事で、みんなにもその気持ちが伝わってるんだと思いますよ(^-^)

佐賀の件、本当に早く何とかしたいですよね。
私もブログに載せてみましたが、なんせブログ見る人は数人なのであまり役に立たないかな(しかもWanlifeつながりだったりするからみんな知ってるし…)

それでも何もしないよりいいはず!!
これからも なちゅまるさん&Wanlifeさん 応援していきます\(>0<)/ ガンバレ~

2006.12.27 23:28 URL | さいころ #- [ 編集 ]

コメントありがとうございます!!
毎回、楽しく読ませて頂いてます。「なちゅまるの父」です。
ようやく年賀状の作成終了しましたーーーっ。
残すは大掃除のみっす。。。これがまた大変なんですよね~。。。

はとぽさん>
カギコメの内容は全然大丈夫っすよ!!ご安心ください。
今回は荒れることなく乗り切りましたね。

淳子さん>
そうですね!自分のできる範囲で全然いいと思いますよ!!

ティンクままさん>
全く大丈夫っすよ~。非難の内容とかではありません!!
とうちゃんも口下手なんでご安心ください。(笑)

プチさん>
そうそう!ビビるようなかあちゃんではありません!!
てか、地雷は無視っすよ~。

まめケロさん>
ナルトのがっかり顔、いけてるでしょ?そしてオレオのシブイ顔も。。。

まりりん@チワワさん>
佐賀の件、いい方向に進展するよう祈りましょう。必ず通じるはずです!!

ちょこさん>
凸凹行くのはかあちゃんの性格ですね。けど正しい道だと思います!!

小梅&すみれママさん>
ありがとうございます!多くの方がこの件に関心を持って頂けるとありがたいっすよね。

さいころさん>
いやいや、十分ですよ~。またブログに遊びにいきます!!


皆さん、ご賛同およびお気遣いありがとうございました!!
かあちゃんも、今出来ることをやって行くというスタンスで、ブログでお知らせしています。
そして、この件に関して納得頂ける方は、ワンラフさんへ力を分けてあげて下さい。
よろしくお願いします。

2006.12.30 01:40 URL | なちゅまるの父 #L6pwYLgY [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://naruoreo.blog48.fc2.com/tb.php/116-c38bccce

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。