ナルトとオレオのしあわせ探し

時に行き場のないワンちゃんの一時預かりボランティアをしながら、ナルトとオレオが小さなしあわせ探し。キャバリアとチワワが「あなたの心の隙間お埋めします。」

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
最近すっかり自分の趣味に走りすぎて
犬ブログなのに、犬の出番が少なくなってるよーな...
それに伴って、ランキングも順調に下がってきてるよーな... あは...あはは...



しかも昨日のキャンディー!かあちゃん的にはかなりツボだったのですが
あまりのゲテ具合に、みなさんにドン引きされても困るので
今日はお口直しに、ちょっくらナルトちゃんたちの癒し画像でも。



no080929 (11)0000



でも、一応あのキャンディー
歌手のaikoさんのブログでも紹介されたとかされなかったとかで
わりと有名なキャンディーなんですよ。
知ってますた?



no080929 (23)0000



しかも味がさ
ただのなんちゃって味とかじゃない所がスゴイんだよね。



no080929 (24)0000



たかがビーンズ。
マズそーなこと書いてるだけで
どーせそんなヒドイ味じゃないんでしょっ
そーなんでしょって思うっしょ~。



no080929 (25)0000



ちっ!ちっ!ちっ!
それが違うんですよね~。




そこは原産国:アメリカ。
アメリカンジョークの国アメリカ。
日本とはやる事が違います。
スケールが違います。



no080929 (13)0000





味がマジです。



あじがマジ。



マジがあじ。



興味のある方は、下の「More...」からつづきをどーぞ。



ブログランキングに参加しています。
押していただけると、うれしくてたまらない。
↓  ↓
20080325221021.jpg
※上のバナーをクリックできないアナタは、コチラからどーぞ!
↓  ↓
人気ブログランキングへ


昨日は運動会にまつわるエトセトラにお付き合いくださりありがとうございました。
他の場所では、昔に近い運動会(4段やぐら、流血しまくり、罵声とびまくり)の所もまだまだあるんだね。
ウチの方は場所取りもあんまりないので、ちょっとうらやますぃです。



とゆーワケで本日は、かあちゃんの趣味ネタを行ってみたいと思います。



出たよ!



出たよ!



出ましたよ!



no080928 (9)0000




先日行きつけの雑貨屋で発見したこのお菓子。



no080928 (14)



アメリカ製のBEAN BOOZLEDって言うんですけどね。



この何やら怪しげなネーミングと、
『ジョークのわかる人以外のご購入はご遠慮ください』という注意書きに
かあちゃんの好奇心が激しく刺激されまして
ついつい買っちゃったんですけれども...



no080928 (20)



味の表示を見てみたら、恐ろしくてなかなか手が出なかったのです。



no080928 (11)0000



いやいや、みなさん!
たかがお菓子とあなどる事なかれ。
味のラインナップがとにかくスゴイんですって。



このビーンズのシステムは、つまりこーゆー事。
コチラのビーンズ、各色ごとに2種類の味が設定されておりまして
当たれば天国!はずれたら地獄!
(パッと見は同じに見えるので。見分けが付きません!)



ハズレをひいたら今までに味わったことのない
悲惨な味を食す事になるのです。




ちなみに、お味のラインナップはこんな感じ。
no080928 (33)




バナナ、プラム、腐った卵
おなら、カフェラテ
バターポップコーン、歯磨き粉
耳カス、はなくそ...etc




はなくそて...



そりゃ悲惨だわ...



まずはとりあえず、中身をちょっくら見て...



no080928 (15)



うぅっ!!



no080928 (16)



い、色が不気味過ぎる...



すでに嫌な予感が...



コレを今から食べなきゃイケナイのか...
憂鬱だなぁ~...(←じゃあ、買うなよ!)



no080928 (17)



ではまずわかりやすいように、色分けしてと...
no080928 (18)0000



ふむふむ、10種類の天国と地獄があるというワケね。
なるほど、なるほど...



しかしかあちゃん一人で、この10種類の試食は荷が重過ぎる!(←買った張本人のくせに)



とゆーワケで...コホン!



出でよ!我が家の試食人たちよ~!
かあちゃんと共に、究極の運試しにチャレンジするがいい~!



no080928 (12)0000
試食人1号@まるちゃん。(単なる巻き添え)



no080928 (45)0000
試食人2号@なっちゅ。(こちらも巻き添え)





君たちがいると、心強いよ!(って、コラ!)






no080928 (90)0000
あっ、ナルトちゃんたちはしなくていいからね~。



なんか子供たち的には『えっ!はなくそ?』『えっ!鉛筆の削りカス?』と
わいのわいのと盛り上がっておりますが
かあちゃん的にはかなり憂鬱なのですよ。



なぜなら...



このビーンズは味の再現性は
素晴しくハイクオリティらしいから。




腐った卵をそのまんま再現されても困る。





しかし買ったからには
とりあえず1個目行きまーす!(アムロ行きまーす風に)



衝撃の後半へつづく...



ブログランキングに参加しています。
押していただけると、後半のレポートが書けるよーな気がする。
↓  ↓
20080325221021.jpg
※上のバナーをクリックできないアナタは、コチラからどーぞ!
↓  ↓
人気ブログランキングへ


本日、長男と次男の運動会だったんですけれども



no080927 (126)0000
ダンシング中!(曲は関ジャニ∞)

no080927 (109)0000
フラフープ中!(曲はポケモン)



作りましたよお弁当。



しかも恒例のキャラ弁を!



でもすっかり朝寝坊しちゃって、何も思いつかなかったので
前にも作ったことあったよな~と思いつつ...



ドンっ!
no080927 (1)0000





ピカチュー!(定番中の定番!)



ハイ!そこ!
なんか前にも見たことある~って言わないよ~!



ちなみに今回は、マーブル長男のところはキャラ弁じゃなかったそうです。
赤組に勝つために『カツ』を入れたそーです。(←受験生か!)



no080927 (14)0000





ところで、みなさん知ってました?
最近の運動会って、親と子供は一緒にお弁当を食べないんですよ~。

コレ、親が来られない家庭への教育的配慮らしいです。

だから、親のランチタイムは一旦家に帰るかどこか外食に行く人がほとんどなんですよ~。
楽と言えば、楽なんだけどね。



no080927 (10)0000



そしてもう一つ昔の運動会と違うところと言えば、子供へ暑さ対策でしょうか。



no080927 (27)0000




去年なんて特に暑かったから、子供たちの席にはテントの日陰完備ですよ。
(大人は野ざらしなのに)



しかも運動会の途中で『クーラー休憩』までありましたって。
『はい!只今より20分間、子供たちはクーラーの効いた教室に移動しま~す』
って放送がかかります。



no080927 (53)0000



まぁ、確かに去年はかなり暑かっですけど



暑かったですけれども



その間、大人は太陽ガンガンの下って

どゆ事? 



no080927 (6)0000



それと最近の組み立て体操を見てても思うわけ。(←まだあるのかよっ!)



長男たちの学校の組み立て体操の一番の見せ場がコレなんだけど
no0809270(101)0000.jpg



やぐらが2段なんだよね。(←不服げ)



ワタシ達の頃なんて、余裕で3段やぐら組まされてましたからね。
一番上の人なんて、高さ3mくらいですよ。

それで、バランス崩して地面に落ちるなんて当たり前だったし
それで血が出ても、『あ、大丈夫~?』くらいの話だったし
半泣きになりながらも、ガンガン練習させられましたけど



今じゃ、そんな危険な事させないんだね。


流血なんてさせないんだね。


たんこぶも作らせないんだね。



no080927 (9)0000




しかも!(←まだ言うかっ!)



このピラミッドだって昔はいっせのーでで最後に潰れたでしょ。
でっしょー!



それで一番下の人は、イタタタ~ってなったでしょ。
でっしょー!



今はそんな事させませんっ!キィ!(←誰?)
笛の合図でみなさんキチンと地面に下ります!



これぞ安全第一!(つまんねーとか言っちゃダメです。)



no080927 (22)0000



コレがイマドキとゆーやつなのですよ!
時代変われば、色々変わる。
かあちゃん的には昔のほうがオモシロかったけどさ。



ちなみに、応援団の音楽もノリノリの音楽使ってたりします。
EXILEのチューチュートレインだったりします。
YO!YO!ってみんなが踊っちゃいます。



さぁ、みんなも一緒に~!
no080927 (13)0000





ブログランキングに参加しています。
押していただけると、太陽ガンガンでもがんばれそうな気がする。
↓  ↓
20080325221021.jpg
※上のバナーをクリックできないアナタは、コチラからどーぞ!
↓  ↓
人気ブログランキングへ





皆さん、豚ばら肉の塊が安かったら
何を作ります?



豚の角煮?

煮豚?

それとも、チャーシュー?



以前はワタシもコレ位しか思いつかなかったんですけど



no080925 (12)0000.01




最近はもっぱらコレ!



ドンっ!
no080925 (10)0000





塩豚でございます~♪





ところで、みなさんこの『塩豚』とゆー食べ物を知ってますか?



作り方は簡単!(参考はこのレシピ→『レシピ』)
豚肉700gに対して、大さじ2杯の塩をもみこむだけ。
それを、キッチンペーパーで巻いて、サランラップに包んで
冷蔵庫で一週間寝かしたら(放置するともいう)...





おいすぃ~塩豚のできあがり~!





no080925 (19)0000.02
手抜きって言うな!手抜きって!



焼いてよし、茹でてよしの万能選手の出来上がりなのであります。



焼くなら、そのまま肉に塩かけて焼くのと同じじゃんって思うっしょ?
思うっしょ?



NON!NON!NON!
おまいさんたち、わかってないね~。(←何様?)



冷蔵庫で一週間寝かせている間に
塩付きばら肉はおいしくおいしく熟成されているのですよ。



だから、一週間たってラップをあけてみたら



ホラ!
no080925 (5).01





とっても生ハムちっくに
なっているのです~!



です~。


です~。(おもわずこだま。)




この画像で伝わるかな~?




この透け感といい
この濃いピンク色といい
no080925 (8)





まさに生ハム!
生ハム以外に例えようがない。





なっ、そーやろ?
そー思うやろナルト?
no080925 (7)





Yes、I think so,おかあさん。(食べたいから服従。)





だからバラ肉に塩かけて焼くのとは、ぜんぜん違う味わいがあるのですよ。
深みが違うんです!
深みが!(←何者?)



しかもこの塩味加減が、ビールにメチャメチャ合うんですよね~!
酒飲みの方には特にオススメです。





塩豚バンザイ!





no080925 (27)0001





今日は時間がないので、
カリッと焼いた塩豚を、茹でたジャガイモとあわせようかな~。
そして明日は、余った塩豚をスープにでも使おうかな。



no080925 (20)0000.01




みなさんも、ぜひこの塩豚をお試しあれ。
かあちゃんご用達のクックパッドで検索したら、
結構いろんな塩豚レシピが見つかりますよ。



cook.jpg




ブログランキングに参加しています。
いつもお世話になってます、クックパッドさん♪
↓  ↓
20080325221021.jpg
※上のバナーをクリックできないアナタは、コチラからどーぞ!
↓  ↓
人気ブログランキングへ









アレですよ。



アレですよ。



またやっちまいましたよ。



no080924 (1)



この前PCが不調で、なんやかんやしてたら
アドレスやらメールやら全部を消えちまって



どひぃぃ~!ってなってたんですけど



今日は、デジカメのメモリーカードがこの前から調子悪いと思ってたら



写した画像が取り出せなくて、アレ?アレアレ?ってやってるうちに
『このメディアは壊れています。』ってメッセージが出て
カメラに戻しても、PCに差し込んでも
写した画像が一切見れなくなったかあちゃんです。





昨日の画像カムバーック!!





no080924 (12)0000



ここからが今日の記事。



ところで先日言ってた
京大さんの『コンパニオンアニマルマインドプロジェクト』のボランティアの件ですが
早速お返事をいただきまして、調査に協力させてもらうことになりますた。
ばんざーい!ばんざーい!
詳しい内容は→「コチラ



no080924 (20)0000



でね、
『ワンちゃんが普段何を考えているのか感じているのか
知りたいと思ったことはありませんか?』
ってことだったんで
具体的にどんなことを調べるんですが?ってお尋ねしてみたところ...





イヌを飼っている人にとっては、
彼らと色々なコミュニケーションがとれると感じるのは自然のことだと思います。

でも実際にイヌがどのように「見えたり」、「考えたり」して反応しているのかは
まだまだ調べられていないことが多いんです。

そこで心理学の手法で、言い換えれば行動観察の手法で
イヌの行動を観察・分析することによって、
人と同じ部分、人と異なる部分
またはイヌ独自の部分を少しずつ明らかにしていきたいと思っています。

具体的には、飼い主さんの指差しや感情の理解、
記憶や推論能力について調べています。

どれもゲーム感覚で参加していただける調査となっています。






とゆー大変むずかしいお答えをいただきますた。



no080924 (19)0000



要は

『犬は飼い主の指示や感情をちゃんと理解できてるのか?
犬の記憶力ってどうなの?推理力はどうなの?って事を
犬の行動を観察して解明しよー!そーしよー!』


って事っすよね?
っすよね?うんうん。



ほっほぉ~、なるほど、なるほど。(←勝手に納得)



no080924 (21)0000



ウチのナルトとオレオじゃ参考にならないかもしれないですけれども
ぜひぜひ調査に使っていただこうではありませんか。
それでお役に立てるなら、お安い御用です。
(飼い主的にも、ナルトたちがどんな頑張りを見せてくれるのか見てみたい!)



で、なんやかんやと研究担当のお姉さんとメールをやり取りしてますと



『○月○日よろしくお願いいたします。
ちなみにチワワは初参加なので
お会いできるのを楽しみにしております。』
とゆーメールをいただきました。



no080924 (22)0000



とゆー事は...



このヒトが今んところチワワ代表ってこと?
no080924 (15)0000



そっか~...オレちゃんがチワワ代表かぁ...





って、ダメダメダメダメ~!
ダメですよお姉さん~!



オレちゃん、人前だと超ダメ犬になっちゃいますから
調査が終わった頃には
『チワワは...えっと...あんまり賢くないっと。』メモメモ...ってなっちゃいますって。



no080924 (17)0000



あぁ、不安だわ。
とっても不安だわ。
ナルトちゃんはともかく、オレちゃんが不安だわー!




でも、まっ、お姉さんたちは別にデキデキ犬のデータがほしいわけじゃないので
ダメ犬代表として頑張ってきます。



とゆー事は、このヒトたちでもいいって事かしら?



no080911 (32)0000
極道犬代表。(ビビリ代表ともいう。)



mable.jpg
うすキャラ代表。(猫背代表ともいう。)



みなさんも、どうですか?
アニマルのマインドを調査してもらいに行ってみませんか?
休憩をはさみながらゲーム感覚の調査を2時間くらいらしいです。
色んなワンちゃんの参加を待ってるみたいですよ~♪



ブログランキングに参加しています。
押していただくと、ヒジョーにうれしー♪
↓  ↓
20080325221021.jpg
※上のバナーをクリックできないアナタは、コチラからどーぞ!
↓  ↓
人気ブログランキングへ






若者の間で、こんな物が流行っている今日この頃。



showcase_lead_nano20080909.jpgiPod nano。
小型デジタル音楽プレイヤー。



我が家にもこんな物がやって来ますた。



ドンっ!
no080907 (21)0000




iPod shuffle。
(長男がおばあちゃんにプレゼントで買ってもらったものです。約5000円。)





コチラの商品、先日発売した上の『iPod nano』の親戚らしいのですが



と・に・か・く



小さい!



どれ位小さいかと言いますと



no080907 (17)0000



コレくらい小さいです。



no080907 (19)0000



the ナルトの手の平サイズ。



ちっせ~!



no080906 (37)0000



ビックリするっしょ!
コレに音楽が何100曲も入るんだお!
そいで、フツーに再生とか早送りできるんだお!



スゴイよね~。



技術は日々進化してるんだね~。



no080906 (40)0000



で、何が言いたいかと言いますと...



コレがウチにやって来てからというもの



なんかやたらと変な歌が家に鳴り響いてる。



その変な歌声に、この方たちもこんな事になっている。



no080907 (10)0000



その発生源はモチロンこのお方。
↓  ↓
no080907 (2)0000





なっちゅ@次男でございます。




この人、長男がいない間に勝手にiPodを使用するのはいいのですが
聴きながら、覚えてもしない歌を鼻歌で思わず歌っちゃう。



鼻歌選手権を一人で開催してしまう。




しかも、その鼻歌選手権の難易度の高いこと!高いこと!
ナニ歌ってんのか、まったくわかりませんって。



どれくらい難易度が高いかといいますと...









コレ位ハイレベルです。





no080907 (13)0000



ちなみに、何の歌うたってるかわかりました?



ヒントは...コチラのサイトの今週のランキング(右端)にランクインしてる歌だよ。



なっちゅの歌ってる歌がわかったアナタは、かなりのなっちゅ通かも。



no080907 (9)0000



ほらほら、あの歌だよ!あの歌!



ブログランキングに参加しています。
押していただくと、頑張れそーな気がする♪
↓  ↓
20080325221021.jpg
※上のバナーをクリックできないアナタは、コチラからどーぞ!
↓  ↓
人気ブログランキングへ


ナルトとオレオが隊員をしている『愛犬とおでかけし隊』。
(といっても、幽霊隊員状態ですが)
aiken1.jpgaiken2.jpg
隊員ナンバー:086です。



こちらのサイトは、ワンちゃん連れのお出掛け情報が満載で
かあちゃん的にはかなり使えるサイトなので
よくチェック!チェック!させてもらっているのですが



先日、またこちらのサイトを見せてもらっていたら
こんな情報が載っていましたYO!→『コレ



no080920 (14)0000



『京都大学 文学研究科心理学教室『コンパニオンアニマル マインドプロジェクト』で
ワンちゃんの調査員を募集しています。』




詳細はこんな感じ...
ワンちゃんが普段何を考えているのか感じているのか
知りたいと思ったことはありませんか?

京都大学の研究室では心理学の手法で
それらを調べるプロジェクトを始めています。

飼い主様とワンちゃんがゲーム感覚で参加できる調査を3,4つ
休憩をはさみながら2時間程度で行います。

ワンちゃんの心に興味がおありの方はぜひぜひご参加ください。






なんかオモシロそーじゃね?





no080920 (23)0000



かあちゃん、このヒトたちが普段何を考えているのか感じているのか
知りたいと思ったことありますよ!
えぇ、ありますとも!



しかも、これも一つのボランティア。
京大さんの研究のお役に立てるのですから、一石二鳥ではないですかっ!



とゆーわけで一応メールで連絡してみますた。
もし参加できたら、またそのときの様子をコチラで紹介させてらおうと思います。





ちなみに、ウチの2ワンコですが
こーゆーのが得意な方が一匹と、不得意な方が1匹ずつ。
naru921.jpg

naru920.jpg
以前行った『動物愛護フェスティバル』の様子を参考にしてもらったらよくわかると思います。
→『コチラ




普段なら、こんなお利巧さんなオレちゃんも
no080920 (17)0000
『お手!』 『ハイっ!』



知らない人の前では



てんでダメ子さんに大変身。



ore921.jpg
ねっ!固まってるっしょ。
ガチガチっしょ。



始終こんな感じなモンですから
かあちゃんがコマンドを出したって



『おかあちゃま、何か企んでるんじゃないでちか?』
『オレオを罠にはめようとしてるんじゃないでちか?』
と大警戒されちゃって



なんも言うこと聞きませんからね。



初対面のヒトが見たら、この子全然ダメじゃんってかんじですからね。ガックリ...





それに引き換えこちらのお方。
no080920 (19)0000
普段はあんぽんたんだけど



知らない人の前では超やる気。



なんなら飼い主だけの時より、知らない人がいてくれた方が
俄然やる気が沸いてくるってタイプなのです。



naru919.jpg
ねっ!すんごいうれしそうでしょ。
飼い主には見せないよーな笑顔を、他人に振りまいちゃいますから。(って、オイ!)



だけど本当のの姿は...



まるちゃんが大切に育てるヤドカリの餌を
no080920 (5)



フツーに盗み食ってしまうよーな(やどかり用の餌ですよ。ツブツブですよ。)
no080920 (7)



超あんぽんたん犬なんですよ。
no080920 (8)0000





アカンに決まっとるやろがぁぁ~!





果たして結果はどーなることでしょうか?
この二匹の運命やいかに。



no080920 (11)

no080920 (12)
カニの餌もダメ!



《連絡先》
京都大学 文学研究科 心理学教室
コンパニオン アニマル マインド プロジェクト
高岡 祥子
akiko.takaoka*psy.mbox.media.kyoto-u.ac.jp
(*を@に変えてくださいね)


調査の様子は→『キャバリ犬さくらとケ・セラ・セラ』に載ってますよ♪



ブログランキングに参加しています。
押していただくと、頑張れそーな気がする♪
↓  ↓
20080325221021.jpg
※上のバナーをクリックできないアナタは、コチラからどーぞ!
↓  ↓
人気ブログランキングへ
昨日の『犬連れ de 梨狩り』の続きです。



やっとの事で梨にありつけたナルトちゃんたち。
母ちゃんが梨をむいてる間中
no080914 (34)0000



ものスゴイ熱い視線で
見つめてくれてました。
梨を。



剥きにくいわっ!( ̄∀ ̄メ)



では長らくお待たせいたしました。
さっそく試食お願いします!
no080914 (29)0000
あ、ナルトちゃんの耳毛がなんで濡れてるかわかります?
梨を冷やしてた、バケツの水をがぶ飲みしたからです。




採れたての梨のお味はいかがでしょうか?
no080914 (33)0000



どう?どう?
おいしい?



no080914 (39)0000





世は満足じゃー!うま過ぎー!



そりゃ、おいしいでしょ。
おいしいでしょうとも。
テレビでも紹介された梨園さんですから。





ちなみにこの方たちは、食べるより収穫する方に夢中なようでして
no080914 (44)0000



次々採ってきては、また梨探しの旅へ。
no080914 (53)0000



おいしそうな梨を発見したと言っては、また次へと...
no080914 (49)0000





って、そんなに食えるかーっ!
ヽ(`д´)ノウガー





オレちゃん、後はキミに任せた!
no080914 (52)0000



果物ってさ、採るのは楽しいんだけど
意外とそんなに食べられないモンなんですよね。(・∀・;)(今頃気づいた)
しかもウチの家族って、そんなに果物大好きファミリーじゃなかったんだわ。(って、オイ!)



でも、味覚狩りって楽しいじゃないですか。
普段できない体験だし。
梨が生ってるところもなかなか見られないから、
子供たちにはいい経験になるんですよね。



しかーし!



ひとり1500円払ったからには、元を取って帰らねば!( ̄‥ ̄)b(←せこい!)



とゆーワケで、ナルトちゃん。どぞ!
no080914 (59)0000
はむはむ



オレちゃんも、どぞ!
no080914 (58)0002
あむあむ





この方たちに思う存分
梨を堪能していただきました。






かあちゃんたちの分まで、食っておくれ。
※でもお腹壊したら困るので、それほど食べてないけどね。



【おまけ】
なっちゅのクロックス。
no080914 (62)0000



何でこんなことに?(゚Д゚;≡;゚Д゚)草生えてるし!



ブログランキングに参加しています。
押していただくと、頑張れそーな気がする♪
↓  ↓
20080325221021.jpg
※上のバナーをクリックできないアナタは、コチラからどーぞ!
↓  ↓
人気ブログランキングへ



【お知らせ】
昨日書きました、携帯からのブログランキングの件ですが
父ちゃんがなんかしたら、なんか直ったようです。(←人任せ)
スイマセン、お騒がせしましたー!
ひろやん。さんいつもアドバイスありがとねー!


みなさんのクリックのおかげで、少し筋肉痛がマシになったかあちゃんです。



はいはいはい~♪
今日は学校勤務の日なので、時間がないので
梨狩りの続きをサクサク行きますよーっ!



ドン!
no080914 (14)0000
先日梨狩りに行った、よこせ梨園さん入り口。
こちらの梨園さんは、犬連れでも全然結構ですよ~♪とゆー犬に優しい梨園さんです。



中はずら~っと
no080914 (18)



梨のオンパレードでございます。



只今幸水が超食べごろで、豊水もおいしくなってきてるそうです。



おやおや?あの木箱はなんだ?
no080914 (20)0000



ん?何かいるぞ。
no080914 (23)





蜂さんのオウチでした。





実はこの蜂さんたちが、梨の交配(受粉)をやってくれてるんだって。
それで梨の花の蜂蜜を集めて、おいしい蜂蜜を作ってくれてるんだって。
スゴイよね~。
※放し飼いになってるけど、別に人間には寄ってきたりしません。



で、その頃この方たちはといいますと...
no080914 (25)0000



はや~く!はや~く!
梨まだか!梨まだか!



はいはい!わかりましって。
コレでしょ、コレ。
no080914 (26)
※ちなみに敷いているござや、はさみ、ナイフ、保冷材、バケツなど
すべて無料で貸し出してくれます。




no080914 (27)0000



no080914 (28)0000



おぉーっと!
ここで時間切れになってしまった。(学校に行く時間)
続きは、また帰ってきてからね。



ブログランキングに参加しています。
押していただくと、梨狩りの続きが書けそうな気がする♪
↓  ↓
20080325221021.jpg
※上のバナーをクリックできないアナタは、コチラからどーぞ!
↓  ↓
人気ブログランキングへ


(お知らせ)とゆーか、お伺い。
ワタシもおかしいな~って思ってたんですけど、
昨日読者の方からお知らせをいただきして
やっぱり少し前から、携帯からランキングに投票してもエラー表示が出てるみたいです。
クリックしても「このコンテンツはtext/htmlに対応していません」 って
表示されるみたいなんです。
♪教えてくれた方、わざわざありがとうございました♪

これって何でなんでしょうか?
知ってる方がいらっしゃったら、教えて下さい。(オイッ!)
よろしくお願いします。


3連休の中日に、梨狩りに行き



その次の日にでも、
その楽しかった様子をブログにアップしよう、そーしよう
と思っていたのに



なかなか書けなかったワケを聞いてくれます?



3連休最終日(梨狩りの次の日)に、とうちゃんが
「会社のみんなで体育館借りて遊ぶから、みんなで行こうやq(^o^)p」って
言い出したんですよ。



でもワタシ、バリバリの文化系じゃないですか
(運動できない系とも言う)

だから体育館で遊ぶとか言われても、あんまりウレシくないんですけど

子どもも遊べるって言うし
それならきっとかあちゃんにもできる程度の運動なんだろうなってゆーことで
しぶしぶ行くことにしたワケ。



でもね



行ってみたらね...




no080916 (12)0000





みなさん
すんげーヤル気ですやんっ!
 
Σ(゚ロ゚ノ)ノェェェエエ



なんか想像と全然違う..._| ̄|○ガックリ





女の人も来てるけど、みんな「私、ママさんバレーやってます」みたいな人ばっかだし
なんかよく見たら、ひざにサポーター(バレー部の人が付けるようなヤツ)とか付けてるし



なんでこんなとこに来ちまったんだ?ワタシ



つーか、なんで連れて来んだよ!とうちゃん。(▼_▼〆)



あぁ、今すぐ帰りたい...
恥をかくまえに、だれかワタシをここから連れ出してーっ!<(T◇T)>エーン



注:母はみんなが引いてしまうほどの運動音痴です。



そんな母のブルーな気持ちををよそに、勝手に始まりました
「家族対抗5スポーツ大会」。



まずは、家族対抗マジバトミントン。
no080916 (5)0000
シュンっ!ずびしっ!(痛)



そして続いて、グループ対抗マジバレーボール(しかも固いヤツで)
no080916 (34)0000
バシっ!げふっ!(泣)



そしてその後に、卓球、軟球野球、フリースロー大会と続きまして...
no080916 (4)0000
届かね~!(汗)





母の体はボロボロに...((((( ̄∀ ̄;)))フラフラ



それより、やってる姿はもっとボロボロでしたけど...





そして次の日には、こんな事になりまして
no080916 (14)0000
足が痛い、腰が痛い、腕が痛い、首も痛い!どこもかしこも痛ーい!



no080916 (19)
運動不足ってこわいね。
こんなに全身に来るんだね。



no080916 (18)
しかも最近年だから、時間差攻撃で筋肉痛が来るはずだったのに
あまりにも激しすぎて、当日から来てましたって。





だからブログ書けなかったんです。



腕が痛くて死にそうになってたんです。(大げさ)



苦情はとうちゃんへお願いします。



明日こそは、梨狩りの続きを書くぞー!オー!





ブログランキングに参加しています。
押していただくと、筋肉痛がマシになりそうな気がする♪
↓  ↓
20080325221021.jpg
※上のバナーをクリックできないアナタは、コチラからどーぞ!
↓  ↓
人気blogランキングへ



みなさん、3連休ですね。
どっかお出掛けしてますか?
我が家もこんな感じで、ちょっとお出掛けしてきましたYO!



no080914 (7)0000



3連休コレといって予定がなかったので
どっか行くとこないかな~♪
わんこと一緒にお出かけできるとこはないかな~♪
と、パソコンで色々探してみたら...



no080914 (8)0000



ありました!ありました!
なんか、秋っぽいお出かけスポットがありました。



no080914 (9)0000



それは、ドンっ!



no080914 (18)





梨狩りでございます~♪



味覚の秋でございます~♪





no080914 (68)0000



秋といえば、やっぱ味覚狩りだよね。うんうん♪



しかしワタクシ
味覚狩りなんて、絶対わんこ連れで行けないと思ってました。

(なんかイメージ、わんこを連れて行ったら
そこら中の作物を食い荒らしそうで
絶対ムリだろうって思い込んでました。 (あ、それってウチだけ?))

でも意外とあるんですね。
わんこOKの所って。
※ココで調べると便利だよ。→『ココ



no080914 (67)0000



とゆーワケで行ってきました。
よこせ梨園さんに。(in 滋賀県)



でもちょっと時間がないので、つづきはまた明日書きます。



no080914 (55)0000



ちなみによこせ梨園さんの梨は大変おいしゅうございました。
お近くの方はぜひどうぞ。



みなさん、楽しい3連休をお過ごしくださいね~!
Have a nice 3連休~♪
bye bye!(←ナゼか英語)



ブログランキングに参加しています。
押していただくと、頑張れそうな気がする♪
↓  ↓
20080325221021.jpg
※上のバナーをクリックできないアナタは、コチラからどーぞ!
↓  ↓
人気blogランキングへ



【オマケ】
昨日のとうちゃんの趣味の記事に、たくさんコメントありがとうございました。
コメントを見たとうちゃん、大変喜んでおりました。

『オレの趣味をわかってくれる人がこんなにたくさんいたんだね。』と。

『やっぱ、みんなカートに興味があるんだね。』と。



そ、そうなの?( ̄▽ ̄;)


実はみんなが興味を持ったのは
あの『おんぼろ中古ますぃ~ん』だったんじゃないのと思った母なのですが
そっとしておいてあげる事にいたしました。(本人喜んでるので)
no080913 (12)

no080913 (14)0000

no080913 (17)0000



突然ですが、みなさんご趣味はお持ちですか?



かあちゃんの趣味はですね...えっとぉ~
例のガラクタ集めとか、犬と子供と戯れる事ですかね。



で、とうちゃんの趣味はといいますと
長男と同じく小学校の頃からやってる剣道と...あと



レーシングカートだそうです。(棒読み)




昨日もいそいそと会社の友達と出掛けて行きましたって。
なんかレースに出るとかなんとか言いながら。(母、まったく興味なし)



で、みなさんレーシングカートって知ってます?
かあちゃんは全く興味ないんですけどね
こーゆーヤツらしいです。こーゆーヤツ。
(見に行ったことないから、よく知らない。)
cart1.jpg
F1のちっこいヤツ。



フツー、アレなんですかね。
旦那さんがやってるんだったら、一緒に見に行って応援とかするモンなんですかね?



でも、ホンっトわたし興味ないモンですから





一回も見に行ったことありません。 (キッパリ!)



勝手にやってちょーだいって感じです。ハイ。





no080913 (9)



でもヤツって、お金持ってないじゃないですか。
お小遣い少ないじゃないですか。
だから、皆さんこんなステキなますぃ~んに乗ってるらしいんですけど



whats.jpg



とうちゃんのは...ドン!
no080913 (10)
スーパーおんぼろ中古ますぃ~ん@ガムテ貼りまくり。



こんなの乗ってレースに出てるらしいです。
ある意味すんごい目立つらしいです。(そりゃ、そーだろ。)



no080913 (11)



ちなみに衣装は、皆さんレーシングスーツなのに
とうちゃんだけボロジャージだそーです。(レーシングスーツ買えないから)



no080913 (19)0001



それなのに、なんかこーゆー物持って帰ってくるんですよね。



no080913 (27)

no080913 (25)



優勝トロフィーらしき物。



で、一生懸命レースの様子を語ってくれるんですけれども



no080913.jpg





母、まったく興味ナッシング。ふ~ん...





ちなみに昨日のレースも優勝したって言ってますた。ふ~ん...



以上、とうちゃんの意外な趣味のご紹介でした。



ブログランキングに参加しています。
押していただけたら、とうちゃんが大変喜ぶでしょう♪
↓  ↓
20080325221021.jpg
※上のバナーをクリックできないアナタは、コチラからどーぞ!
↓  ↓
人気blogランキングへ


生まれた頃から知ってるので
かれこれ3年弱の付き合いの悟空ちゃま。



それなのに...



あぁ、それなのに...



毎度毎度初めて会ったような顔をされるのは、ナゼ?



【参考資料】
前回会ったときの様子
zennkai1.jpg



前々回会ったときの様子
zennkai2.jpg



前前々回会ったときの様子
zennkai4.jpg





毎回同じ。_| ̄|○がっくり...





今回もまた、不審者扱いされるんだろうな。
そーだろーなと思いながら訪問した悟空ちゃま家。



おっじゃましま~す♪



no080911 (11)

no080911 (12)





やっぱそうですた。(←予想通り)





あ、悟空ちゃま久しぶり~♪(はぁと)



オレオのかあちゃんだよ。
遊びに来たよ~♪



no080911 (14)
あ~ぁ、椅子の下に隠れちゃったよ。

no080911 (15)
そんなとこに隠れてないで、こっちにおいでよ♪

no080911 (16)
....。



ま、いいさいいさ。
いつもの事さ。(オイラ負けない)



こんな超ビビリの悟空ちゃまなんですけれども
先日オレオとナルトが行った、ペットショップの肛門腺絞りに行ってきたらしいのね。



amigo1.jpg
ココです。当時の記事は→『コチラ



しかーし!



もともと悟空ちゃまってお散歩大嫌い!人とのふれあい大嫌い!じゃないですか。
公衆の面前にもあまり出たことがないじゃないですか。
普段は人目を忍んで(そんな大げさな...)生活してきてるじゃないですか。

だから、どーなる事かと思いつつペットショップに連れて行ったらしいんですけど




やはり、初のペットショップの雰囲気に超ビビリまくったらしく



待ってる間から
ビビリしょんもらしまくりだったそうです。






悟空父の服の上で。





no080911 (5)0000



だからお姉さんに悟空ちゃまを『はいっ!』って渡した時には



no080911 (27)
悟空父、シッコまみれ。




OH!NO!Σ(O∀Oノ)ノェエエ



この服どーしたらいいの?
肛門腺絞り待ってる間どーしたらいいの?って感じだったらしいのですが



そのまま待ってたらしいです。(←さすが!)





no080911 (33)



やれやれ、悟空ちゃま。
肛門腺絞りごときでそこまでビビらなくていいじゃないですか。



no080911 (17)

no080911 (19)



はいはいはい。
まぁ、落ち着きなさいって。

もうわかったから。
ちょっと黙ってくださいって。



カステラの粉ちょっとあげるからさ。(賄賂)
no080911 (21)

no080911 (22)

no080911 (25)0000




た、単純ーっ!Σ(゚ロ゚ノ)ノ



意外とちょろいっす、師匠。



その後は、さりげなく抱っこしてみたり
さちげなくナデナデしてみたりと、悟空ちゃまとのふれあいタイムを楽しんだワタシ。
時間をかけたら打ち解けられるみたいです。



とゆーワケで、今日のところはもう帰ります。
でも、また来ますからね。
そん時は笑顔でお出迎えしてくださいよ。



よろしくね、悟空ちゃま。



no080911 (29)0000



じゃ、失礼しまーす。



ブログランキングに参加しています。
押していただいても、たぶん次は忘れられてると思う♪
↓  ↓
20080325221021.jpg
※上のバナーをクリックできないアナタは、コチラからどーぞ!
↓  ↓
人気blogランキングへ


いやいやいやいや、おこんばんは。
さっきまでテレビ見てたつもりだったのに、
知らぬ間に眠り込んでてこんな時間のなちゅまるです。



実は今日の学校の帰り、こんな方にお会いしてきました。





no080911 (32)0000





出たっ!



オレオの実の兄@悟空ちゃまです。



知らない方に言っておきますが、オレオは実は双子です。
顔とか毛色だけはそっくりの双子の兄がおります。
顔とか毛色だけはそっくりなんですけどね...それがね...アレなんですよ。
(どれなんだよっ!)





実はワタシのウチと、悟空ちゃまの家と、ワタシの行ってる学校の位置関係は
こんな風になっておりまして



tizu.jpg





学校から悟空ちゃまんちまで 激近い!





だから『学校の帰りにはぜひ寄ってけ。』と、
悟空母から前々からお誘いを受けていたので



本日は意を決して(←なんで?)



行ってまいりました。



no080911 (8)0000



えぇ、えぇ、
悟空ちゃまはいつも通り元気でしたよ。



いつも通り、ワタシの事などキレイさっぱり忘れてる様子で





初めて見たかのような顔で
激ほえられまくりでしたって。
(なんでやねんっ!)





no080911 (12)0000



もぉ~、悟空ちゃまったらぁ。
ワタシだよ。ワタシ。



オレちゃんのおかあちゃんだよ。
久しぶり~♪(はぁと)



no080911 (19)0000





か、完全に忘れとる。 
(注:2年以上の付き合いです。)





no080911 (9)0000



そんな悟空ちゃまとの様子は、また明日。
今日はもう眠いので、寝まっする!

じゃ、おやすみぃ~。




ブログランキングに参加しています。
押していただけると、悟空ちゃまに顔を覚えてもらえるかも♪
↓  ↓
20080325221021.jpg
※上のバナーをクリックできないアナタは、コチラからどーぞ!
↓  ↓
人気blogランキングへ


先日はかあちゃんの趣味のつぶやき話におつきあいいただき
ありがとうございました。
趣味のつぶやき話は→『こちら



犬ブログなのに、犬がほとんど出てきてねーじゃん!
本の話かと思ったら小学生向けかよっ!オイっ!

て感じですよねー。
ですよねー。



わかります、わかります。



でも、ついつい
お仕事柄、子供向けの本ばっか見てると
たまに、『へぇ~』『ほぉ~』て本見つけちゃうんですよ。



そしたらついつい、オススメしくなっちゃうんですよ。





コレを見ている小学生諸君に。



(...って見てるの?)





とゆーワケで今日は、昨日とうって変わって犬画像満載でお楽しみください♪



題して、『1.2.3 de まんまいただき!』。
ナルトのおやつゲットの瞬間が非常にオモローです。



【1番手@我が家の食いしん坊将軍ことナルトちゃん】
no080910 (11)0000
今日も真剣な顔で、まんまをいただいちゃってちょーだい。



あーゆーれでぃ?
no080910 (29)0000



いくでっ!
投げるでっ!
キャッチすんねんでっ!
no080910 (31)0000




ほりゃっ!(ポイ!)




うぉぉ~!
no080910 (32)0000



ゲッツ!(←古っ!)
no080910.jpg





ナルトちゃん、ナイスキャッチ!



おやつは絶対落とさないよね。





【2番手@我が家のアイドル担当オレオさん。】no080910 (12)0000
今日もちゃわいく行っちゃってください。
あ、顔にナル毛が...
なんかブラックジャック先生みたいになっちゃってるけど...
まっいいか、このままで。



じゃ、いっきまーす。 
no080910 (40)0001
(即がぶしっ!)



きゃ~、オレオ魚が釣れた釣れた!
no080910 (41)0000



薄毛魚が釣れた!釣れた!
no080910 (42)0000



はむ、はむ。
no080910 (25)0000
うます!うます!





オレちゃん、ちゃわい~♪(←バカ親)



頭かじりたくなるほど、かわい~♪(←危険!)





no080910 (13)0000





はい、たっぷりと。





ブログランキングに参加しています。
押していただけると、がんばれるかも♪
↓  ↓
20080325221021.jpg
※上のバナーをクリックできないアナタは、コチラからどーぞ!
↓  ↓
人気blogランキングへ


さぁさぁ、やってまいりました!
毎度おなじみ、『かあちゃんのおもしろい本見~つけた!』の時間ですよ~。



no080822 (7)0000



あ、そんなコーナー聞いたことない?
いいんです。
今日作ったんです。



しかも小学生向けのおもしろい本ですからね。
かあちゃんの趣味のコーナー、または独り言のコーナーですから
興味のない方は軽~くスルーしちゃってくださいね。



no080822 (8)0000



ワタシ、子供の頃から理科とか算数が大好きで
国語と社会が大嫌いでした。(キッパリ!)



理科とか算数はわかった!できた!って達成感があったせいか、
勉強してて楽しいと思えたんだけど
社会と国語はあんまり楽しいと思えませんでした。



特に社会科は大の苦手でして、
歴史ダメ!地理ダメ!全部だダメ!
とにかく社会科のお勉強の中に、『楽しさ』をひとつも見い出せなかったんですね。



そんな社会科ダメダメ人間の私が見つけた、
『社会科』の楽しそうな本をご紹介。



それがコチラ!
↓  ↓
no080831 (74)
 『社会科はおもしろい!ランキング!』

ランキングを知れば、社会科が見えてくる!
子どもも大人もみんなが興味をもつおもしろデータが満載!
知らず知らずのうちに社会科の勉強が楽しくなるて本。




コレ、シリーズものにになってて結構面白いんですよ。
大人が見ても、へぇ~って話が載ってます。
コレを見てたら、社会科ってホントはおもしろいんだ~
ってことに気づくかも



例えばこんなランキング。
↓  ↓
no080831 (90)
『生活必需品にかかる消費税ランキング。』



ちなみに日本は、生活必需品もぜいたく品も消費税はすべて5%ですよね。
1000円買ったら50円の税金ですよね。うんうん。



でも1位のデンマークは、両方25%ですよ。奥さんっ!
1000円の物買ったら、250円税金取られますってよ。
1万円買ったら、2500円税金取られますってよ。
えぇーっ!超高い!



でも2位のスウェーデンは、ぜいたく品は25%だけど生活必需品は12%と
生活に絶対必要なものは、他の物に比べてちょっとお安くしてくれてる様子。
なかなか気が利いてるじゃない。
でも12%は高いけど...



イギリスなんて、ぜいたく品は17%だけど、生活必需品は0%ですよ。
ステキ!0%ですよ。
日本もそんな時代もあったよね~。しみじみ...
確か消費税は、DAIGOのおじいちゃんが導入したんだったよね。





なんかちょっと興味が出てきたぞ。





お次はこんなランキング。
↓  ↓
no080831.jpg
『世界のビックマックの値段ランキング』



1位:クウェート@799円
2位:アイスランド@655円
3位:ノルウェー@565円



めっさ高っ!



バリューセットの値段じゃないですよ。
単品です!単品!



庶民の味方マクドナルドも、ところ変われば値段も変わるなんですね~。
ちなみに最も安いのは、アフリカのモロッコの28円だそうです。
これまた、激安っ!



で、なんでビックマックの値段を比較したのかというと、
ビックマックの値段を比較すると、世界の物価がわかるのだそう。
知ってました~?
これ、ビックマック指数っていうんですよ。

ひとつかしこくなったね~。



no080822 (13)0000



その他、『家にトイレがある人ランキング』とか
『子供を生む数ランキング』ってのもありましたよ。



ちなみに、
アフリカ方面では、10人にひとりしか家にトイレがない国もあるんだよ。

そしたら、どこですると思います?
道です。道。

そしたら、どーなると思います?
道がうんこだらけになるんです。
で、飲み水が汚染されたりするんです。
そしたら病気になる人が出てきて...
と、なんとなくその国が見えてきますよね。





社会科って実は奥深いんですね。
(今頃気づいた)





no080822 (15)0000






その他、こんな本もオススメかも。
no080831 (71)
人体透視図鑑&ビジュアル版三国志武将大百科


no080831 (73)
人体透視図鑑は人体の内部が一目瞭然。
体の中にちっこいオッサンがいっぱいいて、
血液チーム、ホルモンチーム、神経チームなどに分かれて
仕事している様子が描かれてておもしろい。



no080831 (72)
ビジュアル版三国志武将大百科はゲーム世代のキミにおすすめ。
三国志を知らなくても、出てくるキャラを見て楽しめる。
戦闘力:5、知力:3とゆー風にパラメーター分析されてるところなんかもおもしろく
ココから三国志に入っていくのもいいかも。



なーんて、なーんて
最近見つけたおもしろい本をちょっくら紹介してみますた。



ブログランキングに参加しています。
押していただけると、社会科が好きになれる気がする♪
↓  ↓
20080325221021.jpg
※上のバナーをクリックできないアナタは、コチラからどーぞ!
↓  ↓
人気blogランキングへ




先日、長男が友達んちから帰ってきたと思ったら



no080907 (23)0000





なぜか片手にビールだった。 (って、オイ!)





no080907-01.jpg



え?ワタシへのお土産?(ビール大好き)
それとも、友達んちで飲ましてもらってたの?(そんなワケない!)
え?なんで?どーしてビール持って歩いて帰ってきたワケ?と思っていたら



no080907 (25)





何かをどっかで捕獲して来たらしいです。
またかよっ!



ただその入れ物にビール缶使っただけらしいです。(まぎらわしいっ!)





no080907 (26)



で、今度は何を捕まえてきたわけ?
おたまじゃくし?それとも魚?と思ったら...



no080907 (28)





どじょうですやんっ!





no080907 (30)



うわ~、ホンマや~!ホンマや~!(←子供と同レベル)
どじょうなんているんだね。
へぇ~、へぇ~、スゲー。
どうじょうとは意外だったな...



あ、ここまでは前置きね。
本文はココから。
↓  ↓
つい先日、なっちゅの友達のお母さんで
趣味は裁縫!裁縫ならお任せ!仕事も裁縫とゆーお母さんが
オウチに遊びに来てくれた時に



no080906 (22)



服をあんまり持ってないナルトちゃんのために
『服を作ってあげようか』とゆー話になりまして



no080906 (23)



ナルトの体のサイズを採寸することになりました。



no080906 (25)



よかったね~♪ナルトちゃん。



no080906 (26)



これからはよだれかけじゃなくて、服を着て出かけられるよ。
(洋服を持ってないので、今まではよだれかけごまかしてました。)



no080906 (28)0000



どんな服ができるのかな~?
友達のお母さんはセンスには自信がないって言ってたけど
どんな服でもうれしいよね。



no080906 (29)0000



ちなみにぷち情報ですが、この裁縫お母さん
なっちゅと同じ年の子供(6歳)がいるのに、22歳の子供もいます。
更に言うなら、21歳&高校生の子供もいるんですよ~。



16歳、15歳、10歳の時に、ばぶーっですよ。



no080906 (31)0000



スゴイよね~。
地球って広いよね~。(そんなにスゴイか?)



no080906 (32)0000



だって、なっちゅがそのお友達んちに遊びに行ったとき
『おとうさんみたいな、お兄ちゃんがいた。』って言ってましたモン。



う~ん、わかる気がするわ~。



no080906 (20)0000



とゆーわけで、服作りよろしくお願いします。




ブログランキングに参加しています。
押していただけると、もう一人産めるような気がするかも♪
↓  ↓
20080325221021.jpg
※上のバナーをクリックできないアナタは、コチラからどーぞ!
↓  ↓
人気blogランキングへ




今日の夜ご飯はみなさんのリクエストで『手巻き寿パーティー』。



no080907 (39)



パーティーつっても、何があるわけじゃないんですよ。
言ってみただけです。
言ってみただけ。



no080907 (44)



ほらね、具もショボイっしょ。
でも子供的には、こーゆー自分参加型のご飯は盛り上がるらしいです。



no080907 (57)






だから皿使えっつーの!




そして、ついでに盛り上がるこの方たち。



no080907 (31)



あの~、さっきから君たち台所で何してるんですかね?




no080907 (33)0000



足元でウロウロウロウロ...超邪魔なんですけど。
そんなキラキラお目めで見つめても、何も出ませんからねっ!
えぇ、出ませんとも!



no080907 (47)0000



もぉ一口だけだからね!(←出しとるがな)



no080907 (48)
オレオも食べる?鯛だよ、鯛!
no080907 (49)
実はオレちゃん、ナマモノが大の苦手。
生野菜はもとより、生肉、お刺身すべて大嫌い。
no080907 (53)0000
だから刺身の代わりに、玉子焼きをがっついてました。





で、話はコロっと変わるんですけど
この夜ご飯の前に、長男と次男が宿題をやってたんですけどね。



次男の宿題は『わ』と『は』の違いの問題だったんだけど
相変わらず次男は、この違いがイマイチ理解できてない様子でしてですね



no080907 (36)





い』て... あのね



全部間違っとるがな。




no080907 (59)0000



のん気に寿司食ってる場合か!



しかも、ちょっと前の宿題ではこれと同じような感じで
上の絵を見て、『わ』か『は』を入れるとゆー問題だったんだけど...
no080907 (41)0000





当然答えは『なげオモシロイ』のハズなのに...



あぁ、ハズなのに...





no080907 (41)





はなげわおもしろい!ドン!





no080907 (42)





鼻毛はオモシロイ!




そーきたか。



ブログランキングに参加しています。
押していただけると、『わ』と『は』の違いがわかるよーになるかも♪
↓  ↓
20080325221021.jpg
※上のバナーをクリックできないアナタは、コチラからどーぞ!
↓  ↓
人気blogランキングへ


覚えてますか?
今年の3月(まだなっちゅが幼稚園に通ってた頃)のこと。

我が家にやって来た立命館大学の学生さんたちのことを。
当時の様子は→『こちら



ritu.jpg



あれは確か...
当時ブログでたまに見せる、母の幼稚園ボランティアの様子を
立命館大学の人形劇サークルの学生さんたちが見てくださって
geki2.jpg
手作りかえるだよ~。
geki3.jpg
ハンドメイド舞台セットだよ~。(水色はゴミ袋だよ~。)



『セットや人形の作り方をぜひ参考にさせて欲しい』
わざわざ幼稚園まで見に来て下さったのです。
ritu2.jpg
こんなんで参考になりましたでしょうかね。



あれから半年...



またあの時の学生さんたちから
『あの時はホントにありがとうございました。
あの時のお礼に是非とも公演をさせてください。』
とゆー連絡をいただきまして、
なっちゅが卒園した幼稚園にお礼公演をしに来てくれる事になったのです。



まるで鶴の恩返しのように...



no080906 (43)0000





園長先生も大喜びですよ。




で、やって来てくれました学生さん!
no080906 (3)0000
つかみに『この黒い台が何かわかる人~!』(答え:舞台)って子供たちに聞いて
no080906 (3)





『隠れ場所~!』って即答されてるのには
かあちゃん笑っちゃいました。

いや、確かにそうなんだけどね...




そして若さはじける躍動感で踊り!
no080906 (5)
アブラハムには7人の子~♪一人はのっぽであとはチビ~♪



no080906 (6)0000



そして楽しい劇を演じ!
no080906 (15)




大変楽しませていただきました。



にしても、こんなに若い学生さんたちなのに
ボランティアで子供たちの施設に行って
劇を見せる活動をしてるなんて、ほんとエライよね。



かあちゃんが、大学生の頃なんてバイトにコンパに(ってコラ!)
遊びほうけてましたって。
ボランティアのボの字も知りませんでしたって。



no080906 (41)0000



ほんとスバラシイ!
当時のワタシに爪の垢でも煎じて飲ませていただきたいくらいです。マジで!



これからもステキな活動を続けていってくださいね。  



学生さんたちのホームページは→『こちら



ブログランキングに参加しています。
押していただけると、頑張れるかも♪
↓  ↓
20080325221021.jpg
※上のバナーをクリックできないアナタは、コチラからどーぞ!
↓  ↓
人気blogランキングへ


突然ですが



働いてますよ!



働いてますよ!



かあちゃんは、8月の末からもうすでに働いてますよ~!



no080904 (1)



ちょっと前まで学校は、ゆとり教育だなんだかんだって言ってましたけど
最近は授業数を増やす傾向にありまして
8月の末にはもう学校が始まってるところが多いんですよね。
だからもう8月の最終週には、すでにかあちゃん出勤してますよ~。



no080904 (8)



そいでもって、3年間放置され続けて荒地...いや廃墟と化した図書館を
母ひとりで大改造しましてですね(だから8月の頭は忙しかった)




no080904 (3)



子供たちが喜びそうな色んな飾りやら
色んなコーナーやらを作ってみたりして
(くつろぎの畳コーナー、本屋さん風平積みコーナーなど)



no080904 (4)



早く見せてあげたいな~と思いつつ
学校が始まるのを今か今かと楽しみにしていたのですよ~。



no080904 (26)0000



子供向けの図書館はやっぱ楽しくなくちゃね♪

ワタシも昔、本が好きな子供じゃありませんでした。
でも、素敵な図書館と出会ったのをきっかけに
そこに行くのが楽しくなって
そしたら本を読むのも楽しくなって...

みんなにもそうなってもらえたらなって思ってます。
マジメな事語っちゃいました。あは♪



で、この本知ってる~?
no080904 (6)
 『しってるねん』
おばちゃんと道であいさつ。
あれ? あの人だれやったっけ? 
どっかで、みたことあんねなぁ...
ぜったいしってる人やねんけどなぁ...
でも、どこのだれかおもいだせへん!
見覚えのあるおばちゃんは誰だったかを思い出そうとする話。
大阪弁でかなり笑えます。




前回紹介した『給食番長』にひきつづき、かあちゃんのツボにはまった絵本。
面白かったので、3クラスくらい読み聞かせしまくりました。



no080904 (25)0000



自分の趣味を前面に出しまくってて
すいません。




でもさ、オモシロ本ってのは読書の入り口にはちょうどいいんだよね。
そこから本の面白さを知ってくれたら
自然と他の本にもどんどん手が伸びていくと思うの。

いきなり不朽の名作『走れメロス』とか薦められたら、やっぱ尻込みするでしょ。



no080904 (19)0000



ま、そんなこんなで
自分が楽しむ事をモットーに、お仕事をがんばっているワタシなのですが
授業の空き時間に、ふと...
『あぁ今年の夏休みも色々あったな~』
『あんな事とか~、こんな事とか~...』なんて
思い出に浸っていたら



ブログに書き忘れてたこんな思い出を思い出しましたYO!



あれは確か、お盆に父ちゃんの実家に帰ったときの事...



長男がどこかでこけて足を擦り剥いたとかで
絆創膏を探してたんですよ。



でもココはワタシの実家じゃないから、どこに絆創膏があるのかわからない。
色んな引き出しを勝手に開けるのもアレなので
とうちゃんに『まるに絆創膏を貼ってあげて』って頼んだワケですよ



そしたら無事に絆創膏を貼ってもらった様子のまるちゃん。
no080904 (10)



なんかちょっと変わった形の絆創膏だな~とは思ったんですけど
『キズパワーパッド』(高い絆創膏)とかもちょっと変わった形してるじゃない。
↓  ↓
pado1.jpg




だから、その仲間かなんかかな~と思ってそんなに気にしなかったワケですよ。



でもしばらくして、もう一度よ~く見てみたら
あれ、この形どこかでみたことあるぞ。
あれ、何だっけな~...




no080904 (11)0000





はっ!



この肌色感といい...



この中央の丸みといい...



no080904 (12)





こ、これはもしや...





no080904 (13)

ibo.jpg





こ”るぁ~!おっさん!
まるちゃんの足に何を貼ったー?





え?オレ?
ちゃんとこれ貼ったけど。   by 父
↓  ↓
img_512518_14328140_0.jpg





ホラ!絆創膏! 
だって絆創膏って書いてあるやろ。   by 父(←マジで言ってます)











お前の目は節穴かーっ!キィー





img_ibo.jpg





ちゃんとイボコロリって
書いてあるやんけー!




傷にイボコロリ絆創膏貼って
どないすんじゃい!
よけージュクジュクになるわ!



ありえへん...
絶対ありえへん...
アイツだけは信用できへん...



以上、この夏の思い出(追加編)でした。」



ブログランキングに参加しています。
押していただけると、頑張れるかも♪
またサボりすぎた(汗)
↓  ↓
20080325221021.jpg
※上のバナーをクリックできないアナタは、コチラからどーぞ!
↓  ↓
人気blogランキングへ




またまたこんな物を買っちゃったよ。

いやね、『これをいったい何に使うんだ?』って聞かれると
すごい困っちゃうんですけど
すんごい安かったし素敵だったので買っちゃいました。



no080831 (43)



昔の皮製トランク&昔のラクロスのラケット



まさに何に使うんだとゆー2点。



あ、それとまだあるんですよ。
no080831 (49)0000



にしおかすみこだよ~(←古っ!)



なんかお友達がバイトしていたお洋服屋さんが閉店するとかで
店内に飾ってあった備品も処分するから、見においでってメールをもらっちゃって
見に行ったら、アナタ...
かあちゃんが好きそうなお品がゴロゴロ。
しかも全部数百円とかで売ってるから、こりゃ買うしかないす!



no080831 (45)



『もっと早く来たら、タイプライターとかミシンとかもあったのに~』なんて言われつつ
『それならもっと早く言ってくれよ~。』と思いつつ



あるだけ全部買い占めて帰ってきました。



格好よく大人買いして帰ってきました。
(それでもめっさ安かった)



ちなみにこのトランク、結構デカイんですよ。
どれくらいデカイかと言いますと...
no080831 (46)



あ、ちょっとナルトちゃん来てくれるかな?



no080831 (47)0000





これ位デカイです。





no080831 (50)0000



しばらくそのままにしといたら...



no080831 (52)0000



寝とるがな!



no080831 (54)0000



でもなっちゅに起こされて、交代させられて...



no080831 (56)

no080831 (58)0000

no080831 (59)0000





おまいも入るのか!





no080831 (60)
バタンっ!

no080831 (62)
ガサガサ...

no080831 (68)0000



う~う~きっと来る~きっと来る~





おまいは貞子かっ!





no080831 (87)0000





おかあちゃん、怖いよ~!





【オマケ】
no080831 (70)
ラクロスのラケットは何気にこんな風においてみた。



ブログランキングに参加しています。
押していただけると、頑張れるかも♪
↓  ↓
20080325221021.jpg
※上のバナーをクリックできないアナタは、コチラからどーぞ!
↓  ↓
人気blogランキングへ


昨日は母のパソコンお悩み相談に
たくさんのお役立ちコメントありがとうございました。



no080831 (12)0000



いやいや、みなさんスゴイですね。
ちゃんと色々知ってるんですね。
かあちゃんみたいに『パソコンが動かなくなったらとりあえずリセットボタン押しちゃえ』って人
あんまりいないんですね。



no080831 (13)0000



みなさんも昨日のコメント欄を参考にしたらいいですよ~。
パソコンのデータを丸ごと移し変えるパソコンお引越しソフトとか色々あるらしいですよ~。
なんか色々お役立ち情報が満載だったので、パソコンをいじる時はぜひ見てみてくだいね。



no080831 (19)0000



だってパソコンってホント難しいじゃない。
ワタシ、かれこれ2年ほどブログ書いてますけど
未だに分からないことだらけですって。

ブログでわからない事があったら、『ブログQ&A』を見てくださいって書いてあるんだけど
そのQ&Aに書いてある、ping送信先とかCOOKIEってゆー言葉がまずわからない。
ピングって何?クッキーって何なのさ!
まずはこの言葉から調べろって事なのか?
それとも、みんなはフツーにこれを知ってるって事なのかーっ?



no080831 (20)0000



ブログ長いことやってるから、何でも知ってんじゃねーの?
スゴイ裏技とかしってんじゃねーの?などと思われがちですが



ただの素人ですからね~。よろしくね~♪



no080831 (2)0000



時々ブログを見てる方から
『携帯の画像が大きくなるのと大きくならないのがあるんですけど
全部大きくなるようにしてくれるとうれしい。』
とか
『動画を携帯でも見られるようにしてほしい』なんてリクエストをいただくのですが



やり方わかりませんって。



せっかくいただいたリクエストなので、できるものならやってさしあげたいのですけれども



ム、ムリです...スイマセン。



no080831 (3)0000



あぁ、もっとかっこよくカスタマイズしたいな~。
最新機能をガンガン使いこなしたいな~と思う今日この頃。
でもできそうにないから...


no080831 (4)0000



とりあえず自分を
カスタマイズしに行ってきます。
(うまいっ!)



あ、いや、髪切りに行くだけですけどね。
今日ワタシ休みなの。じゃ、いってきま~す♪



ブログランキングに参加しています。
押していただけると、頑張れるかも♪
↓  ↓
20080325221021.jpg
※上のバナーをクリックできないアナタは、コチラからどーぞ!
↓  ↓
人気blogランキングへ

んもぉぉぉ~!



んもぉぉぉ~!



んもぉぉぉ~!!



no080831 (23)0000
画像は話の内容とは無関係です。






パソコンがうまく動かないーっ!





これ、ブログを書くうえでかなり致命的ですよ。



でも今に始まった話じゃないんですけどね。
1ヶ月以上も前から、めっさ動きがのろくなってて



ページ1ページ開くのに
どんだけ時間かかんだよっ!
キイッ!





動画見ようにも、画面が固まって
動かねぇんだよ!
ムキキー!





って状態で、毎日このブログを書いてるのであります。
エライっしょ、私。
スゴイっしょ、私。
30分で書けるよーな文章が、2時間とかかるんですよ。おろろ~ん。



no080831 (25)0001



今や誰もが光ファイバーだサクサク快適インターネットだって言ってる時代に
ダイヤル回線並み(いや、それ以下)の超のろ速インターネットですよ。





ほんとマジ勘弁してー!て感じです。





no080831 (26)



でもいきなりパソコンを買い換えるお金もないじゃないですか。
この前テレビが壊れて買い換えたばっかだから
そんな先立つものがあるハズないじゃないですか。(知らねーっつの)



no080831 (27)0000



だからやってみることにしました





パソコンの再インストール
とやらを。

何かよくわからないけれども。




確かむか~し一回やったことあったはずだし(←遠い昔の記憶)
その時は確か、なんとな~くできたはずだし(←うろ覚え)
きっと今回も何とかなるんじゃねーのって感じで
やってみる事にしたのです。



ウチのとうちゃんが。(←結局はひと任せ)



no080831 (34)0000




そしたら...



やっぱ素人の手探り作業って、コワイですね~。



no080831 (32)0001



どっかに保存したはずの、メルアド全部とメール全部が



ごっそり消えちゃってましたって。




no080831 (35)0000



のぉぉ~ん!



最悪やないか~!
連絡取れへんやないか~!



no080831 (36)0000



当然、いつも楽しく見てたパソコンのお気に入りページ登録も全部消えちゃってるし
いつも使ってたソフトも全部消えちゃってるし
なぜかメルアドも全部消えちゃったし
メールは受信できなくなってるしで





なんか、めっさ大変なんですけど。





no080831 (38)



みなさんは、パソコンが壊れた時ってどーしてるの?
かあちゃんたちみたいに、自力で直そうとして
どつぼにはまってトッピンシャン!ってなった人はいないの?
みんなサクサク自分で直したりしちゃうわけ?



no080831 (37)0000



あ~ぁ
携帯買い換える時みたいに、中身をごっそり移し変えてくれるサービスとかがあったら
超便利なのにな~なんて思う今日この頃。



no080831 (41)0000





みなさんもこーゆー経験ありませんか?





p.s.
【母からの業務連絡】
これを見ている私のお友達ーっ!
一回メール送ってくださいなーっ!
アドレスが全部消えちまったよぉぉ~!


ブログランキングに参加しています。
押していただけると、頑張れるかも♪
今日でもしかして2年目突入か?
↓  ↓
20080325221021.jpg
※上のバナーをクリックできないアナタは、コチラからどーぞ!
↓  ↓
人気blogランキングへ

