ナルトとオレオのしあわせ探し

時に行き場のないワンちゃんの一時預かりボランティアをしながら、ナルトとオレオが小さなしあわせ探し。キャバリアとチワワが「あなたの心の隙間お埋めします。」

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
そんなツリ―イング最終回。
今回は【おまけ】@猟犬とお友達になろう編です。



午前中は木に登ったり降りたり、枝に座ったり景色を眺めたりしていた子どもたち。
午後は手作りのお昼ごはんを食べて、アスレチックを楽しむ予定になっています。
treeing2009 (61)0000


treeing2009 (60)0000


treeing2009 (59)0000


treeing2009 (57)0000




なんかワイルドだわ。




だけど、ワタシ達はお昼ごはんを持ってきてませんので
一旦下山して、下でお昼ごはんを食べてきますよ。
さぁ、ナルトちゃん車に戻ろうか。
treeing2009 (25)




めっさ帰る気満々ですやん!Σ(゚▽゚ノ)ノ




とゆーわけで
最初に集合した場所がちょうどレストランだったので
そこでお昼にするとしましょうか。
treeing2009 (63)



え?レストランに見えないって?( ̄▽ ̄;)



でもコチラのお店、以前にこのオシャレ雑誌『うたかま』で
treeing2009 (36)


6ページにもわたる特集を組まれたお店なのでありますよ。(ワタシもしらなかったけど)
treeing2009 (35)



お店の名前は『田歌舎



お父さんの手作りの建物がレストランになっているんだよ。
そして出てくるお肉も、お父さんが狩猟で捕まえてきたモノ。
野菜はお母さんが、自家菜園で育ているモノが使われています。
treeing2009 (37)
ごめんなさい!今日はコレしか出来ないわ!と言われて
今回食べたのは『鹿肉のスパゲティー』。

treeing2009 (38)
鹿肉なんて初めて食べたけど、すんごい美味しかったです♪



tauta2.jpgtauta1.jpg
普段はこんなメニューがあるよ。



でね、コチラのお店のメニューはシカ肉がメインなんだけど
なんでかな~と思ったら
この地域では、冬になると獣害対策で鹿やイノシシの猟が行われるから
それで捕れたお肉を使ってるんだって。(ちなみに、お父さんは猟師です。)



で、その猟をのお手伝いをするワンちゃんが
この猟犬@サンちゃん。
↓  ↓
treeing2009 (4)0000



優秀な猟犬なので、人間への愛想はまったくナッシングです!
正に、ナルトとは真逆の雰囲気?
攻撃はしないけど、まったく全然興味ないという感じでしょうか。

だけどそんなサンちゃんでも、我が家のムツゴロウさん(なっちゅ)は
treeing2009 (3)0000



カワイイ♪カワイイ♪と

なでなでなでなで...





サンちゃんは、こんなに遠い目なのに。(≧ε≦)プッ




なにしろこのヒト、かつては奈良の鹿を
sika01.jpg

両手でサンドしたほどのツワモノですからね。(その時の様子は→コチラ
sika02.jpg
愛想ゼロの猟犬だって、ばっちこいなのです。



すげーな、キミ!




こんなKYななっちゅにも、怒らないサンちゃんなら
ウチのオレオ姉さんたちともお友達になれるのでは?
そんな淡い期待を抱きつつ、そろぉ~りと二人を対面させてみると...
treeing2009 (43)0000




めっさキレられましたって。Щ(▼皿▼Щ)




いやいや、そんなに怒らんでも。
treeing2009 (42)0000



正に日本犬の猟犬(甲斐犬とか紀州犬..etc)って感じなんでしょうね
主人に忠実でよそ者を警戒する。
勇猛で、自分の家族に攻撃をする者には容赦がない。



とゆーワケで、他の猟犬さんたちにもご挨拶してみようかな。(無謀な挑戦)
treeing2009 (40)



アレ?ターゲットと間違えられてる?(゚Д゚;≡;゚Д゚)



treeing2009 (41)




いやぁぁ~!狩らないでぇぇ~!




treeing2009 (64)0001



とゆーワケで結論です!



人間は猟犬さんとお友達になれるが

犬がお友達になるのは、なかなかムズカシイ( ̄‥ ̄)b

    


ちなみにね、ココのワンちゃん達すんごい汚れてたの。(笑)
『洗わないんですか?』な~んて、大きなお世話の質問をしてみましたところ
猟犬は洗っても、すぐに泥とかに体をこすりつけて汚しちゃうんだって。

なぜかというと...
猟犬なんかは特に、シャンプーされて自分の匂いを失う事を
本能的にとても不安がるんだって。
だから泥や草に体をこすりつけて、シャンプーでかき消された自分の匂いを
取り戻そうとするんだって。
なるほどね!確かにシャンプー臭ぷんぷんさせて、鹿は追いかけられないか。



ちなみに!
オウチで飼ってるワンちゃん達も、シャンプーした後にそこら中に体をこすりつけるでしょ。
アレも同じ意味なんだって。
人間はシャンプーしていい匂いになった♪いい匂いになった♪って喜んでるけど
犬としては、早くシャンプーで消えた自分の匂いを取り戻さねばっ!!って
思ってスリスリしてるんだって。(知ってました?)



ブログランキングに参加しています。
猟犬なんて、かっこいいよね♪
↓  ↓
20080325221021.jpg
※上のバナーをクリックできないアナタは、コチラからどーぞ!
↓  ↓
人気ブログランキングへ



しっかり者の長男と、超テキトーの次男と
treeing2009 (2)0000



田舎ラブのオレちゃんと
treeing2009 (7)



山登りは勘弁なのだのナルトちゃんを連れて
treeing2009 (8)



ツリーイングにやって来たワタシ達。
treeing2009 (9)



車で山を登り、道なき道を進み
やっと山の頂上にある目的の木のところまでやって来ました。
treeing2009 (11)0000
ホントはこのツリーイング、ワタシ達もやる予定だったんだけどね
スゴイ人気があったので、大人の申し込みは取り消しになってしまったの。
(より沢山の子どもたちが参加できるようにって事で)

なので、ワタシたちの分まで楽しんできて下さい!子どもたちよ!



とゆーわけで、準備運動をしたらまずは命綱を付けますよ。
大きい子たちは自分で取り付けて、小さい子だけお兄さんに付けてもらうんだけど
treeing2009 (15)0000



なんかいきなり注文を付けてる人を発見。

モットキツクシメテ~!(←こらっ!)



それでは次に、ヘルメット!
treeing2009 (18)0000




って今度は二人掛かりで世話されてるよっ!!

モットキツクシメテ~!



ス、ス、スイマセン!
本当ややこしい奴でスイマセン!



treeing2009 (16)0000



あぁ~、なんか先が思いやられるよ。



で、ココでお姉さんたちから
上から力を掛けてもほどけないけど、下から引っ張ったら簡単にほどけるとゆー
結び方を習います。

この結び目をロープを登りながら作っていくことで
もしも足かけ用のヒモがズルっ!と行った時も
この結び目で止まるので、安全のために1、2mおきに作っていかなければなりません。

わかってんの、なっちゅ?できる?
treeing2009 (23)0000




ホンマかいな。 (疑いの目)




では早速、ツリーイングスタート!
登るだけなら、なっちゅも簡単にできてる様子。
でもいざ結び目を作るとなると、案の定コレですよ。
treeing2009 (20)0000




ぅおい!




さっき出来るって言うたやん!
treeing2009 (22)0000




あははじゃねーし!




そんなこんなで、この厄介者@なっちゅは
お姉さんに再度結び方を教えてもらうのですが、やっぱり覚えられず
お姉さんが別ロープでぶら下りながら、なっちゅの結び目を作っていくとゆー事に
なったのでありました。
treeing2009 (13)0000



ホントすいません。(←小声になった。)



で、一方の兄さんはと言うとですね...
treeing2009 (49)0001



まったくもってノープロブレム!



基本的に控えめな性格の彼は
『お姉さんたちに迷惑掛けるなんてとんでもない!』って感じなので
一人で何とか頑張っちゃうのです。

エライな、君は。
なっちゅに爪の垢でも煎じて飲ませてやりたいよ。



でね、彼の場合
控え目に加えて、几帳面な性格なモンですから
『1,2mおきに結び目を作りましょう』って言われたら...
treeing2009 (49)0000
(長男のロープを撮り忘れたので、同じような事やってた子のロープ)



30cmおきに結び目を作る!



他の子なんて、『1.2mおきですよ!』って言われても
3mおき位にしか作らないのに。




どんだけ几帳面やねんっ!!



逆に降りる時、大変だわ!



treeing2009 (12)0000




さすが我が家の”キチョーMEN”!



思わず笑わせて頂きました。




~明日は【オマケ】猟犬と友達になろうです~



ブログランキングに参加しています。
あなたはどっちタイプ?
↓  ↓
20080325221021.jpg
※上のバナーをクリックできないアナタは、コチラからどーぞ!
↓  ↓
人気ブログランキングへ


昨日のオレちゃんの妖怪アンテナの画像を見て



『オレちゃんの耳毛増えましたね♪』と言ってくださった方々




本当にありがとうございます。




no090527 (21)0000



しかしですね!



耳毛だけ見たら、結構いい感じ?に見えるかもしれませんが



全体を見たら、コレ!



no090527 (37)0000




すっかり元通りになってるんですって!




ホラ!この通り!
↓  ↓
no090527 (33)0000




いやぁぁ~!!



また超細くなってるし!




カールしていた胸毛はいずこ?
ちょっとうねりすら見せていた背中毛はいずこぉぉ~?



no090527 (27)0000



実はコレ、換毛期のせいみたいなの。
今までのオレちゃんなら、夏だろうが冬だろうがずっと同じ毛量(薄)だったんだけど
今回は生意気にも、夏前になってドバドバ抜けちゃってですね
あれよあれよと言う間に、すっかり元のオレちゃんに逆戻りですよ。



だけど、とゆー事は...
no090527 (24)0000




冬の増毛期にはフサフサ?




そんな淡い期待をいだきつつ、薄毛シーズンを見守っているワタシ達なのです。




~~~~~



で、昨日のつづきですが...



行ってまいりました!木登り体験 in 超山の中。
treeing2009 (10)0000




で、皆さんは木登りってやった事あります?
もしかしたら、こんなのならやった事あるかもしれませんよね♪
↓  ↓




でも、今回登ったのは20m近くある超大木!
幹の太さなんて、大人二人が手をつながないと届かないくらいの太さですから



こーゆー登り方をしたら





すぐズルズル~と落ちちゃうワケ。




なので、
ロープを上手く結んで、自力で木の上まで登っていくとゆー木登りだったのですが
treeing2009 (48)0000



この写真をパッと見たら
下の人にロープを引っ張ってもらって、釣り上げてもらってるように見えません?



ワタシも最初、申し込む時そー思ったの。
きっと釣り上げてもらうんだわ!楽勝、楽勝!って。
だから、長男と次男(←あんぽんたん)を軽~い気持で申し込んだんだけど



ところがどっこい!



自力でロープワークだけで、グイグイ登って行くと言うのです!
オーマイガっ!!
treeing2009 (17)0000
しかも、器具はまったくナッシング!
唯一あるのは、ヘルメットとお腹に付けた命綱のみでございます!
モチロン誰も引っ張ってくれないYO!



だ、だ、大丈夫なのか次男!!(長男は大丈夫だけど)



ヤツは自慢じゃないが、かなり理解能力低し!
なので、とてもじゃないけどややこしいヒモ結びなんて覚えられないハズ!
treeing2009 (32)0000




でも、笑ってるよぉぉ~!! (オイオイ!)




そ、そ、それなのに、お姉さんたちのちょっとしたレクチャーだけで
あのややこしげなヒモ結びを完璧マスターできるのか?
(ヒモ結びが重要なポイントなのに)
treeing2009 (64)0000




超不安なんですけど。

お姉さん&お兄さんにご迷惑をかけるのではないかと...ドキドキ





ちなみにですね、そんなワイルドなイベントを開催しているのは
毎度おなじみ(といっても、2回目ですが) 『芦生自然学校』。



去年の夏に、とうちゃんとまるちゃんがシャワークライミングをさせてもらった
あの自然学校です。
sclimb_1.jpg
その時の様子は→『こちら』



どっちかつーと、おされアクティビティーとゆーより本気アクティビティー。
イマドキの若者向けとゆーよりも、地元密着型。
地元ラブ&自然ラブの人たちが、本気で子供たちを楽しませてくれようと
企画してくれるイベントがすごく気に入って、また申し込んじゃいました♪

今回も子ども20人に対して、10人位のスタッフさんが同行して



2000円ポッキリ!

(ツリ―イング&アスレチックで一日遊んで、昼食&保険込。)




安いよね~♪
だから、リピーターさんが超多いんです。



~木登り編につづく~



ブログランキングに参加しています。
果たしてヤツは、迷惑をかけずに登れたのでしょうか?
↓  ↓
20080325221021.jpg
※上のバナーをクリックできないアナタは、コチラからどーぞ!
↓  ↓
人気ブログランキングへ



たいした話ではないんですが



この前の朝、ふとオレちゃんの頭を見たら



treeing2009 (67)0000




何か変なモノが立っていた。




見えますか?
treeing2009 (66)0001




コレです。コレ。




昨日はなかったはずの場所(頭のど真ん中)に、朝起きたらピーンと立っていた
かっちかちの毛。





子供達には『画鋲みたい~♪』と笑われ



treeing2009 (65)0000




母からは

『コレはきっと茶柱的なモノでは?』

ありがたがられ





treeing2009 (66)0000




とうちゃんからは

『近くに妖怪が来てるんちゃう?』

バカにされる始末。




treeing0000.jpg



いつもはアイドル扱いのはずなのに
今日はなぜか、ナルトちゃんを差し置いてオモシロキャラ扱いされることに
すっかりショゲショゲになる、オレオなのでありました。



treeing2009 (1)0000




シュ~ン...↓↓




実はこの日は、超山奥(ケータイが圏外になるよーな)に
こんな事をしに行っていたワタシ達。



treeing2009 (10)0000



The 木登り。



スゴイっしょ!スゴイっしょ!
みなさん、やった事あります?木登り!
トムソーヤのツリーハウス(樹の上の家)が作れそうな、超大木ですよ。
テンションあがるよね~♪


それにオレちゃんとナルトちゃんも一緒に行ってたんだけどね。
treeing2009 (21)0000



この日がまた雨上がりで、湿度100%くらいの
超湿気た日だったワケですよ。
treeing2009 (30)0000
湿度がすごくて、上が霞んでます。




それなのに

あぁそれなのに


オレちゃんの妖怪アンテナはバリ3状態!




どんだけカッチカチやねんっつー話です。



~この木登りのお話は、次回に詳しく書くのでお楽しみに♪~



ブログランキングに参加しています。
オレちゃん画鋲 一個300円。
↓  ↓
20080325221021.jpg
※上のバナーをクリックできないアナタは、コチラからどーぞ!
↓  ↓
人気ブログランキングへ






長かった!長かったよぉぉ~!
この一週間の学校閉鎖!



やっと今日から、学校始りますっ!



この土日で、ちょっとずつ周りもフツーの雰囲気に戻って来てるようで
外出する人たちも増えてきました。
そして、マスク姿の人たちもグンと減ってきた感じ。



でも先週の月~金曜は
学校も習い事も友達と遊ぶのも全て禁止されてましたからね
子どもたち的には、エネルギーがあり余ってるワケ。
no090523 (12)0000
家の前でボール蹴るくらいじゃ、そりゃ足りないでしょうな...



そこで突然思いついたように
2階からWii Fitを引っ張り出してきた!



あ、Wii Fitって分かりますかね?(わかるって?)
そう!かつてアノご近所に住むセレブなおば様が
買おうか買うまいか迷っていた、あの運動ゲームです。
その時の様子は→『コチラ
wii1.jpg
買おうか買うまいか迷って
wii3.jpg
ウチに使い具合を試しにやって来た
wii4.jpg
あの例のゲーム@Wii Fit。



でね、そのWii Fitを持って来て遊ぶことにしたらしいです。
それは、イイアイデアだ!
これで運動して、疲れるがいいわ。



な~んて思っていたら
『かあちゃんもやで!』と言うではありませんか!



no090523 (26)0000



『あ~、かあちゃんはいいです。

メンドクサイから、キミたちだけでやってください。』


って丁重にお断りしたんだけど



ココで長男からの
no090523 (25)0000




『だから太るねんで』とゆー鋭い突っ込みですよ。




no090523 (11)0000





言うよね~。 byはるな愛





くぅぅ~、ムカつくけど言い返せない。(だってホントに太ってきてるし)
そして仕方なく、一緒にする事になったワタクシ。
『どこに効くエクササイズがしたい?』と、聞かれたので



『う~ん...そうだな』

『じゃ、じゃあ、お尻に効くヤツで。

最近ちょっとジーンズきつくなってきたし。うんうん。』
と言っておくと



また長男すかさず...
no090523 (27)0000





『お腹じゃないねんや。』 ボソっ と一言。





た、確かにお腹もエライ事になってますけれども...
no90523.jpg




ほっといてくれ!




そんなこんなで久しぶりにWii Fitをする事にワタシ達。
画面のお姉さんにこんな風に話しかけられながら
エクササイズ レッツスタート~!
no090523 (10)0000



でもさ、ワタシぜんぜん最近運動してないじゃないですか。(知らねーよ!)
だから、ちょっとしたヨガのエクササイズでも
『うぉぉ~!』『アカン!アカン~!』と大苦戦!
重心グラグラ、二の腕ぷるぷる...



no090523 (19)0000
二の腕とお尻に効くエクササイズ。



しかし、そんなヨレヨレのワタシの状態は
このWii Fitさんはすべてお見通しです!

だって、バランスボードに乗ってたり
リモコンを持ってやらされますからね。



no090523 (23)0000



『重心がグラつてます。』『もっと体を引き上げて!』
『インナーマッスルを鍛えてください!』と厳しいチェックが!



no090523 (24)0000




すげーな!Wii Fit!


アンタ、よくできてるよ。




ねー、ねー。
ナルトちゃんも、寝てないでやってみなよ。
no090523 (14)0000



そのタルンタルンの、太鼓腹がちょっとはひっこむかもよ。
no090523 (15)0000




一年ぶりにやってみたWii Fit。
やっぱりオモシロかったです。
コレ、続けたらやせるかな?夏には水着が着られるかな?




ブログランキングに参加しています。
相変わらず、おそろしくて見れない。
↓  ↓
20080325221021.jpg
※上のバナーをクリックできないアナタは、コチラからどーぞ!
↓  ↓
人気ブログランキングへ

スイマセン!スイマセン!
めっさ久しぶりの更新にもかかわらず
ホントたくさんの人から暖かいメッセージをいただきまして
かあちゃん、とっても感激しております。



あぁ、忙しくても書いてよかったーっ!!(地球に生まれてよかった風に)



ホントそんな気持ちでいっぱいです。



no090518 (14)0000



で、前の話の続きね。



そーなんです!
そーなんですよ!



アレは確かこの前の日曜日。
学校やら、会社やらからバンバン電話がかかって来て
そこから焦り始めたワタシ達。
『マスクがなかったら会社行けないじゃん!』


だけど、そんな頃には高いマスクしか売ってやしねー。
でもきっと明日になれば、どこかで安いマスクが売ってるはず。
(だってまだ休校になってるのは、数市だけだしね。)

そんな淡い希望を抱きつつ、迎えた今週の月曜日。
その日の午前中にはナント
府内の中学校&高校の全校休校が決まってしまったのでありました。



とゆー事は...



母親にも頼んでいろんな所を探してもらいましたが
no090521 (1)





更にどこにも売ってない事態に!





マジでーっ!
5日分しか買ってないよ、ワタシ。
あぁ、こんな事なら清水の舞台じゃなくて東京タワーから飛び降りて
10日分(←せこい!)買っとけばよかった...
だけど、20枚で4000円は高いよな。
でもこの際そんな事言ってられない....



あぁ~!しまったーっ!!



no090518 (17)0000



そして更に、とうちゃんの会社では
会社に入る前に通勤時に使用したマスクは
すべて回収されて捨てられるとゆー事が発覚!



no090521.jpg





そんなの聞いていよ~!! (滝涙)





会社柄、そーゆー系(どーゆー系だよ!)なので仕方ないんですけど
一枚200円のマスクだろーが、もっと高いマスクだろーが
有無を言わせず捨てられる事が発覚!(会社の中にウィルスを持ち込まないために)

そんな事知らずに、ガーゼマスクをしてきた人なんてもぅビックリですよ。
『洗って使おうと思ってたのにぃぃぃ~!』って。



no090518 (18)0000



一応社内で使用する分、帰りの分は支給されるらしいですけど
こんなんじゃ、10枚のマスクなんて5日も持たないじゃん!



no090518 (5)0000オレちゃん、初生肉に挑戦。
コレは帝塚山ハウンドカムで買った『鶏ネック』。
※鶏は生なら骨が裂けないので、食べられるんだって。




とゆーワケで、猛烈ダッシュで福井(とうちゃんの実家)にメールして
何とかしばらく分のマスクをゲットしたのでありました!
(お義母さんありがとーっ♪
そして、マスクを送りましょうか?と言ってくださった方ありがとーっ♪)



no090518 (11)0000でも、生肉はちょっと苦手なオレオなのでありました。.



これで何とか、当分出勤はできるようになったモノの
ガーゼマスクが使えないのは、ちょっとキツイです。(お金的にも)



no090518 (7)0000じゃあ、何でも食べるナルトちゃんはどうかな?



でも、今回の新型インフルエンザは
自分がインフルエンザにかかるのが心配ってゆーよりもですね
自分がかかることで、周りにめっさ迷惑がかかるのが困るって感じです。



no090518 (8)0000彼の場合、どんな固いおやつでも一瞬のうちに噛み砕いてしまうのですが
生肉のように適度に弾力のある物は、意外と強敵のようです。




だって、もし今とうちゃんがかかったらですね、
とうちゃんと同じ部署の人は、しばらく検査とか会社休まないとダメになるでしょ。
(それは大迷惑だ!)

で、もしワタシがかかったら
子ども達も当然、学校閉鎖が解除されても学校に行けなくなるし
勤務先が小学校なモンですから
学校の先生全員が濃厚接触者になって、そこの小学校がまた学校閉鎖になる。
(それはもっと大迷惑だ!)



no090518 (9)0000コレは珍しい!あのナルトが噛み切れないぞ!
このガジガジ感が、歯石取りに効果があるらしいですね。(中に骨も入ってるし)




とゆーのもあって、みんなマスク姿なんですよね。



no090518 (10)0000野生動物に、歯周病がないのこうやって生肉&生骨を食べてるかららしい。
ゆっくりガジガジして、歯石を取ってくださいな。




外を犬の散歩するくらいは、ぜんぜん大丈夫だと思うんだけど
なんせ大阪は人口の密度が超高いですから
密封された空間(超満員の通勤電車とか映画館とか)に長時間いる時は
やっぱマスクは要るかな~と思いますね。うんうん!

ホント通勤電車&バスはすし詰めのギューギュー!
地方では考えられないくらいの、高密着度ですから。



以上、大阪からのレポートでした。




ブログランキングに参加しています。
でも、おそろしくて見れない。
代わりに見る?
↓  ↓
20080325221021.jpg
※上のバナーをクリックできないアナタは、コチラからどーぞ!
↓  ↓
人気ブログランキングへ




お、お、お久しぶりです。



お久しぶりすぎて、何から書いていいのやらという感じです。




no090518 (40)0000



本当にスイマセンでした、ご心配をおかけしまして。
なちゅまる家は全然元気です。

ちょっとGW前に忙しくて、そのまま更新できずにいたら
あれよあれよとゆー間に、大阪は大変な事に!
(豚インフルエンザの感染拡大で)



no090518 (33)0000



みなさんも、ニュースで見てると思いますが
実際感染地域に住んでますと、すんごい色んな事が大変です。

ね、ナルトちゃん!


no090518 (44)0000


no090518 (46)0000



ま、この方にはあんまり関係ないみたいですけどね。



でもね、大阪も広い(?)ので
大阪で感染者が見つかったってニュースがあった時点では
それほど大変だなんて思ってもなかったし
まだヒトごとのよーな感じだったんですね。(←ワタシは)

でも発生地域が、ウチのすぐ隣の市だとわかったくらいからかな
ちょっと周りがバタバタという感じになりまして



no090518 (47)0000



日曜の朝には、長男が出る予定だった剣道の試合がいきなり中止!

その時は『マジで?そんな大げさな~』なんて思ってたんだけど
その夜(日曜)くらいからですかね、
ケータイがひっきりなしに鳴り出しまして(学校の閉鎖が決まったので)
大変な感じになってきたのです。

だから、かあちゃんバタバタしてるでしょ。ナルトちゃん!



no090518 (49)0000



とゆーわけで、只今学校閉鎖中の子どもたち。
外出はできる限り禁止!習い事もすべて休み!当然友達とも遊べない!
とゆー状態なので、ヒマでヒマでしょーがいないみたいです。



no090518 (53)0000

なので、家の中でナルトちゃんたちと遊んでみたり

no090518 (54)0000

宿題をやってみたり

no090518 (56)0000

やることないので、自転車のサビを落としてみたり(←普段やらないよーな事をやる)

no090518 (57)0000

塀のペンキを塗ってみたり

no090518 (67)
服が!服がぁぁ~!(パジャマですが)




なにかと大変です。




でも、一番大変なのが
マスクの確保と、休みの間の子どもの面倒を見るヒトの確保。

学校とか幼稚園、保育所が閉鎖になっても
会社は休みになりませんから
働くお母さんたちは、子どもを預ける場所がなくなるんですよね。

なので、有休で休むか誰か頼めるヒトを探すしかない!
それも一週間も!





コレかなり大変なんですって。



実家が近くない人とか、ホントマジで困りますって。





ウチは実家がわりと近いので、私がちょっとずつ休みを取りつつ
実家にも頼りつつで何とかやってますが
休めない人は、子どもたちのみでお留守番しかないです。
ホントどこも預かってくれませんから。

公的な施設(公民館、公立図書館、公のスポーツ施設等)も、すべて閉鎖されますし。
※市役所とかは開いてるよ。

なので今流行ってない地域でも、ココら辺の事をどぅフォローしようか考えておくと
もしもの時にいいかも知れないですね。





で、もういっちょ大変なのがマスクの確保です。
ワタシも出勤時&仕事中は必ずマスク着用することになりましたし
とうちゃんも日曜日の夜の会社の連絡網で
『出勤時(公共交通機関利用者を利用する人がほとんどなので)は、
絶対マスクを着用してくること!』
って回って来てました。



なので、何としてでもマスクを手に入れなければならぬ!



でもこーなった時点では、どこの会社も同じようなお達しが出ますから





もぅどこにもマスクなんてありゃしねー!



く、くっそー...遅かったか。(←遅すぎです)





でも、その夜(日曜)にたまたま行った大型スーパーでマスクを売ってるのを発見!
『なんだぁ~、まだ売ってんじゃん♪』と思いながら
マスクの値段を見て、かあちゃんビックリ!!
no090518 (69)0000

 



2枚入り 398円。(1枚@約200円)





マジかよ...もうこんな高いのしかないの?



2枚とゆー事は、かあちゃんととうちゃんで一日分って事でしょ。(ブツブツ)
5箱買っても5日分...10箱買って10日分...(ブツブツ)
でも10箱買ったら、4000円ですよ!4000円!!





高過ぎるーっ!



20枚で4000円は高過ぎるーっ!





まだ大量に積んであったマスクの前で、10分ほど考え込み
『明日もっと安いマスクを探しに行けばいいか』とゆー結論に至ったワタシは
清水の舞台から飛び降りる思いで
とりあえずの5日分(2000円)を購入したのでありました。
no090518 (68)0000



つーか、だいたいこんな高いマスク本当に売れんのかしら?
ワタシは明日ちょっと遠くのドラッグストアまで行って、もっと安いマスクを買いますよ。
きっとこの辺りだから売ってないだけだわ。
市外に行ったら、きっと売ってるはずよ♪アハ♪



no090518 (35)0000



しかし、そんな母の予想を大きく裏切りまして
1時間後にそのマスク売場を通った時には




あの高級マスク すべて完売!




no0000.jpg



マ、マ、マジでーっ!!



あんなに高いのに?
あんなにたくさんあったのに?
えぇぇ~!もしかしてもっと買っとくべきだった?
ワタシ、失敗してる?



no090518 (38)0000



いやいや、きっと明日になれば...
きっと明日になれば、どこかに売っているはず。
そーに決まっているわ。間違いないわ。



しかしそんな母の予想は、大きく裏切られることになるのでした。


~つづく~



ブログランキングに参加しています。
でも、おそろしくて見れない。
代わりに見る?
↓  ↓
20080325221021.jpg
※上のバナーをクリックできないアナタは、コチラからどーぞ!
↓  ↓
人気ブログランキングへ
