ナルトとオレオのしあわせ探し

時に行き場のないワンちゃんの一時預かりボランティアをしながら、ナルトとオレオが小さなしあわせ探し。キャバリアとチワワが「あなたの心の隙間お埋めします。」

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ki081023 (10)


ki081023 (12)


ki081023 (13)



そーなんです。
今んところ、野生児の部分ばかりクローズアップされてるきなりさんですが



実は意外といい子なんですよ。(実はって...)



ki081023 (4)0000


ki081023 (5)0000



いやいや、今まで別に隠してたワケじゃないんですよ。
ただ何となく日々起こった事を綴っていたら...
あら...ワタシったらもしかして、きなりの悪い部分ばっかしクローズアップしてる?
とゆー事に今頃気づいてしまったんですYO!
ダメじゃん...ワタシ。



とゆーワケで本日は、きなりさんのいい所特集~♪



きなりさんのいい所その①
何をしても怒らない。
ki081025 (62)0000



動きは激しいけれど、基本おだやかな子です。
どこを触られても絶対怒らないし、何されても全然平気。
怒ってる所を見たことがありません。



でも、怒られてる所はしょっちゅう見るけれど...



その②
お留守番が完璧
ki081025 (55)0000



今までが放ったらかしだったからなのか、
イタズラなども一切せずに、大人しくお留守番できます。
めっさエライです。



その③
オシッコだってパーフェクト(散歩以外ではしません)
ki081025 (57)0000



コレはきなりの大大大自慢できる部分です。
コレだけは、絶対失敗しません。
ナルトもオレオもびっくりです。



その④
人間にもフレンドリーだし
犬にだってフレンドリー。

ki081025 (58)



コレはね...
いいような悪いような...て感じです。

フレンドリー過ぎるのがたまに傷。



その⑤
チャイムで吼えない。
ki081025.jpg



チャイムが鳴っても、ノーリアクション。
ナルトにも見習って欲しい。



その⑥
めっさ頑丈。
ki081025 (64)0000



いやね、この人テンション上がったら周りが見えてないじゃないですか
それでこの前、庭から家に入ろうとしたとき
窓が閉まってる事にも気づかずに、思いっきり突っ込んで顔面衝突!!



それで、キャンキャーンってなるのかと思いきや



素でしたからね。素。



頑丈です。(石頭とも言う)



その⑦
オウチのルールもばっちり!
ki081025 (54)



ウチに来た当初は、室内初体験でウチの事を何もわかってなかったじゃないですか。

それなのに!

数日の間で、テーブルには足を上げないとか
キッチンの調理台の上は覗き込まないとか
レンジには触らないとゆー、基本的なルールはばっちりマスター。

なので、日常生活で困るような事はほとんどありません。
ゴミもあさりません。(←ナルトだけか)





そー思ったらきなりさん
めっさいい子じゃないですか~。

(今頃気づいたのかっ!)





だってめっさかわいいですもん。



なんて言うんですかね...
オレオ的なちんまりしたかわいさとは、また違った
2008fukui (89)0000



ナルト的なまったりしたかわいさとは、またまた違った
2008fukui (27)0000




チョコちゃん的なかわいさって言うんですか。



p0623 (78)0000
暴走機関車@チョコちゃん。





そんなかわいさが、きなりにはあるんです。





ki081027 (58)0000


ki081027 (59)0000



ねっ、ビミョ~にキャラがかぶってるでしょ。



エネルギッシュでスポーティーなワンコが好きな方に、ぜひオススメです。
一緒にマラソンとかしてくれると思います。



きなりちゃん、里親募集中。
お問い合わせはこちらまで→『Dog's smile




ブログランキングに参加しています。
ヤバイよ!ヤバイよ~!
↓  ↓
20080325221021.jpg
※上のバナーをクリックできないアナタは、コチラからどーぞ!
↓  ↓
人気ブログランキングへ





我が家にきなりやって来て、早2週間。



今までずっと外飼いだったため、最初はこんな感じで
ki081013 (68)
入っていいのに、遠慮がちに外から覗いてるきなり。



慣れてきても、なかなか自分のくつろぐポジションが見つけられないでいました。
ki081016 (35)
だいたいが冷たい床で寝そべってました。



でも、今日とうとう



ki081027.jpg



ワン用ベットでくつろいだのです~♪



ki081027 (66)



おぉっ!!入ってる!入ってる!



きなりさん、とうとう自分のくつろげる場所を見つけた様子です。

今まで自分のポジションを見つけられなかったせいか
いつもセカセカ&ウロウロ、常に動き回って落ち着きがなかったんですが
これでちょっとは落ち着きが出てくるかもね♪



でも!



こっち方面の落ち着きは
ki081025 (9)



まだまだ遠い道のりのようです。
ki081025 (10)
誘う声がデカ過ぎだっつーの。(しかも結構低音)



きなりさん、ホラ兄さんの顔を見て!
ki081025 (11)



ねぇ、顔を見て!
ki081025 (12)



ホラ顔を見...
ki081025 (13)





あ~ぁ、やっちゃたよ...





no081012 (35)0000



きなりさん、空気を読むのはまだまだ修行が必要のようです。
一歩進んで二歩下がる方式で頑張ります。



きなりちゃん、里親募集中。
お問い合わせはこちらまで→『Dog's smile




ブログランキングに参加しています。
ヤバイよ!ヤバイよ~!
↓  ↓
20080325221021.jpg
※上のバナーをクリックできないアナタは、コチラからどーぞ!
↓  ↓
人気ブログランキングへ





最近の我が家のリビングの図。



ki081023 (15)0000



あ~ぁ...



なぜなら最近、きなりさんがオモチャのとりこになってまして
ki081023 (16)0000
特に鳴り物がスキ♪



次から次へと、色んなオモチャを引っ張り出してきてくれるのです。
ki081023 (17)0000





常にBGMにパプーパプー音。





ま、ま、ウチの2ワンコはオモチャであんまり遊びませんから
思う存分遊んでくださいまし。
オモチャもきっと喜んでると思いますよ。





と、そんなパプーパプー祭りが開催されてる中
この人がこんな事に。





ki081023 (20)0000





のびのび太~。





ki081023 (19)0000



はっ!コレは一体...



ki081023 (18)0000



もしや、死んでいるのかしら



ki081023 (22)0000



兄さん、しっかり!

兄さん!

兄さんっ!!



ki081023 (23)0000



おかあさん、兄さんが...



チーン...





...って、あのね、きなりちゃん。



コレは、あの人のただの昼寝スタイルなの。



初めて見たらビックリするかも知れないけど、ちょっと寝てるだけなの。



ki081023 (21)0000



ホラ、起きたでしょ。



きなりちゃん、里親募集中。
お問い合わせはこちらまで→『Dog's smile




ブログランキングに参加しています。
ヤバイよ!ヤバイよ~!
↓  ↓
20080325221021.jpg
※上のバナーをクリックできないアナタは、コチラからどーぞ!
↓  ↓
人気ブログランキングへ





つい先日から『ジェントル・リーダーな日々』を送っている、きなりさんなのですが



ki081025 (48)0000




みなさんは
そもそもジェントル・リーダーとゆー商品が、どーゆーモノだか
知ってますか?



ki081023 (45)
↑コレが、ジェントル・リーダーだ!



実はかあちゃんは、使うまであんまり知りませんでした。
(だいたい、付けてるワンちゃんもあまり見たこともありませんでしたしね。)



なので本日は、まずジェントル・リーダーのご説明でも。
(※引っ張り犬の飼い主さん必見!)



ki081025 (30)0000
ナルトちゃんにも着けてみました。



『ジェントル・リーダー』とは...
犬の習性、本能を考えて開発された、問題行動をコントロールするお助けグッズ。
欧米ではこごくごくフツーに使われている、しつけグッズなのですが
日本ではあまり馴染みがないようで
付けてるとよく口輪と間違えられます。(涙)



口輪はコレ。↓
SKW-img03.jpg
 


でもこのジェントルリーダーは、口輪とはまったくの別物でして
口が動かないように固定してあるわけではなく
口は自由に動くようになってますので
ご飯も食べられれば水も飲めるし、着けていない時とまったく同じことができるのです。



ki081025 (36)0000



だからこの紐の違和感さえ克服すれば、犬への負担もほとんどないのです~。



でもやっぱり、マズルをつかまれるのって犬は基本的に嫌がりますから
着ける際には、そんなにイヤな物じゃないんだよ~。
警戒しないでいいんだよ~。とゆーアピールが必要ですね。



ki081025 (18)0000
とりあえずみんなに見せてみる。

ki081025 (33)0000
そして、ナルトにちょっと着けてみてもらう。(お手本)

ki081025 (27)
オヤツをあげつつ、警戒心をといて...



今だ!チャーンス!!



ki081025 (29)
むんずっ!



装着っ!



ki081025 (39)
大成功っ!



【ちなみにジェントルリーダーは、こんな風に付いています。】
ki081025 (38)0000
首に回る紐は、後頭部をキッチリ固定。
ノーズループは、鼻先までずれる程度の余裕を持たせる。
(でも取れるほどゆるめたら×)
そして鼻にかかっているノーズループの先の輪っかに、リードをつなぐと言うわけ。



これを着けた状態で、散歩させてみると...



【通常時】
ki081023 (69)



【犬が引っ張った時】
ki081023 (70)



そーなんです!
ノーズループにリードが繋がってますから、犬が引っ張った瞬間に
マズル部分がリードに引っ張られて、顔が勝手に横を向いてしまうとゆーワケ。
だから、思いっきり引っ張ることができなくなるのです。



ki081023 (67)



しかも、飼い主さんはグイと力を入れて引き戻す必要はありません。
引っ張った瞬間に、立ち止まるだけでいいのです。
そして引っ張るのをやめたら、褒めてまた歩き出す。
褒めてしつけるのが、このグッズの基本なんですよ~。



なんて優れもののアイテムなんでしょ~か♪



犬も首がグエっと絞まる事がなく
飼い主も、叱って叱って覚えさる必要もなく...



さすが高いだけあるわ。



ki081025 (2)0001



だけど、もの凄い怪力の子や
マズルの紐に耐えられない子
問題行動の根がもっと深い所にある子などなど
やっぱ、誰にでも同じ効果が期待できるワケではないようです。



でも、とにかく優れモノである事は間違いナッシングみたいだね~。



とゆーわけで、きなりさんのジェントルな日々は続いてます。
毎日がんばってるよ~!



きなりちゃん、里親募集中。
お問い合わせはこちらまで→『Dog's smile




ブログランキングに参加しています。
ヤバイよ!ヤバイよ~!
↓  ↓
20080325221021.jpg
※上のバナーをクリックできないアナタは、コチラからどーぞ!
↓  ↓
人気ブログランキングへ



P.S
吼え癖にも、ジェントルリーダーが効果があるのか?という質問があったのですが
他の方も書いておられたように、『う~む、吼え癖にはどうなんだろうか?』という感じです。

直接効果があるかどうかはわかんないんだけど、
アナタをリーダーとして認識させるツールとして使用する分には、大変有効かと思います。
ひどい引っ張り癖がないにしても、お散歩時に使用して
『飼い主に従う』という事を学ばせることはできると思います。
そこから吼え癖に関してアプローチしていくのなら、使ってみてもいいのでは?
最近出番のなかった、きなりさんですが



相変わらずとっても元気にしています



ki081023 (24)0000





数々のオモチャを破壊しながら。



※ちなみに彼女、我が家では『破壊王子ベジータ』と呼ばれております。





コチラのお嬢さんは
元気すぎるのが、良い点でもあり悪い点でもあるのですが
ki081023.jpg



とにかく落ち着きがない!



ノーリード生活がうれしくてうれしくたまらないのは、よくわかる。
室内生活がうれしくてうれしくてたまらないのは、よ~くよくわかる。



しかし、ちょっとはジッとしてくれまいか。



「よしよし」しよ~にも、写真を撮ろうにも
とにかく動き過ぎで、どーにもこーにもなりませんから。
ki081023 (84)



で、ひたすら教え続けましたよ『おすわり』を。



何をするにも、とりあえず『おすわり』。
よしよしする前も、とりあえず『おすわり』。
近寄ってきたら。とりあえず『おすわり』。
居酒屋に行ったら、とりあえず『ビール』。(←関係ない)



で、最近はこんな感じになりました。
ki081023 (83)0000





ちょっと落ち着いたっしょ。





ki081023 (1)



一応、日々ちょっとずつ進化しているのです。



そんなてんやわんやの我が家に、先日こんな物が届きました。
ki081023 (29)



何かな?何かな~?


中身は...
ki081023 (31)



高級犬用フード&人間用フード。(←人間用オヤツ)



いやね、実は先日
チラリと覗いた、「いたる」さんのブログ
『姫たんのお気に入りフードプレゼント』とゆーのをやっていたので、
チラりと応募してみたのですよ。




そしたらナント大当たり!




で、こんなステキなフードがたくさん届いたのですよ~♪
いたるさん、ありがとね。
ki081023 (37)



こんな物も入ってたよ。コケコッコー



鶏のとさかなんて、買ったことないわ。
どんなお味なのかしら~。
ki081023 (38)
きなりさん、一撃必殺!



ki081023 (39)
ナルトは、ドルドル~言いながらとさかを死守してました。



いやいや、おいしく頂きましたよ~。
【dotwan】さんのフードは、フリーズドライ納豆やらフリーズドライ鶏肉やらと
変わったモノがたくさんあってとっても良かったです。


んで、んで。
それと同じ頃に、こんな物も届きました~♪
ki081023 (45)



何か分かりますか?



ki081023 (49)



かの有名な『ジェントルリーダー』ですよ。



ちょっと前の記事で、きなりの引っ張り癖がスゴイので
『ジェントルリーダー』か『イージーウォークハーネス』を買うのを検討してるって書いたじゃないですか

そしたら、そしたら
その記事を見てくださった方から
『ウチにもう使ってないジェントルリーダーがあるので、もしよければ...』
とゆーメールを頂きまして

『えぇーっ!!いいんですか?』
『もしアレだったら、使ったら返しますんで...』と言ったら

『いえいえ、それは結構ですよ。』とゆー事になりまして



送ってくださることになったのです。



しかも、オレちゃんのお洋服まで頂いてしまった。(ダックスちゃん用に買ったものらしい)
ki081023 (46)

でもなぜか、サイズはぴったり!!(ダックス用なのに)
ki081023 (48)0000



だもんですから、きなりさん
只今『ジェントルリーダーな日々』を送っております。(お散歩時のみ着用)



ki081023 (50)



引っ張りワンコをお持ちのみなさん、必見です。
きなりさんの『ジェントルな日々』は、また明日へつづく。



きなりちゃん、里親募集中。
お問い合わせはこちらまで→『Dog's smile




ブログランキングに参加しています。
押していただけたら、明日も頑張れそうな気がする。
↓  ↓
20080325221021.jpg
※上のバナーをクリックできないアナタは、コチラからどーぞ!
↓  ↓
人気ブログランキングへ





あわわ...あわあわ...



後編へ続くと言って、すぐ後編を書くつもりでいたのに
こんなに時間が経っているぅぅ~!!



rozen (10)0000



スンマセン...ここ数日めちゃんこ忙しかったんです。



今日もなっちゅがイボができたとかで、皮膚科までダッシュしてました。



rozen (84)0001



で、話はそれましたが
あそこのステキングなおじさまが経営するドッグランのお値段ですよね。



rozen (96)0000



HPには確か
ドッグランの使用料のみで大人2人で2500円って書いてたと思うんだけど



今回、人間4名と犬2匹でドッグラン+BBQ+栗拾い+芋掘りをして
総額おいかほどだったと思います?



rozen (117)0000





ナントお値段



1500円ポッキリ!! 





rozen (90)0000



って、えっ!



なんか話違うくね?



HPに書いてる値段よりはるかに安くなってるんだけど。



rozen (8)0000



と思って、おじさんに聞いてみたんですよ。
『確か土日は、ドッグラン大人2人で2500円じゃなかったですか?』と。
『何か間違ってるんじゃないですか?』と。



そしたら、おじさん何て言ったと思います?



『あ~、アレは高めに書いてるんですよ。』だって。



rozen (28)0000



....



あえての高め宣言。



そ、それは、えーと...



何ゆえに?



あえて自分にダメージを与えてるように見えるのですが
そこには何か
秘密の作戦でもあるのでしょうか



...と思ったら



『いやいや、一般的なドッグランと値段を合わせとこ~かなと思いまして。
なんかずば抜けて安いと、他のドッグランさんに悪いでしょ。』
と言うではないですか。



rozen (113)0000





おじさんーっ!
いい人にも程がありますーって!!!




それで生活やっていけるんですかっ!(←余計なお世話です。)



かあちゃん思わず心配になっちゃいましたYO!





とゆーワケで、思っていたよりも1000円も安かったドッグラン料金。
それなのに!
あぁ、それなのに!
お芋掘り&栗拾いもタダでいいと言うんですから、これまたビックリなんですって!!



rozen (35)0000



かあちゃん思わず
『芋掘りのお金と栗のお金を払わせてください!』って言いましたって。



そしたら『そんなん、いいですよ。それはお土産!お土産!
また来てくれたらそれでいいから。』
とおっしゃるではないですか~。



おじさん、なんていい人なの~。



なんかだんだん申し訳なくなってきましたよ。



rozen (41)



申し訳なさ過ぎて、なんか差し上げるものはないかとかばんの中を探ってみるワタシ。
しかし残念ながら何もなかったので
余分に持ってきたBBQ用の炭を『良かったら使ってください!』って置いてきましたって。
(せめてもの恩返し)



rozen (127)0000



おじさん、次に行く時はは何か手土産もって行きますからね~!



と言いたくなるくらいの、人情ドッグランでございました。



ドッグランよりも、オーナーのおじさんの方がオススメだって言った意味が
わかりましたか?



ちなみに、ドッグランには
rozen (102)
こんなものや

rozen (101)0000
こんなものや

rozen (83)0000
こんなものが落ちてました。



きなりちゃん、里親募集中。
お問い合わせはこちらまで→『Dog's smile




ブログランキングに参加しています。
押していただけたら、明日も頑張れそうな気がする。
↓  ↓
20080325221021.jpg
※上のバナーをクリックできないアナタは、コチラからどーぞ!
↓  ↓
人気ブログランキングへ





実はこの週末、京都のドッグランに遊びに行ってきました。



でも、きなりさんは残念ながらお留守番。



と言うのも、
コチラのドッグランは予約制になっていて、きなりが来るかなり前に予約しちゃったんですね。
しかも、ワクチン&狂犬病の接種証明を持っていないないと利用できないので
狂犬病の注射していないきなりさんは、やむなくお留守番になってしまったのです。



ゴメンね、きなり。
狂犬病注射をした暁には、また一緒に行こうね。



ki081017 (18)0000




とゆーワケで、やってまいりました『ローゼンクラブ』 in 京都@亀岡。



rozen (126)0000



コチラのドッグランは元々警察犬の訓練所として使われていた場所らしく
山々に囲まれた、静かな場所にあります。(隣は盲導犬訓練センター)
そして長年警察犬の訓練をされてきたおじさんが、オーナーをされてるんですよ~。



rozen (103)0000
この方が、オーナーのおじさん。
※けして、農家のおじさんではありません。



いやね、このおじさんがめちゃめちゃいい人なんですよ~。
ココのドッグラン自体もかなりオススメなんだけど
かあちゃん的には、このオーナーのおじさんが一番オススメです!
超いい味出してます。



rozen (65)0000



まずコチラのドッグランは2箇所あるんだけど、どちらも広い!
そして、アジリティーらしき物もある。



rozen (137)0000
もうひとつのドッグランの方にはrozen (142)0000
高飛びのバーとか、輪くぐりみたいなのもありましたよ。



そして、ドッグランの横でBBQもさせてもらえるんだけど
コンロなんかは無料で貸してくださいます。(おじさんのはからいで。)



rozen (3)0000



しかも材料の持ち込みは何でもOKだし、利用料も取ってらっしゃらないので
まったく無料でBBQが楽しめちゃうとゆーワケ。



ステキでしょ~♪
BBQさせてくれるドッグランなんて、あんまりないからかなり魅力的♪



rozen (21)
犬も遊ばせられるし



rozen (23)0000
BBQもできるし



rozen (24)0000
荷物も手軽でOK。



それにナント!



芋堀りや栗拾いまでできちゃうとゆーのだから
これまたビックリではありませんかっ!




おじさんったら、『あとで、栗拾いに連れてったるからな~』って言ってたと思ったら
いつの間にか子供たちと栗拾いに出かけて行っちゃってましたからね。
rozen (71)
しかもはしごで柵を乗り越えて。



『待って~!ワタシも連れてって~!』



とゆーわけで
rozen (80)0000
こんな立派な栗をたくさんゲット。



そしてお芋をほりほりほり...と。
rozen (106)0000



オラにも芋掘りさせてくれ~!
rozen (111)0000
やじうま軍団登場。



こんなに大きなお芋が採れました。
rozen (109)0000





こんな感じで ドッグラン&BBQ&栗拾い&芋ほり あわせて



お値段たったの...





衝撃のお値段公開は、後編へつづく。




きなりちゃん、里親募集中。
お問い合わせはこちらまで→『Dog's smile




ブログランキングに参加しています。
押していただけたら、明日も頑張れそうな気がする。
↓  ↓
20080325221021.jpg
※上のバナーをクリックできないアナタは、コチラからどーぞ!
↓  ↓
人気ブログランキングへ


さてさて、現在の我が家のお留守番体制なのですが...



ナルトとオレオはいつもの『キッチン&脱衣所ゾーン』で



きなりは『玄関&ローカゾーン』でお留守番をしています。



いつものお預かり犬なら、ナルトとオレオと同じ場所でお留守番なのですが
きなりさんの場合は、空気読めないのが難点じゃないですか。
ki081017 (32)0000



だからかあちゃんがいない間に、またみんなにマウンティングとかしまくって
狭い場所で大乱闘になって、流血騒ぎとかになったら大変なので
もしもの事を考えて、場所を分けてお留守番させています。





つーか3匹一緒は
大きさ的にもムリのよーな気がするしね。






ki081017 (51)0000



でね、今ん所ローカでお留守番しているきなりさんなんですけど
元々は外飼いだった子じゃないですか。
野生児バリバリの子じゃないですか。
ki081017 (11)0000



だから、天気のいい日なんかは
ウチの狭いローカでお留守番してるよりも
お外で気ままに遊んでる方が、よっぽど楽しいんじゃないかと思うんだよね。
ki081017 (13)0000
(※オウチでのお留守番も問題ナッシングですが。)



とゆーワケで、今まで庭でフリーでお留守番をした事がないとゆーきなりさんを
試しに小一時間ほど
庭で12mの超ロングリードを付けて、お留守番させてみることにしました。
(さすがにノーリードは不安だった。)





そしたら、どーなってたと思います?





まずはかあちゃんが自転車でガチャガチャ帰ってきても、一切反応ナッシング。



鍵を開けて家に入ってみても、コレといって庭から物音は聞こえません。



窓の方に近づいてみると...



ki081017 (58)



何か白い物体が見える。



ki081017 (59)



そぉぉ~...



ki081017 (60)



ね、寝てるしーっ!!



帰ってきてることにすら、気づいてないしーっ!!



ki081017 (61)





さすがです。



たくまし過ぎます、きなりさん。




きなりちゃん、里親募集中。
お問い合わせはこちらまで→『Dog's smile




ブログランキングに参加しています。
押していただけたら、明日も頑張れそうな気がする。
↓  ↓
20080325221021.jpg
※上のバナーをクリックできないアナタは、コチラからどーぞ!
↓  ↓
人気ブログランキングへ


p.s.
先日、鍵でコメントをくださった『みみっぺ』さん。
お返事を差し上げようと思ったのですが、アドレスが文字化けしていて読めません。
もう一度送っていただけますか?
昨日の記事で、きなりさんの全然空気読めてない感が
ちょっと分かってもらえたと思うんですけど



今日は、ナルトときなりの様子をご紹介。



ウチのスーパーばっちこい兄さんことナルトちゃんは
ki081017 (37)



こんなに近くでくんくんされる位なら



ki081017 (38)



こんな近くで熱視線を送られる位なら



ki081017 (40)





まったく全然気にしません。( ̄_ ̄ )シラ~
さすが『ばっちこい』と言ってやってください。





ki081017 (41)



再びくんくんくんくん...



ki081017 (42)



おっ、やっと気になったか?∑(・Д・)



ki081017 (44)



そーでもないのかよ!オイ...( ̄▽ ̄;)



ki081017 (45)



そして今度はズッポリくんくんくんくん...



ki081017 (46)



そのついでにマウンティングでも...



ki081017 (47)



...て、コラコラコラーっ!!ヽ(`Д´)ノ



そーなんです。
コレもちょっと困ったきなりさんの癖なんです。
『近寄ったついでにマウンティング』



ki081017 (48)



ナルトやオレオの事を好きなのは、よ~くよ~く分かるんですよ。
だから何とかして近寄りたい、仲良くしたい、遊びたい!
それはよ~く分かるんです!けれども...( ̄‥ ̄)b



ki081017 (49)



なんでマウンティングしちゃうのかな~。(ノ_-;)



ki081017 (54)0001





おかげで毎日大モメだっつーの!





ki081017 (52)0000



もぉホント空気読んでくださいよ~。ヾ(´□`∥)
頼んますよ、ホント。



毎日怒られてるんだから
そろそろ分かってもいい頃だと思うんだけど...



ki081017 (53)0000



かあちゃんもそー思います。



頑張れ、きなり!
頑張れ、ナルトとオレオ!
彼女に空気が読める日はやって来るのか?



きなりちゃん、里親募集中。
お問い合わせはこちらまで→『Dog's smile




ブログランキングに参加しています。
押していただけたら、明日も頑張れそうな気がする。
↓  ↓
20080325221021.jpg
※上のバナーをクリックできないアナタは、コチラからどーぞ!
↓  ↓
人気ブログランキングへ



なんか忙しくて、ブログをなかなか書けずにおりましたが



今日も昨日も一昨日も
毎日きなりちゃんと格闘していたかあちゃんです。



ki081013 (66)0000



ちなみに、このきなりちゃん
先日長男から漢字の名前をプレゼントしてもらってたのが、ちょっとオモローだったので
ご紹介してしまおうかと思います。



よく漢字で『本気』と書いて『マジ』って読んだり



『宇宙』って書いて『そら』って読んだりってゆー
イマドキの当て字ってあるじゃないですか



その感覚で(どの感覚?)、長男が付けた『きなり』の漢字の名前



それは



no081011 (91).01



『心長生』 きなりさん。



...ココロナガイキって ( ̄∵ ̄;)



ばあさんかっ!



かあちゃんなら絶対『暴走娘』と書いて『きなりさん』にするけどね。



ki081016 (9)0000



そんなきなりさんの、近況報告をいたします。



【その後のお散歩】
一頭で連れて行くと、まだマシ。
引っ張るけれど、まだちょっとは人の話を聞く耳を持っている。

でも2頭もしくは3頭で行くと、きなりが競争のように前に出て行っちゃうので
かあちゃんの言ってることなんて全く聞いてませんので

リード絡まりまくりーの、かあちゃん引きずられーので
まったくお散歩になりません。

なので、今のところは一匹でお散歩をたのしんでおられます。
VIP待遇です。( ̄Oノ ̄*)オ~ほっほっほォ



でも時間のない時にそれじゃあ困るし、ガンガンの引っ張り癖も何とかしたいので
にゃこりんさんに紹介してもらった、『ジェントルリーダー』か
あのチョコちゃんの暴走をもちょっとマシにしてしまった
イージーウォークハーネス』の購入を検討中。



どっちがいいかな~。
使ったことがないから、迷うわ~。



【ナルトとオレオとの関係】
きなりは体が大きいので、最初はオレオがかなり遠目に様子を観察していた感じでした。
だけど1週間ほど経って、ちょっと距離が縮まった感じかな。
ki081016 (36)



でも、なんせ若さ弾けるきなりさんじゃないですか。
そして、さじ加減を知らないタイプじゃないですか。



ki081016 (15)



だからなんて言うんですかね...



ki081016 (16)



遊び方がね...



ki081016 (19)



ダイナミック過ぎるんですよ。



しかも、相手の気持ちなんてお構い無しですからね。(ノД`)あ~ぁ...



力のさじ加減も、完全に間違っちゃってるしね。┐( -"-)┌ ヤレヤレ...



だからかなり我慢していたオレオ姉さんも...



ki081016 (20)0000



終いにキレちゃって



ki081016 (21)0000



こんなコワイ顔になっちゃって♭(▼皿▼メ)



ki081016 (22)0000



ムッキムキ怒るワケですよ。ヽ(*`Д´)ノムキーっ!



それでも空気が読めないきなりさんは
まだしぶとく向かって行っちゃうモンですから...



オレちゃんとうとう
ki081016 (24)0000



渇ーっ!!Щ(▼皿▼Щ)



もうこうなったら、家中大騒ぎですよね。



オレオが鳴いたらナルトも鳴くし
ナルトが鳴いたら、きなりも更に鳴くし
そしたら、かあちゃんの怒声が響くしで...さ。
『やめんか、オラ~!』



ki081016 (27)0001



もうちょっときなりさん、空気読めるようにならないとダメですね。



意外とこの辺りが手ごわいかも知れないぞ。
おしっこ&お留守番は完璧なのにねっ!



きなりちゃんに里親募集中。
お問い合わせはこちらまで→『Dog's smile



ブログランキングに参加しています。
押していただけたら、明日も頑張れそうな気がする。
↓  ↓
20080325221021.jpg
※上のバナーをクリックできないアナタは、コチラからどーぞ!
↓  ↓
人気ブログランキングへ





室内生活3日目のきなりさん。
毎日が楽しくて楽しくて仕方ない様子で過ごしております。



ki081016 (12)
常にこのくらいの距離に顔が。



ki081016 (13)
近い!近い!近ーい!ヽ(`Д´)ノ



今までお外で放ったらかしの生活が当たり前だと思っていたのに
オウチの中に入ったら、いつも人が周りにいるじゃないですか。
そしたら...



『こんなにみんなと一緒にいられるんだ~♪』
『一人ぼっちより楽しいな~゚+.(・∀・)゚+.゚』

って気づいたんでしょうね。



すっかりオウチ大好きっ子になっちゃいました。



ki081016 (28)0000




まっ、それはそれでいいんですけどね...



改めてご紹介しますが、きなりちゃんってこんなに大きいんですよ。



ki081016 (11)0000





デ、デケェェェ~!!Σ(゚ロ゚ノ)ノ
ナルトが子犬に見える。ミニチュアに見える。





でも体重はナルトの方が上なんだけどさ。
ki081016 (10)0000



だから、しつけはしっかりしないといけません。( ̄‥ ̄)b
このサイズでダメ犬になったら、収拾が付きませんからね。
しつけはかなり重要なポイントになってきます。



今のところ全くと言っていいほど、しつけができてませんから
激しく飛びあがって、子供にだって飛びついちゃうし
ナルトとオレオにも、超ハイテンションでジャレ付いちゃう。
しかもあの背の高さで、キッチンの色んな所は覗き込んじゃうし
テーブルには足をかけるしで...
まだまだ、教えなきゃいけない事がてんこ盛りなワケなのね。



ki081016 (4)0000



でも、かあちゃんの鬼瓦の形相が効いたんでしょうかね
『ヤメっ!(▼皿▼メ)』のコマンドだけは、もうすでに覚えつつあります。
そんなにアタイの顔が怖いのかい?



ki081016 (7)0000



とにもかくにも、きなりちゃんは体が一番大きいですから
先住の2匹とうまくやってもらうためにも
子供たちに怪我させないためにも
『ヤメっ!』を早々に覚えてくれたのは、良かったかなと思います。



ki081016 (29)0000



でも初日の散歩は、超・超・超大変だったんですよ~。(つД`;)



リードの引きが尋常じゃなくて!



思わずかあちゃん『おまいは、チョコちゃんか!』って、突っ込んじゃいましたって。



bousou.jpg
まさに、こんな感じ。(久々登場の暴走犬@チョコちゃん



コレはダメだ...
絶対、一頭引きじゃないと散歩できない...って思ってたんですけど
我が家のリードから、今まで使ってたリードに変えてみたら
あらあら不思議、あら不思議~♪



引きがマシになったんですよね。



と言っても、まだまだこんな感じですけど。
ki081013 (52)


ki081013 (53)


ki081013 (54)



...って、コレでホントにマシなの?



ki081013 (59)



イヤ...腕がもぎ取られそうにならないだけ、全然マシです。



ホント最初の日は悲惨でした。
もぉ、引きずられる引きずられる。
まるでチョコちゃんのお母さん状態。(って、オイ!)



それに比べたら、コレ位なんて...



ki081013 (57)



まだまだひよっ子ですよね。
チョコちゃんのお母さん!(←同意を求めてる)



きなりちゃんに里親募集中。
お問い合わせはこちらまで→『Dog's smile




ブログランキングに参加しています。
押していただけたら、明日も頑張れそうな気がする。
↓  ↓
20080325221021.jpg
※上のバナーをクリックできないアナタは、コチラからどーぞ!
↓  ↓
人気ブログランキングへ







今回ウチで新たに預かることになった、コチラのお方。



ki081013 (73)0000



名前を『きなり』さんと申します。



ちなみに性別は♀。
年は推定1~2才程度。
まだまだ若者でございます。



保護された経緯ですが
街でものすごい薄汚れた姿で、超極太のチェーンをズルズル引きずってる所を
警察に保護されたらしいんだけど
待てど暮らせど、きなりを迎えに来てくれる飼い主さんは現れず
保険所へ行くのを待っている所を、助け出されました。



保護当時は、ドロドロに汚れてて
耳と鼻の毛が免疫低下の症状で抜け抜けで
こんなに短毛のくせに体中毛玉だらけで
ものすごいみすぼらしい姿だったそう。



だからと言って、長い間放浪してたわけでもなく
人慣れはしている感じ。
かといって、あまり構ってもらっていた感じがないようだし
しつけも一切できていない。

そんな事を総合して考えると、
フツーの家庭で飼われていたというより
工場や会社の外で、繋がれて飼われていたのかなって感じみたいです。



ki081013 (71)0000



実際会ってみても、確かにそんな印象かな。



ki081013 (69)



人にはすんごい慣れてるんですよ。
でも、接し方がイマイチ分かってない感じです。
(飛びつきとか、じゃれ付きのさじ加減を知らない感じです。)
no081012 (43)0000



犬にもとってもフレンドリー。
だけど、これまたちょっとさじ加減を知らない感じかな。
ki081013 (62)



そして、しつけというしつけが一切されてません。
お座り、お手、マテ等一切知りません。
おうちの中のルールも一切知りません。
ki081013 (9)0000



でも、そんな中唯一助かったな~と思ったのが
おしっこを朝夕の散歩以外ではしないという点。
コレはかなり助かりますよ~。
オウチの中で飼おうと思った時に、一番問題になるのがおしっこのしつけですから。
今のところ、おしっこの失敗は皆無です!皆無!
スゴイでしょ~。



ki081013 (2)0000



それと、無駄吠えがほとんどありません。



ki081013 (4)



あきらめもかなり良い子だと思います。



ki081013 (3)0000



もともと外飼いだったせいか
基本きなりちゃんは、外で伸び伸びしてるのが好きなような気がするんだけど
里親さんを探すとなると、お外飼いオンリーの子よりも
オウチもお外もOKの子の方が、選択肢も広がると思うので
今の所、オウチの中(ナルトとオレオとは別の場所)で
お留守番の練習をしてもらってます。



no081012 (2)0001




そして今の所
お留守番に関しての問題も一切ありません。





今までの環境が放ったらかしの環境だったからでしょうね
寂しがることもなく、オシッコをすることもなく、イタズラすることもなく
大人しくお留守番をしてくれています。

それがきっと当たり前だと思ってるんでしょうね。
なんかちょっとかわいそうだけれど...



きなりちゃんはもとっても頭がいい子のような気がするので
いっぱいいっぱい話しかけて、いっぱいいっぱい接してあげたら
すぐにたくさんの事を吸収していってくれるような気がします。



結構前途有望です。



no081012 (4)0000



話は変わりますが、ワタシは春から小学校の図書館で働いているのですが
週7日のうち4日間 約6時間程度仕事に行っています。
no081012 (57)0000
この子たちの小学校だよ。(たまたま大会で会いました。)



でもそのウチ一日は、じいちゃんが犬と子供たちに会いにやってくるので
約週3日間のお留守番してもらってる感じになるかな。



だから今までほど、時間はかけてあげられないかも知れません。
だけど、一緒にいられる時間は色んな事を教えてあげて
立派な家庭犬にしてあげられるように頑張りたいと思います。



これから、どうぞヨロシクね~♪



きなりちゃんに里親募集中。
お問い合わせはこちらまで→『Dog's smile




ブログランキングに参加しています。
押してくれたら、明日も頑張れそうな気がする。
↓  ↓
20080325221021.jpg
※上のバナーをクリックできないアナタは、コチラからどーぞ!
↓  ↓
人気ブログランキングへ





そーです。



そーなんです。



みなさんったら、勘がするどいっ!



no081011 (74)0000





ワタクシこのたび

また預かりを始めました。
(←冷やし中華はじめました風に)





しかも今回のワンちゃん



かなりデカイです。



no81011(1).jpg





史上最大級。(ナルトよりデカイ。)





と言いましても、今回の預かりは
かなり前から悩みに悩んでたんですよ。

この春からワタシ、仕事も始めちゃったじゃないですか
だから以前みたいに、常に一緒とゆーワケにもいかないので
そんないい環境とも言えない我が家で
果たしてちゃんと預かりができるのかっていう問題が、まずひとつ...



それともうひとつ
じゃあ一体どこのワンちゃんを預かるんだっていう問題もありまして...



色々悩んでたワケですよ。



ココに書けない点も含めて、色々悩んだワケですよ。
あんな事とか、こんな事とか...ねっ。



no081011 (79)



ワタシ的にはこれまでに色々あったもんですから(あんな事とか、こんな事とか...)
できれば次に預かるんだったら
個人で保護活動をしてらっしゃる方をお手伝いしたいな~なんて思ってました。



だけど個人で保護されてるような方は、そんな大々的に目立たないですから
そー簡単に見つからないワケっ!



no081012 (1)0000
一夜明けました。



ちなみに、昔おじいやんをウチの前に預かってくれてた方なんかが
ベテランの個人活動家さんだったんだけど
そりゃもうステキな方でしたよ。(もう遠くの県にお引越ししちゃったけど)

個人でされてるので、モチロン寄付なんてないですから
生活費の中から病院代とか出してるので、すごく大変そうだったんだけど
『好きでやってるだけですから。ハハハ~』なんて笑ってて
ほんとスゴイな~と思っちゃいました。



だから、そんな方の力になれるものならなってみたいと思ってまして
探してたら、今の今まで延び延びになってました。



no081012 (13)0000
この方も一夜明けました。



で、たまたま見つけたコチラのHPだったんですけど→『ココ
個人の方じゃなかったので、すんごいドキドキだったんですけど
思い切ってメールしてみることにしました。



そしたら何て言うか...

すんごい対応がよかったのね。

なんかすんごいフツーの人っぽくて。

※ちなみにワタシがブログを書いてるなんて事は一切言ってません。



そしたらよくよく聞いてみたら団体とはまだ名ばかりの、まだまだ始めたばかりの
ほぼ個人活動家さん状態の所だったみたいです。



コレはいいかも~。



no081012 (26)0000



とゆーワケで、我が家の今の状態をお話して
それでもいいですか?とお聞きして
預かりの話を進めていくことになりました。



でも、その時点でいた保護犬が
ラブラドールor腫瘍をたくさん抱えているマルチーズor室内経験全くゼロの中型犬。



ウチのスペースとワンちゃんと向き合ってあげられる時間を考えたら
大型犬は飼育経験がないので無謀でしょ。
室内経験まったくゼロのワンちゃんも、手をかけてあげれる時間を考えると不安要素高し。
じゃあ、病気のマルチーズ?って感じだったんだけど...


マルチーズは、手術結果次第では里子に出せない可能性もあるって事が分かって
室内経験ゼロのMixわんこを預かることになりました。
(もしや無謀な選択なのか?)



no081012 (22)0000



なので、こちらのソフトバンクのお父さん
我が家が『室内』初体験。
『ノーリード』初体験なのでありますよ。



だから画像で見るよりも、大変だったりするんですよ。ハイ。



no081012 (8)0001



しかもお父さん、お父さん言ってますけど



れっきとしたレディーなのでありますよ。



とゆーワケで、
彼女の詳しい情報はまた明日にでも...



ブログランキングに参加しています。
ヤバイよ!ヤバイよ~!ヤバダバダバダバ~!
↓  ↓
20080325221021.jpg
※上のバナーをクリックできないアナタは、コチラからどーぞ!
↓  ↓
人気ブログランキングへ






ちょっと今日の様子をちょっとばかし。



no081011 (86)



ん?



no081011 (81)0000



ん?



no081011 (77)0000



ん?





あれ?



なんか今



一匹多くなかった?



no081011 (84)0000





なんかソフトバンクのお父さんみたいなのが
一匹多くなかった?





kai.jpg





『お前に別件などないっ!』





no081011 (90)0001



うん、確かに違うね。



no081011 (88)0000



no081011 (89)0001





じゃあ、キミはいったい誰?





明日に続く...



ブログランキングに参加しています。
ヤバイよ!ヤバイよ~!ヤバダバダバダバ~!
↓  ↓
20080325221021.jpg
※上のバナーをクリックできないアナタは、コチラからどーぞ!
↓  ↓
人気ブログランキングへ



あっ、こんな所に茶色ずきんちゃんを発見!



no081008 (52)0001



そして茶色ずきんちゃんの上に、黒い物体を発見!



no081008 (54)0001



完全に敷物にされてるよね、ナルトちゃん...(≧ε≦)プッ



no081008 (55)0000



きっとフカフカんの肉布団が気持ちいいんだよ。



no081008 (53)0000



オレオが昼寝から起きるまで、我慢我慢。





ところで、ところで昨日のコメントの
『CREADOGにオレオちゃんとナルトくんの写真、発見!』
by みみんさん



す、す、すごいっ!



バレてるしっ!Σ(゚▽゚ノ)ノ



あんまりにもちっこい写真だったので、お知らせすらもしてなかったのに
よくぞ見つけてくださいました!
かあちゃんも本屋でチラっと立ち読みしたんですけど(←立ち読みかいっ!)
見つけるのめっちゃ苦労したのに



みみんさんったら、すごい眼力!



あんな隠れキャラ級のナルトとオレオを見つけるなんて、
もしかしてみみんさん、『ウォーリーを探せ』とか得意?



みなさんも、もし本屋でCREADOGを見つけたら、
ナルトとオレオのウォーリーを探せに、ぜひチャレンジしてみてくださいね。



ブログランキングに参加しています。
ヤバイよ!ヤバイよ~!
↓  ↓
20080325221021.jpg
※上のバナーをクリックできないアナタは、コチラからどーぞ!
↓  ↓
人気ブログランキングへ
そんなこんなで、本日がラストレポートです。



約2時間に及んだ『アニマルマインドプロジェクト』の調査は
先日にレポートした、『オヤツは一体どこじゃろな?』試験(←勝手に命名)やら



こんなのやら
no081004 (87)

no081004 (88)



あんなのやら
no081004 (40)



ホント色々盛りだくさんだったんですけれども
一個一個載せてたら、まだまだ終わりそうもないので
そんな中でも一番面白かったモノをひとつご紹介してみたいと思います。



それはコレ!
『あなたの体はどのサイズ』試験。
ドンドン!ぱふぱふ~!o(^O^o)(o^O^)o



no081004 (75)



これはどんな試験かと言いますと
まず犬が余裕で通れる大きさの出口と、まぁいけるサイズの出口を用意して
犬は果たして自分の体の大きさを、客観的に理解しているのか?
という事を調べるテストです。



もし犬が自分の体のサイズをちゃんと理解していたら
自分の通れるサイズの出口を通るハズですよね。( ̄∀ ̄)b



だけど、もし自分の体の大きさが分かっていなかったら...どうなると思います?
そうです!
とても通れそうにないような出口でも通ろうとしてしまうハズなのです。( ̄∀ ̄)b



しかも出口は、ご親切にも3段階用意されております。
(向きも毎回右左入れ替えます。)



第一段階@余裕でいけるサイズ&まぁいけるサイズ。
第二段階@まぁいけるサイズ&ちょっと無理があるサイズ。
第三段階@ちょっと無理があるサイズ&絶対ムリなサイズ。



まずはオレオの場合を見ていただきましょう。
no081004 (95)



ちゃんと自分の通れるサイズの出口を選んで出てきましたよ。



さすがオレちゃん!
だてにアイドルやってません。(そうなの?)
人の言う事は聞きませんが、自力で考えさせたら完璧です。



どの段階も出口の前で立ち止まって、よく考えてから通ってきましたよ~。
パーフェクトです!エクセレントです!(≧◇≦)/



no081004 (99)0000



では次はナルトちゃん。



no081004 (78)0000



くびれゼロ!
芋虫ボディのナルトちゃん。



なんかすんごいイヤ~な予感がするのは、気のせいなのでしょうか?( ̄皿 ̄;)




まずは第二段階の写真から。
no081004 (79)
まぁいける出口&ちょっと無理がある出口。



さて、どっちを選ぶかな~?



no081004 (81)



えぇーっ!Σ(゚ロ゚ノ)ノあえてのコッチ。



これは、あえてのチャレンジか?
それとも、『これくらいの出口余裕なのだ』アピールなのかーっ?!



それじゃあ、第三段階だよ。
この小さい方の出口は、絶対ナルトちゃんには通れないサイズとなっております。
(お姉さんたちの自信作『コレは絶対に通れません。(キッパリ)』と言ってました。)
no081004 (102)0000



ではナルトちゃん、お願いしますっ!!



no081004 (103)





ぐっ!!





no081004 (104)0000





みしっ!



メキメキ~!!(破壊!)



あ~ぁ~あ~ぁ... ガ━( ̄⊥ ̄lll)━ン





no081004 (73)0000





とゆーわけで、
ナルトは自分のサイズが分かってない...と。
メモメモ





色々やった結果...

ナルトちゃんは、人の指示には従うけれども
自力で考えさせたら、基本あんぽんたん。

オレオは、人の指示にはイマイチ従わないけれども
自力で考えさせたら、かなりの優等生という結果に終わりました。
(結局どっちがいいのかわからない。)



no081004 (85)0002



まぁまぁ、結果はどうアレ
今回は貴重な体験をさせていただきましたよ。
それと、賢い人たちに触れるのとゆーのは、とってもいい刺激になりました。

お姉さん(←京都大学博士課程)またドイツに行くって言ってたから、
またカルチャーショックなお話を聞かせてくださいね。



この『アニマルマインドプロジェクト』まだまだ参加者募集中だそうです。
no081004 (38)0000



たくさんのワンちゃんに参加してもらえばもらうほど
正確なデータが取れてありがたいみたい。
興味のある方はぜひ、いかがでしょうか。
(ちなみに土日もやってるそーです。駐車場完備です。)

《連絡先》
京都大学 文学研究科 心理学教室
コンパニオン アニマル マインド プロジェクト
高岡 祥子
akiko.takaoka*psy.mbox.media.kyoto-u.ac.jp
(*を@に変えてくださいね)




ブログランキングに参加しています。
長話にお付き合いくださり、ありがとうございました。
↓  ↓
20080325221021.jpg
※上のバナーをクリックできないアナタは、コチラからどーぞ!
↓  ↓
人気ブログランキングへ
ところでさ
この研究って、ドイツと一緒にすすめてるって書いたじゃないですか。



でも、なんでドイツって思いませんか?( ̄‥ ̄)b



no081004 (3)0000



かあちゃんは激しく思いましたよ。
なんでドイツ?
なんで英語の通じるアメリカとかオーストラリアじゃなく、ドイツなのって。



そしたら、お姉さんがおもしろい話をしてくれましたよ。



実はドイツと日本とでは、お犬様事情がおおきく違うんだって。
だからちょっと比べてみたいなって思ったんだって。

みなさんは知ってますか、ドイツのお犬様事情を。
今日はそんなドイツのお犬様事情につていお話したいと思います。



no081004 (93)



ドイツは日本と違って、かなりの動物愛護先進国。
だから犬はペットショップで物みたいに売ってないし
社会にも大変よく受け入れられています。



街を歩けば、犬連れで買い物をしている人がたくさんいます。(しかも大型犬率高し)
なぜならドイツでは、銀行もデパートもレストランも本屋さんも犬連れで入れるのです。
しかも犬用カートなんてありませんよ、徒歩です徒歩。
犬禁止の店の方が珍しいくらいなんんだって~。スゴイよね。



電車にだってフツーに乗れます。
なんと券売機には犬用の切符だってありますよ。
もちろんキャリーバックやケージなんて必要ありません。
人間と同様に乗れちゃうのです。( ̄‥ ̄)b



ねっ!ねっ!
だんだんわかってきたでしょ、ドイツとゆー国が。



no081004 (71)0000



ちなみにお姉さんが研究で訪れたのは、首都@ベルリン。
フツーにビルがあり、フツーに車が通る都会の街です。
それなのに、飼い主さんはリードなしでお散歩してる姿をよく見かけるそうです。



だけどそれを見て、驚く人は誰もいません。



『ノーリード?それがどしたんだい?』
『トラブルを起こしたことがない子に、どうしてリードの必要があるんだい。』
そんな感じなんだそうです。



ま、確かにそーなんですけどね。
それが犬好きの人にも犬嫌いの人にもまかり通る所が、スゴイんです。



しかも犬はちゃんと、飼い主さんの後を付いて歩いていきます。
周りの人にふらふら付いていくこともなく、どこかの商品に手を出すこともなく。

つまりノーリードがただの放し飼いではなく、
飼い主さんとキチン行動を共にするノーリードという所がポイントなのだ。
だから、みんなに受け入れられてるんだね。(*゚▽゚)*。_。)*゚▽゚)*。_。)ウンウン



no081004 (83)0000



というのもドイツでは、犬をブリーダーさんから手に入れると
パピークラスのしつけ教室→大人クラスのしつけ教室に通うのが当たり前なのだそう。
そこで人間社会でのマナーをきちんと学び、
人間とうまく共存できるようなしつけが行われんだって。

それがルールとして浸透してるってのもあるし
ドイツのしつけ教室は値段も安く、敷居が低いので
一般の人々がすごく利用しやすいから、通ってる人も多いのだとか。



no081004 (92)0000



もし利用しなかったとしても、しつけはするのが当たり前で
日頃の生活の中でも、常にしつけが行われてるらしいです。
しかも犬をどこにでも連れて行ける社会ですから、
犬は身をもって色んなことを体験し学んでいくチャンスがあり
だから人間とうまく暮らしていけるように適応していくんでしょうね。




ステキです。



ステキ過ぎます、ドイツ。



かあちゃん、ちょっぴりカルチャーショックです。( ̄▽ ̄;)!!ガァーン



no081004 (46)0000




でも、お姉さん曰く
ドイツ人と犬との関係は、日本に比べて非常にドライな印象を受けたとの事。



つまりワタシたちのように



no001004 (5)



こんな感じではないって事なんでしょうね。(^ロ^;)



飼い主もやたらベタベタかわいがらない。
犬もやたらめったらまとわり付かないらしいです。



そんな様子を見てると、
ドイツ人にワタシと同じ質問@『アナタにとって犬とは何ですか?』と聞いたときに



no001004 (2)0000
犬は犬だよ。ベイビー』
こんな答えが返ってきそうな印象だったらしいのですが



答えはやはり日本人と同じく
no001004 (2)0001
『犬は家族にきまってるじゃないか。ベイビー』だったそう。



これは、まさに文化の違い。
犬を常にそばに置いておけるから&日常の一部と化しているから
大げさにかわいがることなく、常に一定のテンションで接することができるんでしょうね。



ホントいい国だなぁ...ドイツ。



no81004.jpg
特別出演@長男が書いた野口さん。


しつこくつづく...



ブログランキングに参加しています。
押していただけると、早く続きが書けそーな気がする。
↓  ↓
20080325221021.jpg
※上のバナーをクリックできないアナタは、コチラからどーぞ!
↓  ↓
人気ブログランキングへ
アニマルマインドプロジェクト』のつづきです♪



まず第一番目に軽いジャブ程度に、
「おすわり」「ふせ」「おやつ まて」「おいで」を3m離れた場所から
指示するというのをやってみることになりましたよ。



各コマンド、チャンスは5回です。
5回言っても聞かなかったら、その時点で終了です!カンカ~ン!





こ、これはもしやオレちゃんが一番苦手なヤツでは。( ̄皿 ̄;)
ドキドキ...





no081004 (26)0000
めっさオヤツ見てるし。



しかも「おやつ まて」は、
おやつを犬の目の前において、飼い主は3m離れた場所から『マテ!』の指示を出します。
そして10秒間は、犬の方をじっと見て『見張ってますよ!』オーラを出し
10秒が過ぎたら、よそ見をして『もう見てませんよ』オーラを出します。

それでもアナタのわんこは、『マテ』の姿勢を貫けますか?



ウチの場合





2匹ともアウトです。(つД`;)
えぇ、それはもぅ見事なほどにアウトです。





ナルトなんて目をそらした瞬間に、オヤツをパクーっ!(* ̄¬ ̄)o―∈
『とうちゃん見てねーな。しめしめ...』とばかりに、パックリいっちゃってましたって。



no081004 (97)0000
キミ全然ダメじゃん..._| ̄|○



しかもオレオなんて、かあちゃんが『見張ってますよ』オーラを出してる間に
すでにパクっ!でしたからね。(* ̄¬ ̄)o―∈
目を逸らすまでもないっつー話です。




no081004 (72)0000
キミはもっとダメじゃん...(ノД`)



しょっぱなから、変な汗かかされましたって。



普段のしつけの程度がもろバレっつー話です。



先が思いやられるよ...( ̄⊥ ̄lll)





そんなこんなジャブ程度のテストは終わりまして、ココからが本番です。( ̄‥ ̄)b

しかしココから先のテストは、飼い主が指示を出すようなテストではありません。
いわば、犬自身の実力勝負とでもいいましょうか
犬自身の考える力が試されるテストなのです。



テストの目的とかはあんまり詳しく書けないんだけど...
(目的を知っちゃうと、テストを受ける人が意識して臨んでしまうため)



例えば、伏せたカップが二つありますよね。
それのどっちかにオヤツが入っているとします。
no081004 (41)




でも犬には見せてないので、どちらに入っているかはわかりません。
しかも、匂いがわからないように3m程離れた場所に待機しています。
no081004 (54)0000
めっさ目隠しされてるし...



すると、お姉さんがオヤツの入っている方のカップを
ヒントを与えるかのように、黙ったまま何度か指差します。
no081004 (57)




そしたら、犬はどっちのカップの方に行くと思いますか?
no081004 (55)0000




お姉さんの無言のメッセージは
果たしてナルトに届いているのか?





はたまた...
今度も同じような状態にし、犬にカップの中身を見せてしまいます。
no081004 (61)



そしたら犬はどちらのカップにオヤツが入っているのかを知りますよね。
no081004 (62)




だけどまた、お姉さんはまたヒントを与えるかのように
今度はオヤツの入っていない方のカップを指差します。
no081004 (50)0000



そしたら、犬はカップの方に行くと思いますか?




自分がオヤツを見たカップの方か?
それとも、お姉さんが示したカップの方か?





no081004 (63)
当たらなければ、オヤツはもらえませんよ~。




どっちのカップの方に行くと思います?




no081004 (64)0000
そっちかいっ!(__)ノ彡☆”



ちなみに、お姉さんは『こっちだよ。』『ココへおいで。』とは一言も言いません。
でも犬は人間の指差しだけを見て、それをヒントだと理解するみたいです。
人間の些細な動きも、「どーゆー意味だろ?」って注目してる証拠だよねっ!



ちなみにこのテストを
犬よりはるかに知能が高いとされるおサルさんに試してみたらどうなると思います?





指差しをヒントだとは思わないらしいです。 (教授著の本より)





とゆー事は、犬の方が
人間の心を推察する力は優れているとゆー事なのか?



意外とスゴイぞ!犬!"8(^∀^8)〃(8^∀^)8"
頑張れ!ナルトとオレオ!(р≧о≦)р ガンバ★



まだまだ続く...



ブログランキングに参加しています。
押していただけると、早く続きが書けそーな気がする。
↓  ↓
20080325221021.jpg
※上のバナーをクリックできないアナタは、コチラからどーぞ!
↓  ↓
人気ブログランキングへ


『アニマルマインドプロジェクト』 in 京大。
参加当日がやってまいりました。



ウチから京大までは、車で約50分くらい。
でも、あまり京都に行きなれてないモンですから
待ち合わせ時間に遅れないように、結構早くオウチを出ましたよ。



no081004 (5)0000



車の中から、すでにハイテンションのナルトちゃん。



本日はおめかしして、チェック柄のバンダナを巻いております。



no081004 (70)0001



ちなみに本日のとうちゃんの服もチェック柄。
とゆーワケで、本日コンビを組むこのふたりのことを
『チーム柄物』と呼ばせていただきましょう。



そしてもうひとりの主役はこのお方。
no081004 (7)0000



我が家のアイドル@オレオさんです。



ちなみに本日のオレオのパートナーはかあちゃんとなっていおります。
だもんですから、
今日のオレオの洋服に、かあちゃんの洋服を合わせてみました~♪(←バカ親)



今日はペアルックで頑張ろうね、オレちゃん!
ワタシ達のことは『チーム乙女』とでも呼んでください。えぇ、えぇ。



そして本日はおまけがもうひとり付いて来てますよ。
no8104(1).jpg



我が家のぷーたろう事、なっちゅです。



長男はマーブル家の長男と水泳教室のため不参加ですが
この人は習い事を一切してませんから、
年がら年中フリータイムなので、今日もいつも通り付いて来てます。



まず到着すると、ワンたちを場の雰囲気に慣れさせるため
しばらく好きなように遊ばせてくれます。

その間ワタシ達はアンケートのような物を書くのですが...
コレがちょっとおもしろい。
(ちなみに、このプロジェクトはドイツと一緒に進めているらしいので、
ドイツの人にも同じアンケートをとっています。)
no081004 (10)



アナタにとって犬とは何ですか?
犬に人格はあると思いますか?(あると思います。)
犬に愛情はあると思いますか?(コレはあるよね。)
犬に友情は?(う~ん...)
怒りは?(ある。)
悲しみは?(ある?)
犬に慈悲の心はあると思いますか?(う~ん...)
犬に恨みの心は~?(う~ん...)
犬と人間に決定的な違いはあると思いますか?
あるなら、それは何ですか?などなど...
(他にも色々あったけど、忘れちゃった。)

日ごろそんな事考えてみなかったような質問がズラリ。
コレはちょっと悩みます。(笑)
みなさんはどう思いますか?
no081004 (18)



その間、ナルトとオレオは好き勝手に部屋の中を探検して回ったり
お兄さんやお姉さんに寄って行って遊んでるのですが
みなさん、さすが動物の勉強してるだけあってワンコにやさしい。
だからあの人見知りオレオでさえも、すんなりくつろいでました。

ちなみにこの研究って、何学部がしていると思います?





文学部だそーです。





えっ、文学部?って思うでしょ。
心理学科って、文学部の中に分類されるらしいです。
心理学の中で、動物の心理の勉強をされてるみなさんの研究なのだそーですよ。



で、犬の性格などを書いて
飼い主の顔写真を撮ったら
no081004 (20)
まるで、捕まった犯人。(*≧m≦)プププー



調査開始!



でも長いので、次へつづきます。
no081004 (22)0000




ブログランキングに参加しています。
押していただけると、早く続きが書けそーな気がする。
↓  ↓
20080325221021.jpg
※上のバナーをクリックできないアナタは、コチラからどーぞ!
↓  ↓
人気ブログランキングへ





みなの者、整列ーっ!



no081002 (3)0001



本日は京都までお出かけしますっ!



行き先は、天下の有名校@京大でございますっ!



そこに行って
『犬は飼い主の指示や感情をちゃんと理解できてるのか?
犬の記憶力ってどうなの?推理力はどうなの?
それらを犬の行動を観察して解明しよー!そーしよー!』

とゆープロジェクトに参加しに行きます。
詳しくは→『コチラ



みなさん心の準備の方はよろしいでしょうか?
ビシっと、かっこいい所を見せに行きましょう!オー!



no081002 (2)0000



うんうん。
意外と今回期待できるのは、ナルトちゃんかも知れないね。

他人がいる方が俄然やる気が沸いてくるタイプですから
今回は頑張って、実はデキル男だとアピールしてください。



一方まったく期待できないのはコチラのお方。
no081002 (20)0000



我が家のアイドル@オレオさん。


自分はやればデキる子だと主張するオレオさん。



普段は影のリーダーとして、我が家のワンコの頂点に君臨し
あんぽんたんのナルトちゃんをビシっと束ねてくれてるのですが
こーゆー時はまったく期待できないんだよね。悲しいかな...



頼むよオレちゃん、今回だけはビシっと頑張っておくれ。



キミが頑張らないと、飼い主のかあちゃんたちまで
『ダメじゃん、この飼い主...』って事になりかねないから
そこらへんを踏まえて、しっかり頑張ってくれたまえ!



なんか
『オレちゃん待てだよ!待て!
ホラ、そこで待て!コラっ、オレオーっ!』


ってな事になりそうな予感がビシバシするんだけど
気のせいでしょうか...



さてどうなる事やら。
帰ってきてからのレポートを、後ご期待ください!



ブログランキングに参加しています。
押していただけると、デキ犬になれそーな気がする。
↓  ↓
20080325221021.jpg
※上のバナーをクリックできないアナタは、コチラからどーぞ!
↓  ↓
人気ブログランキングへ




先日のあられもない姿の写真の公開について
ナルトちゃんが一言かあちゃんに物申したいそーです。



no081002 (1)0000



no081002 (5)0000



近い!近い!近ーい!



no081002 (8)0000



no081002 (11)0000



あられもない姿ついでに本日も
困ったちゃん@ナルトをフューチャーしてみようかと思います。



no081002 (14)0000
オレちゃんから、お手で声援を受けちゃいました。



no081002 (15)0000
はて、何の事でしょうか?




普段は、温厚を絵に描いたような犬のナルトちゃん。
no080929 (18)0000



しかしこの方、ひとたび食べ物がからむと
別の人格(犬格)へと急変してしまいます。(あらくれ者になります。)



no081002 (21)



オヤツはともかく、フルーツはともかく
とにかくドッグフードでスイッチオン!(←過去の飢え死に寸前のトラウマ)



no081002 (22)



だから、3年経った今でも
ご飯の度に毎日この攻防を繰り返しております。



no081002 (24)



だから、食べ終わった食器を返せつーの!



ナルトはドッグフードを入れていた食器を絶対に離しません!
『コレを取られたら、オラまた飢え死にするのだ』くらいに思ってるんでしょうね。
だからどーにもこーにも絶対に離しません。
no081002 (25)0000



ほっぺがモッコリする程真剣にくわえております。



no081002 (26)0000



『いくらかあちゃんの言う事でも、断る!』



力づくで引っ張ってもまったくラチがありません。
そこで、かあちゃんは考えた。
ナルトの心理をりようしてみてはいかがなモノかと。



no081002 (29)0001



題して『ムツゴロウさん大作戦』



昔、ムツゴロウさんがライオンに頭を噛まれた時
さらにライオンの口の中に頭を押し込んだってのがあったじゃないですか。
アレです、アレ!



no081002 (32)0000



まずは、ナルトが咥えてる食器の隙間に自分の指を押し込みます。
ぐりぐり~っとね。



そして...
no081002 (30)0000





次に演技。
『痛っ!痛たたたっ!ナルト痛い!』





だんだん相手が『オラ、もしかして噛んでる?』とあせってきたら
no081002 (31)0000





さらに激しく演技。
『痛い!痛たたた...あぅあぅ』





すると、どーでしょう。
no081002 (34)0000



焦ったナルトは
指を噛んではいけないと食器を離すではないですか。



しめしめ...ひっかかったな。
no081002 (35)0000



それと同時に
ナルトの凶暴スイッチもOFFになるとゆー作戦なんですけど
いかがなもんでしょうか。



ブログランキングに参加しています。
押していただけると、また秘策が見つけられそう。
↓  ↓
20080325221021.jpg
※上のバナーをクリックできないアナタは、コチラからどーぞ!
↓  ↓
人気ブログランキングへ

常日頃から

『背中のファスナーを開けたら、中にちっこいオッサンが入っているのでは』

と噂されているナルトちゃんなのですが

昨日もこんな事になってますた。



no080930 (19)0000





何だアレは?





ちょっくらそ~っと近付いてみるか。



no080930 (21)0000





オッサンが昼寝してる?∑(゚Д゚;ノ)ノェエエ工



しかも、おまたパッカーンで。





なんなんでしょうか、この無防備具合はっ!
犬の自覚ゼロでございます。_| ̄|○ ガックリ...
no080930 (22)0000





ふぅ~、極楽極楽♪





しかも、こんなに間近で写真を撮られても微動だにしないなんて
no080930 (11)0000





ある意味大物なのかもしれません。( ̄‥ ̄)b



略してA.I.O。(←ある いみ おおもの)





ねぇねぇオレちゃん。
オレちゃんも一緒に寝てみたらどう?ヾ( ̄∀ ̄)
no080930 (4)0001
(背後の白い物体はナルトです。)



さ、さ、遠慮なく。
ナルトちゃんの横にずずずい~っと。
no080930 (13)0000
コロン...



2秒後



no080930 (14)0000



うぅっ、やっぱりオレオにはムリでち。んばっ!



no080930 (16)0000





オレオにはこんな
無防備な体勢できまちぇん。






うんうん、わかるわ。わかるわ~。
フツーできないよね~、こんな格好。
しかもかあちゃん、カメラ構えてるしね~。うんうん。

なのにナルトちゃんったら
さっきから小一時間ほどこの体勢って、どゆこと?( ̄∵ ̄;)
no080930 (6)0000





やっぱコイツの中には
ちっこいオッサンが入っているのか?
( ̄- ̄;)



やっぱり背中にはファスナーが付いているのか?






no80930.jpg



ナゾは深まるばかりです。



ブログランキングに参加しています。
押していただけると、ファスナーが見つけられるかも。
↓  ↓
20080325221021.jpg
※上のバナーをクリックできないアナタは、コチラからどーぞ!
↓  ↓
人気ブログランキングへ

