ナルトとオレオのしあわせ探し

時に行き場のないワンちゃんの一時預かりボランティアをしながら、ナルトとオレオが小さなしあわせ探し。キャバリアとチワワが「あなたの心の隙間お埋めします。」

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |



昨日はたくさんのコメントやメールありがとうございました。
すべて貴重な意見で、ワタシにとってはありがたいものばかりです。

『こんな選択肢もあるんだよ。』『こんな考え方もあるんだよ。』
いろんな事を教えてもらいました。

そして『寄付を募ってもいいんだよ。』と言ってくださる方々には
ホントありがとうございますと言いたいです。
はっきり言ってかなりの精神的なダメージをくらっておりました、ワタシ。
ビスコの病気に加え、高額な検査費用...そして先生の言葉。
そんな時にかけていただいたみなさんの温かい言葉には、
袋小路に突破口が開けたような感じ?って言うのでしょうか
あぁ...万が一の時にはココに頼ってもいいのかなと思えてホント救われる思いでした。

そして、重い病を患ったことのあるワンちゃんの飼い主さんの話
大変な治療を行った事のあるワンちゃんの話
ホント参考になりましたし、色んな事を考えさせられました。

鍵コメにも貴重な話がたくさんあり、同じような病に苦しむワンちゃんの飼い主さんには
参考になるような情報も沢山あったので、また何かの時に
そんな情報を提供できる場があれば...なんて思いました。




~~~~~~



で、つづきの『今後の方針について病院での話』

(今日は興味のない方にはかなり眠い話になります。ややこしいです。
アレだったら、画像だけ見てスルーしちゃってくださいね。)



bis1130 (13)
病院からの帰り道ずっとビスコの目を観察してました。



【痙攣について】
まず、痙攣を起こしたという事で
問診と身体検査と神経学的検査をしました。
この時、ビスコの目の動きを見て『水平眼振』との診断が出されました。
コレは、神経症状の一種だそうです。
そして次に、回るという行動を見て『旋回行動』との診断が出されました。
コレもまた、神経症状の一種だそうです。

では、そうなった時今後はどうするか?と三つの選択肢が示されました。



bis1130 (14)
じぃぃ~



①このまま様子を見る
②とりあえず抗てんかん薬の投与を開始する。(てんかんかどうかもわからないけど)
③血液検査をする&MRIを取る。


果たしてどれがベストな選択なのでしょうか...
ここに来る前まで、ワタシの中では『このまま様子を見る』を選ぶはず
だったのですが、眼振が見つかったため
どれを選ぶべきなのかが分からなくなってきてしまいました。



bis1130 (15)
じぃぃ~



そして、それと平行して【眼振について】の話もしなければなりません。
まず、これはいつから始まったものなのか?
考えられる病気はなんなのか?
今後、どうして行くべきなのか?



bis1130 (17)
じぃぃ~



言われた事は
・ビスコの『眼振』は、軽度の気にしなくてもいいようなモノではないという事。
・考えられる病気は、内耳の病気(前庭疾患も含む)、脳の病気、原因不明などだという事。
・耳の外側から覗く分には、炎症が起きてないという事。(内耳の病気ではない?)
・痙攣と関係あるのか?それともないのか?
 でも、痙攣の検査の『神経学的』検査に引っかかっているので
 脳から来てる可能性は否定できないという事。
・しかし眼振がある場合は、食欲不振&嘔吐があることがほとんどなのに
 ビスコにはそれがないという事。

では、そうなった時今後はどうするか?とまた三つの選択肢が示されました。



bis1130 (19)
ビスコのいつものポジション@超はしっこ。



①このまま様子を見る
②とりあえずステロイド注を連続三日間打ちに来る。(原因は不明だけど)
③MRIを取る。


果たして、どれがベストな選択なのでしょうか?



bis1130 (25)
こんな所にいるもんだから、目が観察しにくい。



思いがけない症状の発覚、そして突然迫られた3つの選択。
ワタシの頭の中は、動揺と混乱でいっぱいです。
(フツーそうなるよね。)

でも、この診察室に居座って延々悩み続けるわけにも行かないじゃないですか
なので、とりあえずどれかの選択肢を選ばなければなりません。



bis1130 (32)0000
しかもフツーの犬だったら、飼い主の目をじっと見つめるでしょ。



でも今この時点で、このビスコの状態を見て
そこまでの検査をするべきなのか?どうなのか?
それはワタシには、それを判断することができません。

なので聞いてみたのです。
『やっぱり、MRIは今取ってみた方がいいのでしょうか?』って。

そしたら、あの答えが...キター!!



bis1130 (39)0000
そう、こんな風に。



かあちゃん、超精神的ダメージくらいました。ズーン...



ビスコは家族同等なのか?それとも、それ以下か...
そんな事を、こんな時に言わなくても...



でも、ココで落ち込んでる場合じゃありません。
ワタシは更に、気になることについて質問を続けました。
(ココから、またまたややこしい話になりますよ。)



【下のMoreを押すと続きが読めます。】




ブログランキングに参加しています♪
ビスコは、今日も元気です!
↓  ↓
20080325221021.jpg
※上のバナーをクリックできないアナタは、コチラからどーぞ!
↓  ↓
人気ブログランキングへ

スポンサーサイト


コレ、昨日の画像。



bis1130 (57)0000



ビスコさん、えらい所に挟まってました。



bis1130 (58)0000



でもね、彼女の性格上
自らこんな密集地帯に、突入してくるワケじゃないんですよ。



bis1130 (59)0000



かあちゃんが、ビスコを抱っこしてこのクッションで寝てたら
ナルトがずいずい進入してきて超狭くなってきたので
どいてみたら...



こんな事になっちゃったのです。



bis1130 (60)0001



超びびらーのビスコだから、嫌がって逃げるのかな?と思ったんだけど
意外とナルトちゃんの適度な圧迫が心地よかったようで
すっかりココに収まって、ぐーぐー寝てました。



~~~~~~~~



前の話のつづきです。



ちょっと痙攣の相談に行ったつもりが
思いがけない症状(水平眼振)が発覚してしまい
脳の問題かも、痙攣と関係あるのかもなどなど言われたため
タダでさえいっぱいいっぱいになってしまったワタシ。
(なるよね、なっちゃうよね。犬に突然深刻な病気が見つかったら...)



bis11300.jpg



しかし、そこに更に追い討ちをかけるように



MRI取りますか?

費用は10万弱かかりますけど。




...と、先生にサラッと言われてしまい
更に『えぇぇ~!!!』となってしまったのでありした。



10万円て...


10万円て...



ウチの犬が健康なだけに、今までこんな高額な治療費を
目の当たりをした事がありませんでした。
検査だけで、10マンエン!スゴイです...。



でも今この時点で、そこまでの検査をするべきなのか?どうなのか?
そこがかなり知りたい所。
なので先生に『やっぱり、MRIは今取ってみた方がいいのでしょうか?』って
聞いてみたんですね。



そしたら...



『それは、飼い主さんの犬への考え方次第でしょう』と
『犬を家族と同じレベルに考えているのか
もしくはそれ以下なのか...そこじゃないですか』と

そんな返事をされてしまい



すんごい精神的なダメージをくらった、かあちゃんなのでありました。



だって、それって言い換えれば
MRIを取るか否かは、犬への愛情次第って事でしょ。
愛があれば、それくらいの費用出せる
そんな風に言われたように聞こえて、帰り道はもぬけの殻状態でした。



bis1130 (1)0000




あぁ、精神的ダメージ大きすぎ...




いつもの先生だったら保護犬に理解のある方なので
こんな事にはならなかったんだろうな~と、診察に来た日を深く後悔...。
先生によって、こんなに違うもんなの?
まね、確かに。
昔ナルトちゃんをウチで引き取った時に動物病院(←他の)に行ったときも
色んな事を相談しても
『でも元野良犬でしょ。野良犬なんて、どこで何してるか分かりませんからね。』って
言われてあまり取り合ってもらえず、深~く傷ついたことがありましたからね。
そんなモンなのかな...なんて色々色々考えながら、家路をたどったワタシたちでありました。



その他、詳しく話すとめっさ話は長くなるんだけど...

でも、あまりにも長くなりすぎるので
興味のない方には申し訳ないから、次の記事に分けて書きますね。



ブログランキングに参加しています♪
ビスコは、あいかわらず元気です!
↓  ↓
20080325221021.jpg
※上のバナーをクリックできないアナタは、コチラからどーぞ!
↓  ↓
人気ブログランキングへ




今日、病院に行きました。



bis1126 (20)0000



病院に行く前に、
メールやコメントでいただいた、てんかんのワンちゃんの飼い主さんのお話や
動物病院で働いていると言う方のお話
てんかんについて書かれたインターネット上のサイトなどを読んだりして
自分なりに、『今後どうしていきたいか』を頭の中でまとめていきました。
(※色々教えてくださった方々、本当にありがとうございました。とっても参考になりました。)



bis1126 (31)0001




まず1つ
『てんかん』という病気は、『てんかん発作を繰り返す』こと。
一生のうち2回以上発作を起こさなければ、厳密な意味で『てんかん』とは呼ばない。

そして1つ
薬は毎日飲み続ける薬で、副作用がある。
1年に1,2回しか起こさない発作に、副作用のある薬を365日飲ませることは
あまり意味がない。
そして更に、てんかんの薬は飲み忘れたり、突然中断したりしたら
さらに発作が出やすい状況を作り出してしまうので、注意が必要である。

そして最後に
てんかんには、遺伝性や原因不明の『特発性てんかん』と
脳の外傷や脳炎、脳腫瘍などからくる『症候性てんかん』がある。
血液検査、身体検査、神経学検査で異常がなければ
おそらく『特発性てんかん』と仮診断される。




bis1126 (9)0000



なので、ワタシの中では一応
・もし薬を始めるなら、2回目の発作が起こってからにしたい。
・高額&全身麻酔が必要なMRI検査までは、脳に何かの疑いがない限り
 あまり積極的にしようとは思っていない。
・次回の発作時に、発作を軽く出来る座薬などがあるのであればもらいたい。

とゆー感じで、自分の考えをまとめておきました。



あとは先生と相談して、一番良い方法を考える。



そんな感じで、
あまり深く心配もせず、一応相談しといたら安心かなくらいの気持ちで
いそいそと出かけたのでありました。



bis1126 (2)0000



今日担当してくれたのは、病院で一番若い獣医師の方。
ホントはいつも院長先生に診ていただいてるので、院長先生がよかったのですが
休診日だったので仕方ありません。



まずは問診で詳しい発作の状態を話します。
そして次に身体検査と神経学的検査。



でも身体検査は、前回クリアしてたので
さくっと終了だろうななんて思っていたのですが...



なんと




そこで、ひっかかってしまったのです。




bis1126 (5)0000



先生 『あ!この子...水平眼振がありますね。』



ワタシ 『へ?スイヘイガンシンですか?』



先生 『そう、水平眼振です。ほら、目がずっと小刻みに動いてるでしょ。』



ワタシ 『あ、ホントだ...』



....



bis1126 (10)0000




みなさんは、『水平眼振』って言葉を聞いたことありますか?

ワタシはありませんでした。





ちなみに水平眼振とは...
水平眼球振盪(スイヘイガンキュウシントウ)の略で
自分の意思とは関係なく眼球が動く現象。→『こんな感じ


分かりやすく言えば、30秒以上体を回転してから止まり
その後ある一点をじっと見つめると目が回るじゃないですか。
その時、誰かに自分の目を見てもらってください。
両目が急激に左右動いてるはずです。それを眼振といいます。



フツーの人なら、目が回ったときにしか起きないような現象が
ビスコは、常に起きているというのです。



bis1126 (7)0000




痙攣どうこうとはまた
別の問題が発覚してしまいました。





これはホント予想外です。




しかもこの眼振は、多くの場合隠れた病気が原因で起こるというではないですか。



ガーン...



せっかく痙攣について、頭の中でまとめてきたのに
痙攣の今後について話す前に
『眼球振盪』についての説明も受けることになりました。

これがまた、難しい話で...
痙攣の話もややこしいし...
この平行眼振と、痙攣が関係あるのかないのかも問題だったり...
しかもこの『眼振』というのは、脳やら耳が関係していることも多いらしいく
とてもじゃないけど『あぁ、そうですか。』と受け流せない話だったりして...

痙攣一個の症状だけでも、原因を絞り込んでいくのが難しいというのに
二個の症状が重なっちゃったモンですから、どっからどう手を付けていけばいいのやら
かなりの選択を迫られることになったのでありました。

母の頭の中は大混乱状態です。



~つづく~



ブログランキングに参加しています♪
かあちゃんの精神的ダメージ大です。
↓  ↓
20080325221021.jpg
※上のバナーをクリックできないアナタは、コチラからどーぞ!
↓  ↓
人気ブログランキングへ

1259209162-091126_1314~01.JPG
1259209161-091126_1315~01.JPG
今日、病院に行って来ました。







痙攣以外にも気になる事が発見され…



かあちゃん、とても頭を悩ませています。



先日、全身痙攣を起こしたビスコさん。



今はこんなに元気でございます。



bis1124 (193)0000
コレ、つい昨日の画像です。
bis1124 (149)0000
まったくもって、いつもどおりでしょ♪


ホント、今の姿を見ると



アレは何だったの?って思います。



でも、その時はホントすごくって
百戦錬磨(←なにが?)のかあちゃんでさえも、さすがに冷静ではいられませんでした。

でね、『痙攣が起こったのは、出先』って書いたじゃないですか。

実はその日...『ナルトもそろそろシャンプーの時期だわね~』とゆー事で
ついでに、ビスコもオレオもシャンプーする予定で
いつものセルフシャンプーのお店に出かけていたのです。



bis1124 (30)0001
まさか、この後...
bis1124 (31)0000
あんな事になるとは思わず
bis1124 (36)0001
ちょっと前までの画像あり。


まさか、こんな事になるなんて思ってませんでしたから
ちょっと前まで、いつものクセで画像を撮ってたワタシ。

ねっ、いつもどおりでしょ。
いつもどおりのビスコでしょ。
動きなどにも、いつもと違う様子は感じられませんでした。



そして、まずはナルトちゃんのシャンプーをとうちゃんが開始します。
bis1124 (28)0000
いつもながら手荒だわ...



しかし、それからしばらくして、とうちゃんが足元にいたビスコを見て
『なんか、ビスコ変じゃない?』と言ったのです。



いつもその辺を回転する、奇妙な行動をするビスコですが
その時は、ツルツル床をすべるかのように変な歩き方をしてたの。

でね、以前のぷっぺちゃんの時も
いきなり筋が切れて歩けなくなった事もあったじゃない。

なので、とりあえず抱っこしてビスコの様子を観察しようと思ったら...



足だけがどうこうという状態じゃ
ないじゃないですか。




口をパクパク小刻みに動かしている。
首が後ろにグングン沿っていく。
手足を泳ぐように動かすんだけど、ちょっとフツーの動きじゃない。



こ、これは...もしや痙攣?




『ビスコ...ビスコ...』
ビスコを抱っこしながら、小声でささやいてみるが反応なし。

やっぱコレは痙攣だ。

あぁ...どうしたらいいの?
こんな時間じゃ、病院も開いてないし。
この近くに動物病院はなかったっけ?
ちょっとの時間でグルグルと頭の中で色んな事を考えます。



どうしよう...どうしよう...



あぁ、ビスコが...ビスコが死んじゃう...



あの時は、本当にそう思いました。
だってビスコが、半分白目になってるんだモノ。
エクソシスト(←例えが悪いが)みたいに、変な形でのけぞってるんだモノ。
もぅ、パニックです。



しかしココでワタシがパニくったって、百害あって一利なしです。
少しだけ残る冷静な頭で、今するべき事を一生懸命考えました。



『痙攣したら、時間を計る』だったけ...



bis1124 (1)0000



人間いざとなったら、何でもできるもんです。
半泣きになりながら、冷静に時間を計ってましたって。



結局、おかしな歩き方をし始めてから
フツーにお座りできるくらいに落ち着くまでの時間...約5分。



この5分が、どれだけ長く感じられたことか。
10分...いや20分くらい続いてるんじゃないかと思えるほど
長い長い5分でした。

その間ビスコは、目の焦点は定まらず口は小刻みにパクパク
手は空をかきながら、腰から下はぐんとのけぞってる感じ。
そんな苦しそうにあえていでいるビスコを、ワタシはただ見守るしかできませんでした。
このまま死んでしまったらどうしよう...
そんな事を考えながら、ただただ痙攣が治まるのを待つしかなかったのです。



そして痙攣終了。



痙攣中、おしっこも漏れちゃったみたいで
抱っこしていたかあちゃんの服が、ちょっと濡れていました。
でも、終わったあとは何もなかったようにケロッとしてるんです。
bis1124 (37)0000
ねっ。フツーでしょ。



ちょっとヨダレが、口の端から垂れているのが痛々しいですが。
本人は、いったってフツーに元気そうに戻ってる感じなのです。



あぁ、ビスコ...

もう死んじゃうのかと思ったよ。




戻ってきてくれてよかった。
いつものビスコの顔が見れてホントによかったよ。



しかしそんな、かあちゃんがお取り込み中の最中も
とうちゃんは横で、もくもくとナルトを洗い続けてましたって。
bis1124 (29)0000



だってこのまま放置もできないしさ。



しかも、痙攣がおさまった後のビスコが、あまりにもケロッとしてるモンだからさ
ついでにオレちゃんまで洗っちゃいましたって。
bis1124 (40)




とりあえず、やる事はやっとけ!




で、そのあと帰ってからビスコさんはしばし安静です。
でも、本人はすっかり元気になってますからね
ご飯もいつもどおりモリモリ食べて
いつもどおりフツーに寝て、いつもどおりフツーにしっこしてました。



あの発作がまるで嘘みたいに。



とりあえず、今週のワタシの休みの日に
病院に行って相談してみたいと思います。



ブログランキングに参加しています♪
痙攣って、怖い。
↓  ↓
20080325221021.jpg
※上のバナーをクリックできないアナタは、コチラからどーぞ!
↓  ↓
人気ブログランキングへ




更新が途絶えていてスイマセン。



先日、ビスコが突然痙攣を起こしました。



ワタシ自身、初めての体験で
痙攣しているビスコを見た時は
『このまま死んじゃうんじゃないか』という恐怖に襲われました。

しかも、出先での事だったので大変でした。



でも、人間の子どもでも
『痙攣が起こったら時間を計れ』とよく言いますから
恐怖に襲われつつ
時計でしっかり時間をはかり
全身の症状の観察をし続けました。



見ててつらかったです。



ビスコはこんなに苦しそうなのに
見守るしかないという状況がつらかったです。



でも、今のビスコは元気です。
超ケロっとしています。
病院に問い合わせましたが、初めての痙攣という事や
痙攣が終わってしまって診察しても、ほとんど何も異常が出ないという事で
3連休だったたので、改めて病院に相談に行くという事になりました。


とりあえず、覚書に犬のてんかん(痙攣)について調べた事だけ
メモしておきます。
↓  ↓
日本獣医生命科学大学(旧:日本獣医畜産大学)獣医放射線学教室
同学付属動物医療センター神経内科・脳神経外科の獣医師の方が書いたてんかんについての話とその他の情報のメモ。



脳に目で見てわかるような原因がないのにてんかん発作が周期的に起こるタイプは、
「特発性てんかん」といいます.
動物の特発性てんかんは遺伝的な要素が関連していると考えられています.
犬のてんかんのほとんどはこの「特発性てんかん」です。



てんかんの定義は「てんかん発作」を「繰り返す」「脳の病気」なのです.
ですから,「1回だけ発作を起こして,その後死ぬまで発作を起こさなかった」とか
「ついこの前,初めて発作を起こした」,というのはてんかんではありません。
一生のうちに2回以上発作が起こらなければそれは厳密な意味でてんかんではないのです.



「発作重積」
これは「1回の発作(全般発作であれ部分発作であれ)が30分以上続く」あるいは「1回の発作が終わりかけようとすると(正常な意識に回復する前に)次の発作が始まってしまう」というものです.
これを示したときはすぐに動物病院へ行くことが大切です。



獣医さんがてんかん発作の問診を取るときに幾つかポイントがあります.
飼い主さんもこのポイントについて知っておく必要があると思います.
① どんな発作のタイプ(症状)だったのか?
② 初めて起こしたのか?それとも以前にも起こしたことがあったか?
③ 現在の年齢は何歳か?
④ 初めて発作を起こしたのは何歳の時か?
⑤ 1回の発作はどれくらいの時間続いたか?
⑥ 発作と発作の間隔(周期)はどのくらいか?
⑦ 発作を起こす前に何か気づくことがあるか?
⑧ 発作後はどういう状態か?すぐに普段通りに戻るか?
⑨ 特殊な食べ物を与えなかったか?間違って変なものを食べていないか?
⑩ ワクチンは接種しているか?
などなど,上の10項目ぐらいが主なポイントになると思います.

その他)
発作は体の一部分から始まったか?
その時、意識はあったか?あるいは意識は混乱していたか?
発作中、反応はあったか?
その時、立っていることができたか?歩くことができたか?
「ハエ噛み」や「舌なめずり」などの意味のない動きがあったか?
大量のよだれや、便・尿の失禁があったか?
発作の持続時間、発作と発作の間隔、発作の頻度はどうか?
頭を打ったことがあるか?
これまでの感染症はどうか?
ワクチンの接種歴は?
何かの中毒はないか?



てんかん発作を起こしたときに『抗てんかん薬』によるてんかん発作のコントロール開始のガイドラインがあります。

「抗てんかん薬維持療法開始ガイドライン」

1:月に1回以上のてんかん発作があった。
2:群発発作、てんかん重積が1回でも起こった。
3:てんかん発作自体が重篤な場合。(例 自己損傷など)
4:発作の頻度増加や持続時間延長がみられる場合。
5:進行性脳疾患が原因の場合。

1~5が1つでもあてはまる時は抗てんかん薬を飲ませたほうがいいという基準です。




また後日、詳しく書きたいと思います。



ブログランキングに参加しています♪
あぁ、ビスコちゃん...
↓  ↓
20080325221021.jpg
※上のバナーをクリックできないアナタは、コチラからどーぞ!
↓  ↓
人気ブログランキングへ




最近めっきり出番の少ないオレオです、こんにちは。



bis1119 (22)0000
このベロチロ、とうちゃんが一番好きな顔だそうです。(←あほ)



そして、ナルトちゃん。
今日もまったりお昼寝中です。



bis1119 (35)0000
こんな体勢で失礼します。



いやいやいやいや...
昨日は、家での『てんでダメ子』っぷりをご紹介したビスコさんですが
お外では、とってもフツーっぽいという事もお知らせしときたいと思います。



彼女、お散歩はとっても上手です。

コレは、かなり自慢できることだと思います。



最初は、ホントくるくる回ってばかりで
散歩のたびにかあちゃんをグルグル巻きにして
めちゃんこ大変な散歩だったんですけれども
今じゃ、超まっすぐ歩けます。
(でも、大きい音とかが鳴ると時に回っちゃいますが...)
とってもお散歩上手です。



もしかしたら、ウチの中で一番お散歩が上手いんじゃないかしら。



だって、ナルトはそこら中クンクン匂うのに忙しいですから
なっかなか前に進まない、ノロノロ散歩。

オレちゃんは、嫌な方向だと地面に座り込んじゃって
しょっちゅう『行きたくない』アピールをする、ちょっと面倒くさい散歩。

でも、ビスコはたま~に匂いを嗅ぎつつもサクサク歩くし
疲れ知らずで、どんどん前へ進むのでとっても歩きやすいです。
引っ張りもないし、上手くリードを操ってあげれば
人間の行きたいほうに、素直にキチンと進んでくれるので一番のお散歩上手。
子どもにだって、らくらく散歩できちゃいます。



そんなビスコを、先日無料ドッグラン@深北緑地に連れて行ったよ。
bishuka (101)>



初のドッグランに、ビスコはどんな反応を示すでしょうか?
bishuka (103)>



でもね、ひとつ心配な事があるんですよ。



それは...



『呼び戻し』ができないこと。



bishuka (104)>



コレって、ドッグランに連れて行く上でかなり問題だよね。



前に、暴走犬のチョコちゃんと極道犬のマメちゃんのお母さんが言ってました。
『深北緑地のドッグランに初めて行ってみようと思うんだけど
帰る時、捕まえられるか心配...。
でも、あそこって24時間営業だから大丈夫だよね』って。



24時間あれば、いつかは捕まえられる。



呼び戻しのできない犬には、これくらいの気合が必要らしいです。(涙)



そんな事も踏まえつつ、とうちゃんにも
『ビスコが捕まえられない時は、オマイが責任を持って捕まえろ!』と言われつつ
やってまいりました深北ドッグラン。
bishuka (108)



みなさんノーリードですが、ビスコのリードはとりあえずはずせません。
bishuka (110)0000



頼むよ!ビスコさん。
かあちゃんを、24時間走らせないでくださいよ。
(ちなみに、ビスコが走るとめっちゃ早いです。)
bishuka (111)0000



そんなドキドキのドッグランは

後半へつづく。






ブログランキングに参加しています♪
ビスコ!かんばーっく!
↓  ↓
20080325221021.jpg
※上のバナーをクリックできないアナタは、コチラからどーぞ!
↓  ↓
人気ブログランキングへ




今日で、ビスコが来て一ヶ月。



一ヶ月もたつと、だいたいの預かりワンコは
それなりに我が家の生活に慣れてくるのだけど...



ビスコの場合




まったくと言っていい程

慣れておりません!
(キッパリ)




いやいや、ちょっとずつは進化してるんですけどね。
その進化が、ご飯とお散歩に関してだけでして
家の生活』とか『フツーの家庭犬ぽい』という意味では
まったくと言っていい程進化がありません。(涙)



超ビビラーのビスコですから、かなり慎重に様子を見つつ扱ってきたんだけど
それが良かったのか、悪かったのか...
まったく人馴れ&家の生活慣れが進んでおりません。(滝涙)



ちょっとどんな感じが見てみます?



この場所の画像、よく見るでしょ。
↓  ↓
bis1115 (16)0000




実は、ココがビスコの定番ポジションなんです。




一日のほとんど(90%)は、ココで過ごしております。
90%ですよ!90%!
ココから、一歩も動かないんですって!

オシッコにも行きません。
お水もココで飲んでます。
ヒモで繋いでるわけでもないのに、ずーっとココで座っています。
もちろんオモチャなんかでも遊びません。



寝る場所も、色々試したんだけど
警戒してベット=ダメ、ドーム型ハウス=ダメで、毛布にしか乗らなかったの。
で、彼女は隙間が大スキガールじゃないですか
なので、このソファと壁の50cmくらいの隙間に収まることにしたらしいです。
bis1119 (46)0001




一応覗き込めば見える場所なので、10cmくらいの壁の隙間に挟まってるよりは
マシと言えばマシなんですけどね
パッと見は、誰からも見えない場所です。



落ち着く場所が見つけられたのは、とっても良かったと思うんだ。
最初の頃は、止められるまでず~っとその辺で回ってましたからね。
回らないで止まってられる場所ができただけでも、進化だと思うの。



でも、一日中一歩も動かないって...



ちょっと寂しいよね。
人間にも寄っていかない、犬にも寄っていかない、部屋の探検もしない...ですから。



しかも、あとの10%はどこにいるのかと言うとね...



一つはお散歩。
もう一つは、庭にたまに出てオシッコをする。



そしてもう一つは...



ちょっとした音(ナルトが急に動いたとか)にビックリして
bis1119 (47)0000

野良猫のような警戒した動きで、猛ダッシュでテーブル下に走りこみ...
bis00.jpg

ずっとそこで回転してるんです。bis1119 (1)0000




コレ、一日に5~6回はやってます。

いや、10回くらいかも。




そのたび、かあちゃんがテーブル下に潜り込んで
引っ張り出してくるんだけどね。
また定番ポジションに座らせてやると...一歩も動かない
それの繰り返しです。
なので、彼女の一日はテーブル下と部屋の隅の寝床の往復のみ。

そりゃ、進化もしないっつー話ですよね。



う~ん...



コレは、どうしたモンでしょうか。



いい子なんですけどね。
いつもお世話する母にだけは、かなり心を開いてるので
前まで絶対触らせてくれなかった、マズルも全然触らせてくれるようになったしね。
bis1107 (24)
散歩もすごく上手になったし
ご飯もモリモリ食べてます。



でも、里親さん募集をしようと思うと
あのオドオド&ビクビクの野良猫のような動きをなんとかしたい所です。



なので、ココは一発接し方を変えてみようかと考え中です。
一ヶ月間、かなり慎重に慎重に接してきたので
ココからはちょっと、強引にアプローチしてみる方向で行ってみようかと思っています。

ビスコの母への慣れ具合とかお散歩でもはじけ具合を見る分には
意外と行けるんじゃないかと、母は読んだのですが...



この作戦が、吉と出るか凶と出るか?



ちょっと様子を見てみたいと思います。



ブログランキングに参加しています♪
かあちゃんも、たまには悩むのよ。
↓  ↓
20080325221021.jpg
※上のバナーをクリックできないアナタは、コチラからどーぞ!
↓  ↓
人気ブログランキングへ




先日、近くの小学校で開催された『動物愛護フェスタ』に行ってきました。



bis1107 (36)



ちなみに、このイベントには数年前から、毎年行ってるんだけど



aigo05.jpg
2006年に行った時の写真



今年は、動物愛護団体のブースがやけに少なかったです。(なんでかな?)



bis1107 (42)



なので
いつもはこの動物愛護団体のバザーで、たくさんのワンコグッズを買い込むんだけど
今年はあんまり買えませんでした。(がっくり...)



でね、このフェスタでこんなイベントをやってたの。
↓  ↓
bis1107 (34)



『どれにマイクロチップが
埋め込まれているでしょうか?』
クイズ



bis1107 (35)



マイクロチップリーダーってゆう機械を使って
どのぬいぐるみにマイクロチップが埋め込まれてるかを探すのです。



ちなみに!マイクロチップとは...
直径約2ミリ 長さ約11ミリの円筒形のガラスのカプセルに入った小さな電子器具。
コレをわんこの体に埋め込んでおくと、突然の迷子、災害、盗難、事故などの時に
わんこの身元証明になってくれるというモノです。
(マイクロチップリーダーがないと、チェックできません。)




たまに『愛犬を迷子にさせないために、チップを入れましょう』とか
見かけますよね。



bis1101 (27).01



さすが、保健所開催のイベントです。
『マイクロチップを入れましょう』とか『正しい飼いかたについて』とか
色々教えてくれますね。な~んて思いつつ
近くにいた保健所の職員の方に、ちょっと素朴な質問をしてみました。



『あの~、このマイクロチップリーダーなんですが
警察署にもモチロンあるんですよね?』




〈保健所の人〉 『あ~...それは、どうでしょうか?』



え...



ないの? 
マジ?



いやいやいや...
ちょっとビスコを引き取ったから気になって聞いただけなんですけどね
まさか、こんなお返事が返ってくるとは。



bis1101 (29)0000.01



ちょっとコレには、かあちゃんビックリです。
だって、迷子が最初に届けれれる場所と言えば『警察』です。(派出所じゃなくて市警察ね。)
そこで、飼い主さんが来るのを『落し物』として待つわけですよ。
で、そこでマイクロチップを確認してもらえるのかな~?と思いきや



そこにないって!



みなさんも、マクロチップを入れてたら警察で見つけてくれるくらいに
思ってたでしょ?ねっ、ねっ。
そーじゃないんですってよ。(市にもよると思いますが)
そして警察で飼い主さんが見つからなかったら、次は保健所じゃないですか。
保健所には、一応リーダーがあるらしいので
そこでは全頭チェックしてるのかな~と思って



『保健所ではモチロン全頭チェックしてるんですよね?』



って聞いてみたら...



(保健所の人) 『でも、入れてる犬なんて少ないですから...』



と、なんか明らかにチェックしてなさげ~なお返事が。




えぇぇーっ!!





それって...それって





意味ないじゃないですかぁぁーっ! 




ここで『マイクロチップを入れましょう』ってアピールしてる場合じゃないし!



bis1101 (17).02



チェックしてもらえないんじゃ
マイクロチップ入れてる意味ないよね。




迷子札の方が、よっぽど役立つよね!
あぁ~、迷子札つけててよかったよ♪(kettymamaさんありがとう)



ひぇぇぇ~、知らなかった!



ビスコのような警察からの譲渡犬は
マイクロチップのチェックなしで、譲渡されてるYO!(市にもよると思うけど)



bis1107 (33)



でね、あまりにもかあちゃんがマイクロチップがどーのこーの
警察にもあるんですか?どーのこーの聞くモンですから
警察に出入りしてる保健所の方を連れて来て聞いてくれましたよ。



そしたら...



やっぱりないらしいです!!警察には。



bis1107 (54)



たぶん、自分の犬が迷子になった時に保健所に
『チワワで白と黒の子が迷子になりました。
その子には、マイクロチップが入ってます!』
くらい伝えておけば、
そんな感じチワワが保健所に来た時には、チェックしてくれると思います。
(一応、機械はあるから)



でも...


そこまで、しないといけないの?



ワタシの住んでる所って、大阪府だしそれなりに大きな市だと思うんだけど
そこですら、ちゃんとチェックしてもらえてないなんて...
かなり意外な話でした。



bis1107 (55)



ま、ね。
阪神大震災のような、大きな災害が起こった時を想定したら
マイクロチップは紛失の恐れがないので、迷子札よりも有効かも知れません。
でも、迷子になった時という点で考えると...



母的には、自治体に確認してから入れることを強くオススメしますね。



ついでに調べてみたら、色んな所にこんな記述を見つけました。
↓  ↓
・あなたのワンコにマイクロチップが入れられていても
各自治体の動物管理センター等、動物を保護した行政機関の施設で
リーダーを当てて、マイクロチップを読み取ってくれなければ何の役ちません。

・迷子になった際に多くの犬が行き着く先である動物保護管理センター等の機関に
このマイクロチップリーダーが、設置されているとは限らないのが現状です。

・マイクロチップとリーダーのメーカー、方式が何種類かあり
各メーカー間の互換性がない(A社のチップをB社のリーダーで読めないなど)
といった問題もまだあるようです。




なるほどね~。
また一つ賢くなりました。





P.S.
たぶん入ってないと思うけど、今度動物病院に行ったときに
ビスコにMCが入ってるかどうか、チェックしてもらおうと思います。
(動物病院は、リーダーを置いてる所が結構あるらしいので。)



ブログランキングに参加しています♪
あぁ、マイクロチップ... 
↓  ↓
20080325221021.jpg
※上のバナーをクリックできないアナタは、コチラからどーぞ!
↓  ↓
人気ブログランキングへ



で、フリマの結果はどうだったんだ?って話ですよね。



bis1115 (18)0000



それがさぁぁ~



めっさ用意したのに、当日の天気予報は午後から雨!



こどものお祭り自体も中止になるんじゃないかってくらい
めっさ怪しい空模様だったの。



ガーン...



ど、ど、どうしよう...



出店料払って、雨が降るまで売ってみるか(出店料がイタイけど)
それとも、フリマに出すのを諦めるか?(今回を逃したら春までフリマがないけど)



う~ん...



bis1115 (9)0001




えぇ~い!行ってしまえ!




とゆー事で、行ってまいりました。
でも空模様が怪しかったので、いつもよりかなり人出が少なかった!
しかも、雨が降り出したのがちょうど12時頃だったので
出店時間はわずか2時間だけ。



なんてツイてないのかしら。



で、結果はといいますと...



bis1115 (2)0000
ワタクシ愛用の、ジーニーバケツ。

bis1115 (3)0000
フリマの時は、いつもココに小銭を入れてます。

bis1115 (5)0000




意外と売れちゃいました。




bis1115 (8)0000



2時間にしては...って感じですが
まぁまぁ売れました。(わ~い!)

さすがプラレール&トミカは永遠の定番なんですね
ちっちゃい子のいる家族ががたくさん買ってくれました。
大物すはべて完売です。

あと、子ども服もちょっとしか持って行ってないけど
ありがたい事にほとんど売り切りました。

そして、問題のスイーツデコはといいますと...
100円あたりのモノが、いっぱい売れました。(バンザーイ!)

やっぱ子どものお祭りだけに、子どもが自分のお財布を持って遊びに来てるんだね。
なので『300円』になると、なかなか手がでないみたいでした。(笑)
文具好きの小学生には、鉛筆にデコったモノ(←画像になかった)が人気があって
それは完売させてもらいました~!ありがとうございました。



bis1115 (20)0000



でもさ、意外と人気がなかったのが
ワタシおすすめのアイスクリームだったんだよね。

アレ、かわいいと思ったんだけど
小学生にはウケませんでした。キラキラが付いてないとダメみたいです。

なので、木のスプーンに付いた系は大人にしか興味を持ってもらえませんでした。(涙)



bis1115 (21)0000




とゆーワケで
しばらくの資金は、儲けてまいりましたYO!




あとね、先週くらいだったかな
ブログを見てくださってる、ミキさんからこんなモノを頂いちゃったよ。
↓  ↓
bis1109 (23)0001



手作りのお洋服です。



でもね、手作りっていってもミキさんはネットでわんちゃんのお洋服屋さんをされてるので
すんごいです!本格的です!
お店は→『ぽち★スカ
bis1109 (10)0000
かわいいでしょ。
bis1109 (13)
そして、それに加えてウチにあったフードサンプルまで。
bis1109 (9)



ホントありがとうざいました♪
毎日色んなお味を楽しんでおります。



あとね、ご近所に住むセレブなおばさまからは、ビスコが来てすぐの時にね...
obasama0911.jpg



ナ、ナ、ナント!


現金を渡されてしまいまして...




いやいや!それは絶対受け取れませんって!
いやいや!そんな事を言わずにっ!
でも、ムリですっ!
これは、名のない者からの寄付だからっ!と、
夜の9時くらいに玄関先で押し問答ですよ。
でも、おばさまの押しに負けてしまいまして、とうとう受け取ってしまいました。(5千円)
スイマセン...(てゆーか、ホントにいいの?)

モチロン、ワタシが資金稼ぎうんぬんって書いてからの話ではありません。
ビスコを保護した話をブログを見て心配してくださったようで
ビスコが来てすぐの頃、夜の9時くらいにお金を握って走って来ちゃいました。

ワタシの親か?って話ですよね。
セレブなおじさま&おばさまには、いつもお世話になってます。
ホントいつもありがとうございます♪



~~~~~~~~



先日載せた、スイーツデコに興味があるという方がいらっさったので
ちょっとだけ、道具などをご紹介。
ちなみに、こんな感じのスイーツデコはこういった道具で作ります。
bis1101 (58)0000
↓  ↓
ma0825 (97)0000
意外と100円ショップのグッズが使えます。(クッキー型、絞り袋、計量スプーン、重曹、オイルなどなど)
ma0825 (99)0000
樹脂粘土や、おゆまる、ガラスビーズなんかは専門店ですが
シリコンは工事用を使いますよ♪(笑)
作る物にもよりますが、そんなに専門的な道具がなくてもできちゃうし
作るととっても楽しいんですよ~♪



興味がある方がいらっさるようでしたら
また今度、作り方を載せてみたいと思います。(←下手だけど)



ブログランキングに参加しています♪
資金集め ふぁいとー♪ 
↓  ↓
20080325221021.jpg
※上のバナーをクリックできないアナタは、コチラからどーぞ!
↓  ↓
人気ブログランキングへ





ヤバイよ!ヤバイよ!



今度は長男が、げほげほ咳をしだしたYO!



次は長男がインフルエンザか?




と、思ったらただの風邪でした。




bis1115 (14)0000



もぉ~、この時期の風邪は超焦ります。
また看病の日々を送るのか?と、かあちゃんドキドキしてしまいました。



~~~~~~~~~~



とゆーワケで、本日は
我が家の資金計画のお話でも。




bis1115 (6)0000



SO!資金計画ですよ。



ビスコを自分で保護する時に、一番ナニを悩んだかって言ったら



正直『お金』です。



やらしい話ですが、マジこれ抜きでは何もできません。
健康診断、ワクチン、避妊...なんやかんや。

しかも、なんでウチが今まで『一時預かり』をしてたかって言うと
『お金はないけど、手間隙だったら頑張ってかけれます』っていう理由からですから
この問題は、かなり大きいです。



でも、モチロンみなさんに寄付をしてもらおうなんて話じゃないですよ。



自力でどうやってお金を作るかって話です。



そして考えたあげく



思いついた案は、コレ!



フリーマーケット。



自宅の品々を、お金に換えようじゃありませんか♪
ちょうど、子供向けのおまつりと一緒にフリマが開催されるので
そこで色々売ってお金を作ろうと思ったのです~!
bis1115 (4)0000
やっぱ、こどものお祭りにはオモチャ類だよね...



ガサガサ、ゴソゴソ...



ドン!
bis1101 (1)
クローゼットの奥から引っ張り出してきました。



実は、ウチの長男は超電車マニアでした。(←小さい頃)
ヒマがあれば、JRの駅で電車を眺め
オモチャといえば、電車モノばかり。
かなり手放したはずだったんだけど、探したらまだこんなにたくさん残ってました。
bis1101 (65)0001
しゃべるプラレールの駅など。(なつかすぃ~)



そんな中でも一番スキだったのが、このNゲージ。
どこへ行く時も、コレを握っていたのをよく覚えています。
だから、これだけは全部手放すのがちょっと惜しいんだけど...
bis110100.jpg



他、なっちゅがかぶっていた仮面ライダーのヘルメットやら
ポケモンのオモチャ。
あと、リトルタイクスのでっかい滑り台も手放しますよ。(←コレ、お買い得)
bis1101 (64)0000



でも、色々探してみたモノの
オモチャとなっちゅとまるちゃんの洋服を足してもそんなに大した数になりません。
なので、忙しい時間の合間をぬって
かあちゃんとまるちゃんとで、こんな物も作ってみることにしました。



ジャン!
bis1101 (58)0000



スイーツデコ。



コレって知ってますかね?
シリコンやら、樹脂粘土を使って作るフェイクスイーツなんですけどね。

実はコレ、今年の夏休みの自由工作の宿題で
長男と次男と一緒に挑戦した事があったんですよ。
↓  ↓
【その時の様子】
ma0825 (9)
なぜか裸でスイマセン。
ma0908250 (10)
でもコレって実は、意外とめんどくさい。
部品を一個ずつ作って...
ma0825 (12)
乾燥したら、色とニスを塗って...
それを組み合わせて、クリームとかとつけたら...
ma0825 (11)



出上がり!(夏休みの宿題提出用)



このスイーツデコを新たに作って、今回フリマで売ってみようというのです。
これで、ビスコの病院代なんかを稼いでみようというのです。



実はこの『スイーツデコ』、小学生女子にはかなりウケがいいです。
ワタシの図書館のカウンターに、夏休み作ったケーキをちょっと飾ってるんだけど
かなりみなさん興味津々です。欲しい!欲しい!と言われます。

だから、こどものお祭りならまぁまぁ売れるのでは?と踏んだんだけど...
bis1101 (62)0000
どれも安いよ!
bis1101 (60)0000
100円のチャームから
bis1101 (59)0000
パフェでも350円だよ。
bis1101 (58)0000
材料費ギリギリの値段設定で、売ってみました。
bis1101 (61)0000




で、結果はどうだったと思います?



かあちゃんとまるちゃんの手作り品販売の。



~つづく~



ブログランキングに参加しています♪
資金集め ふぁいとー♪ 
↓  ↓
20080325221021.jpg
※上のバナーをクリックできないアナタは、コチラからどーぞ!
↓  ↓
人気ブログランキングへ




昨日、警察から連絡がありました。



10月19日、偶然の出会いで我が家にやって来たビスコさんを
2週間以上経過しましたので、正式にウチに譲渡しますと。
(引き渡してから2週間は、まだ警察の所有物らしいです。)



~~~~~~~~~~



あぁ、アレは確か超大忙しの月曜日のことでした。



警察の入り口でこんな張り紙を見つけたんだっけ。



hogo1.jpg




里親さんを募集しております。

どなたか飼っていただけないでしょうか。




こ、これはどーしたものか...
飼い主が迎えに来なかった犬。
警察の先に行く場所は、保健所しかありません。



おぉ~!ワタシにどーしろと言うのだぁ~。



bis1020 (36)0000



そんなつもりなんてまったくなく
ただ子どもの剣道の練習について来ただけなので、母はモーレツに悩みました。



で、警察さんに相談したら
ウチでいったん引き取って、里親さんを探すのも可能だという事。
(でももし里親さんが見つからなかった場合は、ウチで最後まで飼うという条件で)
こ、これはもう何かの縁なのだ!とゆー事で
初めて自分で保護しちゃいました。



hogo2.jpg



来た日のビスコさん。



あ、なんで抱っこされてるのかって?
NON STOP くるくるだったからですよ。
抱っこしないと写真も取れないくらい、エンドレスでくるくる回っていたからです。



で、その後
『アルビノ』という遺伝性の色素疾患をもってる子だとわかり
目は見えてるのか?耳は聞こえてるのか?と心配したりもしましたが
幸運にも今のところ生活に支障がない程度に目は見えている様子です。



でも今までつらい境遇のためか、かなり挙動不審で
常におどおど、ビクビク...
常時くるくる回っているという行動は、いまだに見られます。
(マシだけど)



でも、この3週間ちょっとで
少しずつですが、落ちつい着いてきたように思います。
以前はキョドキョドしうていた表情にも、かなり余裕が出てきました。
bis1109 (34)0000



だから、警察からの正式譲渡も済んだことだし
そろそろ里親さんを探し始めるべきなのかな?



でも、ビスコのあの性格(ビビリ&人間慣れしてない)を考えると...



今移動してしまうのは、かなり心配だったりもします。



bis1109 (40)0000



というのは、
ビスコは、今までウチに来たわんこの中でもスバ抜けてビビリ!
キング オブ ビビラーでございます。
だからその性格のために、ちょっとの事で心が不安定になり
くるくる回転が止まらないというような行動が始まります。



なので、もう少し

もう少しだけ

我が家でビスコを見守らせてもらっていてもいいでしょうか?



もう少しビスコが落ち着いて、人間をきちんと信頼できるようになって
心が安定してきてから里親さん募集をしようかなと思います。



bis1109 (57)0000



それまで、みなさんも一緒にビスコを見守ってくださいね。
落ち着いた家庭犬になれるよう、ビスコと一緒にがんばりますっ!



ブログランキングに参加しています♪
ビスコ ふぁいとー♪ 
↓  ↓
20080325221021.jpg
※上のバナーをクリックできないアナタは、コチラからどーぞ!
↓  ↓
人気ブログランキングへ

昨日たまたま見つけて
『ビスコの歌』を作った、アフラックのまねきねこだっくのサイト。



かあちゃん、かなり気に入ってます。



なので、せっせと我が家のみなさんの歌を作詞して
プレゼントしているんですけれども...




かなり不評でございます。

なんでかしら?おかしいわ。




事実を元に、ぴったりな歌詞を作詞してプレゼントしているはずなのに
聞いたみなさんからは、いつも



『何なん、コレ?嫌がらせ?』



とキレられるのはどーしてなのかしら?




とゆーわけで、家族には大不評でございますが
かあちゃん作詞の『とうちゃんバージョン』と『オレちゃんバージョン』を
公開したいと思います。




まずは『とうちゃんバージョン』から
ki081224 (21)0001





【歌詞の解説】
ウチのとうちゃんは、剣道とかをやってて
男っぽいイメージかもしれませんが、実はめっぽう痛みに弱く大げさです。
そんな彼が、この夏、剣道の稽古の時に起こした大騒動を歌にしました。



『とうちゃんの歌』 (3番の歌詞に注目)



歌詞のとおりでございます。
どんだけ大げさやねんっ!つー話です。

ちなみにとうちゃんは、日曜に趣味で剣道を教える手伝いをしてるんですが
その剣道の稽古の準備運動の時に
足首がブチっ!て言ったらしいのね。(←本人談)
それでワタシに電話してきて、『ブチっ!て言った。何かが切れた!もう歩かれへん。』
て、まさにアキレス腱が切れたようなことを言うモンですからね
急いで病院に行かせたら...



これですよ。



ただの肉離れ。



bis1109 (24)0000



どんだけ大げさやねん!つー話です。
湿布1袋渡されて、帰ってきてるし。



bis1109 (27)0001



もう、ね。
休日診療の先生に、謝っとけ!
道場のみなさんに、謝っとけ!つー話です。



bis1109 (26)0000




大騒ぎしてスイマセン。




とゆーワケで、次は『オレちゃんバージョン』です。
bis1109 (2)0000



【歌詞の解説】
オレちゃんの悩みを歌にしました。



『オレちゃんの歌』 (3番のk歌詞に注目)



ねっ、上手いでしょ。
薄毛チワワと呼ばれて、早3年。
子犬の頃は、いつ伸びる?いつ伸びる?と待ち続けておりましたが
3歳になっても、まだ『ロング?いや...スムース?』って言われてます。(涙)



bis1109 (6)0000



上の写真みたいに、服を着てたらまだちょっと誤魔化せるんですけどね
服を脱いだら、アナタ...



bis1107 (8)0000



こんなに超ほっそり~ですよ。

そりゃ、『スムースですか?』と言いたくもなりますよね。



でも、これでも伸びたんだよ!
『きゃどっく』飲んでるからか、耳毛もかなりボリュミーになってきたんだよ!
ちょっと前まで、こんな感じだったんだから。
↓  ↓
no080910 (4)0000



薄~い!

そりゃ、歌も作りたくなりますよ。えぇ、えぇ。



~~~~~~~~~~



で!まったく関係ない話なんだけど
上に写ってる、ちょっと前のオレちゃんの画像を探している時に
こんな画像を見つけてしまいましたよ。



それは、コレ!
↓↓
no080831 (68)0000




ぎょえぇーっ!!バラバラ殺人?




no080831 (87)0000




ひぃぃ~!オカルトかっ!




この画像覚えてますか?
以前、ブログにも載せたことあったよね。
ワタシが古いトランクを買ってきた時の画像です。
オレちゃんの画像を検索してたら、突然コレが出てきて...



ちょっとビビりました...。自分で撮ったはずなのに



アレは確か
no080831 (56)

こうなって
no080831 (57)0000

こうなって
no080831 (60)

こうなったんだったよね。
no080831 (62)



何の遊びやねん!



でも今も今このトランクを出してきても
同じ事をしそうな気がするのは...



ワタシだけでしょうか?



ブログランキングに参加しています♪
みなさんも歌詞作りに挑戦してみてね♪ 
↓  ↓
20080325221021.jpg
※上のバナーをクリックできないアナタは、コチラからどーぞ!
↓  ↓
人気ブログランキングへ



朝のつづきでございます。



あんなに食べ物に無関心で、美味しい肉にも見向きもしなかったビスコが
モリモリご飯を食べるようになった、そのワケは...




コレ。




bis1101 (37)0000



うちに届いたクール宅急便。



アレは、さかのぼる事
なちゅがインフルエンザにかかってすぐの頃。
いつもブログを見てくださってるあずままさんからこんな品々が届いたのです~♪



bis1101 (38)0000




食料ドドーン!

実家からの荷物か!って位のボリュームです。




いやね、実はあずままさんが
『ビスコちゃんや子どもさん達に手作りのオヤツを...』って仰ってくださるモンだから
お言葉に甘えて『ありがとうございます~♪』なんて言いましたら
こんなすんごいご馳走たちが届いたのです。(ホント大恐縮。)



だって手作りシュウマイ(大量)に、手作りおやき(これまた大量)
チキンのオーブン焼きに、人間用クッキー(超ウマ)。
bis1101 (39)0000

そして、ワンコ用オヤツにと手作りチキンジャーキー(大量)ですよ。
bis1101 (40)0000




どんだけ家計を応援してくれるんだ!つー話です。




ちょうどなっちゅがインフルエンザで、買い物もままならなかったじゃないですか
この食料が助かる!助かる!
どんだけ活用させていただいた事か!



で、犬用オヤツでまさかジャーキーが届くと思わないじゃないですか。
つーか、『ジャーキーって作れんの?』って話じゃないですか。
bis1101 (41)0000

コレが見事にジャーキーなんですって。
しかも肉厚で美味しそうなの♪
bis1101 (44)0000



でも、ビスコって前に市販のささみジャーキーをあげようとしたけど
見向きもしなかったじゃない。

だからせっかく作って頂いたのに、美味しく食べてる様子が報告できなくて
超申し訳ないわ~...なんて思いつつ
ダメ元でビスコに差し出してみたら



bis1101 (46)0000




あっ、ちょっと興味持った?めずらしい!




bis1101 (47)0000




もしかして食べる?



もしかして食べるのか?




bis1101 (50)0000




食べたーっ!!ビックリ!



コレ、やらせじゃないんですよ。(←当たり前だ)
マジで、いつもと反応が違ったの。
今まであんなに食べ物に見向きもしなかったくせに、なんだこの興味津々具合は!



bis1101 (48)



しかも結構大き目のジャーキーを渡したのに



bis1101 (54)0000



めっさガツガツ行っちゃってるんですけど。えぇ~!!

初めて見たよ、こんなビスコさん。



bis1101 (55)0000



でもやっぱり、ちょっと位は残すのか?



bis1101 (56)0000




...と思ったら、根こそぎ行っちゃいました。




....




えーっと




つまりコレは、どーゆー事なんだ?




市販のささみは、見向きもしないけど
手作りの美味しい フレッシュチキンジャーキーには超ガッツく。コレは...



bis1101 (43)0000




つまり、グルメとゆー事か?




でもビスコが、今までずっと手作りのおやつを食べさせてもらえるような
恵まれた環境で育ったとも思えないんだよね。

たぶんその逆で、今まで美味しい!と思うような食べ物を
食べたことがなかったんじゃないのかな~と思います。



だから、食べ物全般に興味がなかったんじゃないかな。



何を差し出しても、『何ソレ?』みたいな顔で見てましたからね。
匂いすら嗅ごうともしませんでしたから。



でも、あずままさんのジャーキーが
ビスコのスイッチを入れてくれた♪




それからというもの、毎食フードにこの頂いたジャーキーを
ちょっとだけちぎってトッピングするんですけれども
日に日に、ご飯を平らげるスピードが上がってきております。



しかも、今までイヤイヤのろのろ食べてたご飯なのに
最近では、ちょっとご飯の時間が楽しみになってきてる様子。



そして更には、他の食べ物に興味が沸いてきたみたいでですね。
フードに野菜をトッピングしてもモリモリ食べております。



とゆーワケで、本日は...
bis1110 (4)0000



焼き芋リベンジしてみました♪



bis1110 (5)0000



前回は、かろうじて舐めたものの食べてくれませんでしたからね。
今回はリベンジなるか?
食欲スイッチがONになってますから
ちょっと位は食べてくれるんじゃないかしら?



お~い!ビスコ~!
またまた焼き芋だよ~♪




bis1110 (27)0000




そっこー食らいついたんですけど。(汗)

前回とぜんぜん反応が違うんですけど。




bis1110 (15)0000



焼き芋美味しいよね~♪
前はアナタ、こんな美味しいものをスルーしてたんだよ。
これからもっともっと、色んな食べ物に挑戦していってください。



そんなワケで、
そんなビスコさんのためにかあちゃんが歌を作詞してみました。
今話題のアフラックの『まねきねこダック』が歌ってくれてるので、オモシロイよ!
3番部分がかあちゃんの作詞になってま~す♪→『コチラ



P.S.
ユミクロさんがコメントで書いてくださった『あのCMを見るとまるちゃんを思い出す』とゆー
ハウス シチュー』のCMを見てみましたYO!



感想は...



めちゃめちゃかわい過ぎですやん!(←出てる子が)



まるちゃんが小さい頃って、あんなに可愛くなかったですって。
どこにでもいるただの小坊主でしたって。(涙)
↓  ↓
maru.jpg【当時六歳 今とあんまり変わってないところがスゴイ】



パタパタくん』CMも見ましたよ~♪
ウチの彼ら、あんなにお上品兄弟じゃないですって~。(笑)




ブログランキングに参加しています♪
Special Thanks!あずままさん 
↓  ↓
20080325221021.jpg
※上のバナーをクリックできないアナタは、コチラからどーぞ!
↓  ↓
人気ブログランキングへ



おはようございます。



通常営業と言いながら、睡魔に負けてぜんぜん更新のはかどらない
なちゅまるです。ども。



今日は、仕事が休みということで
バリバリ更新頑張るぞ~い!



インフルエンザで休んでる間に撮った画像も、溜まってることだし
ビスコもどんどん進化してきているので
書きたいことは山ほどあります。

ですが、そんなに一気に書けないので
とりあえずビスコの最近の様子一覧から。
↓  ↓
bis1109 (4)0000




最近寒くなってきたので、オレちゃんに服を着せたついでに
ビスコにも服を着せてみたよ。




でも、やっぱりとゆーか、予想通りというか
ビスコはお洋服初体験らしかったので

着せようとすると
『なにコレっ!』『きゃぁぁ~』『ひえぇぇ~』と
大暴れしてました。(笑)

でも、一旦着てしまうと...
bis1109 (5)0000




意外温くて快適だったみたいです。




でね、最近ビスコの顔を見てて思うんだけど
ちょっと表情が柔らかくなってきたと思いませんか?

最初の頃なんて、超キョドってましたから
常にぷるぷる震えててね
誰が触ろうとしても、『ひぃぃ~』って顔になってたの。



【参考:その当時の画像】
↓  ↓
bisco.jpg



ちょっとでも大きい音が鳴ると、マンガみたいに焦って走り回り
常に緊張状態っていうのかな、誰にも心を開いてくれませんでした。



でも、最近じょじょにですが
ちょっとずつ心を開いてくれるようになってきたんだよ。



触っても震えないし
目も合うようになってきたし
くっついて行っても、嫌がられなくなりました。(←オイっ!)
やっと、この人は安心できる人だって分かってくれたのかしら?



bis1109 (20)0000




コレが一番最近の画像なんだけど
かわいくなったと思いませんか?





で、もう一つの変化



それは...



bis hasiru




散歩で笑顔が出るようになった事。




めっさ笑っております。
こーみると、超フツーのわんちゃんですよね。
挙動不審犬、くるくる回転犬には見えませんよね。(笑)



そして更にもう一つの変化



それは...



bis1101 (50)0000




食べ物に興味を持つようになった事。




コレ、びっくりです。
ビスコにとっては、超大きい変化です。
あんなに何も食べなかったくせに、なんで?でしょ。



今日はコレについて、詳しく書いてみようと思います。



~つづく~



p.s.
おはぎさんのコメントにあった、なっちゅに似てる子が出てるとゆー
カゴメ 完熟トマト鍋』のCMを見てみましたYO!



で、ワタシの感想はといいますと...



かわい過ぎるっ! (←出てる男の子が)

なっちゅは、あの男の子をグーで10発くらい殴った感じかな。(オイっ!)



見てみたい方は→『コチラ




ブログランキングに参加しています♪
ビスコかわいくなったよね。
↓  ↓
20080325221021.jpg
※上のバナーをクリックできないアナタは、コチラからどーぞ!
↓  ↓
人気ブログランキングへ



いやいや、ご無沙汰しております。





只今我が家はこんな感じでございます。





bis1107 (12)0000



bis1107 (14)0000





なっちゅ完全復活ですーっ!!



大変長らく、ご心配をおかけしました。
なっちゅは無事に生還いたしましたっ!





bis1107 (28)0000



いやぁぁ~、ホント大変だったわ。



何が大変って、子どもって熱が出ると超機嫌が悪くなるじゃないですか。
なっちゅも完全にそれでしてですね。
何かにつけて、文句を言って泣きまくるワケ。
(熱でしんど過ぎる怒りを、周りにぶつけまくります。)



09ohanasi (1)0000




枕がぬるいーっ!!ぎゃぁぁー!




09ohanasi0000.jpg




お茶が飲みたいーっ!!ぎゃーす!ぎゃーす!




09ohanasi (53)0000




なんでインフルエンザになったんー?




知らんがな...



そんな感じでございます。



もぉ、めっさうるさいですよ。
暴れたら熱が更に上がるっつーのに、ぎゃーぎゃー暴れてました。



『発病したらマスクをして、周りにうつらないように...』なんて言いますけれども
こんな大暴れしてる人に、マスクなんて付けられるはずがありません。
(付けたら、さらに文句が増えるのが目に見えている)



だからワタシ達の方が、全員マスクで防備ですよ。



家の中、かなり異様な光景です。
寝る時も全員マスク姿です。
母なんて、機嫌の悪いなっちゅをなだめないといけませんから
マスク姿で、常になっちゅの横キープです。(うつるよぉ~、たすけて~。)



bis1107 (9)0000



でね、今回なっちゅは初めて『タミフル』を飲んだんだけど



ちょっと変な事になってました。



夜中に、さっきまでグーグー寝てたくせに突然むっくり起き上がったの。
顔を見たら、めっさ笑ってるではないですか。
09ohanasi (52)0000



『寝ぼけてるのかな?』と思って、ちょっと様子を見てたんだけど
動きがやけにシャキシャキしてるワケ。



この方、普段もよく寝ぼけますから
寝ぼけた時の様子は、かあちゃんはよく知っています。



でも、今回はちょっと様子が違うのね。



『なっちゅ!なっちゅ!』って呼んでみても、肩を叩いてみても
全然目も合わせないし、どっか見て笑ってるの。
目もヤバイし、ホントどっかへ行っちゃってる感じってゆーのかな...
ちょっとフツーじゃない動きをしてました。



起きてるように、シャキシャキ動くのに
声が聞こえてないってコワくないですか?



そして終いには、どこかへ走り出すモンですから
かあちゃん必死に捕まえましたって。
09ohanasi (51)0000





ちょっと待てーい!





でもどんなに捕まえられても、母の声は耳に届いてませんからね
手を振り切って、笑いながらまた走り出そうとするの。



怖かったです。体が中学生サイズだったら止められなかったかも。



アレって、何なんでしょうかね。
熱のせい?解熱剤のせい?タミフルのせい?



『タミフルの副作用とは言い切れない』って事らしいけど
今まで熱が出ても、解熱剤飲ませても、こんな事になったことがないから
やっぱタミフルを飲ませたら『要観察?』って思いました。



とゆーワケで
今日から通常営業で、更新していこうと思います。

ちなみに、ビスコは元気♪元気♪です。
動きも『超挙動不審』から『挙動不審』にランクダウンしてきましたし
ちょっとした進化もありましたよ~。(インフルエンザ騒動の中)




ブログランキングに参加しています♪
グッバイ!インフルエンザ
↓  ↓
20080325221021.jpg
※上のバナーをクリックできないアナタは、コチラからどーぞ!
↓  ↓
人気ブログランキングへ




ここ数日



ブログがまったく更新できなかった



そのワケは...



bis1101 (5)0000




この方でございます。



SO!です。



アレです!



新型インフルエンザです。



とうとう、我が家にもブームが来てしまいました。



bis1101 (3)0000



いつもは常に流行に乗り遅れがちの我が家ですが
今回ばかりは、しっかりブームの波にの乗ってしまいました。



そんなワケで、只今ちょっと大変です。
次の更新まで、しばしお待ちを!



bis1101 (35)0001




ブログランキングに参加しています♪
とうとうキター!
↓  ↓
20080325221021.jpg
※上のバナーをクリックできないアナタは、コチラからどーぞ!
↓  ↓
人気ブログランキングへ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。