ナルトとオレオのしあわせ探し

時に行き場のないワンちゃんの一時預かりボランティアをしながら、ナルトとオレオが小さなしあわせ探し。キャバリアとチワワが「あなたの心の隙間お埋めします。」

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |



3月中旬からスタートした『きゃどっくの@mo-moプロジェクト』も
7月中旬で早4ヶ月が経過!

mo-moプロジェクトとは...薄毛に悩むワンコたちが、毛に効くサプリを飲ませてもらって
               毛をmo-mo-にしようというプロジェクト。 詳しくは→『コチラ




ma0730 (2)0000



その後の、オレちゃんの毛の様子&ナルトちゃんのウンチの様子はといいますと...



【スタート前のオレちゃんの毛の状態】
start03.jpg
ショートな背中毛に



start04.jpg
ショボい胸毛。



しかし今では...

※ビミョーな変化ですので、目を皿のようにして見るようにっ!



【4ヶ月経過のオレちゃんの毛の状態】
ma0730 (13)0000
背中の毛が若干伸びた。(触るとよく分かる)



ma0730 (20)0001
腹毛はあんまり変化なし。(オッパイが透けて見えてます。)



ma0730 (19)0001
胸毛と耳毛と尻尾もほんのりボリュームアップ。




どうです?

ちょっといい感じじゃねーの?





オレちゃんは、かなり頑固な薄毛体質のため
いきなりBO-BO-というワケには行きません。

でもコレまでの3年間、まったく変化がなかった彼女の薄毛に
この変化は大きいっ!

コレは、換毛期に期待です♪わくわく



ma0730 (21)0000



とか何とか言いながら実は、7月までの1ヵ月半の間
ワタクシの連絡ミスで、きゃどっく切れを起こしてました。(滝汗)
(つまり、4ヶ月のうち1ヵ月半もきゃどっくを食べてなかった)

だからもしかしたら、一緒にmo-moプロジェクト参加してるワンちゃんたちに
大きく遅れをとってるかも?

でも、その代わりと言っちゃあナンですが
きゃどっくを食べさせなかった場合の変化について、調査いたしましたよ。



では現場のナルトさん!レポートを、どぞ!



ma0730 (3)0000
はいはい!コチラ、現場のナルトなのだ。



ma0730 (4)0000
オラがオラのウンチについて、レポートするのだ。



きゃどっくを食べる前は
かあちゃんが臭い臭い!と言っていたオラのウンチ。
常にちょっとユルユルなのも、悩みの種だったのだ。



それが、きゃどっくを食べ初めて1週間!
匂いも軽減されて、コロコロになってきたよ。
コレには、かあちゃんも大感激♪

ぐっばい!悪臭と言って喜んでたのだ。




akusyuu.jpg



でも、きゃどっくを切らして数日後...
かあちゃんが、またオラのウンチの匂いをチェックし始めた。




ma730.jpg



めっさ怖い顔して匂ってるのだ。くんくんくん...



結果はいかに?




ma0730 (30)0000



なんか臭くなかったみたいなのだ。
よかった♪よかった♪




ma0730 (7)0000



SOなんですよ!みなさん!



きゃどっく効果で匂いが軽減されて、快適だったナルトちゃんのウンチ。
コレが一番心配でした。
またあの地獄のような臭さに戻るのかって。

それがですよ!
腸内環境が正常化されてたんでしょうねぇ。
しばらくの間は、飲ませた時同様の臭くないいいウンチをしてました。

でもさすがに切らして1ヶ月を過ぎると、だんだん臭さレベルがアップ!アップ!
でもまぁ、元の匂いほどじゃないですよ。
地獄のような臭さではないですけれども
やはり飲んでた時と比べると、かなり匂う感じになってきてました。



恐るべし!きゃどっく!

ナルトちゃんには、なくてはならない存在です
。(←オレちゃんよりも)



でね、ナルトちゃん用にオマケに頂いてるきゃどっくを
ついでに、マリーさんにのご飯にもトッピングしてみることにしたの。

と言うのも
前に『耳の中が汚れる子にも効果があるんですよ~♪』って言うのを聞いてたので
もしかしたら、マリーさんの目やににも効果があるかな?と思って。



ma0721 (61)0002



マリーさん、年のせいかな?
目やにが多くてですね、マメにふき取らないとすぐにガッチガチに固まっちゃうの。
それが目の周りの毛がガチガチになっちゃうモンだから、取り除くのが超大変!
引っ張っても痛そうだし...ゴシゴシしても、なかなか取れないし...

それに効果があったら、ラッキーと思い飲ませてみたら...



ma0730 (11)0000



なんかちょっとマシじゃないですか?



最近、そんなにマメにふき取らなくても大丈夫になってきました。
体内が元気になってきたのかしら?




そんなマリーさんは、ただいま里親募集中!詳しくはコチラ→『dog's smile



ブログランキングに参加しています♪
なぜかきゃどっくは、オレちゃんよりもナルトちゃんに効いてます。
↓  ↓
20080325221021.jpg
※上のバナーをクリックできないアナタは、コチラからどーぞ!
↓  ↓
人気ブログランキングへ



コメントありがとうございます♪

マリーさんが、肉食系女子ですって?
ホントですねっ♪流行に乗ってますね♪
でも、たぶんヒートが終わったとたんに、草食系に早変わりだと思いますが。ぷっ!

気になりました?なっちゅのパンツ。
ヤツは、テキトーな性格なもんですから、
脱いだ物をどこでもココでも脱ぎ散らかすんですよ。
で、ちなみに
あれはズボンのパンツではなく、パンツのパンツです。
正に正真正銘のおパンツ脱ぎ捨て現場です。

ありがとうございましたーっ!!







昨日、近くのショッピングセンターに買い物に行ったら
いつも履いているビルケンシュトックのサンダルが



2000円で売っているのを発見っ!



ma0729 (62)
Papillio マドリッドタイプ。



『ムムっ!2000円って...もしかしてニセモノ?』とも思ったのですが
型落ちのアウトレット価格だったので、迷うことなくゲットしてしまいました!
(型落ちなんて全然気にしないタイプです!)



そして、更にいつもの世話焼き魂が騒ぎ出して
悟空ちゃまの母(←ビルケンシュトック好き)にも、早速メール!ぴっぴっ!



ma0729.jpg
 『アナタも、いるかい?』



そしたらモチロン返事は 『いる!いる!』



引き返してもう一足買いましたって。



とゆーワケで
この夏、悟空ちゃまの母とワタクシは足元お揃い決定でございます。



ma0729 (31)0000



でも、いい買い物したからいいんだ~♪ホクホク



というワケで、本日の記事です。



~~~~~~~~~~



昨日に引き続き、今日もまたマリーさんの珍しい姿を見かけました。



それは、コレ!
↓  ↓
ma0729 (24)0000




ナルトちゃんにマリーさんが

絡んでるぅぅ~!!
ひぃぃ~!




ma0729 (25)0000
背後にオレちゃんがいる事に注目!



マ、マジで?



しかも、なんでオレちゃんじゃなくて、ナルトちゃんなの?



ma0729 (27)0001




そしてまた、ナルトちゃんから誘ってるのではなく
マリーさんから、ぐいぐい誘いに行ってるとゆー事に注目です!



ma0729 (26)0000


ma0729 (18)0000


ma0729 (36)0000





一体何が起こったんだ?

マリーさん、急に何かのスイッチが入っちゃたのか?






そー思って、よく考えてみたら
マリーさん、ウチに来る前にヒートの時期に入ったんですよね。

この一週間は、まったくいつも通りのテンションだったので気にしてなかったんだけど
そのスイッチが、今日突然入っちゃったみたいで
ウチの唯一のメンズ@ナルトちゃん(...といっても、虚勢済み)に
ぐいぐいアピールしている模様なのです。



ma0729 (38)0000


ma0729 (39)0001



しかし悲しいかな、ターゲットはナルトちゃんのみ。
一生懸命アタックしているオレちゃんには、相変わらず興味ナッシングでございます。



ma0729 (41)0000

ma0729 (42)0000



オレオに何とかしろと、言うのでちね!
それなら、オレオにお任せくださいでちっ!とうっ!!



とゆーワケで...
またまたオレちゃんの一人芝居のはじまりはじまり~♪です。



ma0729 (50)0000
待て!待て!待てぇぇーい!

ma0729 (51)0000
遊び相手ならココにいるでちよ!ズダダダー!

ma0729 (53)0000
ねぇ、聞いてるでちか?

ma0729 (55)0000
お尻なら、オレオが匂ってあげるでちよ。(サービス満点さをアピール)

ma0729 (56)0000



ねって、どうよ?

こんなオレオって、どうなのよ?




ma0729 (59)0000



え”ーっ!!



ma0729 (60)




やっぱり、そっちなんですね...。 ガクーっ!




オレちゃん、超ガックリです。
あんなにアピールして頑張ったのに、またまた振られてしまいました。

ま、ねっ。、コレもヒートの期間限定の愛想だと思うんですけどね。
ヒートが終わったら、ナルトちゃんもきっと...ぷっ!(笑)



今後は、ヒートが終わった途端に突然OFFになる

マリーさんのスイッチに大注目です。





そんなマリーさんは、ただいま里親募集中!詳しくはコチラ→『dog's smile



ブログランキングに参加しています♪
ナルトちゃんに、YES!ファーリン・ラブ!
↓  ↓
20080325221021.jpg
※上のバナーをクリックできないアナタは、コチラからどーぞ!
↓  ↓
人気ブログランキングへ



コメントありがとうございます!
みなさんちにも、元気な高齢のワンちゃんがいらっしゃる方がいるんですね♪
我が家は、シニアワンコ経験があまりないモンですから
こんなにいきなり元気になられると、ちょっとビビリます。

アレ?実はどこまでできるんだ?って

こーなったらもう、『目指せ!おじいやん越え』ですよ。
マリーさんも、一見大人しそーで、何もしませんよ~♪みたいな顔しておりますが
結構力も強そうです。

だって今日、マリーさん&ナルトとオレオを部屋に残して
玄関の外でお客さんと話してたら、家の中からガスンガスン!と変な音が...
『何?何の音?』と思って中を覗いてみたら
マリーさんが部屋のドアをガッスンガッスン!叩いてたんですって。

どんだけ力強いねんっ!つー話ですよ。

ありがとうございましたーっ!






今日のお昼は、小学校のプールの監視員になっていたなちゅまるです。
こんにちは♪



やっとウチの子ども達の学校も、今日から本格的に夏休みが始まりました!
(新型インフルエンザでの休校があったので、夏休みの開始がかなり遅かったの。)

と思ったら、始まったと同時にプール開放開始!
その監視員にあたっていたワタクシは、麦藁帽子に首タオルで
ピピーっ!と笛を吹きながら、子ども達の安全を見守ってまいりましたよ。
あぁ~、暑い!暑い!



とゆーワケで、本日の記事です。



~~~~~~~~~~



リ~ン♪リ~ン♪リ~ン♪



コレ、何の鳴き声だかわかります?



SO!コレは鈴虫の声。



只今ウチの中で、大合唱中です。(夏なのに)



ma0727 (43)



そーなんです。そーなんです。
その飼育箱の中で、鳴いているのが鈴虫ですよ。
かあちゃんが丹精込めて育てた鈴虫が、その中に入っているのです!



ma0727 (2)



あ、バレちゃった?
実はね、春にホームセンターの昆虫コーナーで
鈴虫の卵が入った土が100円くらいで売ってたんですよ。

だから思わず
『いや~ん鈴虫の卵?脱皮して大きくなるの?それは珍しいから見てみたいね!』
と、購入してせっせとお世話をしたワケ。



そしたら、どうよ。



ma0727 (1)




めっさいっぱい産まれましたって。うじゃうじゃ~




ってゆーか、アノ卵は何個入りだったんだ?
脱走した鈴虫が、時々床を歩いてるのを見かけるなちゅまる家です。



そんな事は、さて置きまして
マリーさんは、今日もお散歩に出かけます。(今日はオレオと一緒だよ♪)
ma0727 (6)



すんごい軽い足取りで、てってけてってけ歩くマリーさん。
よっぽど楽しいんでしょうね。
とゆーことで、ちょっとマリーさんの顔を覗き込んでみました。



ma0727 (11)0000





めっさ笑ってるし。 きゃ、きゃわいぃ~♪





しかしそれに引き換え、横の黒いお姉さんは...



ma0727 (12)0000




めっさノーマルテンションなんですけどね。オイ!




毎日行ってるお散歩で、そんなノリノリになれないでちよ。ってとこでしょうか。
ま、それも分からなくもないんですけどね。
キミも、もうちょっと楽しそうにしてくれやしないか?



ma0727 (14)0000



でね、そんなマリーさんにビックリする事が昨日起きたんですよ。



それはね...



保護当時からよたよただったマリーさんは
dog's smileさんの所で保護されている間も、ソファーなどの高い所へは
ジャンプして登ることは出来ませんでした。

ウチに来ても同じくで、
ソファーにも登れませんし、庭に出る段差も登り降りする事ができなかったの。
だから高い所はノーマークですよ!



それが、昨日になってどうよ!



ma0727 (32)




いきなり登ってるしーっ!!




アナタ、昨日までそこ昇れなくなかった?
いつの間にそんなジャンプ力を?
しかもジタバタとか音がしてなかったから、シュタ!と格好よく登ったはず。
いつの間に、そんな脚力つけてたのさっ!



ma0727 (30)0000




なんかそのジャンプ力を見てると

かつての誰かを思い出すんですけど

気のせいでしょうか...
(←某OJやんさん




ma0727 (55)0000



もしや?



ma0727 (56)0000




いやぁぁ~!!

それを、言わないでぇぇ~!




分かってたけど、言わないでぇぇ~!




ma0727 (57)0000



シーズーって、みんなこんな感じなの?
もしかして、年をとってもすごい身軽とか?
(ちなみにおじいやんは、95cmのキッチンカウンターの上に登ってました。
どんだけ身軽やねん!ネコかっ!キミは。)



マリーさん、最近めきめき体力をつけてきてるようなので、
もしかしたら、もう少しするとこの方のように...
↓  ↓
omocha.jpg




人形くわえて、うぉりゃぁ~って

放り投げはじめたりするのかしら?





うれしい反面ちょっとドキドキするマリーさんの変化。
(このドキドキは、きっとおじいやんのせいね。)

お散歩効果で、少しずつ体力がアップしてきたのかな。
鳴き声も大きくなってきたと思ったら、いつの間にかジャンプ力まで付いちゃって。
まだまだ色んな変化を見せてくれそうな予感がします。




みなさんも、日々成長中のマリーさんを

見守ってやってくださいね♪





ma0727 (58)0000




【オマケ】



マリーさんの大好物@クッキーをみんなで食べました。



ma727.jpg
マリーさんは、ところどころ歯がないから
丸のまんまあげると、上手に食べられません。
だから半分にしてあげるんだけど、歯の隙間からポロポロ落ちて
一個食べるのに、めっさ時間がかかる~。



ma0727 (63)0000
オレちゃんにあげようとすると、横からでっかいモジャモジャが
ぐいぐいぐいぐい押してくる!
せめて匂いだけでも嗅ごうとして、すーはーすーはー。



ma0727 (61)0000
やっと、クッキーにありつけたナルトちゃん。
その頃には...口の周りがヨダレまみれ。(笑)




そんなマリーさんは、ただいま里親募集中!詳しくはコチラ→『dog's smile



ブログランキングに参加しています♪
うちに来た時は細かったマリーさんの下半身が、ちょっとガッチリしてきました。
↓  ↓
20080325221021.jpg
※上のバナーをクリックできないアナタは、コチラからどーぞ!
↓  ↓
人気ブログランキングへ



コメントありがとうございました!
この前の記事で、かつてスルーされまくってたオレオの写真を探したんだけど
オレちゃん、色んな預かりワンコにスルーされ続けてましたね。(笑)

でもオレオの基本的な好みのタイプは、大人しくて押しの弱い子なので
スルーされても、スルーされても
『オレオ負けないっ!』 くるしくったって~♪悲しくったって~♪
で、実は本人ご満悦なのです。あはは♪

でもかと思いきや、激しい系(ぽっぽちゃん&きなりさん)みたいなタイプの子でも
上手に仲良くできるので、横で見てていつもスゴイな~と思います。
しかもアノ小さい体でね。ぷっ!(笑)

コレからもウチのちっこい姉さんは、見事なスルーも負けず
頑張ってマリーさんに絡見続けてくれると思うので
生ぬるく見守って生きたいと思います♪

P.S.
bonnyさん、詳しい病気情報たくさんありがとう~♪オチビちゃんは元気?

ありがとうございましたーっ!
先日は、セレブなおば様&ご愛犬のカレンちゃんに
スリスリ、なつきなつきしている姿を見せていたマリーさんですが



家の中ではいつもこんな感じです。




ma0721 (12)



通常時:尻尾はいつもクルンと上がってます♪



それが...



ma0721 (10)




誰かがなでると下がります。だら~ん...




えぇーっ!

こ、これって、どゆこと?




おば様の時は下がってなかったよね!
確かクルンクルンに上がってたよね。

犬の尻尾って、すごいわかりやすいはず。
尻尾を見てたら、何考えてるかだいたいわかるよね。
それなのに、この下がりっぷり!
かあちゃん、傷つくわ...

※でも、最近ちょっとずつ上がってきました。(最近になってやっと...)



そして...犬との仲はどんな感じなのでしょう。



ma0721 (24)0000



ハイ!ココがいつものマリーさんのポジションね。
外が見える窓辺。



ma0721 (30)0000



それを見つめる、怪しい影が一つ。



SO!オレオさんです。



オレオさん、実はマリーさんのような押しの弱いタイプが大好物♪



確かぐりちゃんとか、チェリオ姉さんとかもこんなタイプだったよね。
↓  ↓
oremusi.jpg
オレちゃん、やりたい放題の図。

oremusi1.jpg
オレちゃん、グイグイ攻めるの図。



グイグイ攻めてこられるのは苦手だけど、自分がグイグイ攻めるのは
得意中の得意なオレオさん。(なんて勝手なヤツだ!)
だから、マリーさんとお友達になりたくて仕方がない様子です。



ma0721 (25)0000



でも、当のマリーさんはというと...



ma0721 (26)0000



まったくオレオに興味がない様子。
(カレンちゃんには興味があったのに)



ma0721 (3)0000



いくらオレちゃんがちょっかいかけても、見事にスルーするマリーさん。
正にオレオの一人芝居状態です!
そんなオレオの悲しい一人芝居が写真に撮れましたので、どうぞご覧下さい♪



ma0721 (32)0000
寝床を整えるマリーさん。



ma0721 (34)0000
ほりほりほりほり...



ma0721 (36)0000
コレでOKかしら?



ma0721 (28)0000
そこへオレオが、颯爽と登場♪



ma0721 (46)0000
早速お誘いをかけてみる。ねぇねぇねぇねぇ♪



ma0721 (47)0000
ねぇったら、ねぇ♪(もうすでに動きが激しい)



ma0721 (48)0000
オレオの事、見てるでちか?



いや、見てないと思うけど...



ma0721 (50)0000
キタ?キタでちか?



来てないと思いますよ。ぜんぜん。




ma0721 (53)0000
マリーさんが動けば、オレオも動く!



オレオはとってもウキウキウキ♪



ma0721 (52)0000
そして更にマリーさんが動けば、オレオのテンションは上がる上がる!



ワクワクワク♪ 来い!来い来いーっ!




でも、マリーさんは



実はオレオにまったく興味がありませんので...



ma0721 (44)0000




一人でどこかへ去っていくのでありました。




あいたたたたた~...



ma0721 (67)0001



あ~ぁなのだ... byナルト



ma0721 (42)0000



大丈夫、オレちゃん!
アナタだけじゃないから!(かあちゃんも、絡んでもらえないからっ!)



いつかこの二人が絡む日が来るのでしょうか?
そんな日を楽しみにしつつ
生ぬる~く見守っている、母なのでありました。




【オマケ】

ぷっぺちゃんの時の、オレオはよく一人芝居をしてました。(相手にされないので)
oremusi2.jpg

そー思えば、実はオレオはスルーされるのに慣れている?
oremusi3.jpg

だってチェリオ姉さんの時も、ぐりちゃんの時も、ぷっぺちゃんの時も
スルーされまりの日々だったモンね。(悲しすぎる...)



そんなマリーさんは、ただいま里親募集中!詳しくはコチラ→『dog's smile



ブログランキングに参加しています♪
マリーさんのそんなそっけない所がスキ♪ byオレオ
↓  ↓
20080325221021.jpg
※上のバナーをクリックできないアナタは、コチラからどーぞ!
↓  ↓
人気ブログランキングへ





おはようございます!



昨日も、ブログを書かずにねむってしまいましたYO!

でもそれには実は理由がありまして...

前の日の朝方に、マリーさんの遠吠えで3回も起こされたから
眠くて眠くて仕方なかったからなのよっ。(泣)



ma0724 (15)0000



どうやらマリーさんは、『言いたいことがある時』に遠吠えをしてるみたいです。



とゆーのも、昨日も夜の7時過ぎた頃に遠吠えをしだしまして
子ども達に『TVの音が聞こえへん~!』と文句を言われておりました。

こんな時間に遠吠えなんて珍しいな~なんて思っていたら
ワタシ、まだワンさんたちのご飯をあげてなかったの。(←いつもは6時半くらい)

もしかして、コレに対する訴えの遠吠え?と思い
急いでご飯をあげたら、ソコからは静かになりましたって。



ma0724 (16)0000



マリーさん、アナタの体の中には時計でもあるんですか?



ナルトちゃん達なんて、いつもよりご飯が遅いことになんてまったく気付かずに
グーグー寝てますよ!



ma724.jpg



そーいえば、いつも庭でも外に出られるフェンスの前で
『うぉうぉ~ん!』とよく吼えてらっしゃいますわ。
コレは多分、お外へ出してくれ~の訴えだと思います。



朝の遠吠えは、『朝の散歩はまだか?』の遠吠えだと思うんですけど
それが4時ってアナタ!




どんだけ早起きやねんっ!



ばあさんかっ!




ma0724 (11)0001



そんな遠吠えを今までは
心臓も悪いことだし...老犬でガンガン怒るのもかわいそうかな...とゆー事で
かなり緩めに『アカンで~』って怒ってましたけど
コレじゃワタシの体も持ちゃーしねぇ!

しかもこの遠吠え問題は里親探しの障害にもなってくるはず!
とゆー事で、本格的に怒るようにしました!(タンバリンをガンガン叩きながら)



ma0724 (17)0001



そして、朝早くに外へ出してくれ!って言わないように
寝る前にも庭に出して、おしっこさせるようにしました。



そしたら今日の朝は静かにしてました。



もぉぉ~、マリーさんったら...
来た頃は遠吠えの声もあんまり大きくなかったんだけど
最近毎日のお散歩で体力が付いてきたのか、声まで大きくなっちゃって
遠吠えがうるさいのなんのって。(汗)

コレは要改善です!



ma0724 (1)0001



ちなみにマリーさん、ちゃんとシートでもオシッコできるんですよ。(成功率は80%くらい)
だから別にオシッコが我慢できないわけじゃないんです。
ただ『お外LOVE』なだけ。

でも、朝の4時からお外に出ることはないんじゃないのか?
それはいくらなんでも早過ぎやしないか?

アンタは新聞配達やさんかっ!



【オマケ画像】



この間、ナルトちゃんにズボンをすんすん匂われました。



ma0722 (7)



何か匂いますか?


あ、もういいのね?



ma0722.jpg




...って、ツユダクなんですけど~!




ちなみに、コレ舐めたのでも何でもありません。
お口周りの水分オンリーです。
これぞまさに、タルタル系の特徴!常にお口周りはツユダク!(涙)



そんなマリーさんは、ただいま里親募集中!詳しくはコチラ→『dog's smile



ブログランキングに参加しています♪
マリーさんのオットセイの遠吠えを聞かせてあげたい。
↓  ↓
20080325221021.jpg
※上のバナーをクリックできないアナタは、コチラからどーぞ!
↓  ↓
人気ブログランキングへ



心雑音へのアドバイスなどなど、コメントありがとうございました♪
詳しい病名は聞いてないんですが、『心雑音がある』『ごくごく初期である』とのこと。
咳等の症状も、今の所まったく見られません。

『僧帽弁閉鎖不全症』なのかな?

その病気なら、ナルトの犬種(キャバリア)もものすごくかかりやすいらしいので
毎年病院でチェックしてもらってます。

今『僧帽弁閉鎖不全症』のサイトを見てみたら
歯周病など口腔内疾患があれば、その治療も重要だ。
口腔内で繁殖する細菌が血液のなかを循環して心臓に入ると、弁膜症を悪化させることもある。
となっていたので
やはりマリーさんのガッチンガッチンの歯石は早々に取り除いた方がいいみたいですね。

ありがとうございました~♪






お散歩、お散歩楽しいな♪



ma0723 (29)0000



今日のお散歩担当は、長男@まるちゃんだよ。



ma0723 (20)0000



お外に出ると、ついついこんな顔になってしまうマリーさん。



ma723.jpg



毎日同じ場所を回ってるだけなのに、超楽しいみたいで
なかなかオウチに帰ろうとしてくれません。(でも、もう撤収ですっ!)



~~~~~~~~

今日は、そんなマリーさんの意外な一面を紹介してみたいと思います。

犬には全然興味ナッシング!
人はスキだけど、それほどくっついて行こうとしない!
コレがマリーさんだと思っていたワタシなのですが

今日、ご近所に住むセレブなおば様が
『夕顔が咲いたから、持ってきたわ~♪』と、やって来た時のことです...



ma0723 (9)



マリーさんの意外な一面を発見してしまいましたYO!



ワタシが外に出ようとすると、当然のような顔をして
玄関ドアをすり抜けようとするマリーさん。
仕方がないので、抱っこして連れて出ることにしました。

そしたら、どうよ!

いつもならテチテチテチと、わき目も振らずに散歩へ出発してくはずなのに...



ma0723 (1)0000



おば様んちのカレンちゃん(犬嫌い)目指して

一直線に歩いて行ってるではありませんかっ!



珍しいっ!犬に興味なかったんじゃないの?



ma0723 (2)0000





でも、嫌がられてるのを

気にしない所が玉に傷ですが...






ma0723 (3)0000




こんな事するんだ、マリーさん!

実は犬に興味があるんだね。
意外だわ!意外だわ!




それならそーで、ウチのオレオ姉さんとも少しは遊んでやってくださいYO!

オレちゃんしょっちゅうマリーさんの事誘ってんのに

毎回思いっきりムシですからね。

犬に興味がないのかと思ってましたよ。(もしかして、オレオに興味がないだけ?)




...そして、おやおや?



ma0723 (4)0000



もしかして、おば様にも興味を示してる?珍しい!



ma0723 (5)0000



マリーさん、最近だいぶなでなでされるようになって来たからね。
しっかりなでなでして頂きなさい♪



ma0723 (6)0000




...って、アレ?



なんかやけに密着度高くないかい?



なんかすんごいスリスリしたりてるし...(←された事ない人)




ma0723 (7)0000




って、もしもーしっ!!



かあちゃんにも、そんな事しなじゃないのさっ!



くぅぅーっ!どーゆーこっちゃー!
もしかしてオレちゃん同様、かあちゃんに興味がないだけなのか?



ma0723 (8)0000




めっさラブラブなんですけど!



マリーさん、まだまだ奥が深そうです。
犬に興味がないのかと思いきや、興味津々の犬もいたり...
人間に密着しないのかと思いきや、意外と寄って行くのかも?って感じだし...

これからどんどん色んな一面を見せてくれそうな予感です。
そしてついにはキャラチェンジ?(おじいやんの時みたいに?)
それはちょっとドキドキするんですけど、楽しみになってきましたよ~♪



そんなマリーさんは、ただいま里親募集中!詳しくはコチラ→『dog's smile



ブログランキングに参加しています♪
マリーさん、実は魔性の女なのかも知れません。
↓  ↓
20080325221021.jpg
※上のバナーをクリックできないアナタは、コチラからどーぞ!
↓  ↓
人気ブログランキングへ



昨日は、肉球コメントや老犬コメントなどなどありがとうございました♪
参考にさせてもらいますよ!
散歩してても、プニプニってあるんですね。知らなかったです。
でもマリーさんの場合、あんまり散歩慣れしてるという感じでもないから
もしかしたら、あんまりお散歩経験がないのかもしれません。(わかんないけど)
でも歩くの遅いし、引っ張る力もないから子どもでも全然散歩できちゃうんですよ♪
コレがかなり助かるんですよね~。
2回に分けてお散歩に行くとなると、かなり時間を取られてしまうので
マリーさんの散歩を子ども達に任せられるのは、かなり大きいです。

ありがとうございましたーっ!


今日、日食見えました?
大阪は昨日の大雨にもかかわらず、天気予報は晴れのち曇りだったのに
日食が見える時間はちょうどバリバリの曇りでして



うぉぉぉ~!!見えねぇ!って感じでした。



日食グラスもスタンバイして、楽しみにしてたのに残念です。
あぅあぅ...



でもココのサイトには、すんごいばっちり日食の時の動画が載ってますよ。→『ココ
ほんとビックリするくらい暗くなってて、感動でした。



~~~~~~~~~~~~



とゆーワケで、その後のマリーさんの様子です。

マリーさん、相変わらずマイペースに過ごしております♪
でも呼んだら、たま~~に来てくれるようになりましたよ。たま~にね。

だけどそれも、ワタシに寄ってきてるとゆーよりは
『オヤツくれんの?』って思って寄って来てるような気がするのは、気のせいでしょうか?



ma0721 (2)0000



とゆーのも、マリーさんはかなり痩せてるのでご飯以外にオヤツもあげたりするのね。
それがすっかり気に入ちゃったみたいで
ワタシのことを『オヤツさん』と思ってるみたいです。トホホ...

でもまぁコレも、コミュニケーションの第一歩?
マリーさんと仲良くなるためには、かあちゃん手段を選びませんよっ!!



ma0721 (8)0000
オヤツさんじゃないです!




そんなワケで、それ以外のマリーさんの詳しい健康情報などです。
↓  ↓
【dog's smileさんからのマリーさん情報】

・ある駅近辺でうずくまっているのを保護され警察に届けられたが、
 飼い主さんは現れず、保健所に連れていかれるそうになっていた所をレスキュー。

mary722.jpg


・ごはんはスキみたいだけど、ムラがある。
 食べたり食べなかったり残したりするので、太らせるためにウェットフードをメインで
 あげている。

・舌は出てるけど、歯はある。

・目が白いのは、目の表面に傷がついたかららしい。目は見えている。

ma0721 (14)0000


・外が好きで、散歩に行きたがるが
 心臓に雑音がある(一番軽度)ため、散歩は行ってない。

・オットセイのような遠吠えをする。




そしてウチに来てしばらく様子を観察してみましたが、確かにごはんは好きみたい。
ワタシがご飯の用意をし始めると、ウキウキ&ソワソワ♪
そして、言われた通りにウェットフードだけをあげてみたら
ソッコー完食!
おかわりまだですか?って、次のご飯が来るのを待ってますって。



mary0719 (72)0000
見よ!この見事な食いっぷりを!



なので最近はウェットを半分+ドライフードを半分にしてます。
でもそれでも、ソッコー完食ですけどね。
この調子なら、もうすぐお肉も付いてくるのではないでしょうか。



mary0719 (90)
結構てんこ盛り食べてるでしょ。
オレちゃんは、ナルトちゃんのダイエットに付き合ってドライフード+野菜食べてます。




歯は前歯が上下数本ずつ抜けてるので、舌が出るみたい。
そこ以外は結構歯は残ってる感じがするんだけど

ソレより何より、歯石がスゴイんだってば!!

ワタシが今までに見た中で一番すごかったのが、セレブなおばさまんちのカレンちゃん
なんですけど、ソレと並ぶくらいの歯石がゴッチンゴッチンに付いてるよぉぉ~!



ma0721 (6)0000



コレはどーしたもんだろうか...



ナルトとオレオがやった歯石取りで取れるなら、それに越したことはないんだけど
そんなので取れるレベルじゃないと思うしな...

でも一回相談するだけしてみようかな。



ma0721 (4)0000
歯石取りのお兄さんは結構イケメン。
そー言えば、悟空ちゃまもアソコで歯石を取ってもらったらしい。




そしてそして
ホントにマリーさんは、お外が大好きみたい。



mary0719 (75)0001



定番ポジションは外が見える、窓の前。
そして暇があれば庭に出てるし
誰かが玄関に行くと、猛ダッシュで玄関ドア前でスタンバイですよ。


mary0719 (76)0000




かつて外でいっぱい遊んでたからお外が大スキなのかとも思ったのですが
肉級を触ってみてビックリ!
赤ちゃんみたいにふわっふわっなの。



ma0721 (63)0000



雨の日寒い日散歩ボイコットのオレちゃんでも、もっとカサカサ&硬いですよ。(3歳なのに)
10歳前後で、あのプニプニとは!

あの肉球だったら、今まであんまり外も歩いたことないんじゃないかな...
ホントつるんつるんなんですってば。
10歳前後のワンちゃんの肉球って、フツーどんな感じなんですか?



ma0721 (69)0000



今までどんな生活をしてきたのかわからないマリーさん。
散歩もしてもらった事なかったのかな。
あのプニプニの肉球。
あの抱っこされ慣れてない様子。
とても大人しくて、あまり人間に要求することもないとても扱いやすい子なのに
どうして捨てられなくちゃいけなかったんだろう...
色々考えると悲しくなってきます。



今はとにかくお外の世界が楽しくて楽しくて仕方がない様子で
散歩に出たがるマリーさん。
でも心臓の雑音の事もあるので
10分以内くらいで、家の近くを何周か回ってお散歩してます。



mary0719 (92)



マリーさんのお散歩は、まるとなっちゅの担当。
短い距離だけどマリーさんにとっては、ウレシイらしく
ソレまで朝になったら5時と7時に、『目覚まし時計かっ』って言いたくなるような
遠吠えして、みんなを起こしてくれてたんだけど(オットセイの鳴き声で)



散歩するようになってからは6時の一回になりましたね。

(...って、まだ鳴いてるんかい!)



これから、もっともっとマリーさんのことを観察して報告していきたいと思いますので
心臓の雑音(軽度)のことや、老犬の肉球の様子などなど
わらない事がいっぱいなので、参考になりそうなことを教えてもらえるとウレシイですっ!





ブログランキングに参加しています♪
他にもオットセイの鳴き声のワンちゃんっていますか?
↓  ↓
20080325221021.jpg
※上のバナーをクリックできないアナタは、コチラからどーぞ!
↓  ↓
人気ブログランキングへ
ma0721 (61)0001



おはようございます。



昨日も『やるぞーっ!更新頑張るぞーっ!』と気合だけは入っていたのですが
半日仕事→子どもの個人懇談2件→剣道の稽古(しかも全て雨の中自転車移動)と
予定が細切れに何個も続いてたので



ma0721 (59)0001



すっかい疲れて
『10時になったら書こう』
『いや、11時になったらにしよう...』
  ・
  ・
  ・
ぐぅぅ~ となってしまいました。



ma0721 (60)0001



す、す、すんませんっ!
でも気合だけはバリバリ入ってるので、今日の夜こそはちゃんと書きますねっ!!



ma721.jpg




う”ぅ!

ナルトちゃん、アンタいい人だね。





ところで、今日は46年ぶりの皆既日食の日。
↓   ↓
nissyoku.jpg



9時台からかけ始めますので
晴れてる地域の皆さんは、太陽の様子をチェケラッチョ!

日本全国の皆既日食マップはコチラを見てね→『コチラ
太陽の形と、MAXにかける時間がわかるよ。

大体MAXにかけるのは、11時頃です。

コレを見逃したら、日本じゃまた何十年も見られないから
ぜひぜひ見て下さいね。



マメ知識【皆既日食とは】

日食とは、月が地球を周る過程で太陽と月と地球が一直線に並び
月が太陽を隠す現象を言います。

また日食には、部分日食、金環日食、皆既日食があり
その中でも皆既日食は、皆既の間は昼間でも夜のように暗くなります。

真っ暗ではありませんが、コロナ(太陽の大気)が明るいので月夜くらいの明るさです。
また紫色がかったなんとも言えない空の美しさも見ることができます。

皆既に近づくにつれ気温が下がり始め、夏などは10度くらい下がることもあります。

さらに動物たちが騒ぎだしますので
まさに目と肌と耳とで全身でその神秘を感じることができる天文現象です。

皆既日食は、1年から2年に1回くらいの割合で世界のどこかで観測することはできますが
それがアフリカであったり南米であったりはたまた南極であったりと
自分からその場所に行って見ない限り、ほとんどの人は一生体験することはできません。


レアですよ!レア!



ブログランキングに参加していますが
どんな状態になってるのでしょうか...
↓  ↓
20080325221021.jpg
※上のバナーをクリックできないアナタは、コチラからどーぞ!
↓  ↓
人気ブログランキングへ
mary0719 (87)0001



mary0719 (82)0000



もぉ、ホントお久しぶりで
何から書いていいのやら...という感じなのですが



どうも、なちゅまるです。



かれこれ、どれだけブログをお休みしていたでしょうか。
その間にも、色々と我が家では珍事件が起こっていたのですが
色々と忙しくてブログを書く時間がなかったり
サボリ癖がついてたりで(コラっ!)



とにかくドドーンと長いお休みを頂いておりました。



でも、またもや我が家に預かりのワンちゃんがやって来るということで
再びいや7たび目の、一時預かりを始めるということで



mary0719 (86)0001



そしてワタシも夏休みに入るという事で
ココは一発気合を入れて、ブログを再開しようかとゆー事にあいなりました。
今後ともどうぞご贔屓に♪



とゆーワケでまずは
この度我が家にやって来た預かりワンコのプロフィールのご紹介でも。
今回もきなりさんと同じ『dog's smile』さんとこのワンちゃんだよ。
↓ ↓
名前:マリーさん

性別:おとめ

年齢:10歳前後(とされていますが10歳超えているのでは?と言われています)

犬種:シーズー

かなりの老犬のため、保護主さん(dog's smileさん)の所では安全を見越して
散歩も控えていたとゆーほど、保護当時はヨタヨタ状態だったらしい。



...とココまで聞いたら、なんか以前に聞いたことあるような気がしませんか?



シーズー、老犬、ヨタヨタ、10歳超え...





SO!おじいやんです!



※おじいやんを知らない方は→『コチラ





oji091.jpg
SO!このお方ね。



あの伝説の男@おじいやん...
あれはかれこれ2年半前、我が家に15歳超えという触れ込みでやって来て、
ご老体なので気温の変動にも要注意&散歩もあまり出来ないかも
とまで言われたにも関わらず

脱走、盗み食い、ゴミ箱荒らしなどなど、ビックリするような珍事件を巻き起こし
今や我が家の伝説と化した、おじいやん!



oji095.jpg



その彼と、プロフィールがモロかぶりなのは気のせいでしょうか?




まさか、コレってデジャブ?




oji096.jpg



かなり長い間パソコンを開けていなかったワタシなのですが
久々に覗いたdog's smileさんのHPで
おじいやんにモロかぶりのプロフィールを持つマリーさんを発見し
何か運命みたいなモンを感じて、思わず
『もし、まだ預かりさんが決まってないんでしたら...』ってメールしましたって。



no090601 (49)0001



よくホラ、出来の悪い子ほど(失礼な!)カワイイって言うじゃないですか。
毎日悪戦苦闘させられたおじいやんとの日々は
今でもワタシの中に鮮明に残ってますからね。



no090601 (62)0001



でもまぁ、あのキャラはなかなかいないハズ!
きっと今度はノーマルなシーズがやって来るハズ!ということで
(でも、ちょっとあの日々は懐かしかったりするのですが)
預かり希望のメールを送ってみたのです。



そしたら、まだどこからも預かり希望がないとの事。
しかもかなりの高齢なので、里親もなかなか決まらないのではと心配されてるとの事でした。

でも、ワタシは前におじいやんのミラクル(そっこー里親さん決定!)を経験してるので
きっとマリーさんにも運命の赤い糸はあるはず!と信じて預かりをする事になりました。
これからどうぞヨロシクねっ♪



んじゃ、まずはお顔拝見とでも行きますか。



ドン!
mary0719 (34)0001




か、かわえぇ~♪



なんかお人形さんみたい。
さすが乙女、雰囲気がかなりソフトだよね。



ま、おじいやんもある意味お人形さんチックではありましたが
oji094.jpg




かなりのおとぼけ人形。




でも、このマリーさんはといいますと...
mary0719 (33)0000




おじいやん-(引く)『おとぼけ』-(引く)『ぬすっと』って感じ?




って言ったら、おじいやんにエライ失礼なんだけど
でもそこから更に、おじいやんの良さであった『フレンドリー感』を引くので
スリスリ、抱っこ抱っこできない分、ちょっと寂しい感じのワンちゃんです。



このマリーさん、今までどんな環境で育ってきたのかわからないんですが
人間と接し慣れてない感じがします。

抱っこも苦手、呼んでもフリフリ寄って来るということもない
後追いはするけれど、人が床に座ってもひざに来たりすることはない。
常にちょっと離れた所で、一人で座ってるか寝転んでいます。
人間にくっついてるのが当たり前じゃなくて、一人で居るのが居心地いい感じ。
今のとことろ、犬とも絡んで遊ぶこともないです。



mary0719 (18).01




後追いはストーカーのようにしてくれるので、人に関心がない事はないみたいですが
人と一緒に過ごすような生活には慣れてないのかな?
サークルとかにずっと入ってたりしたのかな?って感じがします。



もしかしたら、まだ最初だからアレなだけなのかも知れないので
ゆっくり見守って行きたいと思いますが
『人間と接し慣れてない』というのは、間違いないんじゃないかな。



~明日は、健康状態紹介です~



ブログランキングに参加していますが
どんな状態になってるのか...ひぇぇ~!
↓  ↓
20080325221021.jpg
※上のバナーをクリックできないアナタは、コチラからどーぞ!
↓  ↓
人気ブログランキングへ



コメントをくださった皆さんへ

長々とご心配をおかけしました。ホントにすいませんっ!
ワタシがブログを更新しなくなると、パソコンを開けなくなりますので
コメントも、メールもずっと見てませんでした。スイマセン~!

でも、とうちゃんはパソコンを開けてましたので
マメに変なコメントとかを削除してたと思います。
もしかして何か変なコメントとか入ってたのかな?
何も聞いてないし、もう消えちゃってるので
どんな事になっていたのかワタシにはよく分かんないんだけど
ご心配をおかけしました。

これから徐々に夏休みモードに入りますので、時間も出来るのでマメに更新できると思います。
ってゆーかですね、とうちゃんが怪我したんですよ!ちょっと前に!
だから分担してた家事の負担が、ドドン!とワタシに来ましてですね
更に時間がなくなったとゆー事もありました!
アイツめぇぇ~!

