ナルトとオレオのしあわせ探し

時に行き場のないワンちゃんの一時預かりボランティアをしながら、ナルトとオレオが小さなしあわせ探し。キャバリアとチワワが「あなたの心の隙間お埋めします。」

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
今日はとっても天気がいいので、3ワンと子供達を連れて近くの公園までやって来ました。
ヽ(*^▽^*)ノワーイ
20070331120740.jpg
どアップ!



20070331120806.jpg



今日は遊ぶぞーっ!!о(≧∇≦)〇゛

...って、上の写真を見て何か違和感を感じませんか?



ナルトにしては、細すぎる?(=゚-゚)(=。_。)ウン
ナルトにしては、ほっぺのプニプニ感が足りない?(=゚-゚)(=。_。)(=゚-゚)(=。_。)ウンウン




そうなんです、実は本物はコチラ!



20070331120748.jpg
上の写真は、長男の友達ンちのベイビーキャバリア:マーブルちゃん(もうすぐ4ヶ月)でした。
ばればれだったかな?(≡∇≡)>”



マーブルちゃんとナルトを比べると
20070331120817.jpg



なんだ、このオッサンのような風格は!
( ̄∵ ̄;)

ヤル気と初々しさがまったく感じられないではないか。

3才なりたてでこの落ち着きって、どうなんでしょう...



4ヶ月って、こんな感じで、
20070331120901.jpg
なんにでも興味津々で
20070331120927.jpg
かわいいのね♪

ナルトもこんな感じだったのかな~(  ̄‐ ̄)゚*。゚シミジミ
なんて思ってみたりします。(←子供時代を知らないので)



公園には、我が家&マーブル家そして、次男のお友達も沢山来ていたので、人間好きのナルトとぷっぺはノリノリです。
あはは(▽`*≡*´▽)あはは♪
20070331121023.jpg
ちゃっかりお母さん達の輪に入り込んで、愛想を振りまいてました。



でも、正反対の顔をしている方がココにおりますよ。(* ̄‥ ̄)b゙



人見知り隊長 オレオちゃんです。
20070331122339.jpg
今来たばっかりなんですけど...



そんなオレオちゃんをよそに、ナルトちゃんは大満喫中。
20070331123214.jpg
この方、他人大好きなので飼い主の所にぜんぜん戻ってきませんから。


人懐こいぷっぺも、おこちゃまーずに大人気♪
20070331123407.jpg
抱っこされて
20070331123429.jpg
抱っこされて
20070331123438.jpg
抱っこされてました。
∑(゚Д゚;ノ)ノ でも、体勢が!!



一方、オレちゃんの場合...



20070331123926.jpg
捕まって
20070331122615.jpg
抱っこされて
死にそうな顔になってました。(-"-)タスケテデチ


そんなにイヤそうな顔しなくても...
(ノ∀≦。)ノ




公園にはたくさんのワンちゃんの遊びに来ていて、みんなお利口さんに挨拶してくれます。

でもぷっぺちゃんは犬が挨拶してくれるたびに、テンションは急降下~↓
だって、興味ないんだもん。
20070331125134.jpg

20070331125347.jpg
ねっ!まったく興味いっしょ。( ̄∀ ̄)b



オレちゃん、今度は逆にハイテンション!
20070331125538.jpg
スムースチワワ君を発見して、
20070331125552.jpg
と、変な優越感にひたってました。
( ̄Oノ ̄*)オ~ほっほっほォ


ブログランキングに参加してます。
投票は下のボランをクリックするだけ。
いつも応援ありがとう♪
↓  ↓
banner_02.gif

ぷっぺちゃん、里親募集中。詳しくは→「ワンライフ」

人気blogランキングへ
大阪は少し前まで、「コレが3月?」と思うくらい寒かったのですが、
最近はとっても暖かくなりました。
20070329232551.jpg



我が家のお花も急に咲き始めましたよ。



20070329232627.jpg
もう春ですね~♪o(^O^o)(o^O^)oウキウキ



20070329232644.jpg
人んちの花だけどね...



あまりにも天気がいいので、またお散歩ヒモの練習なんかしてみました。
20070329232712.jpg
オレオ先生、今日もよろしくね。(^o^)」


しかしぷっぺちゃん、
ヒモを付けられたのがそーとー気に食わなかったらしく、ヒモをガジガジかじり始めちゃいました。


20070329232748.jpg
ガジガジガジガジ...
早く行かないと、オレちゃんずっと待ってるよ。( -。-)ノ ネーネー


あまりにもぷっぺが来ないので、オレオ先生様子を見に戻ってくる。



20070329232807.jpg
「早く来るでちよ(-"-)」



でもぷっぺちゃんは、全く歩く気配なし。( ̄。 ̄)~



20070329232845.jpg
も、もう、終わり?Σ(・∀・ノ)ノェエエ
早くね?



仕方がないので、ホメホメ大作戦。
「ぷっぺ~♪ぷっぺちゃ~ん♪(」^O^)」~」
「すごいね。かしこいね。こっちおいで~♪ヽ(*^▽^*)ノ」とやさし~くやさし~く呼び続けましたが、
こんな顔して、ピクリとも動きません。



20070329232856.jpg



なっ!Σ( ̄□ ̄;)
なんだ、この顔は。


完全に試合放棄じゃないか。



コレは、もう奥の手しかありませんな。
ガサゴソ...( ̄_ ̄ )



「はいはい!みんな集合ーっ!(」゚O゚)」~」


20070329232918.jpg
「はいはい、こっち注目ーっ!」


ジャジャーン!みんなの大好きなまんま~♪



20070329232930.jpg
なぜかナルトが一番ヤル気。
食べ物が絡むと、俄然張り切るのがナルトの特徴ですから。



「はいはい!こっち、こっち~♪(」^O^)」~」



20070329233001.jpg
見よ!この軽やかな足取りを。
見よ!このイキイキした表情を。


なんて、分かりやすい性格なんでしょう。
面白すぎるわ。



「はいはい!歩いて歩いて~♪(」^O^)」~」



20070329233017.jpg
素直なぷっぺちゃんは、エサに向かってまっしぐらなのに、
ナルトはもう「くれねーのかよ」って気付いて文句ブーブー言ってます。
┗(`ε´┗)ブーブー



「はいはい!まだまだ歩いて~」



20070329233032.jpg
とうとう前まで来て文句言い始めたよ。
じゃ、そろそろ頑張ったご褒美にまんまにしようかな♪



「はい!ぷっぺちゃんよく頑張ったね♪8(≧▽≦)8」



20070329233112.jpg
ぱくっ



「ナルトは文句ばっかり言ってたから最後。
次はオレオちゃん、ど~ぞ♪( ^-^)ノ」



20070329233141.jpg



近すぎるっ!



「ハイ!最後はナルト。」
「投げるからキャッチしてね。それっ!(・∀・)ノポイッ」


ポ~ン



20070329233153.jpg





20070329233205.jpg
このヤル気を、他のところで見せてもらいたいもんだわ。

ブログランキングに参加してます。
投票は下のボタンを一日一回クリックするだけ。
いつも応援ありがとう♪
↓  ↓
banner_02.gif

ぷっぺちゃん、里親募集中。詳しくは→「ワンライフ」


人気blogランキングへ
先日から恐怖の春休み期間に突入し、忙しさ5割増の我が家。
あ~忙し!お~忙し!(゚ロ゚=゚ロ゚)ノ ドタバタ、ドタバタ
だからなかなかパソコンの前にも座れなくて、ブログの更新が滞り中。



でも忙しさが特盛増量中なのは、たぶんかあちゃんだけ。



この方達を見たらお分かりいただけると思います。(* ̄‥ ̄)b゙




20070328105046.jpg
いつもどおり~♪~( ̄▽ ̄~)


死んだようにお昼寝~♪(~ ̄▽ ̄)~



掃除の邪魔なんですけど...( ̄_ ̄ )



コマゴマと用事をしてるうちに、気が付けばいつも夕方...
犬の散歩に行って、子供をお友達の家までお迎えに行って、ご飯作って、洗濯物を取り込んで...あぁ何も出来ずに一日が過ぎていく~。

そんなこんなで全然更新できてませんでしたが、ぷっぺちゃんは相変わらず元気ですよ♪(⌒o⌒)v



20070329102504.jpg
かあちゃんはいつも動いてるので、あまり床に座ったりソファに座ったりする事がないのですが、たまに座り込むとそそくさと寄って来てくれます。

※動いてる時も、ぷっぺちゃんだけはずっとストーカーのように後ろを付いて来てくれるので、ぷっぺちゃんだけはかあちゃんと同じく忙しさ特盛中かも。



20070329102725.jpg
かあちゃんのストーキングとお散歩で、最近よく運動するようになったせいか、たぷたぷだったお腹もちょっと引っ込んで来たぷっぺちゃん。
ますます若返って、かわいくなったでしょ♪



なでてあげると、うれしくて耳がなくなっちゃうのも、彼女のチャームポイント。



20070329103039.jpg
ほら、耳なくなってるでしょ♪



そんなラブラブなかあちゃんとぷっぺの所に、ウチの影のリーダーオレオちゃん登場。



20070329102836.jpg
「オレオもなでてくだちゃいよ( ̄‥ ̄)」



ナルトはいつもボーっとしているので、食べ物が絡まない限り少々の事には反応しませんが、
みんなの行動を常にチェックしているしっかり者のオレオちゃんは、些細な動きも見逃しません。

だからぷっぺがかあちゃんにナデナデしてもらってると、「オレオもしてもらうでち!」ってしっかり割り込んできます。



でも、ぷっぺも意外と負けてないんです!
おとなしそうに見えますが、ぷっぺちゃんは見かけによらず「言う事は言うタイプ」。
気は強くありませんが、嫌な時には「ワン!」ってしっかり意思表示します。

なのでオレオが割り込んできた時にも、負けずに割り込み返します。
ぐいぐいっ!(((* ̄д ̄)ドイテヨ



20070329101600.jpg
「どきなさいよ!(* ̄д ̄)b"」

「アナタこそ、どきなさいよ!( ̄‥ ̄)!」

「狭いのよ!!(* ̄д ̄)b"」

「こっちも狭いのよ!( ̄‥ ̄)!」って延々2ワンで押し合ってます。



しかし、そんな時もナルトは無関心。( ̄_ ̄ )シラー



20070329102640.jpg
お気に入りのケージ越しに、女の争いを眺めてるだけ。
食べ物がもらえないなら、どーでもいいらしい...



押し合いへし合いした、2ワンの感想はこんなところでしょう。



20070329102420.jpg




20070329101815.jpg
とか何とか言いながら、仲いいんですよこの2ワンさん♪


ブログランキングに参加してます。
投票は下のボタンを1日一回クリックするだけ♪
応援ありがとう。
↓  ↓
banner_02.gif

ぷっぺちゃん、里親募集中。詳しくは→ 「ワンライフ」


人気blogランキングへ
「ファーミネーター」風クシとは...

アンダーコートが沢山あるワンちゃん用です。 
びっくりするほど簡単にアンダーコートが取れます。
これで、抜け毛によるリビングルームの掃除も楽になること請け合いです。
ペットのアンダーコートのムダな部分のみをペットが痛がることなく抜き取ります。(切るのではありません!)
ダブルコートのワンちゃんにご使用いただけます。


とゆー不思議なクシらしく、
買うまで、「フツーの抜け毛取り用クシとどう違うんだろう?」とずっと思ってました。



かあちゃんの買った品物は、2タイプのクシが付いているモノで、
20070327125954.jpg

簡単に切り替えられるようになっています。
20070327130156.jpg




では早速、試してみるとしましょう。



20070327130504.jpg
じゃ、そこの抜け毛大王のキミ。( ´∀`)σ キミ!
コチラへどうぞ。



20070327130604.jpg
ナルトちゃん、いつもみんなに太ってる太ってるって言われるけど、実は毛がボーボーのせいかもしれないでしょ。
だから、今日はスッキリさせてあげようと思ってさ。(*´▽`)ノ



20070327130959.jpg




このクシは、フツーのブラシのようにごしごしブラッシングするのではなく、表面をさらりとなでる感じでいいそうです。
それで、死毛=毛根が死んだ毛=抜ける予定の毛だけを取り除くそうな。
これから抜け落ちて、フローリングを毛まみれにする予定の毛を先取りするというワケですな。
なるほど、なるほど...



では、第1投目いきまーす!

ゴクリ...( ̄▽ ̄ι)



20070327131846.jpg




20070327141013.jpg




なぬっ!!(゚Д゚;)
ひとなでで、こんなに!



20070327131959.jpg




20070327131637.jpg




ぬおっ!( ̄口 ̄;)こ、こんなに!
す、すさまじい威力じゃ...



ちょっとなでるだけで、オモシロイ位に取れる取れる。
こんなに取れたら、ハゲになるのでは?とゆー位取れます。

母が一回で取った毛の量、ナント!
↓  ↓




20070327131011.jpg
すごいでしょ。

でも、これで驚いてはいけません。



だって、ファーミネーターの宣伝写真はこんなんですから。



fur2.jpg



(」`□´)」マジっすかーっ!



では、ナルトはこの毛の分だけ細くなったのでしょうか?



20070327131128.jpg

20070327131210.jpg
する前とあんま、変わんないね。( ̄▽ ̄;)アハハ


でも、触った感じはかなり違います。
触ると、スッキリした感がわかります。


取れた毛を丸めてみると、こんな物が出来上がりました。


20070327131515.jpg
ナル毛ボール。



使ってみての感想は...
他のクシやブラシとはぜんぜん使い心地が違って、なかなかの威力だと思います。
抜け毛がスゴイワンちゃんが家にいる方には、かなりおすすめかも。

しかし、驚くほどの効果があるので、こういう方にはくれぐれも使用しなように... by母
20070327135502.jpg


今日の検証いかがでしたか?
タメになった方はクリック、興味深かった方もクリック!
↓  ↓
banner_02.gif

ぷっぺちゃん、里親募集中。詳しくは→「ワンライフ」

人気blogランキングへ

ところでみなさん、ファーミネーターって知ってますか?
ターミネーターじゃないですよ。
ファーミネーター。



キャバリアと言う犬種は、年がら年中モーレツに毛の抜ける犬種で、まさに「動く抜け毛マシーン」。
20070325232954.jpg




ナルトと戯れると、間違いなく服は毛だらけになります。
20070325232458.jpg
ねっ、すごいっしょ。( ̄∀ ̄)b
このままうっかり出かけると、スゴイ恥ずかしいです。



ナルトが来てから、我が家にはクイックワイパーとコロコロローラーは必需品。



もう慣れてはいるものの、ナルトの抜け毛はとにかく半端じゃない!

半年くらい前だったか...ダイアンママさんのブログで、ムダ毛&抜け毛処理に抜群の効果がある「ファーミネーター」なるものが登場していました。

fur.jpg


ダイアンママさんちには、ナルトと同じキャバリアがナント2匹、それに加えてチワワが2匹もいるため、それはそれは恐ろしいくらいの抜け毛地獄のハズ。

そんなダイアンママさんが「素晴らしい!」と絶賛した「ファーミネーター」とは一体どんな商品なんだ?と母はすんごい興味津々でした。

写真を見たら、フツーのお手入れ用のクシのようなもの。
それなのに、驚くくらいの効果があるなんて!



ブログを見て、「そんなスゴイ物があったのか。それは、早く買いに行かなくては!」と早速ペットショップに行ってみたかあちゃんだったのですが...



20070325232816.jpg




「ファーミネーター...ファーミネーター...(・_・≡・_・)キョロキョロ」って探してたら...



ありましたーっ!
ウワサの(←別にウワサじゃない)「ファーミネーター」が。



でも、その値段を見て母は仰天!



Σ(O∀Oノ)ノェエエ



だってそのお値段、ナ、ナ、ナント!
13000円也!!



ナヌ━━(゚Д゚;)━━ゥ!




い、い、い、いちまんさんぜん円?



高けーーよっ!ヽ(≧血≦)ノ




20070325235047.jpg




ムリ!撤収!
すごすご ~~~(((  ̄‐ ̄)



買う気満々でペットショップに行ったのに、値段を見ただけであっさり玉砕したかあちゃんでした。



あれから半年...
あれだけ高いんだから、すげー効果があるんだろうか?
でも、見た目フツーのクシだったしなぁ...なんて妄想を膨らまし続けていたワケですが、先日とうとう買ったのですよ。



憧れの「ファーミネーター」


もどきを...
20070325232057.jpg
↑ファーミネーターもどき



いくら母が清水の舞台からダイブしても、クシに13000円は出せません。(* ̄‥ ̄)b キッパリ!

違うメーカーの似たような商品が超特価(2400円)で売っていたから、買う気になったんです。
しかも、1点限り!

でもクシに2400円か...ちょっと高いよなぁ...(≧ω≦)
いやいや、13000円と比べたら2400円は安いか...(*・∀・*)
買うべきか、買わざるべきか...(ー゙ー;)うーん

どーする?ワタシ


どーすんの?ワタシー!



20070325235415.jpg




2400円にかなり悩んだけど、とうとう買っちゃいましたよ「ファーミネーター風クシ」を。



うたい文句は
「ワンちゃんの毛の掃除の負担が80%軽減されます!」

はたして母の労力は本当に80%もカットされるのか?
その効果は、また明日...

最後までよんでくれてありがとう。
今日もクリックお願いします♪
↓  ↓
banner_02.gif

ぷっぺちゃん、里親募集中。詳しくは→「ワンライフ」

人気blogランキングへ
昨日に記事のコメントをくださった、きららママさん!



あなた、するどーーいっ!!(≧∀≦)/



ぷっぺの舌をよく見ててくれましたね!
「ぷっぺちゃんの舌、以前と比べて色・艶・潤い・・・ピンク色してて、弾力を取り戻しているような・・・」って弾力までチェックしてて、かあちゃん感激です。(゚▽Å)カンゲキ



でも、ホントそうなんです!



ウチに来た当時、チェリオよりもぐりちゃんよりも、更に更にカラカラだったぷっぺの舌。
20070325123029.jpg
いつから出てたんだろう...
先が黒く変色してるのは、もうカチカチの燻製のような状態になっていたからでした。
触ってもカチカチで、とても痛々しかったんです。



だけどこの舌が、最近見事に復活してきたんです。



表情が出てきて舌をよく動かすようになり、よく口の中に入れたり出したりするようになったからでしょうか、少しずつうるおいはじめました。
そして、先の黒い部分がだんだんかさぶたの様に少しずつ少しずつ取れてきて、
今ではこんな感じ。



20070325123152.jpg
ぷるん、ぷるん。
キレイになったでしょ~♪
黒い部分は全てなくなりました。

絶対治らないと思ったので、ホントうれしかったです。



それに来た当時はオモチャとばかり戯れて、1人遊びが多かったぷっぺちゃん。

最近では、オモチャで遊ぶより楽しい事をたくさん見つけたようです。
20070325125320.jpg
人懐こいのでいろんな人に寄って行って、なでなでしてもらってるよ♪



お散歩も、ぷっぺのお楽しみの一つ。

相変わらずヒモと付けると歩かないので、少し前まで庭や家の前で散歩してたんですが、ナルトとオレオが散歩に行くのをいつもうらやましげに見送っていました。
だから、一度バッグに入れてお散歩に一緒に連れて行ってみたんです。
(バッグにぷっぺ、ヒモで2ワンとゆー、かなりややこしい状態で。)

それからすっかりそのバッグを気に入ってしまって、バッグでの散歩がぷっぺちゃんの日課になってしまった今日この頃です。



20070325120619.jpg
お散歩の時間になったら、喜んでバッグに入ってます。

20070325120555.jpg


20070325115907.jpg
最近は広場までバッグで移動して、そこでお散歩してるんですよ。



20070325120811.jpg
とうちゃんがいる時は、こんな感じで抱っこでお散歩へGO!



そして、空き地に着くと元気いっぱいお外を楽しんでます。
20070325122606.jpg



オレちゃんも、ぬくくなっってきたのでウレシそうでしょ♪
20070325121054.jpg



ぷっぺが、外でオシッコできた時にほめるため、おやつを持ち歩いてるんですが、
なぜか、いつも便乗してくるナルト。
20070325122933.jpg




関係ないんですよ、ちみは!



お散歩は大好きなので、お散歩ヒモも少しずつ進化中です。
20070325130510.jpg



いつも応援ありがとう♪
今日もクリックお願いします。
↓  ↓
banner_02.gif

また、オシッコの進化も紹介しますね。
ぷっぺちゃん、里親募集中。詳しくは→「ワンライフ」


人気blogランキングへ

昨日は母のへんてこな趣味の話を書いたにも関わらず、たくさんの人がおもしろコメントくれて、とってもうれしかったかあちゃんです。
アザ━━━━(´∀`)━━━━ス!!!!



20070324071956.jpg




今月の弘法市は、祝日だったのでものすごい人!



20070322230940.jpg


20070322231021.jpg

外人さんもいっぱいですが、「赤い風船」とかのバッチ付けたツアーで来てるお客さんもいっぱいでした。

お店の人もかしこいので、こーゆう日は全体的に値段が結構高めです。



20070324072938.jpg
ホントは上の写真のモノとか欲しかったんだけど、結構高くて買えませんでした。

「コレ」って書いてる母の狙った品物、何かわかりますか?
昔の酒屋さんとかの前掛け(エプロン)です。
コレって実は人気があって、柄の可愛いものとかはものすごく高い!
ココに飾ってあった前掛けは、森永のマークとかで柄がとってもステキでした♪



仕方がないので、
20070324083404.jpg
こんな物とか(苔をピンセットで植えたんだってー)
20070322232625.jpg
こんな物とか買ってみた。
20070322232635.jpg
実は弘法市って、戦争の服着たおっちゃんが出す骨董のお店ばっかりじゃなく、おされなお姉さんがハンドメイドのお店も出してたりするからオモシロイ (^-^)b




食べ物の屋台もたっくさん出てました。
なので、とりあえずランチ。
20070324073113.jpg
ランチといっても、屋台のおでん&うどん。



ではここで、
ナルトとオレオとぷっぺの「正しい値切り方講座」を!(*^o^)b 



まずは、お目当てのブツを見つけます。


あらあら♪なんてステキなお薬じゃありませんか。
スゲ━(゚∀゚)━!
20070324075042.jpg
激しく咳き込む苦しそうなお顔、激痛にゆがむ顔
激しすぎて飲むのをためらってしまいそうなこのパッケージに、母はすっかり釘付けですよ。
キャハハw(≧▽≦)w 痛そうすぎる! キャハハ(ノ∇≦*) リアルすぎる!



気に入った物を見つけたら、まず値段を聞いてみましょう。



20070324075652.jpg



そしたら、店の人によって色んな返事が返ってきますよ。
「ナンボやったら、買うんや? ( ̄‥ ̄)ギロリ」とか
「聞かん方がええで、高いから。 (-_-゛)ノ〃シッシ」とか

おっちゃんのリアクションよ~く見て、値切れそうなお店かどうかを見極めるのがポイント。



で、いけそうと思ったら、
まずはこう言ってみる。



20070324082246.jpg
キラキラ゚+.(・∀・)゚+.゚



「ムリ!」って言われたら、今度はこう言ってみましょう。



20070324082528.jpg
複数買い作戦!



今回、この複数買い作戦でゲットしたお品はこちら。



20070324082744.jpg
昔の糸巻き、巨大バージョン。(^◇^)
(また「ソレ、必要?」って言われそうなお品を買ってしまいました。)



20070324082844.jpg



あんまり考えてないけど、こんなんでどうかしら?



20070324082943.jpg
中にソケットを入れて、ランプ~♪
(* ̄▽ ̄)b" グッ、アイディア!



20070324083042.jpg
そうきたよ。


こんな感じで、我が家にどんどんガラクタが増えていくのでありました。

いつも読んでくれてありがとう♪
今日もクリックお願いします。
↓  ↓
banner_02.gif

ぷっぺちゃん、里親募集中。詳しくは→「ワンライフ」

人気blogランキングへ


昨日は、21日でしかも祝日だったので...
こんな所に行って来ました。



20070322230221.jpg

ヾ(@゚▽゚@)ノあはは♪あはは♪
東寺だよ。月に一度の骨董市だよ。(←母の趣味)



20070322230634.jpg
また行って来ましたYO!

だって弘法市は毎月21日開催なので、その日が水曜だろーが金曜日だろーが、絶対21日のみしか開催されません。
休みと重なる事めったにないから、コレを逃すわけにはいかないのよ。

ビバ!骨董市!
いざ、ディープな世界へ!о(≧∇≦)〇゛ゴ~



ちなみに、ウチの子供達は母の大好きな骨董市の事を、なぜか「ぼろぼろ祭り」って呼んでます。
20070322231009.jpg
でもそんなボロボロの中にも、
「何コレ~っ! ┗(≧▽≦;)」
「ひぇぇ~懐かし~♪ W(≧O≦)W 感激っ!」
ってモノがあったりするんですよ。



例えば、こんな物とか...



20070322234751.jpg
懐かしくないっすか?
このけばけばしい色使いといい、このオモチャっぽい柄といい、
とてもナイスです。(* ̄▽ ̄)b"グー
ちなみに500円でした。(しかし、使い道は不明)



こんな物も見つけましたよ。
20070323000124.jpg
ビニール紐で編んだ昔の自転車のかご:500円。
この今ではありえない感じが、母にとってはたまらないんですけど。

でも、何に使おうかしら?



20070323000346.jpg






20070323000359.jpg




いいの!ヾ(*`Д´*)ノ"彡
趣味なんだから!



実は母の趣味は安物アンティーク集めと
20070323002237.jpg
レトロ雑貨(自分が子供の頃に家にあったもの)集め。
(「ママレンジ」とか知ってる?)

だから、変わったものいっぱい持ってるよ~。
やっぱヘン?゚+.(・∀・)゚+.゚

とうちゃんにも、「よくわかりません」っていつもあきれられてます。



話は骨董市に戻り...

こんなお店もあったりしました。
20070322232310.jpg
あら、おじさん個性的。( ̄▽ ̄;)



20070322232425.jpg
コレが、おじさんの私服なのよ。
趣味なの。(*´ノ(゚∀゚*)



だっておじさんが売ってた物って、こんな物ばっかだったもの。
20070323001730.jpg
コレはいらないなぁ...



(続かなくてもいいのに)明日へつづく...

いつも応援ありがとう♪
今日もクリックお願いします。
↓  ↓
banner_02.gif

ぷっぺちゃん、里親募集中。詳しくは→「ワンライフ」


人気blogランキングへ
初登場した日、子供達にまで大人気だったぷっぺちゃん用サークル。

あれからどうなったかと言いますと...



20070320221959.jpg
相変わらずの人気ぶりです。( ̄∀ ̄)b



お昼間はベットを片付けてマットだけ敷いてるんですが、
皆さんオモチャ持参でやって来て、あの狭いサークルで遊んでくれてます。
それにしても狭くね?( ̄∵ ̄;)あの狭さが、返っていいのかしら?



今まで「ファンヒーター前」が、人気スポットランキングぶっちぎりでトップだったのに、
突然登場した「ぷっぺサークル」に、一位の座を奪われそうな予感。



20070320222248.jpg
そーいえば、ナルトちゃんはいつもココで昼寝してるよね。



夜になって、なにげにサークルの中にベットを入れてみると...



20070320222810.jpg
ぷっぺちゃん、ベットをげっとぉぉ~!!v(^◇^)v
個室ベットルーム状態です。



でもこのベット&オモチャ付きのVIPルームを、引きで見るとこんな感じ。



20070320223242.jpg
個室希望者達がこれ見よがしに、周りでウロウロウロ... 
「ぷっぺちゃん、どかないかなぁ...」って分かりやすい視線を送ってます。
~~~(((* ̄0 ̄)カワッテホシイナ-



なので、ぷっぺがちょっと水でも飲みに行こーものなら...



p0320.jpg
オレちゃん、ソッコーげっとぉぉーっ!!=(ノ≧▽≦)ノ



忍びのようなすばやさで、ベットにもぐりこんでました。└(―_― )_― )― )))┐サササーッ
そんなにいいかい?この個室。



サークルって初めて使ったけど、こんなにワンコ受けするなんてホント意外~でした。

我が家には根っからのばっちこい体質のナルトちゃんがいるので、いつでも何でも警戒心ゼロでお手本してくれるので、それを見て「結構楽しそう~♪」ってなるのもあるのですが、
昨日のプチさんとamokaさんのコメント、「誰も入ってこない自分だけの場所なので、安心できていいのかも~♪」ってのも、ホントそんな感じ。

だってナゼか我が家では、「サークル=VIPルーム」化してますから。( ̄∀ ̄)b



いつも応援ありがと♪
今日も一発クリックお願いします!
↓  ↓
banner_02.gif

ぷっぺちゃん、里親募集中。詳しくは→「ワンライフ」

人気blogランキングへ


先日からワンライフさんにお願いしていた、ぷっぺちゃんの「お留守番用サークル」がとうとう我が家に届きました。(ワンライフさん、ありがと~♪)



ウチではサークルとゆーモノを使った事がないので、ナルトもオレオも初めて見る物体なワケですが...



さすが、何でもやりますばっちこいキャラのナルト君。
初めて見る物体なのに、警戒心ゼロでガンガン入って行ちゃってました。
(@゚▽゚@)ノ オジャマシマース
20070319215642.jpg
ねっ、フツーに入ってるっしょ。(* ̄▽ ̄)b



何であそこまで無防備になれるのか、かあちゃんは不思議です。
コレが罠なら確実に捕獲されてますよ、ナルトちゃん。ヾ( ̄o ̄;)
20070319215701.jpg




挙句の果てに、ぷっぺちゃん用に敷いた敷物に乗っかって動かなくなっちゃいました。
20070319215716.jpg
どっかり居座ってます。



ふかふかマットの上ですっかりくつろぎモードのナルトの次に入って来たのは、オレオちゃんです。
20070319223214.jpg
でも、おそるおそるですけどね。(*´艸`)プッ



見て!この伸びきったナルト。
いきなりそこまでくつろぐかね...
20070319220042.jpg
オレオちゃんも、それなりに気に入ったようです。



じゃあ、次はぷっぺちゃんかな~?
(でも、ナルトが邪魔で入りにくいかな)
20070319220124.jpg
...と思ったら



20070319223810.jpg




どーーーーっ!! 
ヘンなモンが入ってる!(ο_ _)οドテッ! 



...とゆー事は...



な、なんか、イヤな予感がするんですけど...(=▽=;)




20070319220221.jpg




やっぱしぃぃーー!!(/∇≦\)アチャー

出ました!次男!



もうこうなったら、ぷっぺちゃんもオレオちゃんも退散しているぞー。
(巻き込まれたら、やばいですからね。)



20070319220235.jpg
ギチギチなんですけど。
なんで、子供ってこういう狭いとこ好きなんでしょうかねぇ...



でもこんな状態になっても、嫌がったり逃げて行ったりしない所が、ナルトの良い所。
私はこういうの見慣れてますけど、皆さんちのワンちゃんもこんな感じですか?
20070319220249.jpg
でもちょっと、イヤみたいですけど。(^ロ^;)



その後も、さんざんこんな事して遊んでました。
20070319224423.jpg
締め出されてるし...



飽きてみんなんが居なくなった頃、ぷっぺちゃんのハウスをこっそり入れておいたら...



20070319220339.jpg




今までの生活がずっとサークルの中だったから、もう入るのイヤかなと思ったけど、そうでもなくてホッとしたかあちゃんです。

ぷっぺちゃん、オシッコが完璧になるまで、お留守番の時だけこのサークルです。
でもオシッコは、かなりかなりかな~り進歩したんですよー♪


いつも応援ありがとう♪
今日もクリックお願いします。
↓  ↓
banner_02.gif

ぷっぺちゃん里親募集中。詳しくは→ 「ワンライフ」


人気blogランキングへ



コレは、ぷっぺが初めて我が家にやってきた日の様子。
20070318102409.jpg
オレオが、めちゃめちゃちょっかいかけてるでしょ。(^口^笑)
ひと目見た瞬間から、オレオはぷっぺが気に入ってしまったようで、
20070318102504.jpg
そっこー「第一印象から決めてました」宣言をしてしまってましたから。
オレちゃん、今日も黒ヒゲ絶好調だね♪d(* ̄▽ ̄)b"グゥョ



そして3週間経とうとしている今も、オレオの愛は変わりません。
つーか、進展もしてませんけどね。(~.~;)



そんな3週間経っても進展のないふたりの関係をご紹介。



20070318103127.jpg
今日もマイペース、周りにあまり関心のないぷっぺちゃんは、カキカキに夢中です。



オレオは、大好きな子へは猛烈アタックをします。(下の図参照)
↓ ↓ ↓
20070318104009.jpg
ベシベシベシ~って...ヾ( ̄▽ ̄ι)オイ
(あの頃は災難だったねぇ...ぐりちゃん元気かなぁ?)



しかし、こういうアタックはぷっぺちゃんウケしないとゆー事を、3週間経って悟ったようで...



20070318103142.jpg
これがオレオなりの工夫。
クンクンしてる振りして近づいてみてるでしょ。(*´艸`)ププ



20070318103154.jpg
しかし相手にされないのが、悲しい所。( ̄∇ ̄;)アハハ…



20070318103204.jpg
だってぷっぺちゃんは人間が大好き、犬に興味なしの方ですから。



20070318103214.jpg
ぷっぺちゃんの眼中には母しかないと思うのですが、オレオちゃんは「了解!了解!」って付いて来てますよ。



しかーし!!
母の元に来るには、最大の難関「溝のメッシュ蓋」を越えなければなりません。



20070318105322.jpg
しっかりオレちゃんは付いて来てます。



20070318105336.jpg
どうする、ぷっぺ?



20070318105344.jpg
越えたーっ!!(画像の文字まちがってるよね。ハハハ)
すごぉぉ~い!!о(≧∇≦)〇゛



20070318105353.jpg
よしよし(*≧ヮ≦*)//♪♪エライエライ



ところで、オレちゃんが途中からいなくなってたの気付きました?

もうあきらめて、家に戻ってたと思いましたか?



それは違います!( ̄ー ̄)"b" チッチッチ

ぷっぺちゃんがもたもたしている間にさっさと溝を越えて、しっかりココにおりますよ。



20070318105827.jpg
顔が怪しいよ、オレオちゃん。( ̄▽ ̄;)

オレオちゃんのストーカーな日々はこうして続くのでした。

いつも応援ありがとう♪
今日もクリックお願いします。
↓  ↓
banner_02.gif

ぷっぺちゃん、里親募集中。詳しくは→「ワンライフ」


人気blogランキングへ
まんま小僧のぷっぺちゃんの場合、
おやつで釣りながらしつけをするのが一番効果的のようです。

でもオシッコのしつけ場合、2週間見事に外しまくっていたので、褒める事も出来ず=オヤツを与える事もできず、めちゃめちゃ苦労しました。

しかしさすが、まんま小僧!
オヤツをもらえる事を知ってからは、見違えるような成長ぶりです。
(*゚∀゚)ノ やればできるじゃん! 



オシッコ修行も少し軌道に乗ったので、修行第2弾をしてみたいと思います。
修行第2弾は「お散歩ヒモをつけて歩こう」



今までお散歩をした事がなかったぷっぺちゃんは、お散歩ヒモを付けるとこんな感じ。
何も付けなかったらピョンピョン飛びながら歩くのに、ヒモを付けたら超ブルーになちゃいます。
20070316230947.jpg
ねっ!すごいイヤそうでしょ。( ´∀`)b



だから今回も、オヤツで釣ってみたいと思います。



ジャジャジャーン!!おやつ~♪
20070316224912.jpg
なんか関係ないオレオちゃんまで登場してしまったけど、まっいいわ。



(」^ο^)」こっちこっち~!
20070316224931.jpg
でも、とりあえず付いて来ます。



(」⌒▽⌒)」おいでおいで~!
20070316224947.jpg
オレオじゃないですよ。



(」^□^)」こっちだよ~!
20070316225031.jpg


だーーーっ!!(((ノ≧o≦)ノ近い近い!
離れて!離れてーっ!!(≧□≦+)ノピピーッ!!



(」⌒∀⌒)」はいは~い!
どんどん歩いて~♪
20070316225051.jpg
当のぷっぺちゃんはヤル気なしなのに、関係ないオレオちゃんがヤル気満々なのはナゼ?



(」⌒▽⌒)」ぷっぺちゃ~ん♪
こっちよ~、まんまだよ~♪



20070316225113.jpg


ぱくし?(・∀・)



....(・∀・;)ヘ?



ちがーーう!!ヽ(≧血≦)ノ
オレオのじゃないでしょーっ!!ヽ(`Д´)ノウガー!!
(打たれ弱いオレオちゃん退散)



<(+〇+)ふう...
やっと二人きりでお散歩練習できるね。



20070316232530.jpg
頑張ったら、まんまだよ♪
ハイ!1,2,1,2〃(o≧∇≦)o〃



20070316232600.jpg


ひぃぃーーっ!!Σ(O∀Oノ)ノナ、ナルトちゃん
どっから来たの?



20070316225229.jpg


こらっ!返しなさい!ヾ(*`Д´*)ノ"彡☆
放しなさいっ!!

食べちゃダメっ!コラーっ!!



20070316232620.jpg
↑ナルトに取られた。

次はナルトとオレオのいない所で練習しようね。

全然練習になりませんでした。
クリックしてね♪ありがとう。
↓  ↓
banner_02.gif

ぷっぺちゃん里親募集中。詳しくは→ 「ワンライフ」

人気blogランキングへ

先日はホワイトデーでしたが、みなさんお返しに何かいい物ゲットしましたか?

我が家の長男は、お返しに手作りクッキーを作ってました。

でも、「学校から帰って来てから、友達と一緒に作りたーい( ̄O ̄)ノ」とかめんどくさい事を言い出したので、学校に行ってる間に母がクッキー生地を作るハメに...

忙しいっつーの!



で、帰ってきてからはこんな感じでした。



20070316014912.jpg
↑また半そで。
男4人で、むさくるしく作ってました。



20070316014929.jpg
チョコチップクッキー。
結構おいしく出来ました♪



このクッキーはお友達へのお返しなので、母へのお返しは「かあちゃんの顔」を描いてもらう事に。
でもくれぐれも「お返し」なので、いつも以上にかわいく描くように!
(▼∀▼)わかってるよね?



で、出来上がったのがコレ!



なっちゅ作
20070316024659.jpg
かわいいじゃ~ん♪
キラ*。・+(*゚∀゚*)+・。*キラ

なっちゅにしては、なかなか可愛く描いてくれたのではないですか?
髪の毛が噴水みたいだけど...



しかーし!!



「かわいいお母さん」というお題を無視してしまった方が、若干1名おりました。

「こっち向いて♪」とか言いながら熱心に描いてたアイツです。
長男です。



みんなを無言にさせてしまった作品はコチラ。



20070316024708.jpg




....( ̄‥ ̄)



ヽ(≧血≦)ノキーッ!なによコレー!
風呂上りかっ!!



アイツめ...



ナルトちゃん、オレオちゃんどう思う?
20070316015749.jpg

ぷっぺちゃんもどう思う?
20070316020223.jpg


20070316021020.jpg
落としてませんよ。実物はもっとかわいいから。(←強がり)


(」`□´)」ちょっと、ナルトちゃーん!オレオちゃーん!
どう思うのー?


20070316021037.jpg



ナルトー!


20070316022204.jpg
あれ一応、カチューシャなんですけど。


オレオー!


20070316031856.jpg



20070316022319.jpg


20070316022619.jpg


正直者ってどゆことーっ!!ヾ(*`Д´*)ノ"彡


とんだとばっちりを受けたワンさんズに、励ましのクリックを~。
↓  ↓
banner_02.gif

ぷっぺちゃん里親募集中。詳しくは→「ワンライフ」

人気blogランキングへ
今日もぽかぽかいい天気~♪
今日もナルトは、お外で日向ぼっこです。



20070314225451.jpg


キミはじいさんか...( ̄∵ ̄;)



昨日は思いがけない大成功を収めたぷっぺちゃん。
昨日の事、ちゃんと覚えててくれてるのかなぁ...
かあちゃんとっても心配だよ。



20070314222533.jpg



わ、忘れてそう...( ̄▽ ̄;)



今日は、今までに試してことごとく失敗した作戦の内の一つを大公開したいと思います。



20070314222246.jpg




母のトイレのしつけお悩みに
【クレート待機の時間を多くとってみたらどうでしょう?そして「クレートから出す」→「トイレへ誘導」してみては?】とゆーコメントをいただいたので、

その作戦、乗ったぁぁ~!!(;≧ω≦)/〃
と、クレート作戦をしてみた時のお話です。



夜寝る時にぷっぺちゃんだけクレートに入って寝てもらう事に。
そしたら夜の間オシッコできないので、朝は満タン状態のはず!



p314.jpg




そこでトイレへGO! → オシッコ成功!...となるハズ!(*^o^)b



「さ、さ、どーぞどーぞ♪
たーんとオシッコをしてくれたまえo(*・▽・)ノ”」



20070314223917.jpg


ふ、不安~...(||| ̄▽)



でも、とりあえず
20070314231041.jpg


20070314223659.jpg




待つ事、5分...



ドアOPEN~♪どうかな?



20070314224651.jpg


してないしっ!( ̄‥ ̄;)

「もう一回ーっ!!」ガチャ!(←閉めた)



待つ事、10分...
さすがにもう、してるっしょ。

ドアOPEN~♪



20070314224006.jpg


するまで出られません!
ガチャっ!(←また閉めた)



待つ事、更に10分...

ドアOPEN~♪



20070314224235.jpg


ちょっとぉぉ~!!ヾ(*`Д´*)ノ"
オシッコですよ。オシッコ!



お、終らねぇ...



だって、ドア閉めても
20070314225119.jpg
ドアの前でずっと立ってるんだもん。
ダメだこりゃ...



ぜっかく用意したオヤツも
20070314223801.jpg




ドアを開け閉めし続けて30分。
「これはもう、オシッコしたくないのかもしれない」と思って、先に朝ごはんを食べさせる事にしました。



しかし、ご飯を用意してるほんのわずかの間に...



そっこーシッコされてました。(違う時のシッコ画像ですが)
20070313153829.jpg


(ο_ _)οずるっ!!
あの30分はなんだったの...



ねっ、すごいっしょ?
筋金入りっしょ?
でも今日も、また数回成功してくれたんだよ。

コレってすごくない?
すごいと思った人はクリック♪
↓  ↓
banner_02.gif

ぷっぺちゃん里親募集中。詳しくは→ 「ワンライフ」

我が家にはサークルがないので、お留守番用のサークルをワンライフさんにお願いしてるところです。



人気blogランキングへ
今日の我が家のベランダはこんな感じです。



20070313202501.jpg




ぷっぺちゃんが昨日、全員のベットを全滅させてしまったので、昨日はみんなベットなしだったんですよ、実は。(つД≦。)シクシク



我が家に来てから2週間。
ぷっぺちゃんはペットシーツでのオシッコを外しまくり、連敗記録を更新し続けていたワケですが...



今日、とうとう一回だけ成功したんです。\(▽⌒\)(/⌒▽)/゙スゴイっしょ?
しかも、母の目の前で!
ソレはソレは驚きでしたよ。
思いがけなかった出来事だったモンで。
てか、すると思ってなかったんですけどね、
また外すんだろうと思って見てたんですけどね。(笑)



心配してくれていたみなさん、ありがとう。(〃T▽T)うぅ...
苦節2週間
母は頑張りました。洗濯しまくりました。
アレがまぐれじゃない事を心から祈ります。アーメン



皆さん心の中で「思い出のアルバム」を歌いながら見て下さい。

♪い~つのこと~だか、思い出してごらん、あんな事こんな事あったでしょ~♪

「音楽スタート」(クリックすると音楽が流れるよ♪)



オレオが目の前で見本を見せた時、「それがどうしたの?」って顔してたよね~♪
20070313153332.jpg



キッチンマットならオシッコしてくれるかなと敷いてみたのに、ぜんぜん見向きもしてくれなかったよね~♪
20070313204142.jpg



挙句の果てには、ナルトが敷物に乗っちゃってぜんぜん意味なかったよね~♪
20070313154131.jpg



ナルトとオレオのベットだけには飽き足らず、自分のベットもシッコまみれにして、全員床に毛布敷いて寝たよね~♪
20070313204803.jpg



なぜか自分のハウスに、いつもオッシコをかけてたよね~♪
20070313153829.jpg


ふぅ...もっともっとありますよ、彼女の武勇伝は。(* ̄‥ ̄)b
みなさんがコメントしてくださったアイデアも色々試したので、その失敗談(←成功談ではなく)はまた後日お話したいと思います。



今日も、頂いた中のアイデアの一つを試そうと思っていたんです。
「赤い色を目印にする」とゆーアイデアを。



いつも、子供が床に脱ぎ捨てる服がターゲットになるわけですが、
20070313155225.jpg
まさに、こんな感じ。(おとりで置いてみました)


すると...



20070313155056.jpg
どこからともなく、ぷっぺ登場。
来ると思ったよ。( ̄ー ̄)"b"



今日はかあちゃんお手製「赤い物を巻いたブツ」を用意してみました。
20070313155406.jpg
でも、ムリだろーなぁ...
筋金入りですからねぇ、彼女は。


なーんて思いながらもセットしてみる。



20070313215229.jpg
やっぱり、ぷっぺちゃんは興味ないか...



と思いつつ見ていると...



20070313160644.jpg
見てる?Σ(・∀・ノ)ノ


ぷっぺが見てるぅぅ~!!
超めずらしいんですけど。



ご、ごくっ...(@_@;)(←息を呑んで見守ってる)



20070313160704.jpg




ぬおぉぉぉ~っ!!W(≧O≦)W



20070313160713.jpg
オシッコしたよーーーーっ!
(焦りすぎてシャッターチャンスを逃す。足を上げてる所を撮り損ねた。)

感動!!(*≧丱≦*)



ぷっぺちゃぁぁ~ん♪
すごいよ、すごいよ♪
天才だよ♪

ハイ!まんま♪〆`(^◯^*)あ~ん♪(←初めて)

20070313215700.jpg
やったね、ぷっぺ♪
一回だけだけど。

ぷっぺちゃん、里親募集中。詳しくは→「ワンライフ」


ぷっぺちゃんにオメデトーのクリックを♪
↓  ↓
banner_02.gif

今日のめざましテレビの占い1位だったんだよね。(おとめ座)
「アイデアがさえ渡り、絶好調!!」
私のアイデアじゃないけどさ...


人気blogランキングへ

自分のベットにまでふつーにオシッコをかけてしまうぷっぺちゃん。
彼女のオッシコ修行はまだまだ続きそうな予感。
だから、みなさんのトイレのしつけコメントを「ほーほー。なるほど。( ̄o ̄)」と熱心に読んでるかあちゃんです。



ところで、先週末は久々に子供の幼なじみ達が遊びに来てくれました。
今日は「ナルトとぷっぺは大歓迎!でもオレオはテンション下がりまくり」というその時の様子をどうぞ♪


ピンポ~ン♪

「おじゃましまーすっ!ヾ(@゚▽゚@)ノ」



20070312104600.jpg
もうすでに挙動不審。( ̄▽ ̄;)!!ヤ、ヤバイでち...



それに引き換え、人好きのナルトとぷっぺは...



20070312104620.jpg
熱烈大歓迎♪ヽ(*゚∇゚)ノ イラッシャ~イ♪


自分からナデナデしやすいように体を持っていくナルトちゃんは
20070312104634.jpg
あまりの気持ちよさに、もだえてました。

なんちゅー顔してんだ...( ̄∵ ̄;)



そして挙句の果てに、モミモミしてくれたお母さんに



20070312104703.jpg
つかまり立ちで愛の告白。


重いから、やめなさいっ!!ヽ(`д´)ノ



ナルトはあんなに愛想がいいのに、子供に人気があるのはナゼか小型のオレオとぷっぺ。
20070312104722.jpg
しかし、こんなに無愛想でもいいのでしょうか?( ̄_ ̄ )?
こんなにテンション低くてもいいのでしょうか?



不人気でヒマになったナルトちゃんは...



20070312104748.jpg



何しとんじゃー!こらーっ!ヽ(≧血≦)ノ



20070312104810.jpg
ぷっぺちゃんは色んな人に寄って行っては、笑顔をふりまき...(*⌒ー⌒*)エヘヘ



ナルトも誰にも呼ばれてないのに、勝手に輪に入って楽しんでました。(*・∀・*)オラモ、イレテ
20070312104828.jpg




でもオレオちゃんはというと...
気配を消して誰にも見つからないように、ひっそりヒーターでぬくもってました。
オレオらしいでしょ。



みんながお菓子を食べ始めると、ガツガツ系のぷっぺちゃんは更にエンジンがかかります。


20070312104855.jpg
得意のペシペシ攻撃で、アピール開始。( ^-^)/゛ネーネー

20070312112632.jpg
アピールしてみて、ムリと分かると次のターゲットを探します。

20070312104939.jpg
今度はこっちでお願い攻撃。( ^-^)/゛ネーネー


色んな人にアタックしてみて、とうとうお膝に乗せてもらったぷっぺちゃん。


20070312105024.jpg
見て!このうれしそうな顔。ο(‘ v‘ )ο
だって、テーブルの上にはぷっぺちゃんの大好きな食べ物がいっぱいなんですもの~♪



20070312105039.jpg
ワクワクしすぎたので、この後そっこー下ろされてました。
残念ぷっぺちゃん。(; ̄▽ ̄)/ジタバタ騒ぎすぎ


ぷっぺちゃん里親募集中。詳しくは→ 「ワンライフ」

クリックして応援してね♪
↓  ↓
banner_02.gif




人気blogランキングへ
9年間好きな所でオシッコをし続けてたぷっぺちゃんの、オシッコ修行は大波乱です。



彼女のシーシーポイントは、まず椅子やソファの脚のようなモノ。
20070311115118.jpg
だからこんな事もしてみました。( ̄ー ̄)"b"

しかし、お手製のアイデアトイレも

20070311115256.jpg
ナルトが勘違いしてオシッコをかけまくり、ぷっぺちゃんには無視されるという悲しい結末に終わりました。(T▽T)ダー



マットなどの布モノも大好きです。
床に服を脱ぎ捨てたりしよーモノなら、ソッコー被害にあいます。
椅子は撤去できないので、家にある布という布は撤去しました。
全て、一段上のこの部分に乗せられてます。(ココはぷっぺちゃん登れないから)
20070311112508.jpg




時に人間もターゲットにされてしまうので、
こんな風にヒーターの前でじーっと座っている長男なんか、とても危険です。

(」`□´)」危険!危険よーっ!
早く逃げてーっ!!


20070311112148.jpg
こういう場合は、背中にシーされちゃいますから。
ご飯を作ってるかあちゃんの足にもシー。(←何度も経験済み)
ぷっぺちゃんにとっては、止まっているモノ=ターゲットなんです。(TоT)bうぅ...
わたしゃ、電信柱か?



ぷっぺちゃんが起きてる時間に、くつろいで本を読んだり宿題をする時(=ジーと止まってる状態は危険)は、みんな一段上の畳ゾーンかソファの上に避難してます。
20070311111632.jpg




まさに我が家は「タカオニ」状態。



20070311113053.jpg
こんな感じです。ヾ(@゚▽゚@)ノアハハ♪タカオニでしょ!



ナルトもかなりのおバカだったので、オシッコを完璧にマスターするのに半年ほどかかりました。
( ̄_ ̄ )あの時もメチャメチャ苦労したよな...

でも、間違ってオシッコしちゃう「好みの場所」ってあったんです。
ぷっぺちゃんの場合、決まってする場所がないのが難しい所。
時に床の真ん中、時に人間、時に椅子の足、時に壁...
よ、読めない...(´Д`)
20070311112733.jpg




フツーのワンちゃんって、お散歩に行った時クンクンって色んな匂いを嗅ぐでしょ、ぷっぺちゃんはソレをしないからかも。
もよおしたその場所が、オシッコポイントなんですよね。
20070311112948.jpg




クンクンしないから、ナルトとオレオのトイレに連れて行って、「ココがトイレだよ~」って言っても、

「は?なにが?(・_・)」ってキョト~ンとしてます。

(; ̄▽ ̄)/おいっ!!

だから、家の中のトイレシートでの成功率、今のところ0%
20070311113125.jpg
すばらしいでしょ!パーフェクトですよ。
2週間パーフェクトで外しております。(T▽T)連戦連敗...



でも外でおしっこするのは好きみたいなので、マメに外に出してあげるとそこでしてます。
それで、家の中での失敗回数をなんとか減らすのに成功してます。
20070311114045.jpg




が!
シートを覚えていただかなくては、雨の日も困るし、お留守番も困るから、なんとかシートでオシッコを覚えていただきたい!
20070311114007.jpg


ぷっぺちゃん、オシッコ成功への道はまたまだ長いかも...。

ぷっぺちゃん里親募集中。詳しくは→ 「ワンライフ」

クリックして応援してね♪
↓  ↓
banner_02.gif

苦戦中の母にナイスなアイデア募集中。



人気blogランキングへ
2月の末に我が家にやってきたぷっぺ。
普通に飼い主がいたと聞いていたのに、なぜか名前がありませんでした。
年は推定9歳。
なぜか推定年齢でした。



20070310102413.jpg




飼い主がいたのに、名前もなく、年も不明...

一体どんな飼い主さんに飼われていたんだったんだろうと思い、ワンライフさんに聞いてみました。
ぷっぺちゃんを含め7匹のチワワを認知症のお年寄りが飼っていたそうです。
そして施設に入る事になったため、手放された子達。

だからこの子たちみんな、名前も過去もありません。
全て忘れてしまったからなんです。

今までの飼育環境は、7匹別々にサークルに入れられていて、散歩もなくサークルの中のみの生活だったそう。
別に虐待されていたわけではないんです。
きっとそれが、その人の「犬の飼い方」だったんです。
そんな「かごの中の鳥」のような生活を9年間してきたぷっぺ、どんな子なのか紹介したいと思います。



20070310102231.jpg

ぷっぺちゃんの舌は、かなり長い間出たままだったんだろうなぁ...と感じるような舌です。
チェリオもぐりも舌が出ていましたが、カラカラに乾いていたぐりよりもっとヒドイ状態で、先の方が干物(←例えが悪いですが)のようになっていて硬化して黒く変色しています。
20070310102622.jpg
↑骨が折れる前に健康診断に行った時の画像

高齢のため今は犬歯4本と奥歯しかないのですが、それよりももっと以前の若い時に右側の歯がたくさん抜けたらしいです。
何かにぶつけた(?)という話しだそう。(←元飼い主さんの話)
その頃から舌が出ています。


20070310131438.jpg

目も、右側の目だけが白濁しています。
コレも歯と同じ時の怪我かもしれません。
傷のために表面が濁ってしまっていると先生に言われました。



そしてもう一つ気になったのが、足が曲がっている事です。
20070310102435.jpg
写真を見てわかりますか?
後ろ足だけO脚になっているんです。

20070310102552.jpg
病院で診てもらうと、膝蓋骨脱臼でした。
膝のお皿がはずれているというこの病気。症状の程度でグレード1~グレード4まであります。
ぷっぺは一番重いグレード4でした。(膝のお皿が外れっぱなしになっている状態)
しかし今は傷みもない事と、高齢であることを考えて手術の必要はないそうです。(〃´o`)=3 ヨカッタ
この病気は、どこからか落ちたりしてもなりますし、運動不足などでも起こる病気だそうです。



ぷっぺちゃんは、今までお散歩した事がありません。
お外は大好きなのですが、紐を付けると固まってしまい、呼んでも引っ張っても固まったままです。
そんな様子を動画でどうぞ。


ね、動かないでしょ。(^-^)b ホラネ
ゆっくり慣れていってもらおうと思います。



でも、紐を放すとこの通り。
20070310112657.jpg
のびのび動き回ります。ヾ(@゚▽゚@)ノワーイ

しかし、犬に興味がないので単独行動ですが...
?( ̄▽ ̄;)そ、それにしても、遠すぎない?


相変わらず犬には興味ないですが、人間は好き♪
20070310102820.jpg


そして

食べ物も好き♪
20070310103336.jpg
ち、近すぎですよ...ヾ(-_-;)

そんなぷっぺちゃんは、どんなワンちゃんとでもモメる事もなくとっても仲良くやっていけると思います。



いつもこんな感じで、膝をペチペチしながら「撫でて♪撫でて♪」って寄ってきてくれるぷっぺちゃん。
20070310104528.jpg
かわいいでしょ。

でも...


「抱っこしてあげようか?」と手を差し出すと
20070310104458.jpg
ものすごい勢いで後ずさりされます。(TOT)ナンデ、ニゲルノ~

コレを見るたびに「ケージ越しに可愛がられていた子」というのを痛感する、かあちゃんです。

ぷっぺちゃん里親募集中。詳しくは→「ワンライフ」

クリックして応援してね♪
↓  ↓
banner_02.gif

明日は悪戦苦闘中、おしっこ成功への道です。



人気blogランキングへ
大阪和泉市の繁殖場の件...



昨日7日、獣医師らで作る団体が大阪府知事を刑事告発しました。
動物愛護管理法違反などで刑事告発したのは、兵庫県芦屋市の獣医師らで作るボランティア団体。

大阪府が廃業した業者に代わって犬を保護しているのですが、府が不衛生な環境で犬を飼育した上、適切な治療をせずに放置したため23匹が死んだいう理由での刑事告発です。

この問題をめぐっては、大阪府が感染した犬を安楽死させる事を決めているが、動物愛護団体から猛抗議を受け計画を延期している。
というニュースが流れました。



よみうりテレビ ニュース→ 「ニュース映像」



【追記】
国会での大阪のブルセラ症の犬たちに関して話し合われた映像です。
→ 「国会映像」一度見てみてください。かなり分かりやすいです。



映像が長いので、かいつまんで言うと...
感染症の一番効果的な対策は「淘汰する(殺す)」事らしいです。
感染源の元を断つという事が一番確実という事が話されています。



でも感染予防法に指定されていないブルセラ症の犬たちが、「個」の感染であれば飼い主が治療するという事になっているのに、「集団」であったらなぜ殺処分になるのか?という事に関しても話されています。

「個」と「集団」との対応の違い、
一方は「生かす」、もう一方は「殺処分」といった両極端な対応があるから今回混乱が生まれたのでしょう。
「集団」であっても、バラバラに分ければ「個」になり、治療の対象になるのですから。

しかし、今回の対応は「個」だから「集団」だから対応が違ったわけではないと話されています。

今回の行政の「殺処分」の決定は、万に一つの可能性、何かあった時に府への責任追及を免れないという「責任上の問題を考えると、いたしかたない決定だった」という話がされています。

つまり、犬が府の持ち物だったから処分いたしかたないという事です。
何かあった時に「府は何してたんだ!」と言われるのは、目に見えているからです。(藤野議員の話)

ではナゼ、他県(静岡など)は県に強制的に犬の所有権を移さなかったのでしょう?
そんなに危険な病気なら、ナゼ強制的に処分しなかったんだろう?



しかし、ワクチンが開発されない理由(国立感染症予防研究所の意見)についての話もされていましたが、
研究されないのは、ワクチンを開発しても「手柄にならない菌」だからだそうです。それほど「無害に近い菌」なのだそう。



それなのに「処分いたしかたなし」...あまりにもギャップのある話に聞こえます。

分からない部分の多い菌だから、
行政に責任がある以上、万に一つの可能性を考えなければいけないから、
「殺処分」いたしかたなし...ウ~ム、難しいです。



(たぶん、こういった内容であってると思いますが、間違ってたら教えてください。)

でも「大阪府は殺処分しますが、あなたの家の犬がブルセラ症になったとしても、過度の心配をすることなく、愛情を持って取り扱うとともに終生飼養に努めるようお願いします。」
そんな風に言われても、説得力がないように感じるのは私だけ?
心配になるよね...


クリックして応援してね。
↓  ↓
banner_02.gif

府の管理不十分は事実です。
投薬が始まるまではとても元気だったワンちゃんたちでした。
生きるための治療だったのに、どんどん亡くなってしまった小さな命。
悲しすぎました。



人気blogランキングへ
ビックリするような場所を骨折したぷっぺちゃん。
2時間以上も出血し続けたので、昨日は誰に言われるでもなくベットでおとなしく寝てました。
20070307104246.jpg




しかし出血大騒動から1日半ほど経過した今はこんな感じです。(今日の朝10時の様子)



20070307104113.jpg
フツーに歩いてるし...( ̄▽ ̄;)




20070307104123.jpg
コレが野性の力?
ものすごい回復力です。痛くないのかな?



心配していたご飯だって



20070307104659.jpg
ホラこの通り。( ̄∀ ̄)┌
全然平気~。



汁っぽいモノの方がいいのだろうか...とも思ったんですが、



鼻血大出血騒動のまっ最中(骨折って知らなかった時)でさえも、フツーにご飯を食べてしまった彼女。
ドライフードで全然大丈夫のようです。
しかし、さすがに超小粒で噛まなくて飲み込めるサイズですが。
0306.jpg
超小粒。



そのワケは...
20070307105243.jpg
そうなんです!
実はぷっぺちゃん、ナルトと同じくらいぐりちゃんとも同じくらいの「まんま小僧」だったのです。(* ̄¬ ̄)o―∈
20070307110001.jpg
その食に対するガッツのおかげで、骨折中でもガンガンご飯食べてくれてます。



では、なんであんな場所を骨折してしまったのか...というお話を。



あの日は私は家にずっといたので、ぷっぺも傍にいました。
おもちゃで遊んでいたわけでもなく、ケンカしたわけでもなく、どこかにぶつけたわけでもなく、ただヒーターの前でオレオと寝てたんです。

そして、いきなり鼻から出血。
なんで出たんだろう?傷じゃなさそうだし...
ぶつけたりした鼻血ならすぐ止まるはずだし...
理由が分からないから余計心配です。



チョロじいの時からお世話になっている病院はウチから車で30分以上かかる所にあります。
→ 「春日丘動物病院」
血は止まらないけれど衰弱している様子もないので、信頼できる先生のいる病院(ちょっと遠いけど)まで連れて行くことに。
※ココの先生は保護犬にとても理解のある先生で、チョロじい、ぐりちゃん、ぷっぺちゃん全員お世話になってます。



病院に着いた時の様子。
20070307113939.jpg
でも、ワリと元気そう。



止まらない鼻血の原因としては、
20070307112312.jpg
ぷっぺのレントゲン
20070307112333.jpg

・犬の歯の根元はかなり深く、鼻にかなり近い場所まで生えているそうです。歯の根元に問題がある場合も、鼻から出血する事があるそうです。
・内的疾患で血液が止まりにくい状態になっている。
・鼻の中に腫瘍(鼻腔腫瘍)が出来ている。
などがあるそう。



なので、まず歯を見ていただきました。
右の犬歯を触るとものすごく痛そうに嫌がる様子を見せるぷっぺ。
犬歯も触ると動いたので、抜けそうになっているように見えました。
だから、最初はこの歯に問題があるのでは...という事になったんです。

でも犬は人間ではないので、「ハイ、お口をア~ンして」というわけにはいかないんですよね。(そんな事、すっかり忘れてました。)
口の中を診たり歯を抜く時は、麻酔をしないとじっとしてくれません。



何も知らずにご飯を食べてさせて連れて来てしまったので、麻酔もかけられません。
麻酔維持剤(?)のゆるいガス麻酔で口の中を診てもらうことになりました。



口の中をよく見てみると...
03070.jpg
こんな感じ。(ナルトさんが代役です。)
真ん中の線の部分が折れたと思われる場所。



先生が歯を触った時に動いていたのは
犬歯ではなく、折れた骨全部が動いてたんです!!

ひぇぇぇ~っ!!(ノ≧w≦)ノ イタイヨイタイヨ
見ててかあちゃんが痛くなりましたよ。



母「じゃ、じゃ、じゃあ、どうしたらいいんですか?!o(≧ロ≦o)
こういう場合は、どうしたらいいですか??(ノ≧д≦)ノ゙←パニック」と焦りながら聞くと...


先生「下あご骨折の場合は手術をする必要がありますが、上あごの場合は、くっつくのを待つしかないですね。( ̄_ ̄ )」


母「 え?(・∀・?)このままでいいんですか?おれてるのに?」


先生「ハイ( ̄_ ̄ )」


母「い、痛くないんでしょうか?゚・(PД`q)・゚」


先生「痛いと思いますよ。( ̄_ ̄ )」


でも、ギブスも出来ないしね、下あごほど動かないしね、待つしかないのね。

20070307114905.jpg




ではなんで、あんな所が折れたんでしょうか?



20070307115026.jpg




先生いわく...昔、歯が折れるなどした時に歯の根元が残ったままで放置しておくと、残った歯の根元が腐って骨がいたんでくるという場合があるそうです。

そーいえば、ぷっぺちゃん、ずっと昔に右側の歯がたくさん折れたそうです。(その頃から歯を失い、舌が出ているそう)

その時の歯の根元が腐ったりしたのかな?
それが原因で、上あごの骨が弱ってきていたのかも知れません。
普通なら折れるような場所ではないそうです。



かあちゃん、鼻血にもビックしたけど、上あご折れてるって聞いてもっとビックリしましたよ。
9歳にして大手術?このまま入院?色々考えちゃいました。

でもなんとか無事に家に帰れて、今はいつものように元気なので、しばらく様子を見て行きます。
病院ではあの後、止血の注射をしてもらい、家で飲む薬をもらって帰りました。

ぷっぺちゃん里親募集中。詳しくは→「ワンライフ」まで。


大パニックだった我が家を、クリックで応援してね♪
↓  ↓
banner_02.gif

ぷっぺちゃん、先生に折れた所触られても、痛そうな顔だけで泣き声一つあげませんでした。
すごい我慢する子なのかも。


人気blogランキングへ


昨日載せたぷっぺちゃんの写真に「タコの足くわえてどこ行くの?」とだけ一言コメントを付けた方がいらっしゃいました。

「タコの足?」

一瞬意味が分からなかったのですが、口から出た舌の事を言っていたようです。
そのコメントを見て少し悲しくなったなちゅまるです。
(そのコメントはとうちゃんが怒りのあまり勝手に削除してしまいました。スイマセン)



そんな事はさて置き、昨日大変だったんです。



週末はこんな感じで、広い公園へ遊びに行き
20070306103042.jpg



こんなに楽しそうだった、ぷっぺちゃん。
20070306102813.jpg




そんなぷっぺが、昨日の夕方突然、大出血したんです!!
しかも、何もしてないのに。
ヒーターの前でまったり寝てただけなのに。



20070306103723.jpg
鼻から出血。



犬が鼻血出すなんて、かあちゃん初めて見ました。
だから、大慌てです。



しかもその鼻血大出血の時がちょうど、近所に住むセレブなおば様が「ぷっぺちゃんに会いに来たの~♪ぷっぺちゃ~ん♪」って玄関を開けたときだったから、さあ大変!



おば様「ぷっぺちゃ~ん♪(o^。^o)」



おば様「アレ?鼻に何か付いてない?(・_ ・。)??」



おば様「きゃぁぁ~、血だわ!血よ!(≧〇≦)//☆大変よ!」



私「え?血?

うわぁぁぁ~!!Σ(O∀Oノ)ノほんとだ!

ぷっぺぇぇ~!!」



それから二人で大パニックでした。



病院に電話したら、すぐ止まるものなら大丈夫ですが止まらなかった来てくださいって言われました。


子供のように鼻にティッシュを詰めるわけにもいかないので拭き取るしかありません。
ぷっぺが歩くとずっとポタポタと血がしたたり落ちます。
ぷっぺ自身も気持ち悪いので、プルプル~って鼻を振り回したら、そこらじゅうに血しぶきが飛び散って...という感じでした。
(でも、その血をナルトがせっせと舐めて掃除してくれてましたが。)



動くと出血が多そうなのでずっと抱きかかえてたんですが、待てども待てども血がとまる様子がないので、じいちゃんタクシー(もうすぐ夜ご飯なのに)を呼び出し、子供とぷっぺを連れていつもお世話になってる病院へ行く事に。



そしたら、ナント!
骨折だったんです!!



どこの骨が折れていたのかと言うと



コレは土曜日に病院に行った時の写真なんですが(折れてなかった時の写真)
20070306103609.jpg
ココが折れてたんです。

あーんと口をあけて、口腔内の天井部分。
その真ん中でぱかって割れてる感じ。
だから上の歯の右半分が、骨ごと動くんです。



つづく...

ぷっぺちゃん、里親募集中。詳しくは→ 「Wan life」


クリックして応援してね♪
↓  ↓
banner_02.gif

ぷっぺちゃん...痛かったよね。゚ ゚(≧丱≦)゚ ゚。
でも、ぷっぺちゃんは今日も家にちゃんといますよ。
入院せずに家に帰れました。


人気blogランキングへ
私の住む大阪では放送してないのですが、
フジテレビ 月曜~木曜 24:35~24:45オンエアの番組
「チンバンニュースチャンネル」というのを知ってますか?
http://wwwz.fujitv.co.jp/cnc/index2.html



ニュースキャスターは、チンパンジーのゴメス・チンバリン。
毎回いろんなゲストを迎えて放送されています。



とても楽しそうな、この番組。
実は、「動物と人間のよりよき共存」のために始まったモノで、内容はとても興味深いものなんです。



20070305113736.jpg




先週の特集は...

【今の日本は空前のペットブーム、いまや4家族に一頭の割合でペットが飼われています。
しかし人間の身勝手な理由で年間30万頭の動物が殺処分されているのも現実。
その殺処分から目を逸らさずに考えていきたい】という内容で、月曜~木曜まで特集されました。



20070305113322.jpg




そして番組内で、「殺処分に関するご意見をお聞かせ下さい」と意見を募集されました。

大阪和泉市の繁殖所には、特集でで取り上げられたペットブームの影の悲しい現実があります。

驚くような劣悪な環境...
金儲けのために今まで病気をひた隠しにした人間のエゴ...
そのために犬たちに広がった感染症。
そして、最後に犬たちを待っていたのは殺処分の決定だった...

保健所に連れてこられた犬たち以外にも、彼らのように悲しい殺処分を宣告された犬もいるんですよという事を、その「殺処分に関する意見募集」に送ってみました。



20070305112941.jpg




ちなみに番組に意見やメッセージを送る場合は...

フジテレビ HP」の一番上紫の帯の中に「ご意見」というボタンがあります。
ソコを押すと、「番組にメッセージを送る」を選べるようになってます。
そうするとフジテレビの番組一覧が出てきますので、その中の<バラエティー>中にある「CHIMPAN NEWS CHANNEL」を選びます。

そうすると、「メッセージを送る」というボタンが出てきます。そこから送りました。

※「メッセージを読む」を押すと、番組を見た人からのメッセージを読む事も出来ます。



20070305112649.jpg

↑お外大好きぷっぺちゃん、里親募集中。詳しくは→ 「ワンライフ」



クリックして応援してね。
↓  ↓
banner_02.gif




人気blogランキングへ
チェリオと同じ時に三重でレスキューされたワンちゃんの中に、「チワワのブッペ君」という子がいるそう。(←コメントをもらって気付きました)

似てるけど、ブッペ君と我が家にいるぷっぺちゃんは別人いや別犬ですよ♪



ぷっぺちゃんは今日も元気♪元気♪q(^o^)p
いつものように色んな所にオシッコしてくれてます。 (ノjДj)ノソコジャナイヨ...

ぷっぺちゃんが来てから、洗濯の回数が増えたよーな気がするのは私だけ?



ラグにシー、マットにシー、オレオとナルトのベットにシー、子供の脱ぎ捨てた服にシー、ついでに立ってるかあちゃんの足にシー(←コレほんとの話)

量が少ないのがせめてもの救い。
ぐりちゃんが失敗した時なんて、1日一回しかしない量だったので、そりゃもう大騒ぎだったわ...
それに比べたら軽いもんさ。ハハ、ハハハ...( ̄∀ ̄;)

でも、足を上げて男の子のようにおしっこするのはナゼ?

9歳にして、おしっこトレーニング...コレはなかなか手ごわいぞ。



今日は9歳なのにとっても若々しいぷぺちゃんを見てもらおうと思います。
オレオが全然使わない、プープー音の鳴るおもちゃがぷっぺちゃんの大のお気に入り♪
それで一心不乱に遊ぶぷっぺちゃんの動画です。
(後ろのおもちゃに興味のない2ワンにもご注目)




すごい楽しそうでしょ?
オレオともコレくらいのテンションで絡んでくれる日が来るといいのにな。

ぷっぺちゃん里親募集中。詳しくは→ 「Wan life」


クリックして応援してね♪
↓  ↓
banner_02.gif


人気blogランキングへ
月曜日に我が家にやって来たぷっぺ。
すっかりオレオちゃんに気に入られてしまって、毎日ちょっかい掛けられまくってます。
20070304003111.jpg

20070304002342.jpg




ロングコートチワワの名にふさわしい、ふっさふさ~&フワフワ~の毛並み。
短く詰まったお鼻と大きなオメ目。
20070304003244.jpg
オレオにないものを全て持っている、まさにオレオの憧れのタイプなのです。



もう9歳(推定)なので、歯がなくなって舌が出ちゃっていますが、昔はさぞかし美人さんだったのではないでしょうか。
20070304003520.jpg
右目が白く濁っていますが、今でも超ぷりちーでしょ?



そんなぷっぺちゃん。
実は、ダイアンママさんちで一時預かりされてるラルフ君と一緒に飼育されていた子なんです。
952.jpg
(↑ラルフ君フリーズ中の写真。ぷっぺもよくこうやってへたり込みます)
一旦お試し飼育に出たのですが、先住犬との問題で戻ってきたそうで、我が家にやって来ることになりました。



「飼い主さんが高齢で施設に入る為、行き場がなくなった子で、チワワばかり7匹で飼われていた。」
私はまだそれだけしかぷっぺちゃんの事を知りません。(ぷっぺちゃんの詳しい今までの過去についてワンライフさんへ問い合わせ中です。)

ぷっぺちゃん以外の子はみんな若く、チワワという事もあり、ほとんどの子が里親さんがすでに決まったそうです。
3505.jpg
↑1月21日ぐりちゃんの参加した譲渡会にいたぷっぺの同居犬たち



今までウチで預かったワンちゃんは、繁殖場で道具として扱われてきた子や捨てられた子ばかりでした。
だから名前すらなく、過去の生活を知る事も出来ませんでした。

でも、ぷっぺは違います。
飼い主さんがいて、ちゃんと飼われていたのですから。



だた...ぷっぺの様子を見ていると、普通に飼われていたという風にはどうしても思えない点が多々あります。
20070304002629.jpg
ものすごくかわいい子で、人間も大好きなんです。だけど...



...というのは、
9才という年齢なのに、普通の家庭の生活を知らな過ぎるのです。



7匹で飼われていたのに、犬にどうやって接したらいいのかも知らない様子。
20070304000911.jpg


人は大好きなので、自分から寄ってきます。
でも人から寄ってこられると、戸惑って地面にへたりこんでしまう事がよくあります。

抱き上げられるのにも慣れていません。アワワ...となってしまいます。

体には筋肉がなく、お散歩をした事がないようで、リードを付けられた事もないのではないでしょうか。

トイレシートもわかりません。
だから好きな所におしっこしちゃいます。
20070304000709.jpg


オモチャはよく知っているようで、オモチャで1匹でよく遊んでいます。
20070304002044.jpg


もと飼い主の方に虐待されていたり、大切にされていなかったのではないと思うんです。
でも、ぷっぺと他のチワワちゃんたち全員がフリーにしてもらって、家族同様に過ごしてきたようにはどうしても思えないんですよね。



プッペが来てもうすぐ一週間たちますが、私から見たぷっぺの印象を一言でいうなら...

「ペットショップのショーウィンドーの中のワンちゃん」というのがぴったりだと思います。
20070304002829.jpg


ガラスやケージ越しにしか人間とも犬とも接した事がない子...
それが、ぷっぺの印象です。



もしかしてアナタは観賞用に飼われていたの?



これからお散歩の楽しさや、外の世界をいっぱい知っていって欲しいなって思います。


ぷっぺちゃん里親募集中。詳しくは→ 「ワンライフ」

常にぷっぺの背後に写り込んでるオレオもブログランキング参加中。
クリックして応援してね♪
↓  ↓
banner_02.gif

そー言えば今日ナルト一枚も登場してなかったな...
だって、彼は「おら関係ねーだ」ってどっかで寝てるんだもん。


人気blogランキングへ
ちょっと、時間がないので字だけでスイマセン。

やっぱり気になる母は、幼稚園から戻って静岡県の担当部署さんにもう一度お電話してみました。




陽性犬の治療に関して知りたいんですが、県の方から業者または治療した病院に連絡して、聞いていただくことは出来ないか...と。

それは結局ムリだったのですが、また違うお話を伺う事が出来ました。



【以下、静岡県健康福祉部生活衛性室動物愛護係のお話です。】
もともと犬ブルセラ症という病気は、感染症予防法において法的に対処法が定められた病気ではないそうです。 (=決まった対処法がないので、安楽死あり、全頭治療あり、なんでもありだそうです。)
※鳥インフルエンザなどは、法的に対処法が決められているので、どこの県でも同じ対応がとられます。



もし繁殖場の犬が集団でブルセラ症にかかっていたとしても、保健所に知らせる義務はないのだそうです
(知らせる義務のある病気はもっと重篤な病気だそうです。人が犬ブルセラ症に感染した場合は報告の義務があるそうです。)



ではなぜ静岡県が、あの繁殖場の集団感染を知る事になったのか?...という事ですが



平成15年10月に、犬の血液検査をした病院が検査のために国立感染症研究所に血液を提出しました。
普通であれば、検査結果は病院にのみ知らされ、その結果を業者は保健所に報告する義務もありません。
たとえ陽性であったとしてもです。

しかしその時検査を担当した研究所の担当者が、とても犬ブルセラ症に関心があったそうで、「静岡県の繁殖場の犬がブルセラ検査陽性でした」という事を厚生労働省に連絡し、厚生労働省からそういう事だから一度確認するようにと保健所に連絡がはいったそうです。

それが、立ち入り検査をする事になった理由です。



たまたま犬ブルセラ症に興味があった研究員がいたため、県は知る結果となったということです。
県の担当部署の方は、「それがなかったら、今での知らなかったでしょうねぇ~」と言ってました。
母は、「そんなモンなんだ...」という印象を受けましたよ。



そして県は立ち入り調査などをするわけですが、個人の所有の犬であるし、病気が感染所予防法に定められていないブルセラ症です。
「この治療をしてもらわなくては困る!」とか「避妊去勢手術は必ずする事!」とか、「バイオセーフティーレベル3の施設で管理する事!」ましてや「全頭安楽死!」などと言える立場には、県はないのだそうです。



強制する事もモチロンできません。
出来る事は、指導のみだそう。




指導はするが、所有者がその犬たちの事を決める事ができます。

だから、「飼い主=業者の希望で陽性犬を治療する」という事になったのです。
法律上それで何も問題ないそうです。



個人の所有物、法的な規制のない病気、治療も消毒もキチンと行われた。その後追跡する理由もないし...
県としては法律に定められたとおり対応し、厚生労働省に報告もして、何年も前に終わった話という説明を受けて、
今頃、その時の治療の事について調べてくれといわれてもムリという理由がよくわかりました。



静岡県の場合、所有者の業者は、陽性犬の対応を「全頭治療する」と決めました。
大阪府の場合、所有者である大阪府は、陽性犬の対応を「安楽死処分」と決めたのです。
ウ~ム...



持ち主が決めていいわけですから、「持ち主(大阪府)の勝手でしょ」と言われてしまえば、お終いなのでしょうか...



もしあの犬たちが個人の持ち物だったなら、法的(感染症予防法)に強制力のないブルセラ症なので、府は安楽死を強制する立場にはなかったというわけです。
ではあのまま元オーナーのNが、所有権を持っていたなら、Nが犬たちの今後を決める事が出来たという事なのかな?



「対処法は県または府の好み」といったら語弊がありますが...ブルセラ症に関しては、法的な対処の決まりがないので、
それぞれの自治体が独自の考えで決めるという事になっているそうです。



やっぱ、県によって色々なんだ~。
助かったり、助からなかったり、ソレは地方自治体の好みなのね...って、
マジっすかぁぁ~??



では、また静岡でブルセラ症が集団発生した場合、どう対応されますか?
→平成15年の対応は前例として参考にしますが、ケースバイケースで同じように対応するかどうかはまだ分かりません。



では、北海道でブルセラ症が集団発生したら、北海道が独自に決めるって事ですか?
→ハイ。



東京では東京のやり方、京都では京都のやり方でやるので、それぞれ違っても仕方ないんですか?
→ハイ。法律上問題ないです。



そんなモンなんだ...
→そうですよ。



えぇぇぇぇーっ??



「今後他県でブルセラ症が発生したら、安楽死処分ではないかもしれませんね。」という話に母はびっくりでした。

では、なんで大阪だけ安楽死なのだ?



摩訶不思議です。


クリックして応援してね♪
↓  ↓
banner_02.gif

あのワンちゃんは、大阪に生まれたからアンラッキーだった?
だから安楽死処分?

ますます、わからない...



人気blogランキングへ
ブルセラ症集団発生(静岡)の昨日の記事...
実はたまたま昨日の朝、青森県動物愛護センターのHPを見てて見つけてしまったんです。

でもこんな大きな話、もしかしたらみんな知ってることで、母だけが今頃知っただけなのかも...という不安があって、こんなに大々的に記事にしてしまってもいいのかなとちょっと悩みながら書きました。
お役に立てたみたいで、ウレシイです。



昨日の記事に少しだけ追加を...



ギモンだらけの母は、青森県動物愛護センター、ブルセラ救済本部、静岡県の担当部署にお電話して色々確認してみました。



・青森県動物愛護センターが、あの記事を紹介したのは...
→厚生労働省は国の機関ですので、信頼しております。
そこが発信している情報を私達は信頼しておりますので、載せました。との事。



・大阪のブルセラ救済本部は、静岡県の件を知っていたのか...
→知っていました。

※救済本部に問い合わせた際に、前回の処分延期の事についてもお伺いしました。
延期理由=現場で混乱が起こったから。
次回の予定=未定
前日に知らせて混乱が起こったわけですが、次回もお知らせいただけるのか?=わからない  との事。



・静岡県の担当部署のその他のお話は...

治療を行ったという事だったので、治療場所がどんな場所(二重扉の隔離施設とか)だったのかとか、今回の大阪のワンちゃんのようにバタバタと治療中に亡くなったのかという事を知りたいと思いました。

ブルセラの治療はそんなに大変な治療なのか、死亡する犬も出るほどの強烈な副作用のある薬を用いるのかという事を知りたかったんです。

でも、治療は業者さんに任せたという事でしたので、詳しい治療中の様子などは県は把握してないという事でした。

では、それを知るには業者さんに聞くしかないって事です。
業者さんの名前か、治療を行ったB病院(←資料中の)を教えていただけませんか?と聞いてみたのですが、個人情報ですのでお教えできません。という回答でした。



今どんどん亡くなるワンちゃんたち...
実際に、繁殖場での集団発生と陽性犬の治療を行った静岡県から、もっと詳しい情報が欲しかったんですが。



母は、今日は幼稚園のボランティアで、朝からずっと出かけてしまいます。
行政の機関は土日休みなので、今日を過ぎると、月曜まで連絡が取れません。



どなたか、もう一度聞いていただけませんか?



クリックして応援してね♪
↓  ↓
banner_02.gif




人気blogランキングへ
言いそびれていましたが...
実は我が家、今こんな状態です。



20070301181027.jpg
らぶらぶ~♪



オレオちゃんに寄り添ってる、この方。
実は、月曜から我が家におりました。(今頃、告白)




20070301175647.jpg
今回我が家で預かることになったワンちゃん(チワワ 9歳 ♀)です。

20070301175928.jpg
チワワはチワワを好むそうですが...
ウチのオレオちゃんも、チワワ同士だといつも以上にフレンドリー♪

20070301175819.jpg
ほらね♪

20070301175847.jpg
このオレオのヤル気に満ちたお顔を見ていただければ、分かってもらえると思います。
このヤル気、チェリオ姉さんの時を思い出すわ...



この子の詳しいお話と来た頃の画像は、また後日ご紹介するとして、
今日の2ワンの様子と共に「母のギモン パート3」について書いてみたいと思います。




20070301180024.jpg




...というのも先日紹介した「青森県動物愛護センター」のHPの中に、犬のブルセラ病について紹介されているページがあるのですが、
ソコでブルセラ症の関連事例として紹介されていた「厚生労働省」のHPを読んで、母は???になってしまったのです。



母が???になった厚生労働省のHPの記事は
↓  ↓
http://www.forth.go.jp/mhlw/animal/page_b/b06-12.html



ココは、動物由来の感染症について説明されている厚生労働省のサイトなのですが、
今まで日本において発症した動物由来の病気の対策などが載せられています。
(ブルセラ症のほかにも、「エキノコックス症」「オウム病」などについてとられた対策についても載っています。)→http://www.forth.go.jp/mhlw/animal/page_b/b06.html



20070301180052.jpg




そこを読んでみると、

平成15年に静岡県内の犬繁殖施設においてイヌブルセラ症が集団発生し、114匹の繁殖犬のうち約半数51匹が感染していたにも関わらず、「陽性犬は治療を行う」という結末で終わったという話が載っていました。

国の厚生労働省のHPに「繁殖場でのブルセラ症集団発生」の対応が「陽性犬は治療」ですよ!
ビックリじゃないですか?

母は超ビックリだったのですが...もしかして、誰でも知ってた話?
知らなかったのは私だけ??

ま、知らない方のために、母が超ビックリした内容を書きますね。



20070301180120.jpg




http://www.forth.go.jp/mhlw/animal/page_b/b06-12.htmlの中の

一つ目の文書は...
厚生労働省健康局結核感染症課長が、静岡県健康福祉部に宛てた文書
(分かりやすく言うと、検査結果が出た後、検査を行った国立感染症研究所の研究班からの健康危機情報が提供さたのですが、
それを受けた厚生労働省は県に対して、「必要な対応をよろしく」と送った文書です。)

二つ目の文書は...
①の文書を静岡県へ通知した旨を各機関へ知らせた際の文書
(分かりやすく言うと、「上の文書を静岡県に送ったからね」という事を各機関へ知らた文書です。各機関とは、各都道府県、環境省、農林水産省、日本医師会、日本獣医師会、日本動物福祉協会などです。)


三つ目の文書は...
静岡県健康福祉部長が、厚生労働省健康局結核感染症課長宛てた報告書
(分かりやすく言うと、上の文書を受け、県の取った対応と今までの経緯などがまとめられている、厚生労働省に対する県の最終報告書です。1月の半ばに最終報告が出されています。)



20070301180144.jpg




報告して、コレでOKだったんですよねぇ。
陽性犬は治療で、OKだったんですよねぇ。
だから、厚生労働省のHPに載ってるんですよねぇ。ウ~ム...



15年10月頭に、静岡の繁殖場でブルセラ症が集団発生します。
その後、県は立ち入り検査をして、犬の全頭検査、飼育従事者全員の検査、検査に携わった動物病院従事者全員の検査を指示します。

10月末検査結果が出ます。
その結果は...
人間は全員陰性。
犬は、114頭中 51頭が抗体陽性 27頭がPCR陽性でした。
※この検査は大阪府が行っている検査と同じです。(今日、救済本部に確認しました。)



そして陽性犬すべてについて、繁殖業者とその主治医が治療を行う事に。
1月まで県が繁殖施設の消毒状態などをチェックし、問題ないことを確認。
感染防止と環境汚染への対策を継続する事を繁殖業者に指導してこの件は終わっているのです。



えぇぇぇーっ??



20070301180212.jpg




この件を担当した、静岡県の部署にお電話してみました。
トルルルル~ ガチャ



厚生労働省のHPに、静岡県の繁殖場で集団発生した犬ブルセラ症の対応について書かれていたんですが。
→その時の、指導や調査などはコチラでいたしました。



陽性犬は治療されたと書いてありましたが。
→業者さんと主治医の獣医さんが陽性犬の治療を行いました。



その後、どうなっているんでしょうか?
→その後ブルセラ症の発病などもなく、何も問題が起こる事もありませんでした。
施設の消毒状態なども確認したが、何も問題がありませんでした。
だから、県としてはその後何もしていません。



20070301180236.jpg




業者さんは治療もしてるし消毒もしているので、県としては後はお願いしますという感じですか?
→ハイ。



その後犬がどうなったなどは、ご存知ですか?
→コチラでは、わかりません。
その後、その業者が繁殖業者登録をしているのかなども把握してません。(調べたら分かると思うけれど、すぐにはわからない...という意味です。)



静岡県では、あまりブルセラ症に関して大騒ぎしなかったという印象を受けました。
適切な治療を受けさせて、施設の消毒を徹底して、管理者がそれを継続する。それで十分だったようです。



20070301180257.jpg




陽性犬は、繁殖場か主治医の病院で治療したようなお話でした。
お話を聞いていても、どこで治療するかなども、それほど問題ではなかったような印象を受けました。

大阪で言われているような、「バイオセーフティーレベル3以上の施設が必要うんぬん...」というような、たいそうな対応ではなかったようです。

消毒もちゃんとしてたし、治療もしていたし、その後も問題がない。
だから、追跡調査もしていない。

「その事が何か?」という職員さんのお返事が、大阪とあまりにも違っていて母はビックリでした。
しかも、厚生労働省もOKなんですよね?(←ひつこい?)



20070301180317.jpg




あれれれれ~??

あのワンちゃんが、静岡にいたら助かったって事なのかな?
県によって、考えか方が色々、対応も様々でどゆこと?



20070301180332.jpg




今まで静岡県の話を知らなかった母は、
静岡県の担当部署の方とお電話を切って、思わず

「どゆこと~??」って叫んでしまいましたよ。



20070301180348.jpg




「安楽死処分ホントに必要?」ますますギモンです。



クリックして応援してね♪
↓  ↓
banner_02.gif




人気blogランキングへ
今日はお知らせしたい事がたくさんあります。
でも話が長いので、ちょっと記事を書くのに時間がかかりそうです。

今日中にはアップしますので、よろしくお願いします。



一つは、「言いそびれてたんだけど...」という、我が家の話。


そしてもう一つは、「ブルセラ症に関しての母のギモンパート3」
疑問に思う事があったので、今日色々なところにお問い合わせしてみました。



でも、聞いた内容が...母には「えーーーっ??どゆこと?」でして
タイトルどおり、「なんで?なんでなんで?」っていう驚きのお話です。

なんでなんだろう...
母には、よく分かりません...



今から、次男の幼稚園の帰宅までの時間を利用して書きたいと思います。

クリックして応援してね♪
↓  ↓
banner_02.gif

摩訶不思議なのだ...



人気blogランキングへ
