ナルトとオレオのしあわせ探し

時に行き場のないワンちゃんの一時預かりボランティアをしながら、ナルトとオレオが小さなしあわせ探し。キャバリアとチワワが「あなたの心の隙間お埋めします。」

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ココ最近のお出かけで、オレオの事で気づいた事がひとつ。



それは...



彼女は予想以上に空気が読める犬だったと言う事。( ̄∀ ̄)b



くうきが よめる いぬ...



略して K・Y・I!(←略さなくていいです)



いやいや、元々ナルトちゃんに比べたら
オレオの方がだんぜん何事に関しても敏感ですよ。(* ̄0 ̄)ノ←力説!
でも、最近特にそう感じたワケは...



以前行った箕面では、突然出現したおサル達に、
鼻息で窓ガラスがくもる程、吼えまくったオレオ。Щ(▼皿▼Щ)ドルル~
hanaiki.jpg



こんな事なら、「奈良に行ったらどーなるんだ?」と
「鹿に吼えまくってキレまくるに決まってる!」と、実はすんごいドキドキだったワタシ達。
po080131 (85)0001
こーゆー事になるのではないかと、ハラハラ&ドキドキ



しかし...



実際会った鹿さんたちは、想像以上に凶暴だった。
それを目の当たりにした、オレオさん。(||| ̄▽)ぎょッ



すばやく頭の中で考えた...( ̄ω ̄)ウーム



po080131 (2)0000



そしたら、どうでしょう。



po080131 (98)0000
フレンドリー犬に大変身♪゚+.(・∀・)゚+.゚キラキラ



サルの時と、全く態度が違いましたって。ヾ(-_-;)オイオイ



吼えるどころか、めちゃめちゃ低姿勢。
po080119 (143)0000
おかげで蹴飛ばされる事もなく、平和に一日過ごせましたYO!
po080119 (65)



意外とかしこいんだね、キミ。ヾ( ̄▽ ̄;)かあちゃん驚いちゃった



そして、あの写真撮影の時もそうです。( ̄∀ ̄)b

予約制で撮影時間が区切られている撮影会は、サクサク撮影していかないと、どんどん後が詰まってきます。
それに動物相手だから、グダグダになる可能性だってなきにしもあらず。
だからカメラマンのおじさん達は、優しいだけじゃやってられません。
密かにピリリッとした「暴走は許さないぜ!」的なオーラも持っているのです。



それを敏感に読み取った、オレオさん...



po080131 (101)0000



いつもなら、見ず知らずの人の言う事なんて絶対聞かないくせに
現場の雰囲気とおじさん達の目を見て



po080131 (99)0000



態度急変っ!゚+.(・∀・)゚+.゚キラキラ←別犬です!別犬!



おかげで、普段は撮れない「振り向きポーズ」や
amigo (106)0002

「カゴ入り写真」まで撮れて
amigo (88)0000



かあちゃん大満足♪(≧◇≦)/ ありがとー



プロの暴走させないオーラもすごかったですが、



空気を読むオレオも、すごいオモシロかったです。(≧ε≦)プッ



ブログランキングに参加しています。
押していただけると、頑張れるかも♪
↓  ↓
banner_02.gif
※上のバナーをクリックできないアナタは、コチラからどーぞ!
↓  ↓
人気blogランキングへ

スポンサーサイト
先日のわんわん撮影会の続きです。



その後も、順調に進んだ撮影会。
でもその様子を見てるのが、かなりオモシロイ。



なんてゆ-んですか...こーゆー時って見事に性格が出るじゃないですか。
だから、ウチのワンコたちはこんな事になってました。
↓  ↓
amigo (61)



オレオは離れた所で見守る飼い主を、時にキョロキョロ探してみたり、
見つけてはちょっと助けを求めてみる。

ぽっぽちゃんは忠犬ぽぽ公なので、常にカメラマンさんの指示通り。

そしてナルトちゃんは、撮影してない時だって常にカメラ目線
なんてったって彼は、他人大好き、初対面の人ラブな犬ですから。



そんな感じで撮影された写真は...



【忠犬ぽぽ公編】
amigo (104)0000


【雑誌の表紙編】
amigo (97)0002


【仲良し3兄妹編】
amigo (114)0001



と、こんな感じ。



写真は全部で40枚弱(←3ワンなので)撮ってくれて、そのうち好きなモノを1枚プレゼント。
コレで無料ってちょっとステキじゃないですか?



でもこれだけ撮ってもらったら、全部欲しくなるのが親バカ心。
そんな親バカ心を、ばっちり突かれちゃいました!

全データを落としたCDを思わず買っちゃいましたって。
2000円で。(←まんまと作戦にハマッテル)

でもコレがあったら、ポストカードだって名刺だって年賀状だって作れるので、
結構お安いのではないかと思いました。
(※ちなみにこの撮影会は、関西地区で定期的に行われてるそうです。→コチラ



そして、そして!
そんな撮影会の中で一番面白かったのが、
なんと言ってもこのカゴ入りバージョン。
↓  ↓
amigo (77)
おじさんがカゴを出してきた時には、
「えーっ?コレに3匹?」「絶対ムリ!」「絶対飛び出す!」って
思ったけど、
さすがプロですね。
見事カワイイ写真を撮影してくださいました。
amigo (89)0000



すげーちゃんと入ってるよ。



ちなみにコチラの写真、どうやって撮影したかと言いますと...
まず最初に、ばっちこいナルトをカゴにIN!
(すでにばっちこいキャラがばれているのがポイント)
amigo (27)
そして次に、一番お利巧さんだと褒められた忠犬ぽぽ公をIN!
そして、最後に問題児オレオをIN!(←この方もバレてます)
amigo (28)



でもこのキャラの見極めがさすがなんですよね。



仕上げは、飛び出したがるオレオを
ナルトのでっかいお腹とぽっぽちゃんでサンドすれば、出来上がり~。
amigo (34)



実はオレちゃんサンドされてました。



だから最初は、
amigo (35)0000
出れない事を必死に目で訴えて来る、オレオ。

でもカメラマンさんに賄賂をもらった途端、ヤル気になったようで
amigo (37)0000

めっさかわいく写真を撮ってもらってました。
amigo (92)0000



あ、コレは可愛くないか。



p.s.
あまりペットショップに行った事のないナルトちゃん。
一個売りのオヤツコーナーにて...
amigo (73)

amigo (75)



ぽっぽちゃん(ポメmix 1歳 ♀)里親募集中。詳しくは→「ドッグサルベーション


ブログランキングに参加しています。
押していただけると、頑張れるかも♪
↓  ↓
banner_02.gif


※上のバナーをクリックできないアナタは、コチラからどーぞ!
↓  ↓
人気blogランキングへ
あ~、ちょっとワンコ撮影会の続きの前に



ついてないかあちゃんの話を聞いてくれちゃいます?(* ̄0 ̄)b



アレは昨日...



夕方から雨が降り出したのに、長男がどうしても剣道に行きたいって言うモンですから
3人でかっぱ着て、片道30分の道のりを必死に自転車こいで行ってきたんですね。
それが終わってびしょ濡れで帰宅したのが、夜の8時半。



リビングのドアを開けると、ほのかな異臭が...



ま、まさか?Σ( ̄□ ̄;)



ドキドキしてる犬
↓  ↓
podokidoki.jpg





げーっ!W(≧O≦)W





ナルトが生ゴミ食い荒らしてるゥゥ~。



po080128 (30)



今から長男と次男にダッシュでご飯食べさせて、ダッシュで風呂入れて、寝かせたいのに
床はガビガビ!ナルトの毛もガビガビ!(TДT)号泣



あんにゃろめ~!(炎_炎)メラメラ



と思っていたら、



違う方面でもほのかな異臭が...



ま、ま、まさか?( ̄‥ ̄;)




ドキドキしてる犬②
↓  ↓
po080128 (10)





ぎょーっ!(ΟдΟ∥)





ぽっぽちゃんが、ウンチ漏らしてるゥゥ~。("¬")失神...



po080128 (5)



いつもなら我慢してるのに、なんでよりによって今日なの?



しかも外は雨なのに、もう夜なのに、毛布とゲージを水洗い?



po080128 (6)

po080128 (12)





悲しすぎる...il|li _| ̄|○ il|li




このダブルパンチ攻撃に、
さすがのかあちゃんも、きぃっ!きぃっ!なりながら、
とりあえず何とかしなくては、とゆーことで

まずナルトとぽっぽは風呂場に封印して、
ぽっぽちゃんのゲージはお外に放り出し、
部屋の匂いを空気清浄機でなんとかして、
床を片づけ、
まずは子供たちのご飯を!

そいでもって子供達がご飯食べてる間に、
ナルトとぽっぽを洗い、
外のゲージを何とかして、
その場をなんとかしのぎましたよ。(←しのげてるのか?)



po080128 (17)
↑とってもウソ臭いナルトちゃん。



だから今日は洗濯物満タン!



雨続きでぜんぜん乾かないのに、洗濯物満タン!



それなのに...



あぁ、それなのに...



今朝は次男にオネショされましたって...しかもド派手に。



po080128 (15)0000



わたしゃ、どんだけ洗濯すればいいんだい!



とゆーワケで、今から大量の洗濯物をコインランドリーに乾燥しに行ってきます。(自転車で)



po080128 (2)



ぽっぽちゃん(ポメmix 1歳 ♀)里親募集中。詳しくは→「ドッグサルベーション


ブログランキングに参加しています。
押していただけると、頑張れるかも♪
↓  ↓
banner_02.gif


人気blogランキングへ
ウチのホント近くであった、「わんわん撮影会」。

お友達から教えてもらったところによると...
「なにやら無料でワンコの撮影をしてもらえるらしい。」
「そして撮影した写真は、一枚プレゼントしてくれるらしい。」
とのこと。

詳しい事はよくわかんないけど、なんだかとっても楽しそう♪
とゆーことで、早速電話で申し込んじゃいました。



そしてやって来た、撮影会当日...



無料だってゆーし、
きっとペットショップのオネエサンが写真を撮るんだよ~(* ̄0 ̄)b

無料だから、そんなに期待しないで行こうね~( ̄∀ ̄)b




なーんて言ってたハズなのに...



amigo (1)

amigo (2)



めっさキメキメで来ちゃいました。



いやいや、あのね。ヾ( ̄▽ ̄;)
ワタシ達ったら、普段洋服なんて着慣れてないモンですからね。ヾ( ̄▽ ̄;)
お写真なんて撮ってもらえるって聞iいたら、ついつい勝負服をセレクトしてしまったのです。



しかも、行ってみたら、
狭いながらも素敵なプチ・スタジオが用意されてるではありませんか。
※撮影担当はペットショップのオネエサンじゃなくて、プロのペットカメラマンでした。
amigo (17)
あらあら。
こんな事なら、もっとお洋服を持って来るンだったわ。(←欲張り)



しかーしっ!(* ̄д ̄)b



スタジオが良くても、一番の問題はモ・デ・ル。
ナルトちゃんはいいとしても、ウチのわがままガール@オレオと
フツー生活若葉マーク@ぽっぽちゃんはホントに大丈夫なのでしょうか?(ーωー;)ウーム



そして始まった、撮影会。



飼い主の心配をヨソに、めちゃめちゃお利巧に撮影してもらってるウチのワンさんたち。
amigo (5)
やっぱ、カメラマンさん達の扱いが上手いンですね。
普段はなかなか撮れない2ショット&3ショットを、いとも簡単に撮ってくれちゃってました。
amigo (6)
コレがプロの技なのね!
飼い主があれやこれや手出しなくても、順調に撮影が進んでいちゃいます。
amigo (3)
しかもナルトちゃんが食べ物に弱い事だって、かる~くお見通しでしたしね。(≧ε≦)プッ



そんな感じで「スゴイ!スゴイ!」と感心していたら...それもそのはず!
後で聞いたら、このカメラマンさん達は
よくペット雑誌なんかで見かける、わんこグッズのお店@「qiqi di popo」のカメラマンさん達だったのです。
amigo (18)



そりゃ、ウマイはずだわ。



優しく扱ってくれるし、オヤツももらえるしで...
ナルトちゃんなんて、最初からウキウキのノリノリ♪o(^O^o)(o^O^)o←まさにこんな感じ
amigo (22)
セット替えの間だって、この笑顔ですよ。
amigo (7)
しかも飼い主の元に戻ってきませんからね。(; ̄▽ ̄)/ なつき過ぎだっつーの。



ぽっぽちゃんだってフツー生活たった2ヶ月とは思えない、落ち着き様です。
amigo (8)



だから人見知り犬オレオだって、こんなにおりこうさん。
amigo (50)0000



でも、出来た写真は...



amigo (106)0001



お見合い写真でしたけどね。(≧ε≦)プーッ



その後も、服を着せたり脱がせたり...
amigo (52)
セットを変えたり小物を置いてみたり...
amigo (67)0000
色々おもしろかったので、明日に続く...


ぽっぽちゃん(ポメmix 1歳 ♀)里親募集中。詳しくは→「ドッグサルベーション


ブログランキングに参加しています。
押していただけると、頑張れるかも♪
↓  ↓
banner_02.gif


人気blogランキングへ
先日シャンプーしてピカピカになったウチのワンさんたち。
近くのペットショップであった「わんわん撮影会」(無料)に参加してきましたよ。



コレがまた超オモシロかったのですが、それはまた明日書くとして...
本日は、先週行った「奈良公園」の様子を紹介します。
奈良に行った事のない皆さんも、観光気分で見て見て下さいね♪



以前行った「箕面の猿」に引き続き、「奈良の鹿」に会いに来たワタシ達。
それに、いま奈良では「鹿男あをによし」の撮影が行われてるとゆーモンですから、
もしかして会えるかも~♪玉木宏に会えるかも~♪なんて淡い期待を抱きながらやって来ましたよ。
po080119 (116)



とゆーワケで、まず行ったのは鹿さんパラダイス@奈良公園。
奈良公園はホント鹿だらけなので、右を見ても左を見ても、フツーに鹿が歩いてるのです。
po080119 (118)
でもこの鹿さん、人間に対してはとっても大人しいのですが
po080119 (119)0000
犬に対しては、かなり対抗的!po080119 (120)0001
数匹しかいないよーな場所の鹿はそーでもないのですが、
鹿せんべい屋周辺をウロウロしてる、群れになった鹿さん達はかなり凶暴なのです。
po080119 (80)
鹿せんべい屋のおばさんにも『犬を見たら前足でガツンと前足で叩こうとする悪い鹿もいるので、絶対抱っこの方が安全だよ。』って言われたくらいですから、けっこーコワイんだと思います。

.

とゆーことで、
ぽっぽちゃんは抱っこ、ナルト達はベビーカーで観光することになったワタシ達。
po080119 (22)



でも元気そうな犬を抱っこ&ベビーカーで連れて歩いていると、
他の観光客の方から「過保護飼い主」的な目で見られてる気がするのは、
気のせいでしょうか?



po080119 (68)
たくさん来ていた外人観光客の方々にも、めっさ珍しそうに見られてたんですけど...
po080119 (141)0000
もしかして、アレですか?
ワタシ達、犬を溺愛し過ぎた人みたいに思われちゃってます?
po080119 (142)0000



イヤイヤ違うんですよ、今日だけなんですよ。



いつもはバリバリ徒歩ですからーっ!



などと心で叫びつつ、次にやって来た先は子供達希望の東大寺大仏殿。
世界遺産に登録された貴重な建物@東大寺の敷地だって、モチロン鹿だらけ。
po080119 (79)0000
この辺りは、動物に対してとっても大らかな土地柄なんでしょうね。
だいたいどこでもワンコ連れで観光できちゃいます。



でもさすがに大仏殿だけは、動物立ち入り禁止!
po080119 (85)
ワンさんたちは、門越しに写真だけ撮ってきました。
po080119 (89)




その後も色んな所を観光したり、鹿を見て回るんですが...
po080119 (122)

po080119 (127)



行く所行く所で、めっさ鹿に見られるのは、
po080119 (138)



やっぱこの溺愛ベビーカーのせいですか?



【鹿に物珍しそうに見られる犬の図】
   ↓  ↓
po080119 (144)0000



下のmore...を押すと、その他の写真が見られるよ。


ぽっぽちゃん(ポメmix 1歳 ♀)里親募集中。詳しくは→「ドッグサルベーション


ブログランキングに参加しています。
押していただけると、頑張れるかも♪
↓  ↓
banner_02.gif


人気blogランキングへ
常に流行から2,3歩遅れるのが、お決まりの我が家。



年末に知った「顔ちぇき」に続き、



つい先日、「モスキート音」なるものを知りましたよ。



po080125 (41)



皆さんは知っているだろうか、この「モスキート音」というヤツを。

高周波数の音は、年齢とともに徐々に聞きにくくなるため
20代後半以降の大人にはまったく聞こえないか、もしくはほとんど気にならない。
しかし、聞こえる若者にとってはかなり耳障りなモノである。

この性質を利用して、海外の会社が開発したのが「モスキート」。
小型スピーカーから17キロヘルツとゆー非常に高周波数のブザーが流れるモノで、
店頭などでたむろする若者を排除する効果を狙って作られた。




つまり!
若い人には聞こえるが、年配には聞こえない音なのである。



とゆー事は...



この音が聞こえないと



「あんた老いてるYO!」って事なんですね。



po080125 (32)0000



そんな切なすぎる音があるなんて、かあちゃん今の今まで知りませんでしたよ。
こんな、おばさんの証明をしてしまう音があるなんて...(PД`q)シクシク



po080125 (28)0001



とゆーワケで、みなさんも聞いちゃいます?
そのモスキート音ってヤツをっ!( ̄∀ ̄)b



po080125 (65)



ちなみに、母が見つけた視聴サイトは英語のサイトなのですが、
英語の説明をサクサクっと和訳してみると...



『mosquitoneは25才以下の人が聞くことが出来る高周波音です。

もしあなたが30才以上ならば、

あなたの耳がMosquitoneを聞くには、あまりに古過ぎるということです。』






なぬーっ!∑(゚Д゚;ノ)ノ耳が古すぎる?





po080125 (37)

po080125 (38)



ちなみにコチラのサイトには、4段階のモスキート音があるのですが、
1番目は25歳程度の人ならだいたい聞こえるはずのノーマルモスキート音。
2番目は、iPodボリュームを大きくしないと聞こえないハイモスキート音。 (←大間違い)
   iPodを最大ボリュームにした事がないなら聴こえる筈のモスキート音(by ゆんさん)ありがとー
3番目は、BABY EARの人にしか聞こえないスーパーモスキート音。
4番目は、コレが聞こえたら地球外生命体っ!ウルトラモスキート音。
(たぶん。和訳の自信なし)



では早速Check it out!→「ココ



コレを一緒に聞いていた長男...



「かあちゃんの携帯の着信音も、コレにしてや。」などと、恐ろしい事を言ってきました。



かあちゃん、携帯の着信音をコレにしたら、...



一生鳴ってるのに気付かないっつーの!
ヽ(`д´)ノおばさんをなめんなよーっ!



po080125 (60)0000



ぽっぽちゃん(ポメmix 1歳 ♀)里親募集中。詳しくは→「ドッグサルベーション


ブログランキングに参加しています。
押していただけると、若返れるかも♪
↓  ↓
banner_02.gif

人気blogランキングへ
このたびは長々とかあちゃんのお悩み話におつきあいくださり、
本当にありがとうございました。m(_ _)m

コメントで、色んな方に「ウチもですよ」って話を聞かせてもらったり、励ましてもらったりすると、気分的にとっても楽になれました。
もっと早く書いとけばよかった!一人で抱え込むんじゃなかった!と痛感した今回のできごとでした。



とゆーワケで、
我が家の隠れ問題児@ぽっぽちゃんは、今日も元気ですよ。



po080122 (45)



お留守番問題を除けば、本当におりこうで、とってもやりやすいぽっぽちゃん。
コワイ顔が得意だけど、怒る事はほとんどありません。
だからオレオとも大の仲良し。



仲良しすぎて、最近ではよくこんな事になってます。
↓  ↓
po080122 (52)
オモチャと戯れるぽっぽちゃんの所に、オレオ登場。
po080122 (53)
そして、顔面からよじ登り...
po080122 (54)



頭にONーっ!



コレを上から見ると...
↓  ↓
po080122 (25)



....ヾ(-_-;) あの、もしもし?



でもそんなの気にせずオモチャと戯れつづける、ぽっぽちゃん。
とってもいい子です。



po080122 (55)0000



p.s.
ちなみにぽっぽちゃん、次男の子守も担当してたりします。
po080124 (1)

po080124 (3)



今日はこれから3ワンを丸洗いするので、コレにて失礼!
なぜなら明日は、近くのペットショップで行われるワンコ撮影会(無料)に参加するのです~♪
果たしてウチの3ワンは、知らない人にもカワイイ笑顔をするのでしょうか?


ぽっぽちゃん(ポメmix 1歳 ♀)里親募集中。詳しくは→「ドッグサルベーション


ブログランキングに参加しています。
押していただけると、頑張れるかも♪
↓  ↓
banner_02.gif


人気blogランキングへ
今日の記事の前に...



さっき散歩で暴走機関車チョコちゃんに会った時の話なんだけど、
bousou.jpg
あの暴走キャラで有名なチョコちゃん。
実は「分離不安」だったらしいのです。(それも先日ブログを見て気付いたらしい!)

家のフェンスやら自転車やらを次々に破壊し、散歩では毎日お母さんを引きずり回し、
すっかり暴走キャラが定着していたチョコちゃん。

その実は...

母さんが出かける時は、気配を察しただけでも嘔吐
出かけた後は大好きなオヤツにも手を付けない、
ずっとふさぎこんで、ご飯さえも食べなくなってしまう、超繊細ボーイだったのです。
(今までの破壊行動も、寂しさの裏返しだったのかもしれませんね)
tunahiki.jpg
暴走グセは、ただの趣味だと思うけど...

でも分離不安という言葉を知らなかったチョコ母は、それはチョコちゃんの性格だと思ってしまいます。
チョコは「お母さんが大スきな子」「繊細な子」だから、仕方ないんだ...と。

まさかまさか、そーゆー気の病があったなんて思いもしなかったそうです。
※ちなみにチョコちゃんも元捨て犬です。



ココから、ぽっぽちゃんのその後の話です...



一見大成功に思われた、「バリケンお留守番大作戦」でしたが、
ある日母が帰って来ると、バリケンに入ってたはずのぽっぽちゃんが、
部屋でフリーダム状態に。
po080120 (31)




あれ?

ワタシ、閉め忘れたのかな?




でも、次の日もフリーダム。
その次の日も、フリーダム。



コ、コレは、もしや

脱走?!




そうです!
ぽっぽちゃんはバリケンの留め金の一箇所を爪で外して、その隙間からムリヤリ脱出していたのです。
po080120 (53)
実はナルトのバリケン、留め金もプラスチックで、ゆるいバネでロックするタイプ。



でもその後もコレしかないモンですから、どうにかこうにか針金で補強したりして、
そのバリケンでお留守番を続けていたぽっぽちゃん。
年末年始になって、どうしても長いお留守番をしなくてはならなくなったのです。

でもバリケンでのお留守番に、まだ迷いのあったワタクシ、
「2~3時間なら良くても、6時間、8時間となるとどうなんだろう?」
「オシッコもしたくなったら困るし、サークルの方がいいのかな?」と...考えた末



お正月のある日。
再びサークルでのお留守番にチャレンジしてみる事にしたのです。



でも結果は見事惨敗。

部屋は前と同様すごい状態になっていたのです。




そこで母は、ものスゴイ落胆してしまいます。|||(-_-;)|||どよ~ん
この頃「分離不安」という言葉を知らなかった母は、
躾ができない自分たちに落胆してしまったのです。
po080122 (33)



自分ちの犬なら、躾ができなくてもいいんです。
なんとか上手く生活できる程度で、全然OKなんです。
でも里親探し中の子となると、話はちがいます。

タダでさえMIXの子は純血種の子に比べて、里親探しは難しいです。
それに加えて、お留守番中部屋がめちゃくちゃになるとなると、更に里親探しは難しくなるでしょう。

それなのにきちんと躾をしてあげられない自分達...
そこにすっかり落胆して、自信をなくてしまったのです。
po080122 (41)0000



そして悩みに悩んだ末、再度ドッグサルベーションさんにSOSを出します。
ぽっぽちゃんの躾ができない事で悩んでる事。
このままでは里親さんが見つけられないのではないかと言う事。
そしてドッグサルベーションさんの方でトレーナーさんなどがいるのであれば、一度その方にお願いしたいと言う事を伝えます。



その結果...



「トレーニングスクールに入れたとしても、お留守番の練習はバリケンでのお留守番になると思うので、コレからは、長時間のお留守番でもバリケンに入れてください。
毎日じゃないので大丈夫です。」
という事になりました。
そして、かなり大きくて頑丈なバリケンを送ってもらうことになったのです。
po080120 (60)
コチラのバリケン、どれくらいでっかいかと言いますと...
po080122 (89)
かなりデカイっす。



それでお留守番するようになって、今に至ります。



バリケンなら大人しくお留守番できるぽっぽちゃん。
変な迷いを起して、再びサークルに入れてみた私が悪かったんですね。
成犬なら8時間程度はオシッコを我慢できるそうなので、バリケンで留守番してるワンちゃんも、きっとたくさんいるはず。
それなのにワタシったら...
po080122 (18).01



ぽっぽちゃんにとって、
お留守番の間中ずっと不安な思いをしながら待つサークルよりも、
狭いけど安心して落ち着けるバリケンの方が、ずっとよかったんだね。



これからは「分離不安」とゆー事も分った事だし、色んなのサイトを参考にしたり、
皆さんにアドバイスをもらいながら、ぽっぽちゃんをゆっくり慣れさせていこうと思います。
母の長いお悩み話に付き合ってくれて、どうもありがとう。
po080122 (36)0000



ぽっぽちゃん(ポメmix 1歳 ♀)里親募集中。詳しくは→「ドッグサルベーション


ブログランキングに参加しています。
押していただけると、頑張れるかも♪
↓  ↓
banner_02.gif


人気blogランキングへ
昨日の記事@分離不安と気付かずに悪戦苦闘する母の記録のつづきです。)



その後も、延々と迷走を続けていたワタクシ...ε=┌(≧∇)┘




まだウンチを踏まない工夫を続けてました。(←いい加減気付きましょうヾ(-_-;)



だから、時にこんな事してみたり。



po071218 (12)
保温シートまきまき
po071218 (16)
ぬくぬくハウス完成~♪ヽ(*^▽^*)ノ
po071218 (26)
そして、庭で留守番してみる。



とか...



po08_0104 (1)
ベッドルーム+リビングで1DK~♪v(^◇^)v



とか...



日々進化し続けるぽっぽちゃんハウス。
(実は、まだまだ違うバージョンもあります。)



しかしそんな母の努力もむなしく、ぽっぽちゃんの問題行動は改善する気配がありません。
そしてとうとう困り果てた母は、ドッグサルベーションさんに
「実はこーゆー状態で困ってます」という事を伝えるのです。(←遅っ!)



そう、あれは確か...この写真から数日後の12月中旬頃の事でした...(遠い目)
po07_1210 (73)0000



そこで頂いたアドバイスは、
「ぽっぽちゃんはきっと興奮してるんだと思います。サークルの広さでオシッコ&ウンチしてしまうのであれば、出来ない広さ(バリケンやキャリーなど)に入れてしまってください。2~3時間程度のお留守番ならそれで大丈夫です。」という事。
※残念ながらココでも『分離不安』という言葉は出て来ませんでした。



今まで散々サークルで苦労しましたが、
その日から、ぽっぽちゃんのバリケンでのお留守番が始まったのです。



使うのはナルト用のバリケン。
でもいきなり入れて、大パニックになっても困るので、
まずは、数日前からさりげなく部屋に置いてみたり...(-ε-)~♪
po080120 (35)
ナルトに快適さをアピールしてもらったり...o(≧∇≦)o゙バリケンサイコー
po080120 (43)
中に大好きなオヤツを入れてみたり...毛布でフカフカにしてみたり...という
地味な工夫はかかせません。( ̄∀ ̄)b



でも、お留守番といえばサークルが定番と思い込んでいたワタクシ。
バリケンでのお留守番は、ちょっとカワイそうなイメージがありました。
だから、それまで試してもみなかったんだけど...





でもコレが意外や意外!

ぽっぽちゃんには向いてたんです。





また、【バリケンなどを使ったクレートトレーニング】について調べてみると...
人間には「狭くてかわいそう」に見えるかも知れませんが、クレートとは「檻」ではなく「巣」であると考えたほうが理解しやすいでしょう。
犬科の動物は、身を守るために狭くて穴倉のような場所を好み、体を休める本能を持っています。
精神的・肉体的に充分に休息するためにそうゆう場所を与えることは、犬にとっても必要なことなのです。

「毎日、長時間入れっぱなし」、「罰のために入れる」など、使い方を間違えさえしなければ、
クレートは愛犬にとって快適な場所になるのです。




「出れそうで出られないサークル」よりも「絶対出られないバリケン」。
「微妙に動き回れるサークル」よりも「狭くて暗いバリケン」。
コレがぽっぽちゃんにとって、わかりやすくてよかったよーなのです。
微妙に自由があるよりも、狭い場所でのお留守番。
コチラのほうが、落ち着くようなのです。
それに、モチロン大好きなオヤツも付いてくるしね。



実はウチの2ワンも何を隠そうバリケン好き。
po080120 (58)0000
冬場は扉を外して、ベット代わりに使ってます。
po080120 (59)0000
このセマセマ感が犬にとっては落ち着くのかもしれませんね。



それまで、留守番時の床にはぽっぽちゃんのウンチ付きの足跡が無数に残されていました。
コレは、ぽっぽちゃんがお留守番中ずっと落ち着かず、ソワソワ歩き回っていた証拠。
夜なんかは、寝てないんじゃないかと心配になる程でした。
きっと座る事もなく寝ることもなく、ずっと歩き回って、母の事を待ってるんですね。(゚▽Å)ホロ



po080116 (53)0000



そんな落ち着かいぽっぽちゃんには、バリケンがちょうど良かったよーなのです。



出られそうで出られない空間が、ぽっぽちゃんを落ち着かなくさせていたのかもしれません。
それにも増して、突然の環境の変化が独りぼっちに耐えられなくしたのかもしれません。

生まれてからずっとシェルターで生活してきたぽっぽちゃんにとって、誰かが常にそばにいてくれるとゆー生活は、夢のように幸せな時間だったんでしょう。

慣れてくるにつれ、今までは平気だった独りぼっちが耐えられなく、犬が変わった様に落ち着きを失ってしまうようになったんだと思います。
※シェルターの頃は、取り立ててウンチを踏み荒らすような事もなかったそうです。



po080116 (62)0001



しかし、何とか上手くいったかに見えたこのバリケン作戦ですが、
ある日、ぽっぽちゃんがこのバリケンから脱出する技を編み出してしまったのです。


~つづく~(明日で終わりです)


ぽっぽちゃん(ポメmix 1歳 ♀)里親募集中。詳しくは→「ドッグサルベーション


ブログランキングに参加しています。
押していただけると、頑張れるかも♪
↓  ↓
banner_02.gif


人気blogランキングへ
コレは、ぽっぽちゃんが分離不安だというのを知らずに悪戦苦闘した母の記録です。
つい昨日まで、ぽっぽちゃんの問題行動の原因が分離不安だと気付いてなかったので、
全く見当違いの行動を多々していると思いますが、それは気にしないよーに。




最初の1週間くらいだったでしょうか...



ぽっぽちゃんは何の問題もなく、
毎日フツーにお留守番をし(ナルト達と一緒にゲート内で)、毎日フツーに眠ってました。



それが、1週間ほど経ったある日のこと。
突然、朝起きたら部屋がウンチまみれになっていたのです。∑(゚Д゚;ノ)ノエェェェ



でもワタシときたら、のん気なもので、
それまでフツーに過ごしてきたぽっぽちゃんに、すっかり安心してたからでしょうか。
「あぁ、たまたま踏んじゃったのね」くらいにしか思わなかったのです。



今思えば、その突然の変化こそが『分離不安』の始まりだったんですけどね。


po080119 (120)0000



その日から、朝起きると毎日のようにその惨状が繰り返されるようになりました。
寝ているゾーンは見事にウンチ&オシッコまみれ!
そして、延々歩き回ったと思われるぽっぽちゃんの足跡が、そこかしこに付いているのです。

そしてその頃から、コレまでできていたお留守番もまったくできなくなってしまいました。



でも何もわかってないかった母は...



今までフツーにお留守番できてたのに...なんでだろ?



くらいにしか思いません。



そして...



わかった!!
コレはトイレの位置が悪いのかも。
だから、踏みつけてしまうのかも。





と、全く見当違いな事にスポットを当ててしまうのです。ヾ(-_-;)オイオイ



そしてトイレの位置を一生懸命変えてみては様子を見る日々をしばらく過ごす。
しかし、当然ながら何の効果もありませんでした。(艸口 ̄)!!!!!!ナント無知な...



解決策を見つけられない母は、
次はとりあえず被害を最小限に抑える方法を考えてみることに。
で、サークルを購入してみました!!
po07_1210 (22)



それと同時に『気分紛らわし』作戦も決行しました!!
↓  ↓
po080120 (10)
お留守番時の『気分紛らわし』作戦に使ったのは、中にオヤツを入れられるデンタルコング♪





しかしコレも、見事に効果がなかったのです。il|li _| ̄|○ il|liガーン





コングはまんま大好きぽっぽちゃんには、なかなか効果的でした。
po07_1210 (49)
だけど中のオヤツを食べ終わってしまえば、今までとまったく同じ。
しかもサークルが狭いので、今まで以上に暴れまわっている様子なのです。



帰って来ると、サークルは2~3m向こうまで移動し、
そしてシートは粉々。(ビリビリよりもっとスゴイです。)
部屋中にこっぱみじんにされたシートが粉になって飛び散っているのです。

更には、その下の新聞もビリビリ!
だからウンチも、トレーにベッタリ。
当然、踏み散らされたウンチは部屋の端まで飛び散っています。



だから結局、ぽっぽ洗い+サークルの丸洗い+部屋掃除になってしまう結果に。
(床と壁が汚れなくなっただけでも、母の中では3歩くらい前進。)



po071214 (128)



だからその頃は、なるべく家を空けないようにしてフツーの生活を維持するしかありませんでした。



今思えば、なんでもっと早くに誰かに相談しなかったんだろう...と思います。
でも「ウンチを踏み荒らす」なんて、どこにでもある悩み。 
誰に言っても、きっとどうしよーもない事だよね...
と思い込んで、
誰にも相談できずにいたのです。

それが、まさかお医者さんにも相談できる悩みとは知らずに...



~つづく~(長くてゴメンね)


ちなみに...
po07_1210 (73)0000
この時のぽっぽちゃんの足元はウンチまみれでした。【12/10撮影】


ぽっぽちゃん(ポメmix 1歳 ♀)里親募集中。詳しくは→「ドッグサルベーション


ブログランキングに参加しています。
押していただけると、頑張れるかも♪
↓  ↓
banner_02.gif


人気blogランキングへ
今日の記事を書く前に、ちょっといいですか?( ̄∀ ̄)b



昨日の記事のコメントの中にたくさんあった『分離不安』という言葉。



聞いた事はあったけど、良く知らなかった『分離不安』という言葉。



昨日、どーいうモノか詳しく調べてみましたYO!(←昨日まで詳しくしらなかった人)



po080119 (2)



『分離不安』とは...

【症状】
犬が飼い主と離れ離れの状態なったときに、
その不安から吠え続けたり、室内をめちゃくちゃに破壊したり、
庭の自転車と言わずフェンスと言わずある物すべて咬んで壊したりします。
また室内飼いの場合には、トイレと決められた場所以外に粗相をして回ったりもします。
下痢や嘔吐、食欲不振といった症状を示す犬もいます。
体の一部分を自分で激しく舐めたり、噛んだりして、皮膚病や炎症を誘発する場合もあります。

全ては、飼い主がいない間に起こる『問題行動』というところが特徴的です。



【分離不安チェック】
以下の全てあるいはほとんど当てはまる場合は分離不安症の可能性が高いと言えます。

・独りになった時に問題行動が強く現れる。
・あなたが家にいると後ろを付きまとわれる。
・帰宅した時に大袈裟に感情を表現する。
・犬が独りになると飼い主さんの留守の時間に関わらず必ず症状が出る。
・あなたが外出する準備を始めると興奮し、不安になり、落ち込む。
・犬が独りで野外で過ごすことが好きではない。



【起こりやすい犬】
飼主さんの過接触あるいは過剰な愛情こそが分離不安症と関連があります。
また飼い主さんと毎日1対1で密着した生活を送っている犬は、複数の家族がいる飼育犬よりも約2.5倍分離不安症になりやすいと言われています。

飼い主さんにひどく依存する傾向がある犬では分離不安になることがあります。
若い頃のトラウマ的な出来事を経験した犬も分離不安となる可能性が高いと言われています。
これらの出来事は愛情の喪失(ペットショップに長い間いることやアニマルシェルターでの長い生活)、突然の環境変化、飼い主のライフスタイルの突然の変化、
家族メンバーとの長期的あるいは一生の別れ、新しいメンバーの追加(子供、ペット)などもリスク要因と言われています。



めっさ思い当たるーっ!ヾ(;゚曲゚)ノ



赤字の部分はドンピシャリー!!



まさにコレじゃないですかっ!



po080119 (1)



あぁ、もっと早くブログに書いておけばよかった...
よかった...よかった...よかった...よかった...よかった...よかった...よかった...(←大後悔)
そしたら、もっとみんなからアドバイスもらえたのに...



とりあえず、現在問題はほぼ解決しておりますが、



ワタクシ、ぽっぽちゃんが『分離不安』だとは気づかずに、
長い間悪戦苦闘してたみたいです。il|li _| ̄|○ il|liガクっ



po080119 (3)



【同じような事でお悩みの方へ】
「自分の犬は留守番をさせられた腹いせに悪戯をしたり粗相をしたりするのだ。」
「犬の性質が悪いから、問題行動が多いのだ。」
と勘違いされやすいのが特徴です。

自分の犬を『分離不安』ではないか…と感じた方は、獣医師や訓練士、さまざま犬に詳しい専門家に相談することをオススメします。

最も効果的なアプローチは行動療法と薬物療法の組み合わせと言われています。(不安を和らげるクスリもあるんだって)
分離不安は、獣医師が処方する各種薬(三環系抗うつ薬)と、飼い主さんの犬への接し方・態度、しつけのし直しなどで治すことができるのです。

分離不安は治ります!!
犬は性悪で悪さをするのではなく、自分ではどうすることもできない気の病から、問題行動を起こすのです。
それを救ってあげられるのは、唯一飼い主さんのあなただけなのです。 

その他詳しい内容は→「コチラ



~そーとは知らずに悪戦苦闘してきた母の記事へつづく~


ぽっぽちゃん(ポメmix 1歳 ♀)里親募集中。詳しくは→「ドッグサルベーション


ブログランキングに参加しています。
押していただけると、頑張れるかも♪
↓  ↓
banner_02.gif


人気blogランキングへ
昨日の続きです】



ぽっぽちゃん、意外っしょ。



意外だったっしょ。





でも、ホントなんだな。コレが..(ノД`)シクシク





今までだって色んな事がありましたよ。

破壊王子おじいやんには、
何回も大事なツリーをひっくり返されたし、
oji-tree.jpg
夕ご飯の材料をすべて食べられてしまった事もありました。
ga-n.jpg
でもコレくらいなら、まだ傷は浅いです。( ̄‥ ̄)b
ツリーはまた飾りなおせばいい訳だし、夕飯は別のものを作ればいいんだから。



ぷっぺちゃんの時には、
一日10回以上も色んなものにオシッコを掛けられまくるもんですから、
pupe-sikko2.jpg
母の洗濯の量は倍以上に膨れ上がりました。
pupe-sikko3.jpg
コレが毎日になると、気持ち的にも労力的にもツライです。(=。=|||)ふぅ...

だけどコレもまだ、普段の洗濯の量が増えるくらいの話。
コレくらいならまだ、想定内の範囲です。





でも、ぽっぽちゃんは違うんだよね。
po070114 (48)0000
お留守番時に、問題を起すのです。



母のいない時に問題を起すのです。( ̄‥ ̄)b



犬は後で叱っても何を怒られているのか伝わりませんから、その場で叱るのが鉄則です!!
それなのに、いない時に問題を起すのですからコレまた大変なのです。



普段はホントおりこうなの。
po070114 (54)
犬同士でもめる事もないし
破壊行動もないし、
激しい無駄吠えもありません。
オシッコもウンチも完璧だし。
しかも、ウンチの回数は1日一回でかなり少ない子なの。



だけど、ひとたびお留守番をさせると...
(お留守番って言っても、近くのスーパーへの買い物程度だよ)



そこらじゅうウンチまみれにするのです。W("o")W~~うそぉぉー



でも買い物に行かないわけにも行かないじゃないですか。
他にも、銀行に行ったり、子供を習い事に連れて行ったり、
毎日なにかしら家を空ける時間があじゃないですか。そしたら...



壁も床もベットも全てウンチまみれにするのです。|||(ОÅО∥)|||ヒェェ~



しかも布地にウンチ汚れだから、洗濯も超大変っ!
外@激寒でホースとブラシで洗濯ですよ!
捨てた毛布も数知れず...

それに、サークルでお留守番してるわけじゃないんですよ。
6畳ほどのゲートで仕切ったある程度広い場所でお留守番してるのに、踏んで踏んで踏みまくるのです。
そしてその足で歩き回り、壁に立ち上がるもんですから、もうすごいのなんのって。
壁と床掃除も、もれなく付いてきます!(ノД`)あぅあぅ...
po071212 (9)0000



それが、就寝中もだからたまりません!



朝起きたら、



毎日がウンチ地獄。ガ━( ̄⊥ ̄lll)━ン



朝は次男の弁当作りやら、みんなの朝ごはん...、それでなくても忙しいのに、
それに取り掛かる前に、床掃除+壁掃除+ぽっぽちゃん洗いが待っているのです。
そりゃ、ブログにも書けませんって...il|li _| ̄|○ il|li



じゃあ、フリー(ゲート内で)にしなければいいじゃん!
って思うでしょ。



それが違うんだな~。チッチッチ(* ̄‥ ̄)b゙



ココから、ぽっぽちゃんとの長い戦いが始まったのです。
~つづく~


少しは分っていただけましたでしょうか?
今まで書けなかった、母の苦悩のワケが。


ぽっぽちゃん(ポメmix 1歳 ♀)里親募集中。詳しくは→「ドッグサルベーション


ブログランキングに参加しています。
押していただけると、頑張れるかも♪
↓  ↓
banner_02.gif


人気blogランキングへ
あと数日で、我が家での滞在期間が2ヶ月になるぽっぽちゃん。



遊びに夢中になると、歯茎がムキ出てしまうぽっぽちゃん。(▼皿▼メ)ムキっ
po081011 (64)0000

po080110 (47)0001
でも見慣れてくると、そんなお顔がとってもチャーミングに見えてくるんだよね。 (^m^)ププ



飼い主にとっても忠実で、『忠犬ぽぽ公』と呼ばれているぽっぽちゃん。
po08_0117 (43)

po08_0117 (12)
ナルトとオレオが持ってない魅力をたくさん持った子です。



元々とっても頭がいいぽっぽちゃんは、
散歩だってすぐできるようになったし、オシッコのしつけも短期間で終わりました。



だから、オシッコ女王だったぷっぺちゃん(どこでもオシッコしまくり。自分のベットにも飲み水にもオシッコをかけまくって平気な顔して過ごしてしまう、超おきて破りな子)に比べたら、

脱走常習犯のおじいやん(人間が近くにいる時は何もしないようなとぼけた顔をしているのに、人間がいなくなった途端、ビックリするようなパワーを発揮する。特技は脱走&盗み食い)に比べたら

な~んの問題もなくて、ぜんぜん楽勝に見えますよね。

えぇ、見えますとも。





でも実は大変な事もあったんですよ。(ノД`)黙ってたけどさ...





預かり犬も5匹目で、いろんな大変な事にも慣れているつもりの私ですが
今回に関しては、大変過ぎてブログに書くことができませんでした。゚・(PД`q)・゚シクシク



今まで、何度も書こうとしたんですよ!
でも、どーしてもキーを打つ手が止まってしまうんです。



とゆーのはですね、
やっぱりブログは明るく楽しくいきたいってゆーのがありまして、
悩み事も明るくライトに書いていきたいんです。



だけどあまりに悩みが深いとですね、
単なる愚痴になっちゃいそうで、
どーしても上手く書けなかったんです。



だけど、今なら言える!



何とか解決した今なら言えるわ!o(T^T)oジーン



大変だったあの頃の事をっ!
あの長かった戦いの日々をっ!(←大げさです)



つづく...


ぽっぽちゃん(ポメmix 1歳 ♀)里親募集中。詳しくは→「ドッグサルベーション


ブログランキングに参加しています。
押していただけると、マンモスうれぴーです!
↓  ↓
banner_02.gif

今日の朝の風景です。



ふとソファーの方を見ると、



こんな事になっている、ぽっぽちゃんを発見!



po08_0118 (4)



(||| ̄▽) ゲ...なんで?



...と思ったら、
po08_0118 (5)



なっちゅにお布団を掛けられたんだって。
しかも、お医者さんごっこ中なんだって。

犬って職業も、色々大変なんだね...(^ロ^;)ハハ



...と、そこへ
po08_0118 (6)



ウワサのやぶ医者なっちゅ先生登場!!(o^▽^o)/ども



po08_0118 (7)



まだお熱がある設定のぽっぽちゃん。
この後、どうされるのかと思ったら...



po08_0118 (12)



変なおもちゃで注射され...



挙句の果てには...
po08_0118 (8)



ヒエピタと称した使用済み靴下を頭にONされてました。
( ̄∵ ̄;)あのね...



それからしばらくすると、ぽっぽちゃんは『なっちゅインチキ医院』から無事退院できたようなのですが...



またもや彼は、新たな患者さんを発見してしまったよーなのです。
↓  ↓
po08_0118.jpg



やっぱキミですか...( ̄▽ ̄;)



※ナルトちゃんはなっちゅ歴2年半のベテランわんこなので、
これくらいのごっこ遊びはオチャノコサイサイ!



だから...
po08_0118 (13)



PLAYとして十分成り立ってるので、このまま放っておきましょう。



以上、次男の登園前の風景でした。
ワンさんたちお疲れ様で~す。


ぽっぽちゃん(ポメmix 1歳 ♀)里親募集中。詳しくは→「ドッグサルベーション


ブログランキングに参加しています。
押していただけると、マンモスうれぴーです!
↓  ↓
banner_02.gif

寒い寒いと思ったら



粉雪が舞い散ってるじゃないのさ、大阪!( ̄口 ̄;)!!ギョッ



po08_0117 (31)



そんな今日の早朝...



ナルトちゃんは朝からこんな事になっていましたYO!( ̄‥ ̄)b
↓  ↓
ドンっ!
po08_0117 (25)0000
朝から顔面ビチョビチョ~



でも



なぜか、ボディーは濡れてましぇ~ん♪
po08_0117 (19)




何したらそーゆー事になるんだYO!



実はナルトちゃん...



朝っぱらから昨日の生ゴミを漁って (* ̄¬ ̄)o―∈モグモグ

顔面ハンバーグまみれになり (≡∇≡)>”テヘ

po08_0117 (23)

あまりのハンバーグ臭さに ( ̄∀ ̄メ)ピキッ

顔だけシャンプーされたなのです! (炎_炎)メラメラ

po08_0117 (24)




このクソ忙しい時にっ!ヾ(`□´)ノ〃ウガー




でも、今日はこんな事が言いたいのではないのです!( ̄‥ ̄)b



ワタクシ先日、「来週は奈良公園にでも行こうかな」って言ったじゃないですか。

そしたら!

奈良県在住の方(ともさん)が、おしえてくれたんです!

「今奈良公園では、本日フジテレビで始まった
『鹿男あをによし』の撮影が行われますよ!」
って。
sikaotoko2.jpg
※『鹿男あをによし」とは...本日フジテレビで始まったドラマ。
奈良の女子高に赴任したダメ教師(玉木宏)が奈良公園にいる鹿に命令され“鹿男”となって奮闘するファンタジックコメディー。




「もし運がよかったら、玉木宏さん見れますよっ!」って!



po08_0117 (49)0000



コレは絶対行かねばならーぬっ!(≧◇≦)/



のだめカンタービレ@ファンとしては



親子共々、千秋先輩(玉木宏の役柄)ファンとしては
nodame



何が何でも行かねばならーぬっ!o(*≧д≦)o″



po08_0117 (52)



ナルトちゃんたちも行っちゃう?見物ツアーに行っちゃう?



もうこうなったら、鹿見物どころじゃないですよっ!
撮影隊見物よ!(←目的変更)



po08_0117 (37)0000



なにげに奈良公園に行こうと思ってたけど、がぜんヤル気が出てきたわ!



大阪に住んでたら、お笑い芸人を見かけることはあっても、
ピカピカの芸能人を見る機会なんてありませんから
こんな近くでドラマの撮影してるなんて、母チョー感激♪



po08_0117 (45)



とゆーワケで、今週か来週くらいに奈良公園行って来ます!!( `д´)ゞビシッ



果たして母は、撮影隊に遭遇できるのでしょうか?



ぽっぽちゃん(ポメmix 1歳 ♀)里親募集中。詳しくは→「ドッグサルベーション


ブログランキングに参加しています。
押していただけると、マンモスうれぴーです!
↓  ↓
banner_02.gif

ちょっと母のつぶやき聞いてくれます?ヾ( ̄o ̄ )



この間、かわいいレッグウォーマーを見つけて買ったのね。



po080116 (92)
かわいいっしょ♪



それをさっそく昨日の朝、



喜び勇んでジーンズの下にはいて



次男を幼稚園に送りに行ったら..



po080116 (96)0000



なんか誰かが私を見てるっ!(゚Д゚;≡;゚Д゚)ナニナニ



足元を中心にめっさ見てる!そんなにカワイイのかな?(*´∇`*)ゞエヘヘ



po080116 (94)0000



...と思ったら、



「あの...なちゅまるさん...∥_-*)コソコソ



ジーンズの下から



パジャマはみ出てますよ。( ̄_ ̄ )」



とマジメに注意されてしまった、かあちゃんです。



po080116 (76)0001





ガぁぁーン!∑(゚Д゚;ノ)ノこれ、レッグウォーマだYO!




今年はやりのレッグウォーマーだYO!(はやりなのか?)



もう!なんで間違っちゃうんだよ! ヾ(*`Д´*)ノ"彡



でもさ、アレだよね。
若い子が履いたら何でもオサレに見えるのに...



ワタシが履いたら、脱ぎ忘れたパジャマ?



po080116 (38)0000



それとも、ナンですか?



ワタシってば



「もぉ寒いし~面倒くさいし~...<(-o-)>



パジャマの上からズボン履いて出かけちゃお!(*゚∀゚*)テヘ♪」



って感じ? 



po080116 (66)0000





そんな間違いされる、ワタシって...(ノД`)カナシイ





とゆーワケで、【オマケ】です。
↓  ↓
いつもお散歩で通る家のワンちゃんが、
誰かにめっちゃ似ています。



po070114 (71)



SO!( ̄∀ ̄)b



ソフトバンクのお父さん!
contents.jpg



では正面から見てみましょう。



po070114 (74)0000
そっくり~♪


以上、【オマケ】でした。


ぽっぽちゃん(ポメmix 1歳 ♀)里親募集中。詳しくは→「ドッグサルベーション


ブログランキングに参加しています。
押していただけると、マンモスうれぴーです!
↓  ↓
banner_02.gif
昨日のづづきです。)
人間に対しては従順で大人しくて、けして威嚇したりする事のないオレオさん。

でも、何ていうんですかね...

大自然に行くと血が騒ぐタイプっていうのでしょうか、
売られたケンカは買ってやるでち!っていうんでしょうか



こーゆーシチュエーション、かなり危険でございます。(* ̄‥ ̄)b



po070114 (49)0000



ココでちょっくら箕面大滝のご紹介。
↓  ↓
po070114 (103)0000
コチラ箕面大滝...「日本の滝百選」にも選定されている、落差33mの大滝。
滝のある箕面国定公園は広さ963haで、大都市近郊にありながらおよそ1,100種の植物と3,000種の昆虫を数える「自然の宝庫」として、自然観察やハイキングなど四季を通じて多くの人々が訪れます。



だから箕面在住のおサルさんたちは、人間だって車だって見慣れてる。
人間が横を通ったてまったく動じませんし、車がガンガン通る道路だって、
ホラこの通り。(* ̄▽ ̄*)┌
po070114 (171)
フツーに横断しちゃいます。

この約束さえ守れば、突然襲い掛かってくるような事はないのです。( ̄∀ ̄)bたぶん...
↓  ↓
po070114 (93)
食べ物を見せちゃダメですよ~!



とゆーワケで、
余分な荷物は全て置いて、財布とナルトたちのウンチ袋だけをポケットに入れて、いざ出陣!о(≧∇≦)〇゛
po070114 (136)
(この時点ではワンさんたち、まだお猿さんの存在に気付いていません。)



滝周りはさすが観光スポットだけあって、フツーにお土産屋さんやら食べ物屋さんもあり、
お猿さんもほとんど見当たりません。
だから、みんなそこら辺のベンチでフツーにたこ焼きやらおでんやらを食べていましたよ。
po070114 (138)

お猿さんもいない事だし、私たちも何か食べようではありませんか。
箕面に来たら、やっぱりコレだよね!(≧∇≦)b
↓  ↓
po070114 (113)
『もみじ天ぷら』

もみじ天ぷら...天ぷらって言ってもえび天のような物を想像してはいけません。
ほんのり甘いゴマ入りの衣が付いた、さくさくパリパリ食べれる、おやつ感覚の天ぷらなのです。
po070114 (116)
中にはちゃ~んと紅葉の葉っぱも入ってるんですよ。
コレが結構おいしいの♪



そしてコレも、関西以外の方にはなじみがないのではないでしょうか?
↓  ↓
po070114 (117)
『ひやしあめ』

コレは甘い水飴にしょうが汁を混ぜた飲物なのですが、関西にしかないんだって。
大阪ではフツーに見かけるので、母はてっきり全国的に飲まれてる物だと思ってましたYO!



焼いもはナルトちゃんたちにもあげようね♪
po070114 (124)

オレオも、ど~ぞ♪
po070114 (126)



そんなこんなでお猿さんに会うこともなく、無事滝観光を終えたワタシ達。
せっかくなので、車の中からおサルさん見物でもしてみようではありませんか。
おサルさんがわんさかいるポイントへ移動して車を止めて待ってたら、自動的におサルさんに取り囲まれるよ。

ほらほら、早速第一村人発見です!
↓  ↓
po070114 (152)
でもナルトちゃんは意外と反応薄。



じゃ、オレオにも見せてみようかな。
「オレちゃん、アレがお猿さんだよ(* ̄0 ̄)ノ」
po070114 (154)



しまった!∑(゚Д゚;ノ)ノ やっぱりスイッチON!



ココから、オレオvs猿をコマ送りで見ていただきましょう。
po070114 (159)

po070114 (162)

po070114 (168)

po070114 (164)0000

po070114 (169)0000

po070114 (178)

po070114 (179)

po070114 (155)0000

po070114 (183)

po070114 (184)

po070114 (186)
「あぁ、車の中でよかった♪」と思ったかあちゃんでありました。



p.s.
その頃、ぽっぽちゃんは...
po070114.jpg



後部座席でぐーぐー寝てました。(ーωー)zzZ



次の週末は、『奈良公園の鹿』でも見に行くか...(←懲りてない)

ぽっぽちゃん(ポメmix 1歳 ♀)里親募集中。詳しくは→「ドッグサルベーション


ブログランキングに参加しています。
ランキングが...ランキングがぁぁ~(喜)
↓  ↓
banner_02.gif
みなさん、3連休はいかがお過ごしでしたでしょうか?(*・∀・*)b



大阪は前2日間の天気があまり良くなかったので、
残念ながら前半はどこにも出かけられませんでしたYO!



でも最終日の今日だけは天気がちょっとよくなったので、
ワンさんたちも連れてちょっくら出かけてみる事に。ヾ(@゚▽゚@)ノワーイ



とゆーワケで、
かあちゃんが行く場所を考えてあげましたよ~。
2つ考えたので、どっちがいいか言ってねーっ!



(」`□´)」1番:鹿を見に行きたい人ーっ。



(」`□´)」2番:サルを見に行きたい人ーっ。



2つに1つ!さぁ、どっち!(ナゼか鹿かサル限定)



po070114 (2)



実は我が家のお出かけは母の気分で決定されるため、こーゆー選択肢は日常茶飯事。
今回のお出かけは「放し飼いになっている動物を見に行こう」とゆーテーマで考えてみましたよ。
やっぱり、動物は動物園より放し飼いの方がオモシロイでしょ♪( ̄∀ ̄)b



po070114 (42)0000



子供達は「サルは怖いから、鹿がいいーっ!( ̄O ̄)ノ」って鹿を押してたんだけど、
とうちゃんのたっての希望により、箕面国定公園のサルを見に行く事になりました。
(ただ単にサルのほうが近かったからです。)

とゆーワケで本日は、
大阪観光気分で箕面国定公園のご紹介だよ。



po070114 (51)



関西にお住まいの方なら、みなさん良く知っていると思いますが、
箕面国定公園の「箕面の滝」近くは、たくさんのサルが放し飼いにされています。



だから滝が近づいてくるにつれて、車から見える景色は...



po070114 (146)



サル!



po070114 (90)



サル!



po070114 (91)



サルのオンパレード♪



そんな時問題になってくるのが、実はこの方なんですよね。( ̄O ̄)b
↓  ↓
po070114 (53)0000
ウチのぷりちーガール@オレオちゃん。
意外かもしれませんが、彼女はあぁ見えて



ウチのワンさんの中では血の気の多さダントツNO.1!凸(メ▼▼)オラー




だから、おサルさんなんて発見しよーものなら、



ドルドル~!(キ▼д▼)ムキムキっ!(▼皿▼メ)間違いなし!



だから今日はオレオの暴走防止のために、スリングバッグを用意して来たんですけれども、
ちょっとドキドキのかあちゃんです。
お猿さんとケンカしないでね。ヾ( ̄▽ ̄;)




とゆーワケで、
ココからがいい所なのですが、眠いの明日にでつづく...



【予告編】
po070114 (137)0000

po070114 (113)

po070114 (142)0000

po070114 (164)0000

po070114 (155)0000
イヤな予感的中?


ぽっぽちゃん(ポメmix 1歳 ♀)里親募集中。詳しくは→「ドッグサルベーション


ブログランキングに参加しています。
ランキングが...ランキングがぁぁ~(喜)
↓  ↓
banner_02.gif
先日、近くに引っ越してきた友人が1歳のちびっ子を連れて我が家に遊びに来てくれました。
いつもたくさんの子供たちが出入りしている我が家ですが、1歳のお子ちゃまは初体験。
果たして、3ワンの反応やいかに...( ̄∀ ̄)b



お子ちゃまが大人しのをいい事に、いきなり強気な態度に出るウチの黒ワンず。
po08_0104 (34)



いつもは人見知りのオレオまで
po08_0104 (40)



強気だったのが笑えました。 (≧ε≦)プッ



一方ナルトちゃんはといいますと...
po08_0104 (36)




大歓迎に大忙し。イラッシャイ(▽`*≡*´▽)イラッシャイ




でも、必要以上に人懐こ過ぎるナルトちゃん。
po08_0104 (37)




犬初心者にはちょっと迷惑がられます。(ノД`)あ~ぁ...
 



...とゆーワケで、ちょっくらお外に出てみましたよ。
po08_0104 (45)
もちろんワンさんたちも一緒に。



そしたらぽっぽちゃん、いきなり1歳のボクちゃんのお世話を焼きだしました。
po08_0104 (46)
でもボクちゃんは、全然言う事を聞いてくれません。(´゚∀゚`)あ~ぁ...
po08_0104 (48)
ぽっぽちゃんの言う事を聞かないで暴走するから、お母さんに怒られちゃったね。
po08_0104 (49)



そんなボクちゃん@動物好きを元気付けようと、長男がこんな物を持ってきたよ!
po08_0104 (53)




げっ!( ̄д ̄;)  馬!!




そしたら案の定...
po08_0104 (52)0000




超拒否られる馬! 馬イヤーっ!馬キライーっ!゚゚。(≧□≦)゚。゚゚(←当たり前)




でもカエルならOKだったみたいで、数分後にはカエル帽子でご機嫌回復してました。
po08_0104 (64)




持っててよかった、カエル帽子♪




そしてカエル姿のままどこかへ逃亡して行く、1歳児!
po08_0104 (61)




そのままウロウロしてたら、変な子だと思われちゃうYO!


(」`□´)」 カンバーック!カエル王子ーっ!




そして再びオウチに入った後は、
po08_0104 (65)
オムツ替えもしっかり見学!
po08_0104 (66)
余計なお世話を焼きまくるナルトとぽっぽちゃん。(オムツ隊長とオムツ隊員)
po08_0104 (67)



だからすっかりボクちゃん気に入られちゃって、「ぽぽちゃん」って呼ばれてました。
po08_0104 (68)
ナルトとオレオは名前すら覚えてもらえなかったのに、
ぽっぽちゃんの名前だけはしっかり覚えて帰ってもらえましたよ。「ぽぽちゃん」って。
po08_0104 (69)



よかったね!ぽっぽちゃん。


ぽっぽちゃん(ポメmix 1歳 ♀)里親募集中。詳しくは→「ドッグサルベーション


ブログランキングに参加しています。
ランキングが...ランキングがぁぁ~(喜)
↓  ↓
banner_02.gif
※今日は母の大失敗の話なんだけど、ばっちいレベル8位のお話となっております。
なのでお食事中の方、またはばっちい話が苦手な方にはオススメできません。




ところで、みなさんは犬用のオムツって使った事ありますか?( ̄∀ ̄)b



犬用のオムツというのは...赤ちゃんが使うオムツにシッポを通す穴が開いた感じのモノなんだけど、
po081011 (2)
普通はヒート中の女の子とかしつけ中の子とか老齢のワンちゃんがよく使ってます。



ウチはナルトちゃんがマーキング大王なので、人ンちに行った時なんかにマナーベルト代わりに使ってみようと思って、最近買ってみたンですね。(ぽっぽちゃんと兼用で)



でね、ちょっとどんなモンかな?と履かせてみたついでに、
普段は立ち入り禁止(マーキングするから)の2階の部屋にも連れて行って遊んでたの。
po081011 (12)
今日はオムツしてるから、マーキングの心配もないよね~♪
o(^O^o)(o^O^)oランラン






そしたら、予想外の超大失敗!<(T◇T)>エーン





...と言いますのは
実はこのオムツは、後ろから見るとこうなってるため...
po081011 (7)
The 肛門封鎖!



オシッコはちゃんと受け止めるけど、



ウンチするとエライ事になるんだね。(←今頃気付いた(ノД`)あぅあぅ...)



実はウチのナルトちゃん、何を隠そうウンチング大王!
1日に5回とか余裕でしちゃいます。



だけどそんな事なんてすっかり忘れて、オムツなんてしちゃったモンだから、アナタ...



ふと気が付いた時には



po081011 (33)0000



おーまいがーーーーっ!|||(|||゚Д゚|||)|||ですよ。(ウンチ in オムツ)



しかも、運悪くちょっとお腹がゆるかったモンだから...



po081011 (39)0000





母、失神…ζ(_ _|||)




でも、とりあえずオムツを外さなきゃいけないじゃないですか。
だけどよく考えたら、ナルトちゃんのお尻って毛モジャモジャでしょ...(←前からです。)



po081011 (32)0000



オムツをOPENしたらね...・゚・(PД`q)・゚



ゆるゆるウンチが毛にくっついてね...・゚・(PД`q)・゚



た~すけて~っ!w(TOTw≡wTOT)wって感じになってました。



あぁ、もう超大失敗!
お尻のみシャンプーしましたって...・゚(つД`)゚・。
しかもソレを発見した時がなっちゅの幼稚園のお迎え10分前だったから、ホント大変でした。



教訓:オムツをする時は、ウンチを済ませてからにしよう。
つーか、ナルトちゃんオムツ禁止ーっ!ヾ(*`Д´*)ノ"彡☆



でも、よく女の子のヒートの時とかにこーゆーオムツとかマナーパンツを使ってるじゃないですか。
それなのに、母と同じようなびっくりアクシデントの話なんて聞いた事ないんですけど。
コレってなんで?
なんで一回しか使ったことないワタシにのみ、アクシデント発生?
po081011 (38)



ぽっぽちゃん(ポメmix 1歳 ♀)里親募集中。詳しくは→「ドッグサルベーション


ブログランキングに参加しています。
ランキングが...ランキングがぁぁ~(喜)
↓  ↓
banner_02.gif
今日は、昨日出番の少なかったぽっぽちゃんの話。



只今我が家で一時預かり中のぽっぽちゃんのお母さんは、黒ポメのビアンちゃん。
↓  ↓
bian.jpg
そっくり~♪(只今、里親募集中です)



そのビアンちゃんの子供がぽっぽなんだけど、ビアンちゃんが捨てられた時にはすでに妊娠していたので、ぽっぽちゃんのお父さんは誰なのかわかりません。(/□≦。)シクシク
po080110 (10)0000




で、数日前...
「我が家の犬たちとぽっぽちゃんが、あまりにもそっくりで...」という、コメントをいただきましたので



ほーほー、どれどれ?(^。^)



そんなにそっくりなの?と、その方のブログを拝見してみると...



に、に、似てるっ!Σ(O∀Oノ)ノ



つーか、お父さんっ?!(゚Д゚;≡;゚Д゚)(←勝手に思い込んでる)



だったので、みなさんにもご報告を。



ちょっと!ちょっと!ナルトちゃん!
po080110 (11)0000


po080110 (12)



見たい?( ̄ー+ ̄) ニヤリ



po080110 (52)



では、お見せしましょう!



コレがぽっぽちゃんのお父さんDA!о(≧∇≦)〇゛(←勝手に決めた)
↓  ↓
berg0000.jpg
めっさ似てる~。さすが飼い主さんが言うだけあるわ...



po080110 (4)



しかも、



berg2.jpg





こんなにたくさん!あら、お父さんがいっぱい♪゚+.(・∀・)゚+.゚






実はこのワンちゃん、ハニフラさんちのベルジアン・グローネンダールという種類のワンちゃん。
日本ではとーっても珍しい種類のワンちゃんなんだって。
だから、ぽっぽちゃんのお父さんとゆー事はまずないんだけど(体重も20kg以上あるし...)
そんな高貴なワンちゃんと、そっくりなんてウレシイね♪ぽっぽちゃん。

しかも「恐ろしい顔をする所もそっくり!」らしいよ。(≧ε≦)プッ
↓  ↓
berg4.jpg
あら、ホントだわ。



ぽっぽちゃんも、あの怖い顔やって見せて欲しいな~。
po080110 (24)

po080110 (25)

po080110 (26)

po080110 (28)

po080110 (3)



でたっ!



po080110 (50)



ホラ、そっくり!( ̄∀ ̄)b


po080110 (37)



とゆーワケで、パパって呼んでいいですか?



ぽっぽちゃん(ポメmix 1歳 ♀)里親募集中。詳しくは→「ドッグサルベーション


ブログランキングに参加しています。
ランキングが...ランキングがぁぁ~(喜)
↓  ↓
banner_02.gif
いきなりですが...



(」`□´)」みなさーん!元気ですかーっ!(←アントニオ猪木 風に)



元気があれば、何でもできる!



元気があれば...



チワワだって、雪の中を走る!!ε=┌(≧∇)┘ダー



CA0000.jpg



CA390070.jpg



道なき道を突き進むーっ!ε=(キ▼д▼)負けるかーっ!



CA390071.jpg




す、すげぇ...( ̄口 ̄;)



この方と同じチワワとは思えない。
↓  ↓
po08_0108 (64)0000
我が家のサムガリータ@オレオちゃん。



ちなみにこのチワワちゃんは、北海道在住のスムチー母さんちの海斗君。
北海道在住のチワワんこです。( ̄∀ ̄)b

この間、スムチー母さんのブログで、上の海斗君の画像を見つけた時には
さすが北海道生まれ!北海道のチワワはみんな雪の中走っちゃうのね!と感動してしまいました。

が!

雪が大好きなのは海斗君だけなんだって。
同居犬の北斗君は、寒いの大っ嫌い!お外なんか行くか、ばっきゃろー!ヽ(`д´)ノ
とゆー、フツーのチワワだそうです。
CA-hokuto.jpg
ま、そりゃそうですわな。



でも、スゴイよね~。ヾ(゚0゚)ノ
チワワなのにね~。
ウチなんて、この方でさえも寒くなったらこんな感じなんですよ。
↓  ↓
po08_0108 (50)0000



じいさんかっ!( ̄∵ ̄;)



だからとうちゃんの実家(福井@雪国)なんて、とても冬には帰省できません!
それなのに、1.3kgしかないスムースチワワの海斗君が雪と戯れてるんだよ。
同じチワワとしてオレオにも少しは見習って欲しいモンだわ。
po08_0108 (65)0000



ちなみに、本日のオレちゃんのファッションは...
po08_0108 (62)0000
RIEさんに頂いたかわいいセーターに、花柄ちゃんちゃんこの2枚重ねとなっております。(笑)
これだけ着せても夕方のお散歩はボイコットなんですから、
どんだけ軟弱者なんだっつー話ですよ。┐(-_- )┌



みなさんちのワンちゃんはどうですか?



ちなみに、ウチで一番元気なのはダントツぽっぽちゃんです。
po08_0108 (70)0000



ぽっぽちゃん(ポメmix 1歳 ♀)里親募集中。詳しくは→「ドッグサルベーション


ブログランキングに参加しています。
ランキングが...ランキングがぁぁ~(喜)
↓  ↓
banner_02.gif
そんな感じで凧揚げで汗を流した後は、ちょっくらお茶でも行きますか。(※昨日の続きです)



po080107 (32)0000



最初はお散歩ヒモもだめで、ちょっとした音にもビビリまくりで、常に後ろを振り返りながらお散歩していたぽっぽちゃん。
それが今ではフツーのワンコと変わりません。
なので今日は、とうとうcafeデビューしてみようと思います!



...といっても、ナルトもオレオもcafeなんてほとんど行った事ありませんから、
みんな初心者同然なんですけどね。(≧ε≦)プッ



今回行ってみたのは、枚方の樟葉駅前にあるショッピングモール「KUZUHA MALL」内にある、オサレなcafe「Uzu」。
po080107 (60)
一見フツーのcafeだし、どこにも犬同伴可って書いてないから、
「え?いいの?ホントに犬連れOk?」って感じなのですが、
ワンコメニューもある、犬に優しいcafeなのです。



「確かココはテラス席がワンコOKだったかな...」と思って、そそくさと寒いテラス席へGO!した私たち。
po080107 (61)
しかし帰り際に確かめたら、店内もワンコOKだったんだってーっ!Σ(゚ロ゚ノ)ノまじでー?
テラス席のみというのは、単なる母の勘違いでした。
po080107 (81)
ソレを聞いた皆さんから、非難轟々だったのは言うまでもありません。
ひざ掛けだけで寒いテラス席で頑張った私たちに、乾杯!



ま、そんな事はさて置きまして...コレがワンコメニューですね。
po080107 (67)



どれどれ...(  ̄‐ ̄)


へぇ~、スゴイ色々あるんだね。



po080107 (670)



ハンバーグ 1000円。高っ!Σ( ̄□ ̄;)



ドッグcafe慣れしていない母は、1000円の犬用高級ハンバーグに度肝を抜かれつつ...
頼んだメニューはボーンクッキー2皿。 せこっ!



だってオレオ、絶対一皿食べれないしさ。(←言い訳)
一皿はナルト用で、後の一皿はオレオとぽっぽちゃん用なの。ウフ♪



で、コレがボーンクッキ 300円也。
↓  ↓
po080107 (82)
結構でかくて、歯ごたえ満点。( ̄∀ ̄)b



だからナルトちゃんも...
po080107 (85)
こんな顔して食べてました。
po080107 (88)
もっこりほっぺが、ゆがんでる。(ノ∀≦。)ノ



じゃ、次はぽっぽちゃんね。
po080107 (89)
ぽっぽちゃんは意外と歯力持ちなので、硬い物でもメリメリ噛み砕いちゃいます。
po080107 (90)
私の歯力にお任せなの。(▼∀▼)ガリゴリ



そして、人間用のメニューも到着。
po080107 (91)0000
ガトー・ショコラおいすぃそ~♪o(≧∇≦)o
※人間用のメニューも美味しそうなものばかりでした。



すると、いきなり母の視界に黒い物体が登場。ニョキ!
po080107 (93)



人間の食べ物LOVEでち@オレオちゃん。



po080107 (94)
そんなに覗いても、何ももらえませんYO!ヾ( ̄o ̄;)



それに引き換え、ぽっぽちゃんはこんなにお利巧さん!
po080107 (96)
黒くて分りにくいけど、黙ってじぃぃ~っと椅子に座って待っててくれましたよ。
これなら、どこへ連れて行ってもOKだね。


またみんなで色んな所へ行ってみようと思います。


ぽっぽちゃん(ポメmix 1歳 ♀)里親募集中。

詳しくは→「ドッグサルベーション


ブログランキングに参加しています。
ランキングが...ランキングがぁぁ~(泣)
↓  ↓
banner_02.gif

とゆーワケで、このお出かけ情報は「愛犬とおでかけし隊」に報告と。(ナルトとオレオは隊員なので)

※その他のぷち情報※
「Uzu」はKUZUHA MALLのDINING ST.1Fにあります。
open@11:00~23:00

「Uzu」のあるKUZUHA MALLには、犬連れOKのcafe「シュハリ六甘」もあります。
それと、西館の屋上にはドッグランもあります。
また、ドッグラン併設のショップではワンちゃんの一時預かりもしてくれるので、ショッピングにも便利ですよ。
ちなみに、犬連れの場合は南駐車場が便利です。
昨日は、とうちゃんの正月休み最終日という事で、
みんなでちょっくらお出かけする事に。



とゆーワケで、オレちゃんはお着物に着替えて...っと。(←まだ正月気分)



すると、そんなオレオを見かけた次男くん。
何を言い出すのかと思ったら...
po080107 (2)



(・_・)??



po080107 (1)



盆踊りには行きませんYO!ヾ(-_-;)コレは浴衣っじゃないからね



とゆーワケで、やって来たのは近くの芝生広場。
子供たちのリクエストで凧揚げをしにやってまいりました。
po080107 (4)
 


モチロン凧は、懐かしの「ゲイラ」。
po080107 (18)



しかし久々のゲイラ登場に、一番張り切ってしまったのはウチのとうちゃんです。
po080107 (21)



「昔はよく一人で田んぼに揚げに行った」とか...
po080107 (28)



「まるちゃんくらいの年の頃には、めっさ上手に揚げられた」とか言いながら...
po080107 (29)



一人ノリノリで揚げてました。代ってやらんかいっ!ヽ(`Д´)ノ



その頃、ナルトとオレオはと言いますと...
po080107 (22)



知らない子のガン見攻撃にあっていた。(°°;)ヤ、ヤバイでち...



po080107 (23)



触るでもなく、寄ってくるでもなく、ただただガン見するその子に...



po080107 (24)



静かにあせるオレオがめっさオモシロかったです。(≧ε≦)プッ



その後は...
po080107 (39)
みんなでオヤツを食べたり。
po080107 (48)
オレオが着物で猛ダッシュしたり。ε=(キ▼д▼)おらおら~
po080107 (40)



とっても楽しかったです♪


~ぽっぽちゃんcafeデビューへ続く~


ぽっぽちゃん(ポメmix 1歳 ♀)里親募集中。

詳しくは→「ドッグサルベーション


ブログランキングに参加しています。
ランキングが...ランキングがぁぁ~(泣)
↓  ↓
banner_02.gif


※たくさんのお雑煮レシピありがとうございました♪※
2日にわたる、母の趣味ネタにお付き合いくださり、ありがとうございました。
人ンちの食卓って気になりますよね。
それにしても、地方色豊か&家庭のアレンジ豊富なお雑煮レシピに、とっての楽しませていただきました。

それとそれと、とうちゃんの実家と同じ味噌汁雑煮の方を2名も発見!ブルママさんとmomonekoさんの旦那さんの実家!
とうちゃん、「ほらな。おるやろ。」って勝ち誇ったような顔して喜んでました。

みなさん、どうもありがと~♪
昨日の記事の続きなんだけど...



お雑煮は( ̄‥ ̄)b



土地の文化と家風が渦巻くお椀の中のワンダーランドや~♪ヾ(≧∀≦)ノ



とゆーくらい、ホント土地によっても家によっても全然違いますよね。
コメント欄のみなさんのレシピが超おもしろ~い♪(o≧▽≦)o
おダシだけでも、かつおやいりこが普通と思いきや、鶏がらあり、ボラあり、とびうおあり
とバラエティ豊富♪



みなさんのレシピに負けないように、母も色々と調べてみましたYO!( ̄∀ ̄)b
そしたら、おもしろいサイトを発見!
「るるぶ」の季節特集、「お国自慢のお雑煮図鑑」です。

ソコに載ってた、マメ知識をひとつ!

お餅は、「丸or四角」、「焼いてから入れるかor焼かずに煮るか」に分かれますが、
実は角餅・丸餅の分岐ラインが存在するのです。




m-ozoni.jpg



石川、三重の辺りでまっぷたつ!



なぜなら...
関西は正統派の古風な丸餅、寒冷地や東京周辺は保存にも便利な角餅を使うから。

だそうですよ!みなさん知ってました?



そして、こんな個性派お雑煮も発見しましたよ~!



徳島県東祖谷山村バージョン
↓  ↓
zoni30.jpg




具でかっ!Σ(゚ロ゚ノ)ノ



ちなみにこの巨大な白い物体はお餅ではなく、お豆腐2丁がトッピングされているそーです。
ダブル豆腐のクロストッピング。かっこいいぞ、東祖谷山村。



そして、宮城県!
↓  ↓
zoni26.jpg



魚でかっ!Σ(O∀Oノ)ノ



ちなみにこのお椀からかなりはみ出ている魚は、ハゼだそーです。



でもさ、かよぽんさんの「いくらに火を通して具にする」ってのも、かなり衝撃的!
あの高級ないくらに、あえて火を通す!
これぞ本当の贅沢かっ?!



そしてそして、
香川のあん餅雑煮は聞いた事があったけど、岩手のクルミ雑煮は初耳でした。
フツーのお雑煮も作りつつ、そのお餅を取り出してクルミだれをつけて食べるンですよね。
甘&辛 両方楽しめて、1度で2度おいしいとは、なんて欲張りさんっ!



でもさ、
「お雑煮図鑑」で見たら、とうちゃんの実家(福井)の雑煮ってコレになってるんですけど...
teiban_fukui.jpg



やはり味噌汁雑煮は、お義母さまのオリジナルアレンジか?



去年は確か1名だけ「我が家もソレです!」って方がいらっしゃったと思うんだけど...
もしかして、アレは身内?(←多分違う)

まだまだお雑煮レシピ募集中♪

ところで、犬ブログのはずなのに犬が一回も出ていない。(大汗)
苦しまぎれに、本日の画像でも。
↓  ↓
po08_0105 (50)

po08_0105 (55)



ぽっぽちゃん(ポメmix 1歳 ♀)里親募集中。

詳しくは→「ドッグサルベーション


ブログランキングに参加しています。
ヤバイよ!ヤバイよ!超ヤバイよーっ!
↓  ↓
banner_02.gif
元旦は、ナルトたちの初散歩と見せかけて...
po080101 (86)



年賀状を
po080101 (81)



お友達の家やら幼稚園やらに、セルフ配達をしていたウチの子供達。
po080101 (83)



あぁ、なんて安上がりなのかしら♪



そんな安上がりボーイたちの話はさて置きまして、
みなさんはお雑煮食べましたか?ヾ(@゚▽゚@)ノ

 

何を隠そう、かあちゃんは大のお雑煮好き♪
お雑煮にお餅を入れると何個でも食べられます。
po071230 (58)0000



そんな時とっても気になるのが、他のオウチのお雑煮!( ̄∀ ̄)b
po071230 (79)0001



お雑煮って地方によってものスゴイ特色があるじゃないですか、
しかも超家庭料理だから、食べる機会もないとキタ!
だから他のオウチのが、とっても気になるワケですよ。(* ̄0 ̄)b
po071230 (80)0001



ぽっぽちゃんが、こんな顔になるくらい気になるワケですよ。(≧ε≦)プッ
po071230 (81)0001



po071230 (77)0001
なるほどね。



とゆーワケで、みなさんにお伺いします。
みなさんのオウチのお雑煮はどんなですか?
おヒマだったら、教えてくださいなキャンペーン。



ちなみに我が家のお雑煮は、おすまし&角餅&焼き餅派。
具材は、鶏肉&人参&大根&小芋&三つ葉(ゆずの皮があればなおヨロシ)の、
さっぱりすっきり雑煮となっております。
po080101 (17)



そして、とうちゃんの実家(福井県)のお雑煮は...
丸餅&煮る&あわせ味噌で具材は花かつおのみの、
シンプルisベスト雑煮(またの名を、普通の味噌汁に餅入れただけ雑煮)となっております。



みなさんちのは、どんなですか?
po071230 (87)0000


ぽっぽちゃん(ポメmix 1歳 ♀)里親募集中。

詳しくは→「ドッグサルベーション


ブログランキングに参加しています。
ヤバイよ!ヤバイよ!超ヤバイよーっ!
↓  ↓
banner_02.gif
ワンコ用雑煮なんかも用意してみた、1月1日。
po080101 (3)
※お餅の代わりに、麩を入れてみました。



オレオは、クリスマスにRIEさんから頂いたワンコ用お着物を着てみる事にしましたよ。
po080101 (41)



オレオがこんなちゃわゆいお着物を着たら、きっとお姫様♪(o≧ω≦o)キャっ



po080101 (42)0000



になるはずだったのに...



po080101 (42)0001



どっからどう見ても町娘になってました。‥アッ(゚▽゚;)アレ??



po080101 (45)0000
オレちゃん、ちょっと胴が長すぎたみたいだね。ヾ( ̄∵ ̄;)
でも、それがオレオらしくてかわいいYO!



せっかくなので3ワン揃ってお写真でも...と思った時に
思い出したんです!
母の変わった物コレクションの中に、昔の子供用着物があることを!



ジャジャーン!
po080101 (74)
かわいいっしょ♪
po080101 (75)



コレをナルトに着せてみたら...



po080101 (59)0000
綿入れの着物がかなり気持ちよかったらしく、ずっとハイハイの姿勢で動き回るナルト。
po080101 (50)0000



赤ん坊のようになってました。(≧ε≦)プッ



でも、



コレをぽっぽちゃんに着せてみると...



po080101 (55)0000



めっさ座ってるし!Σ(゚▽゚ノ)ノ



長男に抱っこされたら...
po080101 (58)



まるで人間だし!Σ(O∀Oノ)ノ



予想以上の似合いっぷりに
po080101 (53)



新年早々大笑いさせてもらいました。



ぽっぽちゃん(ポメmix 1歳 ♀)里親募集中。

詳しくは→「ドッグサルベーション


ブログランキングに参加しています。
いつも応援ありがと~♪
↓  ↓
banner_02.gif
みなさん、おはようございまーす!





そして、





(」`□´)」明けましておめでとうございまーす!(←遅っ!)





お正月、帰省してるワケでもないくせに、
なかなか更新が出来ませんですっかりご挨拶が遅くなってしまいましたYO!



遅ればせながら、ウチのわんさんたちからも新年のご挨拶を。



はいはい!それではみなさん準備はいいですかー?
po080101 (1)





...って、全員着物だしっ!Σ(゚▽゚ノ)ノ






いやね...コレには色々ありましてね。

ホントはオレちゃんだけが、プレゼントに頂いた着物で登場する予定だったんですが、
私ったら変わった物収集家じゃないですか。
家の中を探してみたら昭和初期の子供の着物が出てきたので、
こんな事になってしまったのです。(なので、人間用の着物を着ております)

またその時の、てんやわんや画像は後ほどアップすると言うことで...



改めて新年のご挨拶を。
po080101 (2)



今年もナルトとオレオとぽっぽちゃんを、どうぞヨロシクね♪



ぽっぽちゃん(ポメmix 1歳 ♀)里親募集中。

詳しくは→「ドッグサルベーション


今年最初のぽちっと。
いつも応援ありがと~♪
↓  ↓
banner_02.gif
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。